« これはいかん!! | トップページ | ドキドキ!初のすれ違い »

2006年6月12日 (月)

色んなネトゲ

ギルドウォーズのRPG

ギルドウォーズはMMOじゃありません。
でも、いちおうRPGモードがあります。

珍しい装備が取れる以外はほぼメリットは無いですが・・
昔から、ゲーム内のキャラの見た目には全くこだわらない
きのこまんには、やる価値ゼロです。

それにしてもギルドウォーズ(GWs)のRPGはつまらない(;´Д`)
やってるときはDAoCのPvEもつまらないと思ってたけど
GWsに比べたら、もう、全然マシ。
たしかにDAoCでも完全PvPモードに入る前にPvEやってたときは
多少楽しんでた気もする。

GWsのPvE、俺でももう少し面白いの作れる気がするぞ・・

色々やってきたネットゲーの一部の感想をこの辺で。

・ウルティマオンライン
一番最初に始めたネットゲー
こんな面白いゲームがあるのか!と衝撃を受けた。
フェルッカしかなかった時代のバランスが最高だった。
色んな思い出が忘れられない最高のゲーム。
トラメルができてマッタリゲームになってから
刺激がなくなったので引退。
今までやったゲームの中では一番楽しかった(過去形)

・DAoC(Dark Age of Camelot)
対人戦メインのネットゲー。
8人グループによる戦闘バランスは神レベル。
特にPvPサーバのMordredは熱かった。
なぜか、PvEよりの拡張を繰り返し、PvEに膨大な時間を
費やさなければPvPで対等になれないという最悪拡張パックの
ToAが発売されてから少し熱が下がった。
それでも、まだ続ける価値があるくらい
8人のグループ戦には魅力がある。

日本人は総じてまったりゲームが好きな傾向にあって
PvP人口が他の国に比べて少ないことにより、
最強の8人を揃えることが極めて難しい。
対戦相手不足や対戦環境の悪化により引退。
昔のような環境が戻ってくるならまたやりたいくらい(あり得ないけど)
魅力あるゲームだった。

・Battle Field2
大規模FPS。32vs32で戦うシステム。(少人数もある)
かなり画期的で面白い。分隊での作戦行動もできれば
1人でスナイパーでも楽しめる。
当初かなりハマって、しばらく楽しめると思ったけど
ちょうど一時引退してたDAoCの新サーバへのお誘いが
あったため中断。機会があったらまたやってみたい。
最近の事情はよくわかんない。

・Counter Strike
兵士になって銃で打ち合う定番のFPS。
個人スキルが重要。たまに時間つぶしでやると面白い。
ただ、かなりやりこまないと個人スキルの差が圧倒的なので
同レベルの知り合いとやるのが面白い。
ちなみに、きのこまんはCSの個人サバあります。
機会があったらやりましょう(´ー`)

・World of Worcraft(WoW)
DAoCの次にハマるゲームだと誰もが期待した大規模MMO。
PvEのバランスは神レベル。
みんなでクエストやってるだけで楽しい。
PvE嫌いな、きのこまんですら楽しめるのでかなりのものだろう。
ただ、キャラバランスが基本的に1vs1を想定してると思われることと
最強の装備を整えるには尋常じゃないくらいPvEを
やり込まないといけないことが残念。
40人Raidとかあり得ん・・・
世界観は最高。オシイゲーム。

・Guild Wars(GWs)
今やってるゲーム。
対人戦をスポーツ感覚で楽しめるシステム。
RPGモードは信じられないくらいのクソゲー。
ただ、PvPのバランスはかなり優秀。
どうやっても完璧なスキル構成に出来ないバランスが
素晴らしい。
1人でTAやRAで遊んでもそれなりに楽しめる。
けど、可能なら8人戦をお勧め。
少人数グループでも対人できるDAoC等とは違って
8人揃わないとGvGができないところと、
なかなか死なないため、勝負が長引くことが多いのが
難点。
ギルドウォーズと言う名前だけあって
ギルドのチームプレイが重要。
DAoCはチーム戦術と個人スキルが半々だとすると
GWsは戦術7割、個人スキル3割という印象。
先月からGvGを始めて只今勉強中。

・Age of Empire(AoE)シリーズ
RTSの代表。昔かなりハマった。
数人の村人から、畑を耕し木を切りどんどん進化して
軍隊を作り相手を侵略するシステム。
これもかなりやり込まないと、まったく勝負にならない。
実力差があると5分で皆殺しされる。
ある程度うまくなってから面白くなってくる。
ただ、RTSは結局最終的にはパターン化されてくるので
きのこまん的にはMMOのほうが面白い。
最近はやってない。
でも面白いことは確か。

・ファミコンエミュレータ
一応これもネットゲー。
ネット対戦に対応したエミュ本体を使ってファミコンの
ネット対戦を行う。
思った以上に盛り上がること間違いなし。
マリオブラザーズ、バルーンファイト、キンニクマン
等の殺し合いは、今やっても楽しめる。
ゲームはグラフィックより中身が重要だと
再確認させられる。
ちなみに、キンニクマンでブロッケンJr最強って
言ってるやつはマダマダ。
最強はテリーマン。
また、ウォーズマンはバッファローマンより歩くのが少し速い。極めるとラーメンマンが強いという話を聞いたことがあるけど
定かではない。

・Warhammer Online
DAoCのMythicが作ってる次のネットゲーム。
発売は再来年だっけ?
間違いなく期待できるだろう。
多分、数々の有名ネットゲーギルドも参入するはず。
でも詳細はまだ不明。

公式サイト(英語)
http://www.warhammeronline.com/english/home/

オープニングムービー
http://www.warhammeronline.com/english/media/video/easterEggs/WAR_Promo_797869.html

E3
http://www.youtube.com/watch?v=S3WjAm3dzaI

はやくやりたい(;´Д`)

|

« これはいかん!! | トップページ | ドキドキ!初のすれ違い »

コメント

Warhammerのプロモーションムービーみたら
War is Coming 2007って出てるね。
来年か。(;´Д`)...ハァハァ

投稿: きのこ | 2006年6月13日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/10493300

この記事へのトラックバック一覧です: 色んなネトゲ:

« これはいかん!! | トップページ | ドキドキ!初のすれ違い »