« プーキー緊張しまくり! | トップページ | プーキー今日この頃 »

2008年1月17日 (木)

ストレスに耐えてるプーキー

プーキー水槽の水を全部取り替えました。

すっげー大変だった。
水槽の水をポンプである程度吸い出したあと、
重い重い水槽を風呂場まで運んで、ゴシゴシ洗いました。

そのあと、水槽に入れてる各種アイテムもゴシゴシ洗って、
昨日から汲んでおいたカルキが抜けた水をまたポンプで
シュコシュコと・・・

このままじゃ冷たいので、一部でヤカンで温めて
温度調整・・・っと。

これを3日に1回やるのはかなりきつそうだ。

で、熱帯魚を飼ってたという子分に聞いてみたら、
水全部取り替えは1ヶ月に1回くらいで、あとは3分の1くらいずつ
取り替えてたそうだ。

ただ、プーキーハウスは下に白い石を敷き詰めてるので
汚れが目立つんだよな~
思いっきりウンチが沈んでるのが目立つし・・・(;´д`)

ちょっとこれは、もっと要領のいい方法を考えなければなるまい(#`Д´)

ちなみに今日は、大きい水槽用のサーモヒーターを買ってきました。
2000円。

水槽の水を取り替えてる間、プーキーは虫かごの中にいてもらったんですが、
すごいストレスを感じてるっぽいです。

せっかくおいしいエサもたくさん入れてあげたのに、
全く興味もしめさず、ウロウロ脱出しようと動き回っています。

小亀にストレスは結構よくないらしいので、やっぱり水取替えについては
よく考えないとな。
色々調べてみよう。
Pookie_taihi
↑落ち着かないプーキー

甲羅も磨いておこう。

最近このブログは字が多くなって読みたくない感じになってきたな。

---------------------------------------------------
今日の募金:3円

|

« プーキー緊張しまくり! | トップページ | プーキー今日この頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/17730973

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスに耐えてるプーキー:

« プーキー緊張しまくり! | トップページ | プーキー今日この頃 »