« いよいよ肉じゃがに挑戦!(天才きのこシェフ) | トップページ | パスタは非常に消化に悪い »

2007年2月 8日 (木)

死闘!きのこシェフのチャレンジシリーズ(肉じゃが)

<前回のあらすじ>
クリームシチューを、いともあっさりと作り上げた
天才きのこシェフは、続く料理には肉じゃがを選択した。
この道は避けては通れないだろう・・・

天賦の才を発揮し、オクラを2袋手にいれた
きのこシェフはさっそく調理に取り掛かるのであった・・・

【肉じゃが:レシピ】

■材料
・ジャガイモ(メークイーン8個くらい)
・オクラ(3袋)
・牛肉(220グラム)
・グリーンピース
・えのき
・しめじ
・糸こんにゃく

(にんじん、玉ねぎは嫌いなので入れないよ(#`Д´))

■調味料
・醤油
・砂糖
・みりん※

※みりん
 この調味料が何なのかは不明だけど、この手の甘い味付けの
 料理にはたいてい入っているのは、テレビとかで見て
 知っている。謎の調味料。今回のキモになるだろう!!

※注-----------------------------------------------------
きのこまんは料理のド素人ですが、多分こんな感じでやれば
できるんだろ?
と、直感で作ってるので間違ってる可能性はありますが
料理の才能に満ち溢れた天才シェフなので味は間違いなく
一級品になるでしょう

---------------------------------------------------------

まずはジャガイモ切るか。
8個皮剥いて、適当に切りました。

Nikujaga_jagakiri_1

これだけでかなり(;´ρ`)チカレタヨ・・・
ボールにいっぱい入ったジャガイモ。
多すぎたかコレ!?

順番的には、ジャガイモを茹でるのが先なんだろうけど、
あとから牛肉を入れると、他の具材と混ざって
アク取りが面倒そうなので、最初に牛肉を茹でました!

茹で上がった牛肉はザルに取って放置。
その後もう一回お湯を沸かして、今度こそ
ジャガイモを茹でることに!!

ジャガイモは多分茹でるのに時間がかかるので、
その間に野菜に火を通すことに。

おくら、えのき、シメジを適当に切り、
ホットプレートで軽く焼きを入れることにしました。

Nikujaga_yasaiyaki

なんか、ずいぶんと多くないか・・・・?
あまりにも大量の野菜をなぜかホットプレートで
ジュージュー焼いてる現状を振り返り、

俺って今、肉じゃが作ってるんだよな??
と、かなり不安になってきました・・・(;´Д`)ウゥ・・

野菜を切って、軽く焼きあがるまでに15分以上かかり、
その間に、いい感じでジャガイモも茹で上がってるんじゃないか?
と思ったのですが、茹ですぎて結構グチョグチョ気味に・・・( ; ゚Д゚)

まぁいい。とりあえず野菜を入れよう

Nikujaga_yasai_on_nabe

グリーンピースも乗せました(´ー`)

やっぱり野菜が多すぎたのか思った以上に
鍋がいっぱいいっぱいになってしまいました・・・(;´Д`)
鍋半分くらいを想像していたのですが、こんなことに
なるなんて・・・

鍋のこの現状を冷静に見つめ、再び

「俺って今、肉じゃが作ってるんだよな??」

とかなり不安が増してきました・・・

さて、ここでいよいよこの、肉じゃがを作る上で
一番の山場がやってきました。

味付けです!!

醤油、砂糖、みりんを使うのは決めていましたが、
それぞれの分量はさっぱりわかりません。
というか、これで合ってるのかすらよくわかんないし・・・

ドキドキしてきましたーーー!!(*´д`*)ハァハァ

とりあえず、入れるしかねぇ!
直感で。

1リットルボトルの醤油、みりんを
ドボドボドボ・・・と適当に入れた!!!

そして砂糖もガバガバガバーっと。
きのこシェフは甘いもの好きなので、砂糖は多めに入れた。

かき混ぜるぜ(#`Д´)ゴルァ!

Nikujaga_ajituke

ちょっと味見!

ウッ!!!
;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

何コレ!?ただの砂糖醤油じゃん!
正月にお餅食べるとき付けるアレだよ!
やべぇ!これはやべぇ!

っていうか、ザルに取っておいた肉入れるの忘れてた。
肉も入れよう。

そして、ここから味をどう調整するか・・・

どの調味料を追加すべきか・・・考えました。

みりん・・・この調味料が何なのか、さっぱりわからない現状。
味もわからないし、これを追加するのは危険だ。

味見した感じでは、どう考えても甘すぎるので、
醤油だ!!醤油を入れるんだーーーー!!

さっきと同じくらいの醤油を足しました。
ドボドボドボーー!

Nikujaga_niku_on_nabe

肉を入れたら、少し肉じゃがっぽく見えてきました。
少しだけ心が安らぎます(´ー`)ホッ・・・

そして2回目の味見・・・

キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

醤油を足しただけで、このうまさ!!
どう見ても肉じゃがの味。

しかもオクラのダシがいい感じで出てて最高にうまい!!
なんだこれ。まじでうめぇ!!

自分の才能に嫉妬すら覚えました(`∀´#)アハハハハー

でも、見た目がどうみてもただの野菜鍋。
ジャガイモが見えないし!

ってことでジャガイモを追加することに。
でも今から鍋に入れれないしなぁ。

ホットプレートで焼いてそれを入れよう。

Nikujaga_jaga_on_plate

うひょーーー(°∀°)
これにバターかけて食べてもうまそう。
でもそれは今度にしよう。

焼きあがったジャガイモを鍋に追加ーー!
そして上に浮かんでた野菜を下に沈めて
ジャガイモがよく見えるように上に配置してみました。

それによって、見た目も肉じゃがっぽくなった!!

Nikujaga_add_jaga_nabe

さらに、多すぎる汁をちょっと捨てて調整だ。

もういいだろう!
皿に盛るぜ(#`Д´)ノ

皿持って来い皿だー!
Nikujaga_on_dish

どう見ても肉じゃが!
デキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!

しかも、今まで食べたどの肉じゃがよりもうまい!
なんだこれは!すげーうまいぞ。
オクラを多めに入れたのがよかったな。

(;゚д゚)ァ....

糸こんにゃく忘れてた。
こんにゃくって火通さなくても食えるよな?
適当に洗って鍋に放り込みました。

ってあれ・・(;´Д`)
すげー長いんですけど・・・

これって切らなきゃだめなのか。
しょうがない、次は気をつけよう。

糸こんにゃくを入れたら、ますます見た目も充実。
ほほほ!

Nikujaga_add_konnyaku

みなさん。肉じゃがのことだったら何でもワタシに
聞きたまえよ!

是非真似してみてくださいね~~(´ー`)

※さらに少し弱火で煮込んだら汁も減ってきて
かなりいい感じの肉じゃがになりました。

3日かけて食い尽くしました・・・(;´Д`)

次何作ろうかなぁ。簡単にできそうなのが何も思いつかない・・・

-------------------------------------------------------
今日の募金:19円

|

« いよいよ肉じゃがに挑戦!(天才きのこシェフ) | トップページ | パスタは非常に消化に悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/13830533

この記事へのトラックバック一覧です: 死闘!きのこシェフのチャレンジシリーズ(肉じゃが):

« いよいよ肉じゃがに挑戦!(天才きのこシェフ) | トップページ | パスタは非常に消化に悪い »