« もうすぐスマッシュブラザーズ発売 | トップページ | 昨日の話 »

2008年1月27日 (日)

レンガ設置

さて、皆さんが全く興味の沸かないカメ馬鹿日記は今日も続きます(°∀°)

というわけで、水全取替えの日です。
昨日せっせと買って来たレンガを設置するぜ。

レンガはそのままだと汚いので、熱湯につけて中の空気を
抜いたあと、一晩水につけておきました。
交換用の水は、前の日にバケツに汲んでおいた水を
一日日光に当たるところに置いてカルキを抜いたのを使います。
それをヤカンで一部温めて温度調整します。

今日買った本によると、1年未満の小亀は、非常にストレスに弱く、
何事もなく、ある日突然死したりするそうです。
ミシシッピニオイガメは特にそういった例が多いようで、
注意が必要らしいです。

特に、我が家のプーキーは今のところ極度に臆病な性格なので、
なおさら注意が必要のようです。

ということで、水交換時にいつも入れてる虫かごは小さすぎて
いつもストレスでパニクってるので、今日は少し大きい、
以前使っていた水槽に入れておきました。
やっぱり落ち着いてなかったけど・・・(;´д`)
20080127_new_layout_pookie_2
これが新しいレイアウト。
レイアウトが毎回変わってもストレスになると思うので、
しばらくは変えない方向でいこう。

ちなみにプーキーは5分くらい写真のように手足を引っ込めて
緊張していました。
その後、突然水に飛び込んで、あわててジャバジャバ泳いでたので
しばらく様子を見ていたら・・・
Pookie_hikkakari
ひっかかってる(;´д`)・・・
引っかかって抜けなくなって溺死したりもするらしいので
レイアウトにも注意が必要です。

さっそく木をずらしておきました(´ー`)
陸にあがるのが大嫌いなプーキーですが、
今度はかなり自然な感じで上陸できそうなレイアウトなので
バスキングしてくれるかな~
見てみたいぞ(#`Д´)

-------------------------------------------------------
今日の募金:19円

|

« もうすぐスマッシュブラザーズ発売 | トップページ | 昨日の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/17865655

この記事へのトラックバック一覧です: レンガ設置:

« もうすぐスマッシュブラザーズ発売 | トップページ | 昨日の話 »