« きのこまん村にはびこる悪(どうぶつの森) | トップページ | どうせお前は今日もひっそりとミートソースだろ? »

2006年11月29日 (水)

きのこまんのお料理教室

小麦粉生活その後

節約生活を見て、さっそく小麦粉を買いに行ったきのこまんです。

とりあえず、手打ちうどん作るぜ!!
ネットで作り方を調べたら・・・

( ゚д゚)アラ,イヤダ! お塩がないわ!!
塩使うらしい。

早速ドンキに塩買いに行きました。
さて、作るぜ!!

( ゚д゚)アラ,イヤダ! まな板と伸ばす棒がないわ!!

早速ドンキに買いに行きま・・・せんでした!

うどん飽きた。終了

そして次はホットケーキ作りました。
これは簡単そうだぞ。

材料は・・・
・小麦粉
・砂糖
・バニラエッセンス(無くても可らしいので今回は無し)
・ベーキングパウダー
・牛乳
・卵

さっそく、ドンキに買いに行きました。
ベーキングパウダー? 無いし(#`Д´)プンスコ!

でもこれ小さじ2杯程度って書いてるし無くてもいいよな。

卵・・・売り切れてるし(#`Д´)プンスコ!

でもまぁ、牛乳あれば卵は無くてもいけそうな気がするぞ。

さて、揃ったぞ。帰ろう。
おおーーーっと!シロップ!シロップ!
ハチミツのでかいのを買いました(´ー`)

ということで、ベーキングパウダーとかいう怪しい物体と、
卵は無しで、いざホットケーキ作るぜー!

■きのこまんのホットケーキレシピ

1.小麦粉に砂糖と牛乳を混ぜてかき混ぜます。
 とりあえず、疲れるまで。
 泡だて器が無かったので箸で必死に。

2.オタマ一杯分を均等に伸ばして160度のホットプレートに!
 泡だってプツプツし始めたらひっくり返すぞ(#`Д´)ゴルァ!

3.皿に取ってフォークで表面全体にむらなく穴をいっぱい開けます。
 そこにた~~っぷりのハチミツをオン!
 裏も同じくハチミツ塗り塗り。しみこませます(´ー`)

4.むしゃむしゃ( ´)Д(`)

全然ふっくらしませんでした(;´Д`)・・・
微妙に粉っぽい。
しかも小麦粉が多かったらしくて大量に作りすぎてしまいました。
全部で、でっかいのが8枚( ; ゚Д゚)

Making_hotcake

7枚と1/4食ったところで、さすがのきのこまんもギブアップ。
明日の朝ごはんにしよう。

でも、あま~~くておいしかった(゚∀゚)
っていうかハチミツがおいしかった。

明日も作るぜ(#`Д´)

|

« きのこまん村にはびこる悪(どうぶつの森) | トップページ | どうせお前は今日もひっそりとミートソースだろ? »

コメント

ホットケーキ食べたいなら「ホットケーキミックス」買えばいいのに・・。
牛乳とタマゴとホットケーキミックスがあれば、
簡単にすぐ、おいすぃ~~ホットケーキが出来ちゃうよ☆

ベーキングパウダー入れないと、ふっくらしないぜよっ!!

投稿: のり | 2006年11月29日 (水) 18時19分

>のり君
この小麦粉生活の主旨がわかってないようですな!
一食分の単価が安いから小麦粉から作るんです!
小麦粉1kgが100円くらいだから、砂糖と小麦粉、牛乳で
ホットケーキを作ると素晴らしく安くておいしい物ができあがるんでーす!

ミートソース食ってるのも同じ理由。
パスタ1kgで200円。
ミートソース(2食分)が90円

一食分が約80円なのさー

投稿: きのこ様 | 2006年11月29日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/12863629

この記事へのトラックバック一覧です: きのこまんのお料理教室:

« きのこまん村にはびこる悪(どうぶつの森) | トップページ | どうせお前は今日もひっそりとミートソースだろ? »