« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

もちろん買ったよな?

ネット対戦できるんだぜ!!?

スマッシュブラザーズ:ワタシのフレンドコードです

4425-0684-7692

登録して、一緒にスマブラやろうぜー!

超オモロイ。

(*´д`*)ハァハァ

Smash_bros

うむ、サーバが込みすぎてるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

今日のプーキー

ほほう。諸君。そんなにプーキーの話が聞きたいですか~

今日も帰ってから、さっそく昨日成功した
ピンセットでのエサやりにチャレンジしました。

昨日は一分耐えてやっと食べてくれたのですが、
今日は10秒程でパクっとな!

お腹すいてたのかな?

調子に乗ってもう1個(°∀°)


全然食べない(;´д`)・・・
口元に持っていっても、顔をそむける始末。


(#`Д´)カーーーーッ!
もういい!クソして寝ろ!
と、水槽の電気を消したところ、しっかりクソしてから、
急にエサを探すようにウロウロ動き出したので、ためしに、もう1回
ピンセットでエサをあげてみたところ、
またもパクっとな!

よし!じゃもう一個な!?

Eating_on_pinset

また食べない・・・(;´д`)

しばらく放っておいたらまたエサを探すようにウロウロと・・・
ピンセットであげてみたら、今度は食べないし!
しょうがないので、水に1個浮かべておいたら、
しばらく様子をうかがってから食べてました。

むむむ・・・ナゾの行動だ。


でも、少しずつだけど慣れてきた感じがするぞ(°∀°)
そして、少しだけ体格がよくなった気もする。

Pookie_hukkura


↑電気を消したからちょっと暗い

今後もプーキーの動向には要チェックですな!

-------------------------------------------------------
今日の募金:1円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の話

なになに?プーキーの今日の行動が気になるって?
しょうがないなぁ~(´ー`)
じゃ、早速プーキーの水槽を覗いてみましょうか(°∀°)

昨日水槽水換えのとき、プーキーの身長を測ってみました。

3.8cmだった。

プーキーは浮かんでるエサを食べるのが下手なので、
今日はピンセットでのエサやりに挑戦しました。

最初口元にピンセットでエサを持っていっても、警戒して
なかなか食べず・・・

一分くらい経って腕がプルプルしてきたころ・・・
やっと食べてくれましたーー!(°∀°)

レプトミンスーパーをちょこちょこかじりながら、4回くらいに割って
おいしそうに食べてます。
よしよし(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

レンガ設置

さて、皆さんが全く興味の沸かないカメ馬鹿日記は今日も続きます(°∀°)

というわけで、水全取替えの日です。
昨日せっせと買って来たレンガを設置するぜ。

レンガはそのままだと汚いので、熱湯につけて中の空気を
抜いたあと、一晩水につけておきました。
交換用の水は、前の日にバケツに汲んでおいた水を
一日日光に当たるところに置いてカルキを抜いたのを使います。
それをヤカンで一部温めて温度調整します。

今日買った本によると、1年未満の小亀は、非常にストレスに弱く、
何事もなく、ある日突然死したりするそうです。
ミシシッピニオイガメは特にそういった例が多いようで、
注意が必要らしいです。

特に、我が家のプーキーは今のところ極度に臆病な性格なので、
なおさら注意が必要のようです。

ということで、水交換時にいつも入れてる虫かごは小さすぎて
いつもストレスでパニクってるので、今日は少し大きい、
以前使っていた水槽に入れておきました。
やっぱり落ち着いてなかったけど・・・(;´д`)
20080127_new_layout_pookie_2
これが新しいレイアウト。
レイアウトが毎回変わってもストレスになると思うので、
しばらくは変えない方向でいこう。

ちなみにプーキーは5分くらい写真のように手足を引っ込めて
緊張していました。
その後、突然水に飛び込んで、あわててジャバジャバ泳いでたので
しばらく様子を見ていたら・・・
Pookie_hikkakari
ひっかかってる(;´д`)・・・
引っかかって抜けなくなって溺死したりもするらしいので
レイアウトにも注意が必要です。

さっそく木をずらしておきました(´ー`)
陸にあがるのが大嫌いなプーキーですが、
今度はかなり自然な感じで上陸できそうなレイアウトなので
バスキングしてくれるかな~
見てみたいぞ(#`Д´)

-------------------------------------------------------
今日の募金:19円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐスマッシュブラザーズ発売

さて、一週間発売日が延びてウガウガでしたが、
1月31日、いよいよWiiでスマッシュブラザーズが発売されます!

ワタシなんてこのゲームのために本体を買ったといってもよいでしょう。
もう、待ち遠しくて3回くらいオシッコちびりましたよ!

スマブラでネット対戦・・・熱すぎる。
ついでにスーパーマリオやアイスクライマー等々のゲームが
体験版としてダウンロードしなくてもできるとか。
ウハウハすぎる。
Mario

Wiiを持ってる人たち!ネット対戦するから必ず買うように。
ちなみにタブン予約しないと買えないから、さっそく
明日にでも予約してきなさい(#`Д´)

ところで、正月休みに、実家で暇なので買ったDSのゲーム
「レイトン教授と不思議な町」ですが、これ、最新じゃないことに
今日気付いた(;´д`)・・・

Layton

新しいやつはレイトン教授と悪魔の箱ってやつらしい。
今日までシリーズ最新だと思っていた・・・

結構面白かったので、明日悪魔の箱を買ってこよう。

-------------------------------------------------------
募金:19円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

美食家

朝、水槽を見てみたら、昨日あげたカメのエサは、
たっぷり水を含んで大きくなって水の中に沈んでいました・・・(;´д`)

プーキーに聞いたら
  (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
Mazuiyo_pookie

と言っていました。
ためしに、レプトミンスーパーをあげてみたらムシャムシャ食ってました。
マジ(゚д゚)ウマ-

さて、これから水槽に入れようかと思っているレンガを探しに
ホームセンター行ってこよう

----------------------------------------------

数時間後・・・・


Renga_pookie_2

意外に重かった。

こんなに必要ないだろう・・・と今思ったが・・・

明日水交換のときに設置するぜ!(#`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

予想通りプーキーの一日

そろそろ今日あたり、プーキー日記じゃないんじゃないかと思ったかな?
残念ながら、今日もプーキー日記です!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
---------------------------------------------------

今日はプーキーは一日中寝ています。

飯も食ってないみたいです。
昨日水交換後、水槽から脱出しようと長い間バチャバチャ暴れてたので
疲れたのかな。

あと、ためしに昨日設置した石鹸置きの中にエサを入れてみたんですが、
やっぱり食べてませんでした。というより気付いてないのかも。
陸に上るのは断固拒否の構えらしいです。

そういえば以前、笹塚の駅前で、カメを売っている店があったのを
急に思い出して、遥々行ってきました。
レプトミンミニあるかな?

なかった・・・(;´д`)

ただ、そのお店はカメグッズが大量においてあったので、色々見てみました。
けど結局、ビビっとくるようなグッズは発見できず。

お店の人に聞いてみたら、うちでディスプレイされてるカメはこのエサ食べてますよ。
と言われて、小さい粒状のエサを薦められました。
Esa_199_pookie
199円・・・うちのプーキー様にこんな安っぽいメシを食わせろっていうのか!?
(#`Д´)カーーーッ!

いや、、、安くてもうまい牛丼って食べ物も存在するしな。
早速購入しよう。
ついでにろ過フィルターの換えも購入。

さっそくカメのエサを与えてみました。
Zzz_pookie
見向きもせずグーグー寝てます・・・・

-----------------------------------------
今日の募金:6円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーキー? お前・・・泳げたのか!!

相変わらず字ばっかりで読む気がしないプーキー日記は続きます(°∀°)

今日は3日に1回の水全交換の日です。

水位を下げたので、水の汚れ方がすごいです。
レプトミンミニは今日もまた売ってなかった。
取り寄せてもらおうかな。

スーパーはプーキーには大きすぎる気がする。
1個食べるのに3~4回に分けて食べてるみたいなので、
そのたびにカスが飛び散ってすごい勢いで水が茶ばんでいきます(;´д`)

水交換の間、プーキーにはいつもの虫カゴの中に入ってもらったんですが
相変わらずストレスを感じてるようで、その間、クビを引っ込めて
一歩も動きませんでした。

ちなみに、プーキーは陸に上がるのが大嫌いっぽいです。
ビビリな性格がそうさせてるのかな。
水の中のほうが安全だからね。

タートルドックの坂道の登っていっても、絶対陸地には上がりません。
なので、せっかく買ったばかりのタートルドックですが、取り外しました。
代わりに石鹸置きをつけました。
Newlayout_pookie
ここでエサをあげるようにできれば、カスが少し散らばりにくい気がするけど
プーキーが登ってくれるか心配だ。

Sin_pookie
水交換後、水槽に移したらしばらく固まってビビってたので、
ちょっとあとで様子を見たら、すごい勢いで、水槽の外に出ようとして
泳いでました!
こんな素早いプーキーは初めて見ました。
水位が高かったときも、呼吸のとき以外は底をノロノロと歩いてただけだったので・・・

mixiの日記で見たカメは初日に既に手からエサを食べてたようなので、
どうやらプーキーは、単にビビリな性格のカメのような気がしてきた。
しかし、ビビリも度が過ぎててストレスにかなりなってるようなので、
相変わらず心配だ。

プーキーがストレスで変な動きをしてるのを見てると、心配で
こっちが先に体を壊してしまうぞ!

------------------------------------------
今日の募金:10円
今日むかついたもの:文字コード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

今日のプーキー

今日は家に帰ったあと、プーキーにばれないように、
電気をつけずに、こっそり、忍び足で水槽に近づいて
様子を見てみることにしました。

プーキーはまだまだ人間にビビッてるらしいので、
ワタシがいない間、どんなに楽しんで泳いでるんだろうか!?
楽しみだ。

普通にグーグー寝ていました・・・

電気をつけてエサをあげたけど、水槽の蓋を開けるときに
ガチャガチャ音がなると、またビビって、
いつも見ることができないすごいスピードで泳いで隠れます
(;´д`)・・・

ちょっと後で見たら、パクパク食べてましたー!
Eating_pookie
その様子を温かい目で見守っていたら、
目が合いました。

するとプーキーはピタリと動きを止め、
静かに後ずさって去っていきました(;´д`)・・・

まだまだまだ先は長いようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の日記

今日、いつものようにセブンスターを販売機で買いました。

家について気付いたんですが・・・
Sevenstars_black
真っ黒!
Black Editionとか書いてるぞ
さっそくググールしてみたところ、どうやら
期間限定発売らしい。

ちなみに、パッケージが違うだけで中身は普通の
セブンスター。

どうみても体に悪そうだ・・・・
どうせだたったらドクロマークとかつければいいのに。

ところで最近、仕事は大手町なんですが、
昼飯高い。
一食1000円はきっついなぁ。
うっかりスタバでコーヒー飲んだら+400円だし。

--------------------------------------------------------
今日の募金:4円

なぜか、買ったCD
YUKI five-star
Hysteric Blue (best)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーキー今日この頃

さて、日記がすっかりプーキー一色になってきました。
かわいくて仕方がありません(*´д`*)

毎日の帰り道。

まっすぐ帰ればいいのですが、何か、プーキーのためのグッズを
買わなければ・・・と思い、100円ショップやら、ドンキやら、
爬虫類ショップやらに通っています。

今日はバケツ(2つ目)と何か役に立ちそうな気がする吸盤。
そして、カメのエサで汚れた床を綺麗にするに違いないスポイト!
Pookie_kyuuban
Pookie_spoit_2

とういことで、さっそくスポイトで散らかったエサのカケラをチューチュー吸って
水を半分だけ入れ替えました。

でも、レプトミンスーパーは、どうもカケラが水に溶けちゃって
水が茶ばんでしまいます・・・

レプトミンミニとかいうのがあるらしいので、買いにいったけど、
売ってなかった。
むむむ・・・

ちなみに、プーキーは2週間経ちましたが、相変わらず
すごいビビリです。
水槽を覗くと超ビビって逃げます。
ピンセットでエサを近くに持って行っても全然食べる気配はありません(;´д`)

もっと写真を撮りたいのですが、カメラを近づけると逃げます(;´д`)・・・

慣れてくれるのはいつの日か・・・
Pookie_akubi
プーキーはたまにポカ~ンと口を開けてるんですが
カメラを近づけるとすぐ逃げてしまうので、離れたところから拡大して
撮ってみました(´ー`)

かわいいのう(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

ストレスに耐えてるプーキー

プーキー水槽の水を全部取り替えました。

すっげー大変だった。
水槽の水をポンプである程度吸い出したあと、
重い重い水槽を風呂場まで運んで、ゴシゴシ洗いました。

そのあと、水槽に入れてる各種アイテムもゴシゴシ洗って、
昨日から汲んでおいたカルキが抜けた水をまたポンプで
シュコシュコと・・・

このままじゃ冷たいので、一部でヤカンで温めて
温度調整・・・っと。

これを3日に1回やるのはかなりきつそうだ。

で、熱帯魚を飼ってたという子分に聞いてみたら、
水全部取り替えは1ヶ月に1回くらいで、あとは3分の1くらいずつ
取り替えてたそうだ。

ただ、プーキーハウスは下に白い石を敷き詰めてるので
汚れが目立つんだよな~
思いっきりウンチが沈んでるのが目立つし・・・(;´д`)

ちょっとこれは、もっと要領のいい方法を考えなければなるまい(#`Д´)

ちなみに今日は、大きい水槽用のサーモヒーターを買ってきました。
2000円。

水槽の水を取り替えてる間、プーキーは虫かごの中にいてもらったんですが、
すごいストレスを感じてるっぽいです。

せっかくおいしいエサもたくさん入れてあげたのに、
全く興味もしめさず、ウロウロ脱出しようと動き回っています。

小亀にストレスは結構よくないらしいので、やっぱり水取替えについては
よく考えないとな。
色々調べてみよう。
Pookie_taihi
↑落ち着かないプーキー

甲羅も磨いておこう。

最近このブログは字が多くなって読みたくない感じになってきたな。

---------------------------------------------------
今日の募金:3円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

プーキー緊張しまくり!

色々なカメ(ミシシッピニオイガメ)のホームページを見てると、

・手からエサを食べる
・水面に顔を近づけるとエサをねだってダンスする
・甲羅を磨くと気持ちよさそうにする

等々飼い主に取ってはかなり、うらやましい行動を取るカメが
いっぱいいるみたいです。

うちのプーキーはすごいビビリで、手に持ったら
手足を引っ込めてピクリとも動きません(;´д`)

エサを口の近くまで持ってっても全く食べません(;´д`)
でも、仕事から帰ってくるとエサはなくなってるので、
まだまだ緊張してるみたいです。

Pookey_face1

長い目で見たいんですけど、緊張のせいで食べる量が少なかったり
元気が無さそうに見えたり・・・と心配で仕方がありません。

最初はこんなもんなのかなぁ・・・

ということで、プーキーの機嫌を少しでも取るために、
おいしそうな乾燥エビ(おやつ)を買ってきました。
Pookey_ebi

いまのところまったく食べず・・・(;´д`)
明日の朝なくなってるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

また買った

プーキーの水槽に入れる色んなものを買ってきた。
7千円分( ; ゚Д゚)・・・

まず、循環器の流れで小さなプーキーがツルツル滑って流されたりしてたので
下に敷く石を買ってきました。
ただの石ではありません!カルシウムが入ってる石です(°∀°)

カメの甲羅に栄養を与えるらしい(´ー`)

さらに太陽光と同じ光を出す蛍光灯も購入。
ちなみに今までは普通の蛍光灯を使ってた。

あと循環器も交換。
前のは小さい水槽用だったので、もうちょい大きい水槽に
対応したやつを購入。
水の中に沈めて使うやつが、音も静かでいい感じ(´ー`)

あと、タートルドックという上陸用の浮島。
これは流れないように固定できるやつです。いい感じ。


Turtledock_pookey_3  

全体図

で、今日帰ってきたら石を掘り掘りして木の枝の下で
じーーーっとしていました。


Digdig_pookey_2


たまーに呼吸しに枝に登って2本足でうまく立ち上がって
プルプルしてます


2honasibreath_pookey

でもすぐまた定位置の枝の下にいます・・・・


もっと泳いでおくれーー!

ちなみに陸には全然あがってくれません。
しかもタートルドックがちょっと大きすぎて、水槽と
陸地の間に挟まっていつも、ジタバタしてるので、
タートルドックを今、ノコギリでギコギコ気って、
切った場所から水が染み込まないように水に溶けない
ボンドで補修中です。

明日また再設置するぞ

ところでここのところ寒すぎて水温が下がってるようです。
サーモヒーターが非力すぎたようです。
これもでかい水槽用のやつに買い替えだな・・・


ということで小さい水槽セット
・20cm水槽
・サーモヒーター
・循環器

これ使わなくなったので欲しい人いますか?
郵送とかは面倒なので近くまで取りにこれるならあげます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

お食事の部屋

プーキーが水に浮かんでるエサをうまく食べてくれないので
ショップの店員に聞いてきたところ、
エサのときだけ、違う小さい水槽に移すのがいいよと聞いたので
さっそく虫かごを購入。

水槽の水を虫かごにちょっとだけうつして、温度を保つために
水槽に浮かべて、その中にエサとプーキーを入れてみました。
Esa_box_pookey
最初緊張してるみたいでなかなか食べなかったのですが、
ほっといたら、いつの間にか食べたみたいです!(°∀°)

とは言え半分残してた。
このくらいの小さいカメの適量がよくわからないけど
イマイチ少食の気がする・・・

大丈夫だろうか・・・かなり心配だ。

電気をつけてる間はおとなしくしてるのだけど、
電気を消してこっそり見てみたら、
急に動き出して、絶対登れない水槽を必死に登って
逃げようとしていた・・・(;´д`)・・・

まだ嫌われてるようだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

続・お嬢様!プーキーちゃん

「小さいからこれくらいでいいですよ」

ということでプーキーと一緒に買った水槽ですが
もっと広いところで泳がせてあげたい!と思い、
3日目にして新しいのを買ってきました。

なんて金のかかる娘なんだ!

Zentaizu_2 New_zentaizu

左が前の水槽、右が新しい水槽。
中に入ってる流木が前はいっぱいいっぱいだったのに
新しいのはすっぽり入ってます(´ー`)

そして陸地に上がれるように、水に浮かぶ島を
買ってきました。
Floating_land

でも、全然上がってくれない・・・(;´д`)
しょうがないので強引に陸地にあげてみました(°∀°)
Pookey_onfloat_2
超ビビリまくって手足を引っ込め、周りをうかがうプーキーちゃん。

水を交換したばかりで、ちょっと冷たかったので
ヒーターの前がお気に入りの様子。
Pookey_hot
フ~・・・温かいぜ・・・

最初は広い水槽で泳ぎまくっていたプーキーちゃんですが、
すぐに飽きたのか、いつも同じところにいます・・・
Pookey_undertree

カメは爬虫類なので、たまに呼吸しに水面に顔を出しにいくのです。、
うちのプーキーちゃんも、最初は泳いで顔を出しにいっていたのですが、
最近は循環器についてるスポンジにくっついたままジーーーっとしてます。
Pookey_favplace

そしてたまにクビをぐぐーーーっと伸ばして呼吸してるみたいです
Pookey_breathing
ふ~~シャバの空気はやっぱいいぜ・・・

もっと泳いで欲しい・・・・(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

お嬢様! プーキーちゃん

只今プーキーちゃんは広い家に引越し中なんだぜ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

きのこ園の誓い

さて、年末に言っていたカメですが、ついに買ってきました!

中野にあるという爬虫類ショップに行ってきたんですが、
なかなか興味深かったです。

今までは爬虫類なんて興味なかったんです。
むしろ嫌いだった。

で、ショップに行ってみたら、なんとまぁ色々なのがいます。
カメレオンとかカエルとかが多かったかな。
じっくり見てるとなんとも愛嬌があってかわいらしくて
だんだん欲しくなるという怪しい魅惑。
あぶない、あぶない。

そこで、おきものだと思っていたでかいカメが
突然動き出してビックリΣ(゚Д゚ υ)
Big_kame
普通に店内を歩き回っていました( ; ゚Д゚)・・・
その後カメレオンも店内を歩き回っていましたΣ(゚Д゚;)

店内で見つけた陸ガメもかなり欲しくなったのですが、
安くて初心者にも買いやすいという「ミシシッピニオイガメ」
を当初の予定通り買うことにしました!
Bibiri_pookey_2
↑さっそく我が家へやってきて、環境の違いから
ビビリまくっているカメ君の様子

名前をプーキーちゃんに決定して、さっそく水槽を
組み立てました。
New_house
↑ちょっと見づらいけど流木の下でビクビクするプーキー。

Swiming_pookey
↑少し落ち着いてようやく泳いだりしたプーキー。
下に散らかっているのは、栄養たっぷり高級エサです(´ー`)
喰い散らかして汚いなぁ・・・

Zentaizu

すげー見づらいけど水槽全体図。
ゲームキューブくらいの大きさの水槽に、水循環機と
温度調整用のヒーターがついてて、流木が沈んでいます。

今、3~4ヶ月目くらいなのかな?
大きさは3cmくらいかな。
生まれたばかりのは1cmくらいしかなくて飼育も
色々大変らしいので、ちょっと安定期に入った感じの
このくらいのサイズは初心者のワタシにはチョウドいいかな。

ちなみにこのカメは、最大でも14cmくらいにしかなりません。
基本水棲で、甲羅干しもあまりしないので、初心者に飼いやすいです。

50年以上とも言われてるカメの寿命をまっとうさせてやりたいものです。

ということで、「きのこ園の誓い」を交わしました。

「同年、同月、同日に生まれることを得ずとも、
願わくば同年、同月、同日に死せん事を」

Welcome New Life!!

ガンガルぞー!

※カテゴリに「プーキー発育日記」を追加しました。

追記:じんましんは3日目にしてやっと自然治癒しました(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

かいい!

東京に帰ってきたら、突然じんましんが出た。

かゆくてかゆくて何もする気にならない・・・・

Jinmasin

はうあっ!
こんな感じのが全身にーーーーーー!!!

なんだこりゃー!
あううう・・・指にも出てきた(;´д`)

調べてみると原因はいろいろあるらしいけど
どうやらワタシに当てはまるのは、

「温度差」

寒いところから温かいところに入ったり、
朝起きて冷たい床を踏んだりして出る人もいるらしい。

今までこんなことは一回もなかったんだけど、いったいどうしたんだ。

見ての通りワタシは色白で肌がとても弱いので
日焼けで紫色になったり、すぐかぶれたりはするんだけど。

短いのは数時間で消えるって書いてるけど、消えたらまた
別のところから出てくるし。

やべーよやべーよ!
どうすりゃいいんだ。

まぁ・・・我慢しよう。

-------------------------------------------------------
今日の募金:12円
買った漫画:いぬばか1~12巻

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »