« Merlin/Alb Lvilng | トップページ | ChampionQuest:Lv30(Albion) »

2005年12月 9日 (金)

募金

ヽ(`Д´)ノボッキンについて。

以前、きのこまんは募金なんてしない人でした。
むしろ、偽善だと思ってました。
どこに送られてるかもよくわからないし、
1円寄付して優位感に浸ってるんだろう?と思ってたからです。

考えが変わったのは募金箱に書いてたフレーズを見てから。

「たとえば500円で妊婦10人が救われます。」

50円で1人の命が!?
本当にそんなに困ってる国があるんだ・・・
とショックを受けました(;´Д`)

塵も積もればなんとやら。
それ以来募金箱を見たら必ず入れます。
もう2~3年くらい続けてるかな。
一応一回の金額は決めてて、

10円未満の小銭があったらそれ全部。
10円以上しかなかったら10円。
子供、妊婦、障害者など、人に関係する募金にはさらに+10円。
(これ以外に森林系とか建築系とかあります。)
動物募金には100円。
パンダ募金は200円。
募金箱持って外で活動してたら1人に10円以上。

この前中学生の女の子が雨の日に6人並んで募金活動してたので、
1人に10円入れようと思って順に、ちゃり~んと入れていきました。
(でも実際はちゃり~んって鳴ることはほとんど無く、ゴトンッです・・・)
5人目まで入れたところで

(;´Д`)。o O(しまった10円が足りなかった・・・)
でも6人目だけ入れないわけにもいかない
財布を見たら小銭は500円玉のみ。

泣きそうになりながら笑顔で500円投入・・・
さすがに500円はきつい。
まぁ、、、うれしそうだったから良しとしよう・・・

-------------------------------------------------------
今日の募金:13円
買った本:デスノート9巻

|

« Merlin/Alb Lvilng | トップページ | ChampionQuest:Lv30(Albion) »

コメント

募金は、お金がどこにいくか見えないのと
メンドクサイって理由で
ほとんどした事無いです。

でも50円で一人の命が助かるってのは、
嘘じゃないと思う。
他人でしかも遠くの人の為に、何かを続けている
ってのはカッコイイぜ。

俺も募金しよう!

投稿: jispa | 2005年12月10日 (土) 03時20分

募金活動していた人にどこの団体か聞たら教えてくれず、かなりしつこく聞いていたらなんと、「オ○ム」だったって人もいるから気をつけましょう。
トーゼン募金しなかったってよ。

投稿: cayenne | 2005年12月13日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/7534594

この記事へのトラックバック一覧です: 募金:

« Merlin/Alb Lvilng | トップページ | ChampionQuest:Lv30(Albion) »