« 同居人!ひっそり暮らしてます(どうぶつの森) | トップページ | トマト記念日 »

2007年2月20日 (火)

3種の神器(天才きのこシェフ)

さて、砂糖、醤油、みりん、という3種の神器を
手に入れたきのこまん。

向かうところ敵無しな感じになってきました。

今回はなんと、炊き込みご飯を作ることにしましたーー!!

炊き込みご飯といったらアレだよな。
マツタケご飯な!

でもマツタケは高いので、マツタケ風ご飯を作ることにしました(´ー`)

そうと決まれば善は急げ。さっそく買い出しに行ってきました。

|スーパー|   λ....イクゼ!!

買って来ました。

Matutake_guzai

・オクラ6袋
・エリンギ1パック
・シメジ1パック
・よく見かける、マツタケ風味のお吸い物
・かつおダシの元

でもよく考えたらコレ全部いれると多そうなので、
シメジは次回使おう。

【きのこまん流・マツタケ風ご飯(炊き込み):レシピ】

■材料
・エリンギ(1パック@3本入り)
・オクラ(2パック)
・マツタケ風味のお吸い物
・かつおダシの元(粉末)

■調味料
・醤油(気の向くままに)
・砂糖(漢の勘)
・みりん(気合いで) ※相変わらずナゾの調味料

※注-----------------------------------------------------
きのこまんは料理のド素人ですが、多分こんな感じでやれば
できるんだろ?
と、直感で作ってるので間違ってる可能性はありますが
料理の才能に満ち溢れた天才シェフなので味は間違いなく
一級品になるでしょう

---------------------------------------------------------

まずは鍋に半分くらいのお湯を沸かして、
マツタケ風味のお吸い物を全部入れます(9袋入ってた)

次にエリンギをマツタケっぽく薄切りにして
マツタケ風味が染み込むように煮込みました

マツタケっぽい、いい香りがします(´ー`)

Matutake_nikomi

たっぷり煮込んで、いい感じになったっぽいところで
オクラを細かく切って追加しました!!!
Matutake_add_okura

ぷかぷか浮かんでる丸いのは、お吸い物に入ってた
おふです。

ほんのちょっとだけ煮込んで、ついにこの炊き込みご飯の
運命を左右する味付けです

前回肉じゃがを作ったときより、炊き込みご飯は
醤油が多くないとダメなはずなので、
醤油をちょっと多めで、みりんも同じくらいの量入れました。

砂糖はちょっと少なめで、スプーンに山盛り3杯くらい。
さらにかつおダシの元も入れるぜ!

何かダシの元を入れるところあたり、ちょっとプロっぽく
感じてきましたよ!

ご飯を炊くときは、さらに水も入れるので、ちょっと濃い目を
意識するぜ(#`Д´)q

味見....

うむ。これでいいのかさっぱりわからん
ちょっとしょっぱい肉じゃがと変わらねーし!

そりゃそうだ。同じ調味料だしな。

もういい!どうせわからねーんだ。
これで作る!(#`Д´)

まず、炊飯器の2合目あたりまで、オタマですくって汁を入れました。
(今回はご飯を3合炊きます)

そして水を足して、ちょうど3合目の線に合わせたんです。
さらに具材を上にドサドサ乗せてっと。

なんとなく理論的には完璧な気がしてきたぞ。

Matutake_suihanki

ここでもう一回味見。
ちょっと薄い気がする・・・(;´Д`)

思い切ってメンツユを入れよう。
ドボドボ・・・

そして味見。

(°∀°)!

なんだか、炊き込みご飯っぽい味になった気がする!!!

よし、スイッチオーーーーーーーーーーーーーーーーンン!!!

すげードキドキするぜ
どんなのができるのかさっぱりわからないし。

ダメだったら今日の晩御飯が無くなるわけだ。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

炊き込み途中・・・・・・においはいい感じだぞ!

1時間後・・・・

できたーーー!

Matutake_done

どう見ても、マツタケご飯。

あれ?オクラが見当たらないよ??

オクラはドロドロに溶けてご飯に混ざってしまいました・・・

だが、これは想定の範囲内だぜ。(´ー`)フッ・・・

さっそく食べよう

むしゃむしゃ( ´)Д(`)もぐもぐ

(°∀°)!

(゚Д゚ )ウモァー

なんて素晴らしい味!
こんなの食べたことないワ!?

ご飯全体にオクラの旨みが染み込んで一口食べるごとに
オクラパワーがみなぎってきます。

・・ってあれ?
マツタケの味が全然しない。
オクラご飯になっちゃった・・

まぁ、うまいからいいか!

Matutake_huumi

エリンギだけは、しっかりとマツタケ風味が漂っていました。
素晴らしい。

これはもう、「さすが俺」としか思えません。

調子に乗って、「料理って簡単だな」
と思い始めてきたきのこまんです。

炊き込みご飯がうまく作れないチミ達!!

なんでもワタシに聞きたまえよ!

みなさんも是非、マネしてみてくださいね~~

--------------------------------------------------------
今日の募金:20円

|

« 同居人!ひっそり暮らしてます(どうぶつの森) | トップページ | トマト記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/13980305

この記事へのトラックバック一覧です: 3種の神器(天才きのこシェフ):

« 同居人!ひっそり暮らしてます(どうぶつの森) | トップページ | トマト記念日 »