« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

何も無い日

仕事から帰ったら日付が変わっていました。

今日は、きのこまん村の花に水をやって、ちょっと
いっきやって寝ます

⊂( ⊂(´_ゝ`)Zzz...

-------------------------------------------------------
近頃は寝る前に、コーンポタージュ1リットルを一気飲みしてから寝てます

今日の募金:15円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

衝動買い(;´Д`)

Wiiを買ったものの、ゼルダをクリアしてからというもの、
あんまり電源はONされませんでした。

そこで、久しぶりに任天堂の新しいゲームが発売されたので
買っちゃいました。

「ファイアーエムブレム」

で、いつものように買ったけど袋から出しもせず、放置していましたが、
先日、思い切って袋から出して、Wii本体に入れてみました。
そして、本体の電源を入れたところで思い出しました。

そういえば、バーチャルコンソールに新しいゲームが追加されたんだっけ。

※バーチャルコンソールとは、ファミコンや、スーパーファミコン等の
昔のゲームをWiiにダウンロードして(購入)プレイできる機能です。

今回、昔やりこんだ「妖怪道中記」が追加されたことを思い出して
どうしても買いたい病が発病してしまいました。
そこで、購入ページに進んだら・・・

面白そうなゲームがありました。

Ikki_title Ikki_play

いっき
当時クソゲーとして、その名を轟かせていたあのゲームです。

ついつい衝動買いしてしまいました(;´Д`)・・・

そして、せっかく買った新作「ファイアーエムブレム」を横に、
Wiiで「いっき」をずっとやっていたきのこまんでした・・・

------------------------------------------------------------------
ところでゲームキューブ本体欲しい人いますか?
欲しかったらあげますので連絡ください。

今日の募金:13円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

トマト記念日

みなさんも知ってのとおり、きのこまんは偏食気味です。
特に野菜が大嫌いです(#`Д´)

小さいころは、マシュマロとスイカしか食べれなかったと
聞いたことがあります(;´Д`)

そんなきのこまんですが、ここ最近食べられるものが増えてきています。
つい数ヶ月前はゴボウが食べれるようになりました(゚∀゚)

ちなみにレタスとキャベツは20歳頃初めて食べました。

そして、最近「実は食べられるんじゃないだろうか・・・」と
思っていたのが、禁断の果実「トマト」です。

トマトは、嫌いな食べ物ベスト3に位置づけされるくらいに
強烈に嫌いでした。

Panda1_1

※画像と記事は何の関係もありません

でも、トマトパスタが実はうまいことに最近気づいていたんです。
トマトケチャップもトマトプリッツも、むしろ好きだしな~

ということで、昨日、サラダについてきたトマトを
すごい思い切ってかじってみました。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

( ´)Д(`)ムシャムシャ・・・

( ゚Д゚)?

あれ、あんまり味しないじゃん。
次に超思い切ってでかいのをパクっといってみました!

( ´)Д(`)むしゃむしゃ・・・

あれ、、、普通に食えるな。
あんまりおいしくはないけど。

ということで、トマトのランクが1→2になりましたーー!

※きのこまんは全ての食べ物を5段階評価していて
基本的に普段は4と5しか食べません。
1:無理しても食えない。無理。(玉ねぎ等)
2:無理したら食えるけど嫌い。(トマト等)
3:普通。できたら好きなもの意外食べたくない(ほとんどこれ)
4:好き。これが主食(ハンバーグとか)
5:大好き。毎日でも食べたい(焼肉、オクラ等)

トマトは煮込んだりしたらおいしいよね。

みなさんも食わず嫌いの食べ物にチャレンジしてみてくさいね~(´ー`)

--------------------------------------------------------
今日の募金:12円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

3種の神器(天才きのこシェフ)

さて、砂糖、醤油、みりん、という3種の神器を
手に入れたきのこまん。

向かうところ敵無しな感じになってきました。

今回はなんと、炊き込みご飯を作ることにしましたーー!!

炊き込みご飯といったらアレだよな。
マツタケご飯な!

でもマツタケは高いので、マツタケ風ご飯を作ることにしました(´ー`)

そうと決まれば善は急げ。さっそく買い出しに行ってきました。

|スーパー|   λ....イクゼ!!

買って来ました。

Matutake_guzai

・オクラ6袋
・エリンギ1パック
・シメジ1パック
・よく見かける、マツタケ風味のお吸い物
・かつおダシの元

でもよく考えたらコレ全部いれると多そうなので、
シメジは次回使おう。

【きのこまん流・マツタケ風ご飯(炊き込み):レシピ】

■材料
・エリンギ(1パック@3本入り)
・オクラ(2パック)
・マツタケ風味のお吸い物
・かつおダシの元(粉末)

■調味料
・醤油(気の向くままに)
・砂糖(漢の勘)
・みりん(気合いで) ※相変わらずナゾの調味料

※注-----------------------------------------------------
きのこまんは料理のド素人ですが、多分こんな感じでやれば
できるんだろ?
と、直感で作ってるので間違ってる可能性はありますが
料理の才能に満ち溢れた天才シェフなので味は間違いなく
一級品になるでしょう

---------------------------------------------------------

まずは鍋に半分くらいのお湯を沸かして、
マツタケ風味のお吸い物を全部入れます(9袋入ってた)

次にエリンギをマツタケっぽく薄切りにして
マツタケ風味が染み込むように煮込みました

マツタケっぽい、いい香りがします(´ー`)

Matutake_nikomi

たっぷり煮込んで、いい感じになったっぽいところで
オクラを細かく切って追加しました!!!
Matutake_add_okura

ぷかぷか浮かんでる丸いのは、お吸い物に入ってた
おふです。

ほんのちょっとだけ煮込んで、ついにこの炊き込みご飯の
運命を左右する味付けです

前回肉じゃがを作ったときより、炊き込みご飯は
醤油が多くないとダメなはずなので、
醤油をちょっと多めで、みりんも同じくらいの量入れました。

砂糖はちょっと少なめで、スプーンに山盛り3杯くらい。
さらにかつおダシの元も入れるぜ!

何かダシの元を入れるところあたり、ちょっとプロっぽく
感じてきましたよ!

ご飯を炊くときは、さらに水も入れるので、ちょっと濃い目を
意識するぜ(#`Д´)q

味見....

うむ。これでいいのかさっぱりわからん
ちょっとしょっぱい肉じゃがと変わらねーし!

そりゃそうだ。同じ調味料だしな。

もういい!どうせわからねーんだ。
これで作る!(#`Д´)

まず、炊飯器の2合目あたりまで、オタマですくって汁を入れました。
(今回はご飯を3合炊きます)

そして水を足して、ちょうど3合目の線に合わせたんです。
さらに具材を上にドサドサ乗せてっと。

なんとなく理論的には完璧な気がしてきたぞ。

Matutake_suihanki

ここでもう一回味見。
ちょっと薄い気がする・・・(;´Д`)

思い切ってメンツユを入れよう。
ドボドボ・・・

そして味見。

(°∀°)!

なんだか、炊き込みご飯っぽい味になった気がする!!!

よし、スイッチオーーーーーーーーーーーーーーーーンン!!!

すげードキドキするぜ
どんなのができるのかさっぱりわからないし。

ダメだったら今日の晩御飯が無くなるわけだ。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

炊き込み途中・・・・・・においはいい感じだぞ!

1時間後・・・・

できたーーー!

Matutake_done

どう見ても、マツタケご飯。

あれ?オクラが見当たらないよ??

オクラはドロドロに溶けてご飯に混ざってしまいました・・・

だが、これは想定の範囲内だぜ。(´ー`)フッ・・・

さっそく食べよう

むしゃむしゃ( ´)Д(`)もぐもぐ

(°∀°)!

(゚Д゚ )ウモァー

なんて素晴らしい味!
こんなの食べたことないワ!?

ご飯全体にオクラの旨みが染み込んで一口食べるごとに
オクラパワーがみなぎってきます。

・・ってあれ?
マツタケの味が全然しない。
オクラご飯になっちゃった・・

まぁ、うまいからいいか!

Matutake_huumi

エリンギだけは、しっかりとマツタケ風味が漂っていました。
素晴らしい。

これはもう、「さすが俺」としか思えません。

調子に乗って、「料理って簡単だな」
と思い始めてきたきのこまんです。

炊き込みご飯がうまく作れないチミ達!!

なんでもワタシに聞きたまえよ!

みなさんも是非、マネしてみてくださいね~~

--------------------------------------------------------
今日の募金:20円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

同居人!ひっそり暮らしてます(どうぶつの森)

きのこまん村のきのこまん様の邸宅には
実は同居人がひっそりと暮らしています。

焼肉屋の主人なのですが、滅多なことでは
顔を出しません。

俗に言う引きこもりです(´ー`)

それが彼、やきにくばか君です。

Yakinikubaka

今日は久々に外に顔を出したらラッコがいたので
普通に会話してアイテムをもらいました。

やきにくばかは、普通の人なので
きのこまんと違って変なオチも無いのです。

ところで、最近は夜中に花に水やって
化石掘ってただけだったので、住人が何人か
引っ越してしまいました。

お気に入りのセントアローちゃんとまりもちゃんも
引っ越してしまいました・・・(;´Д`)

次回は、大好評!
きのこ画伯による、引越しさよなら似顔絵を
書こうと思います(´ー`)

-------------------------------------------------------
もう2度とやらないと思っていたWorld of Warcraft(WoW)を
再開しました。
ボイスチャットの為に使ってたヘッドセットが断線気味なので
新しいのを買ったのですが、すごく音質が悪くて
(#`Д´)ムッカーです。

一番安いやつだったのですが、多少高いやつは
音もいいのかしら・・・

今日の募金:22円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

騙された人々

さて、巷では今年もまた
企業の策略にだまされた人々が
やれバレンタインだ、チョコだ、とか騒いでるわけです。

ははは、おめでてーヤツラだな!オイ!(°∀°)アヒャヒャ

そして、今日休みのきのこまんは、家から一歩も
出ないことを決め、ゴロゴロすることを決めたのですが、

案の定チョコが食いたくなってしまいました。

とは言え、今日は男1人でチョコを買いに行くには
危険な日。ことごとく俺の足をひっぱりやがるぜ!

なので、ちょっとわかりにくいようなものを買ってきました(´ー`)

Pino

マジ(゚д゚)ウマ-
どう考えても、アーモンド味のやつが一番うまいし
おそらく大人気にも関わらず、なぜ箱売りのにしか
入ってないのか(#`Д´)!

100円でソロデビューしたら毎日買うのに!

子分にその不満を伝えたら

「そんなことしたら誰も箱買わなくなるじゃない」

あぁ、なるほど!

■きのこまんマニフェスト
きのこまんが天下を取ったあかつきには、
バレンタインは廃止にします!

m9(^Д^)プギャー

(;´Д`)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

誰か教えて!!

※解決しました!

ドライヤーで熱くしてからCPUを横にひねるように
回したらスカっと取れました!

グリス買ってこよ

----------------------------------------------

2ndPCで書いてます。

PCをあんまりいじらない人には全く興味がわかない話。

今日PCの電源を交換した際、ファンの清掃もやったわけです。
あまりのもホコリが溜まりすぎて異音がするようになったからです。

で、CPUファンがひどいことになってたので、
ファンを取り外そうとグイっとひっぱったら・・・

CPUごと取れちゃいました!
厳密に言うと、サーマルテープでくっついたヒートシンクごと取れた。

Heatsync

CPUはヒートシンクとテープでびっちりくっついちゃってるので
取れません。

この状態だと、CPUが取り付けられないわけです・・・
CPUって取り付けるとき、バーを使うじゃないですか。

Cpu_bar

このバーがヒートシンクが邪魔なので使えないのですよ。

この状態から直すには・・・

①ヒートシンクにくっついたまま、なんとかCPUを取り付ける
②ヒートシンクからCPUを剥がす

①はかなりきつそうです。てか断念した。
通常、バーを上げてCPUを取り付けてからバーを下げることで、
がっちり固定するので、バーが降りた状態だと、挿せません。
無理に上から押すと、ピンが折れそうです

②は、どうすればいいんだろう。力任せにひっぱったら割れそう。
なんかシール剥がす方法ってあるのかな?

誰かおしえてーーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

パスタは非常に消化に悪い

かなり胃の調子がよくなってきた気がしたので
久々にパスタを茹でてみました。

やっぱりダメだ(;´Д`)オエェェ・・・

これはかなり胃に負担かかるなぁ。
タバコ吸ったとき、コーヒー飲んだとき、
色々、胃の具合が悪いときはあるけど、

体感では、パスタが一番堪えるようだ。

ハワワッ!!

--------------------------------------------------
最近買った漫画:地獄甲子園1~3巻

今日の募金:10円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

死闘!きのこシェフのチャレンジシリーズ(肉じゃが)

<前回のあらすじ>
クリームシチューを、いともあっさりと作り上げた
天才きのこシェフは、続く料理には肉じゃがを選択した。
この道は避けては通れないだろう・・・

天賦の才を発揮し、オクラを2袋手にいれた
きのこシェフはさっそく調理に取り掛かるのであった・・・

【肉じゃが:レシピ】

■材料
・ジャガイモ(メークイーン8個くらい)
・オクラ(3袋)
・牛肉(220グラム)
・グリーンピース
・えのき
・しめじ
・糸こんにゃく

(にんじん、玉ねぎは嫌いなので入れないよ(#`Д´))

■調味料
・醤油
・砂糖
・みりん※

※みりん
 この調味料が何なのかは不明だけど、この手の甘い味付けの
 料理にはたいてい入っているのは、テレビとかで見て
 知っている。謎の調味料。今回のキモになるだろう!!

※注-----------------------------------------------------
きのこまんは料理のド素人ですが、多分こんな感じでやれば
できるんだろ?
と、直感で作ってるので間違ってる可能性はありますが
料理の才能に満ち溢れた天才シェフなので味は間違いなく
一級品になるでしょう

---------------------------------------------------------

まずはジャガイモ切るか。
8個皮剥いて、適当に切りました。

Nikujaga_jagakiri_1

これだけでかなり(;´ρ`)チカレタヨ・・・
ボールにいっぱい入ったジャガイモ。
多すぎたかコレ!?

順番的には、ジャガイモを茹でるのが先なんだろうけど、
あとから牛肉を入れると、他の具材と混ざって
アク取りが面倒そうなので、最初に牛肉を茹でました!

茹で上がった牛肉はザルに取って放置。
その後もう一回お湯を沸かして、今度こそ
ジャガイモを茹でることに!!

ジャガイモは多分茹でるのに時間がかかるので、
その間に野菜に火を通すことに。

おくら、えのき、シメジを適当に切り、
ホットプレートで軽く焼きを入れることにしました。

Nikujaga_yasaiyaki

なんか、ずいぶんと多くないか・・・・?
あまりにも大量の野菜をなぜかホットプレートで
ジュージュー焼いてる現状を振り返り、

俺って今、肉じゃが作ってるんだよな??
と、かなり不安になってきました・・・(;´Д`)ウゥ・・

野菜を切って、軽く焼きあがるまでに15分以上かかり、
その間に、いい感じでジャガイモも茹で上がってるんじゃないか?
と思ったのですが、茹ですぎて結構グチョグチョ気味に・・・( ; ゚Д゚)

まぁいい。とりあえず野菜を入れよう

Nikujaga_yasai_on_nabe

グリーンピースも乗せました(´ー`)

やっぱり野菜が多すぎたのか思った以上に
鍋がいっぱいいっぱいになってしまいました・・・(;´Д`)
鍋半分くらいを想像していたのですが、こんなことに
なるなんて・・・

鍋のこの現状を冷静に見つめ、再び

「俺って今、肉じゃが作ってるんだよな??」

とかなり不安が増してきました・・・

さて、ここでいよいよこの、肉じゃがを作る上で
一番の山場がやってきました。

味付けです!!

醤油、砂糖、みりんを使うのは決めていましたが、
それぞれの分量はさっぱりわかりません。
というか、これで合ってるのかすらよくわかんないし・・・

ドキドキしてきましたーーー!!(*´д`*)ハァハァ

とりあえず、入れるしかねぇ!
直感で。

1リットルボトルの醤油、みりんを
ドボドボドボ・・・と適当に入れた!!!

そして砂糖もガバガバガバーっと。
きのこシェフは甘いもの好きなので、砂糖は多めに入れた。

かき混ぜるぜ(#`Д´)ゴルァ!

Nikujaga_ajituke

ちょっと味見!

ウッ!!!
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

何コレ!?ただの砂糖醤油じゃん!
正月にお餅食べるとき付けるアレだよ!
やべぇ!これはやべぇ!

っていうか、ザルに取っておいた肉入れるの忘れてた。
肉も入れよう。

そして、ここから味をどう調整するか・・・

どの調味料を追加すべきか・・・考えました。

みりん・・・この調味料が何なのか、さっぱりわからない現状。
味もわからないし、これを追加するのは危険だ。

味見した感じでは、どう考えても甘すぎるので、
醤油だ!!醤油を入れるんだーーーー!!

さっきと同じくらいの醤油を足しました。
ドボドボドボーー!

Nikujaga_niku_on_nabe

肉を入れたら、少し肉じゃがっぽく見えてきました。
少しだけ心が安らぎます(´ー`)ホッ・・・

そして2回目の味見・・・

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

醤油を足しただけで、このうまさ!!
どう見ても肉じゃがの味。

しかもオクラのダシがいい感じで出てて最高にうまい!!
なんだこれ。まじでうめぇ!!

自分の才能に嫉妬すら覚えました(`∀´#)アハハハハー

でも、見た目がどうみてもただの野菜鍋。
ジャガイモが見えないし!

ってことでジャガイモを追加することに。
でも今から鍋に入れれないしなぁ。

ホットプレートで焼いてそれを入れよう。

Nikujaga_jaga_on_plate

うひょーーー(°∀°)
これにバターかけて食べてもうまそう。
でもそれは今度にしよう。

焼きあがったジャガイモを鍋に追加ーー!
そして上に浮かんでた野菜を下に沈めて
ジャガイモがよく見えるように上に配置してみました。

それによって、見た目も肉じゃがっぽくなった!!

Nikujaga_add_jaga_nabe

さらに、多すぎる汁をちょっと捨てて調整だ。

もういいだろう!
皿に盛るぜ(#`Д´)ノ

皿持って来い皿だー!
Nikujaga_on_dish

どう見ても肉じゃが!
デキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

しかも、今まで食べたどの肉じゃがよりもうまい!
なんだこれは!すげーうまいぞ。
オクラを多めに入れたのがよかったな。

(;゚д゚)ァ....

糸こんにゃく忘れてた。
こんにゃくって火通さなくても食えるよな?
適当に洗って鍋に放り込みました。

ってあれ・・(;´Д`)
すげー長いんですけど・・・

これって切らなきゃだめなのか。
しょうがない、次は気をつけよう。

糸こんにゃくを入れたら、ますます見た目も充実。
ほほほ!

Nikujaga_add_konnyaku

みなさん。肉じゃがのことだったら何でもワタシに
聞きたまえよ!

是非真似してみてくださいね~~(´ー`)

※さらに少し弱火で煮込んだら汁も減ってきて
かなりいい感じの肉じゃがになりました。

3日かけて食い尽くしました・・・(;´Д`)

次何作ろうかなぁ。簡単にできそうなのが何も思いつかない・・・

-------------------------------------------------------
今日の募金:19円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

いよいよ肉じゃがに挑戦!(天才きのこシェフ)

さて、クリームシチューの作成に大成功した
きのこまんです。

次に何を作ろうかと考え、料理の定番

肉じゃが

に取り掛かることにしました!

さっそくスーパーに買出しだぜ(#`Д´)

まず、ジャガイモ。よくわからんので、
「メークイーン」とかいう、かわいらしい名前のを
買った。

次はオクラだ!
と思ったら・・・

ちょっと前を歩いてた人が最後2つしか無いオクラを
2つともカゴの中に!

Σr(‘Д‘n)ガーン・・・

そこで神様に祈りました

「神様!一生のお願いをここで使います!私にオクラを
 買わせてください!」

すると、前を歩いてた人は(゜д゜)<あらやだ!不思議!
2つともオクラを棚に戻したのです!

すかさず、きのこまんはダッシュでオクラ2つゲットしました(´ー`)

あと、牛肉200グラム、糸こんにゃく、グリーンピース
シメジ、エノキ。

よし揃った帰ろう。

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

きのこまんの大冒険外伝(美食倶楽部(仮))

<前回のあらすじ>
近頃銀座でうまいと言われ調子に乗ってるという
カニ一団を懲らしめるため、給料を片手に
銀座江島に乗り込んだきのこまん一軍。

まずは、雑魚の豆腐、カニ味噌らを退治し、意気揚々としている
ところに、次なる強敵が現れたのであった・・・

---------------------------------------------------

最初にまとめて注文した品が次々と並んでいきます。
次にきたのは、

「カニ茶碗蒸し」1500円くらいだったかな?

Ejima_chawanmusi_1

カニのダシにほぐしたカニ身、いくらにオクラ
乗っかってます!うめぇ!
(゚Д゚ )ウモォー

そして
「天ぷら」値段ワスレタ

Ejima_tenpura_1

これは食いかけです。カニの足の他に
野菜系の何か2品ついてましたが、食っちゃってます。

(*´д`*)ハァハァ

この2匹を退治したところで、「カニ春巻き」が
やってきたのですが、写真に撮られていませんでした・・・

食ったあとから撮り忘れに気づいて、なんとかしようと
思い、レントゲン写真を撮ってみましたが、骨しか写って
いませんでした・・・(;´Д`)

そして、ついにここで、ボスの松葉ガニが登場しました!

死闘の末、松葉ガニの天祐丸はなんとも、かわいそうな
姿に成り果てたのであった・・・

Ejima_matuba1_2 Ejima_matuba_maturo1_1  

なんとも非常な死に顔です・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
せめてもの供養。おいしく食べてあげよう

Ejima_matuba_maturo2

店員の女の子が丁寧に焼いてくれます(´ー`)

店「熱いのでお気をつけて召し上がってくださいね~」

きのこ「はい!そりゃ~もう。気をつけまくりますとも!」

・・・・

きのこ「アチチチ!!!ヽ(`Д´≡`Д´)ノ 」

と、戦いの合間のふとした温かい場面も。

Ejima_matuba_yaki

これは、身もしっかりしていて、うまい!

でも、、、非常に食いづらい。
しっかり焼かないと、殻に身がくっ付いちゃってて
気合い入れてガッシガシ取らないと、うまく食えません。

あと、塩気が足りないので、塩持ってきてもらいました。
ちょろっと付ける岩塩が、マッチしてて
おいしく食べれました。(°∀°)

オマイラ!しっかり味わえよ!
足一本3000円くらいだからなーー!(`∀´#)

食いづらい焼きガニで疲れきった、きのこまん軍団に
ここでボーナスステージです。

「しゃぶしゃぶ」キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

Ejima_shabu1

このまま、生でかぶりついても、うまそうだけど、
生きて返すわけにはいかない。

灼熱地獄だゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

Ejima_shabu2_1

これでボスも消え去り、世界に平和が訪れたと思われたが・・・
まだ悪夢は終わってはいなかったのだー!

Ejima_zousui

なんと、カニしゃぶの、残り湯で雑炊が!
そう、なんとカニしゃぶと雑炊はセットだったのだ!!

なんというお得感。

あれ、、そういえばどこかで、
「カニ寿司」も食べた気がするな。
ワスレタ( ; ゚Д゚)

食う前は、もっといけると思っていたのですが、
意外に早くお腹いっぱいでもう食べれなくなりました。

雑炊一皿残したよな。

⊂⌒~⊃*。Д。)-з

さて、食うもん食って満足したし帰るか!!

こそ~~り・・・
こそ~~り・・・

そこへ、かわいい女の子が
お客様。お会計で御座います。」

ハワワッ!!!( ; ゚Д゚)

う、、、うむ。ちょっとお腹が痛いので明日でいいですか?」

ダメです

なんという非情!!

ということで払いました。

倍率ドン!!
Ejima_receipt

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

食事で6桁のお金を払ったのは初めてです!!

会社の接待でも何でもなく自腹で6桁・・・

10万円分の思い出として死ぬまで忘れないようにしよう。

といいつつも、実は意外に安かったなと思ってます。
最悪20万くらい覚悟してたので。
まぁ、俺お酒飲まないからな~

次回の美食倶楽部は、高級料亭の和食に
殴りこみをかける予定です!

今度は他の人に出してもらおう(`∀´#)アヒャヒャヒャ・・・

---------------------------------------------------

今日の募金:10円

カテゴリに「美食倶楽部(仮)」を追加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩御飯(天才きのこシェフ)

な、、、なんと今、肉じゃがを作ってる途中なんだぜ!!

どうなることやら!?

ドキドキ(*´д`*)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗は成功の母(きのこシェフ)

今日のきのこシェフの創作

最近カルピスを飲みまくっているきのこまんです。
最初は、水でちょっと濃い目に作ったノーマル作品でしたが、

飽きてきたので、いつものように、
色々とチャレンジスピリッツが沸いてきました。

まずは、基本編として

・「牛乳
これはかなりうまいです。
ちょっと薄めがいいかな。まろやか~なかるぴすの風味が
止められません!

で、今日のチャレンジは

・「コーヒー
牛乳で、やや薄めに作ったカルピスに、エスプレッソを
入れてみました。
よく、アイスにエスプレッソかけたりしてるのをヒントに
やってみました。

  (;´Д`)オエェェ...

残念ながら失敗・・・半分も飲めませんでした。
残しちゃった・・・

微妙に苦いのか甘いのかはっきりしない味です。
エスプレッソに砂糖入れる人もいるし、甘いの自体は
合わないとは思わないんだけど・・・

変な風味がついちゃってダメ。
素人にはお勧めできない(#`Д´)

次回は「なめたけ」に挑戦予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

暴力二男

最近、胃を壊して体調がおもわしくありません。

食生活の改善と、やっぱり「運動」も大切のようです。
そこで、子分と話し合って、部活を作ることにしました。

そして、その部活の名前は・・・・

「美食倶楽部(仮)」!!

ということで、給料も入ったので、
先月散々おごってもらった子分2人を連れて行ってきました。
好きなだけ食わせてやるぜ、ついてこーーい!

部活動の記念すべき第一回目はここにしました。

カニ料理・銀座 江島
http://www.ginza-ejima.com/index.html

個室の予約を取りました。
個室は、13000円以上からだと?

早々に敷居を高くしてくれるな(#`Д´)
まぁいい。一番よさそうな部屋をよろしくな!

いくぜ!
ちゃーーーーーじ!

入り口の水槽でたくさんの毛ガニたちが笑顔でお出迎え。
すまん・・・あとで食っちゃいます(;´Д`)

今回は、もちろんコースなんてものは頼まない。
好きなものを単品で好きなだけ頼むのだ。

あとのことは考えないぜ~~!
祭りのヨカーン
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

メニューをくれたまえ。
ドレドレ・・・・

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

メニューを見ても値段は見ないようにしよう。
とりあえず、軽いものからいくか。

「えーと、これ3人前、これも3人前・・・
 これから頼むものは全部3人前ずつで・・・」

数分後・・・
きました一品目
Ejima_tohu

「カニ豆腐」、確か700円。
写真じゃわかりにくいけど、豆腐の下にカニ味噌が敷かれてます。
うまい。

続いて「カニの刺身」確か5000円くらい。

Ejima_sasimi

基本的に、カニ料理は「ずわい」と「たらば」の2種類あるのですが、
今回は全品「ずわい」でいきました。

緑のやつは、きゅうりです。中がくりぬかれていて、カニが入っていて
奇妙な味でした。
カニの刺身は何度食ってもうまいな~。

やっぱずわいだよな(´ー`)

そして「かに味噌」多分700円

Ejima_miso

うまいに決まってる。
カニ味噌があればご飯何杯でもいけるぜ(#`Д´)

ちなみに、通常メニューのほかに、こんなのもありますよ!
と見せられたのが「松葉ガニ
一匹丸々調理してくれるようです。

どんなカニか見せてくれるというので、さっそく持ってきてもらいました。

Ejima_matuba1

ちょっとライトのせいで見にくいですが、なかなかの
迫力です。っていうかうまそう。

あれ?腕に何かついてるよ?

Ejima_tenyumaru

これはカニの名前なのか?名前なのかーーー?

と思ったら、捕った船の名前っぽい。
まぁいい。俺の中ではカニの名前だ。

このカニを好きな調理方法で食えるそうです。

お値段こいつ一匹で28000円。
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

「店員さん・・・ワタシに天祐丸さんをください!!」

先ほど、カニしゃぶと刺身を注文済みなので、
こいつは焼いてもらうことにしました。

と、ここできのこケータイの電池切れ・・・
ここから先の写真は子分のケータイで撮ったので
あとで更新します(;´Д`)

--------------------------------------------------------

※次回
銀座で死ぬほどカニ食いまくったら、いったいいくらになるのか!?
これってトリビアになりません?
の続きをお送りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

男の勘!きのこシェフのサクセスストーリー

さて、料理ド素人のきのこまんが、
直感だけで作る料理コーナーです。

今回はなんと、クリームシチューを作ってみちゃいましたーーー!!

っていうかまぁ・・・簡単そうだしな。

適当に野菜と肉を茹でたり炒めたりして
水とシチューのルー入れればできあがり!だと思う。

スーパーに行ってさっそく材料を買ってきました。

【クリームシチュー:レシピ】

■材料
・クリームシチューのもと(さすがにルーは作れん)
・オクラ(1パックしか売ってなかった・・・(;´Д`))
・牛肉(適当に1パック300g買った)
・ジャガイモ(1袋@6~7個)
・しめじ(1パック)
・牛乳(風の噂で牛乳を使うと聞いたような気がした)

※注-----------------------------------------------------
きのこまんは料理のド素人ですが、多分こんな感じでやれば
できるんだろ?
と、直感で作ってるので間違ってる可能性はありますが
料理の才能に満ち溢れた天才シェフなので味は間違いなく
一級品になるでしょう

---------------------------------------------------------

確か、野菜から茹でるんだよな

ということで、じゃがいも7個の皮を剥いて
沸騰したお湯に放り込みました。

10分後・・・

オクラを放り込みました。

Boiled_jaga

そして、野菜を煮込んでる間に、ホットプレートで
他の具材に焼きをいれるぜ(#`Д´)

まずは牛肉だな。

ホットプレートで肉を焼きました。
焼肉わっしょいわっしょい

祭りのヨカーン!(°∀°)ノ

これだけでご飯いけるぜ
よし、焼けた

Sityuniku

次は、きのこだ!
わっしょいわっしょい!
(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

よし、焼けた。

Kinokojuju_1

どうみてもうまそう。

そして、ぐつぐつ煮えてるジャガイモとオクラの鍋に
肉ときのこを放り込むぜ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ここで、ついにシチューへと変貌するために、
シチューのもとを入れる。

箱を見ると・・・

「水1.2リットルに対して1箱使います」

なんだ。わかりやすく書いてるじゃないか。

でも、1.2リットルってどれくらいだ?わからん(#`Д´)カーッ

なので、1回火を止めてお湯を全部捨てました。
煮えた具材は一旦ザルへ。

2リットルの空きペットボトルがあったので、
半分ちょい水を入れて、これで1.2リットルだ。

鍋に入れてみました。
ドボドボドボ・・・

あれ・・・鍋いっぱいいっぱいだ。
どうみてもギリギリ(;´Д`)・・・

まぁいい。
また沸騰したところで、ザルに移しといたジャガイモ、
オクラ、きのこ、肉を再び突っ込むぜ~

そして、シチューのもとを溶かすんだ!
オタマの上でちょびちょびとかしながら混ぜていきます(´ー`)

・・・・

なかなか溶けない。飽きてきた。

見た目はうまそうになってきたぞ!

Mousugu_sityu_1

でも、すげードロドロ。水足りなかったか?

あ!牛乳だ!ちょっといれよう。
よし、味見だ。

(゚Д゚ )ウモォー

うめぇ!
牛肉とオクラのいい風味が出ています。

さっそく、お皿に盛るぜ!
ラーメンのどんぶりしか無いが、これでいいだろう。

Sityu_donburi

ここで、思い出した。

あーー!ご飯が無いぞ!?

急いでコンビニに行って、代わりに食パンを買ってきました。
よくコーンスープにもパン入ってるしな。

そんなイメージで行くぜ!

Pan_on_sityu

食パンをちぎっては投げちぎっては投げ。
これで完成だ!!

超うめぇ!!!!
やっぱ俺天才。

ちょっと肉が多すぎたのが玉に傷。
そのせいで色も黒っぽくなってしまいました。

気になるのは、いくら食っても鍋になみなみ入ってるシチューの量が
減らない気がすることです。

しばらくシチュー生活になりそうだ。

腐るのが先か、食うのが先か・・・

みんなも是非真似してシチュー作ってみてくださいね~(´ー`)
作り方がわからなかったら何でもワタシに聞いてください。(#`Д´)

(※2日間で食い尽くしました)

次回はなんとびっくり「肉じゃが」にチャレンジ予定です!

-------------------------------------------------------
今日の募金:9円

※カテゴリに「天才きのこシェフ」を追加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ続いてるよ(どうぶつの森)

半月経ってまだ1日の日記が終わっていません。(;´Д`)・・・

<前回のあらすじ>
きのこまん村にやってきたぱぱぱぱ君は、すっかり
きのこまん様の魅力にとりつかれてしまったのであった・・・

<つづき>
「ちょっとこっちに来なさい(#`Д´)」

隣のお部屋に移動・・・

「ワタシはちょっと着替えるから、ちょっと後ろ向いてなさい」

さぁいいわよ!

Dont_feel_shy

「ところでぱぱぱぱ君。このきのこをどう思う?」

Kinokojuju

「すごく・・・大きいです・・・」

※この元ネタを知らない人にはつまらないだろう

Papapa_iikanji

061209sioki3_2

その後、ぱぱぱぱ君がこんなことをしていたことが発覚!

いったい何に使うのでしょうか?(°∀°)

Tookashot_papapa_1 

と、こんないいところで、"偽りの"しあわせ村のひろき君が
借金を返しにやってきました。
Hiroki_inc129

「こんばんは~」

挨拶はいいから金返せよ!(#`Д´)」

Giveme50000

ところで、ビンボーなひろき君は、ぱぱぱぱ君が持ってきたりんごが
食いたくて食いたくて仕方がない様子。

そこできのこまんは言いました。

Wannaapple

そのセリフを聞いたひろき君は、目を血走らせて
おそらく3日ぶりくらいであろう、まともな食べ物
あおもり産りんご」に向かって走ってきました。

そして、ひろき君がそのりんごをまさに手に取ろうとした瞬間・・・

Akiregao

むしゃむしゃ( ´)Д(`)
( ´ー`)フゥー...

食べちゃった! m9(^Д^)プギャー

おいしそうにりんごを食べるきのこまんと、
がっかりしたひろき君のナイスな表情が撮れています(°∀°)

でも、ひろき君も、「きのこ強制労働所」で一緒に働く仲間ができて
少しうれしそうでした。

よかったね!

きのこ強制労働所でしっかり稼いで早く借金返せるように
がんばってくださいね~
(※日給3000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »