« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

ひきこもり

最近電気を消した瞬間動き出すのがクセになってきたようです。

夜行性なのはしょうがないけど、「電気が消える=動く時間」と覚えてしまうと
普段、全然プーキーが遊んでいるのが見れなくなってしまいそうです(;´д`)
Pookie_sin
でも、電気を消してる間はずっと動いてるわけではないみたいで、
朝、見てみると、しっかり寝てます。

電気をつけて「オイ!いつまで寝てるんだ。朝ごはんだぞ(#`Д´)」

と言って、ピンセットでエサを顔の前にちらつかせると、
一応エサを追って、嫌々動き出すのですが、エサをパクっとかじると
洞穴の中に持ち帰って食べます。
その後は、洞穴の入り口までエサを持っていかないと食べません。

ライトが付いてる間は完全に洞穴に引きこもりです。
ライトは結構長い間つけてるんですが(9時~23時くらい)、その間は
あまり活発に動かないので、運動不足にもなります。

ということで、今日は試しに水深を深くしてみました。
これで呼吸のときは嫌でも泳がないといけないぞ。
Pookie_suimen_up
それと、プーキーは夜になると、たまに石の上に上陸するように
なってきました。電気は消してるので、バスキングというより、
呼吸するため、浅いところを探していたら、石があった。
って感じぽいです。

ただ、今のレイアウトだと、水深を深くすると石に登りにくくなるので
何かまた、いいグッズを探しに行こう。
-------------------------------------------------
今日の募金:12円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

これはあの有名な!?

さて、相変わらず昼寝て夜起きるプーキーです。
だいたい23時になるとモソモソと起きてきて、
水槽からこっちを見たりしてるので、水槽に近づくと

「お?エサか?エサなのか?早くクレクレ(#`Д´)」

というようなジェスチャーをするようになってきました!
やっとワタシがエサを与えてくれる人だと、
少しだけ気付いてきたようです。

ただ、まだまだ警戒してますがナ。
Pookie_esa_bibiri_2
↑エサをかじるのに失敗して、エサが浮かび上がったら
ビックリして洞穴の中に逃げていくプーキー

最近、プーキーの寝る場所が違ってきました。
前は洞穴の中か、マリモの下で寝てたんですが、
最近は、ヒーターの横のコードに引っかかって寝てるみたいです。
温かいのが気持ちいいのかな?
Pookie_new_bed_2
ところが今日、プーキーの寝姿を見たら、いつもと
ちょっと様子が違っていました!!

こ・・・これは!
Pookie_inugamike_2

逆さま!

犬神家だーーーーー!

なぜか逆さまに寝ていました(;´д`)・・・

プーキーのマイブームなのかと思いましたが、
これっきりで、今は普通に寝ています。

何があったんだ・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬のこと

さて、先日から楽しみにしていた「いぬばか」の13巻を買いました。
犬好きの人は是非読んでみてください。

この漫画、犬を飼ったことがある人にはたまりません。
まじ泣ける。

13巻を買って、電車の中で読んでたんですが、
これは危険だ。マジで泣く。
昔飼っていたじゃじゃまるとペロを思い出さずにはいられない。

じゃじゃまるとペロと過ごした色んな思い出は
とても1回の日記ごときじゃ言い尽くせない。

大げさでもなく、ワタシの命の大切さや愛情に関する考え方や
今の核となるきのこ哲学は、じゃじゃまるとペロを通じて
形成されたものです。

後悔とは無駄なものだ。
過ぎたことをくよくよするよりも、次に同じ目に合わないように
反省して前を向くという前向きなポリシーを心に刻んでる
ワタシですが、人生で唯一の後悔していることも
犬を飼っていたときのことです。

そんなワタシは、普通に電車で本とか読んでて、感動してグっときても
たいてい我慢できますが、この漫画だけは、我慢できずに
涙が出てしまうシーンが多々あります。
13巻もしかり。

途中で、これは危険だ。と思って読むのを止めて
家でじっくり泣きました。

「犬の十戒」は読んだだけでマジ泣く。

ところでもうすぐ犬の十戒をテーマにした
「犬と私の十の約束」という映画が公開されるようです。
http://www.inu10.jp/

予告編だけで泣いた(;´д`)・・・

見に行ったらすごいことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃のゲーム事情

さて、皆さんが全くスマッシュブラザーズを買わないので、
1人でガリガリとネット対戦してるきのこまんです。

スマブラもまだまだやり尽くしてないところで、さっそく
任天堂がまた面白そうなソフトを出すみたいです。

メトロイドーー!
3月6日らしい。全然知らなかった。

そして来月27日にモンスターハンターポータブル2Gがでるみたいです。
2はもう完全にやりつくして、とても面白かったので、
次作も期待大ですナー。

買うぜ(#`Д´)q って人は是非とも一緒にやりましょう。
ネットに繋いで一緒にできるよ(°∀°)

Wiiではやっぱり「どうぶつの森」にはすごく期待しています。
次作はMMOになるという噂もありますが、詳細はまだ全く出ていません。
予想では、ネットに繋いでる人達が皆集まる街とかがあって、
そこでアイテム交換とかできて、それぞれのインスタンス(個人の村)に
繋がるとか。

もしくは主人公は今度は人間じゃなくて、自分自身がどうぶつとなって
村人全部がPCっていうのも面白そう。

まぁ詳細が出てないので、今のうちに創造して楽しんでおこう。
きっと面白いのを作ってくれるはずだ。

待ち遠しいなぁ(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉食ってるかい?

さて、皆さん、今年は閏年です。
2月29日があります。

とどのつまり、4年に1回しかない2月の肉の日があるんです!
しかも金曜日。こりゃ~肉食いにいくしかないだろう。

ということで肉食いに行く人募集中ですぞ(#`Д´)
皆さん最近焼肉食ってますか?

ワタシはというと。
080222_yakiniku
マジ(゚д゚)ウマ-
(*゚Д゚) ムホムホ

ワタシはお酒が飲めないので、焼肉ガンガン食っても
そんなに高くならないし、牛角あたりで大満足さ~

注文はいつも決まってます。
メニューなんぞいらん。

最初オイキムチとカルピス。
カルビ、カルビ、カルビ・・・、ちょっとハラミ。
エリンギ、ライス中。

箸休めにユッケ。
またカルビ。

何だって?タンとかレバーとか食いたい?
しょうがないなぁ、端っこのほうで見えないように焼いてくれよ
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ところで、仕事も忙しくなってきたところで、今日早速
風邪を引いて熱が出たようだ。
37度だけど、ワタクシ平熱が35度台なので、結構きついぜ。
いつものハチミツちゅーちゅー作戦で乗り切るんだ!

肉の日までに治さなければ・・・

---------------------------------------------------
今日の募金:14円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

いつもの病気

書きたいことはいっぱいあったんだが、まとめるのが面倒になって
いつもの、「書こうと思うと眠くなる病」が発病してまいりました。

ただ、今回は、治るのは早い気がするぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

(#`Д´)カーーーッ

おまいら!俺があれだけ言ったのに、まだスマッシュブラザーズ
買って無いのか!

いい加減、知らないやつとの対戦は飽きてきたぞ。
知ってるやつをぶっ飛ばして、m9(^Д^)プギャー

弱いの~m9(^Д^)プギャー
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

ってやるのが楽しいんじゃないか。

買え買えはよはよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ビビらせるんじゃねーぞ

電気が消えると同時に、すぐさま行動を開始するプーキーです。
おかげで、暗くて写真が取りづらくなりました。

そんなに明るいのが嫌なのか?
今日は、水交換のときに手の上でのお食事に挑戦しました。

手に持った瞬間、いつもどおり手足を引っ込めて
ピクリとも動きません。
ハハハ・・・プーキーよ。そんなことは予想通りだぞ!

今日はお前が手の上でご飯を食べるまでねばるからナ!

ちょっと水につけて食べやすくなった、カメが大好きなはずの
「天然ヨコエビ」を顔の前に持っていって、ひたすら待ってみました。

たまに手足がピクピク動くものの、頭は出しません。

・・・・・・5分経過・・・・・

ちょっとつらくなってきました・・・

・・・・・7分経過・・・・

負けたよプーキー。お前の勝ちだ・・・

これ以上ストレスを与えてもよくないと思ったので、
洗って綺麗ピッカピカになった水槽に近づけたら、
「早くそこに入れてくれ!」と急に大暴れして、すごいダッシュで
水槽の水の中に入っていきました(;´д`)

その後水槽の電気を消したら、楽しそうにノロノロと散歩してました。
プーキーの教育には時間がかかりそうだ
Pookie_moving_night
----------------------------------------------
今日買った漫画:いぬばか13巻
募金:11円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

昼寝て夜遊ぶから腹が減ったら飯を用意しろよ

最近プーキーの行動パターンが決まってきました。

ワタシが朝起きる8時過ぎに電気をつけると、プーキーは、
そそくさと洞穴の中に入っていきます。

ピンセットでエサを洞穴の入り口まで持っていっても、
クビを伸ばして警戒するだけで、外には出てきません。
絶対出ません。

洞穴の中までエサを持っていくと食べます。
洞穴の中から見えるようにエサを浮かべてみたんですが、

①クビを伸ばして食べようとする
②光にあたってビビる
③洞穴の中に戻る

を5分近くも繰り返して、結局食べませんでした(;´д`)

夜、11時頃電気を消すと、洞穴の中からすぐにでてきます。
そして、お腹がすいてるので、ご飯を食べます。
相変わらず警戒しまくっているので、1個食べたら、
しばらく警戒が解けるまで次の1個はなかなか食べなかったりします。

昼は、基本的に洞穴の中なんですが、たまに出てきて
マリモの下にいることもあります。
Pookie_under_marimo
水交換した直後は、まだ緊張してるのか何なのか、
電気がついていてもウロウロ歩き回ります。
Pookie_bikubiku_air
Pookie_breathing_0217
Pookie_interested_out
暗いほうが安心するのはいいけど、全然紫外線を浴びないと
病気になってしまうので、もうちょっと遊んで欲しいぞ(#`Д´)

------------------------------------------------
今日の募金:18円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

プーキー大いにビビる

さて、昨日は世間一般では、チョコ会社に踊らされたピエロどもがチョコを買いまくって
(*゚Д゚) ムホムホしていたようですが、ワタシはといえば小島よしおのモノマネでもしつつ、
普通に遅くに仕事から帰ってきてすぐ眠くなって横になったらこんな時間(現在AM3:40)
になってしまいました。

こんなどうでもいいことより、プーキーです。
今日はワタシが大量にチョコをもらってプーキーにはチョコの海で泳いでもらおうと思いましたが、予定通り1個ももらえなかったので中止になりました。。。。(;´д`)


ここ2~3日。急にビビリ症がひどくなってきました。

ピンセットでもエサやりも、順調ぎみだったので安心していたのですが、
急に、なかなか食べなくなりました。
ピンセットでエサを顔の前に持っていくと、10秒くらい警戒したあと食べるのですが、
ほんの少しでも、動いたり、音が立ったりすると、ビックリしちゃってパニック行動を
起こすか、手足を引っ込めて動かなくなって、それ以降エサも食べません。

特に呼吸して水面に顔を出してるときに、うっかり水槽を覗いちゃうと、
すごいパニックに陥ってます。覗くときは注意が必要だ・・・

電気を消して暗くしたあと、よく動き出します。
ここ最近、石の上に上陸するようになりました。(暗いとき限定)
甲羅干しではなくて、水槽から出ようとする動きをしています。
(絶対登れないんですが・・・)
夜中にバチャバチャと音が聞こえます(;´д`)

プーキーの水槽はワタシが常に座ってるイスのすぐ横に置いてあって
高さはワタシの頭と同じくらいの位置なので、よこを見るとすぐ水槽がある感じです。
なので、ちょっと横を見たらプーキーと目が合って、プーキーがそれでまたすごいビビリ行動に陥ることが多々ありました。

なので、ちょっと寂しいですが、水槽の手前側に敷石でスロープを作って、
外の世界が少し見えづらいレイアウトにしました
020214_layout_pookie
少しでもプーキーが落ち着いて生活ができればいいな。

このレイアウトにしたら、プーキーの行動範囲が広がりました(°∀°)
前は水槽の2/3くらいしか使ってなかったのですが、全体的に歩いてます。
(泳ぐじゃなくて歩くとこがプーキー・・・)


でもやっぱりエサのときの警戒度がすごくて、ビビルことが多くて
そのせいでご飯も少ししか食べてません。
レプトミンスーパーを朝2個、夜2~3個。
もしくはこの半分程度。

飼い始めて1ヶ月ちょっとしか経ってないのでまだ、何とも言えないけど
カメの性格って治るものなのだろうか。
ビビリ亀もワタシに取ってはかわいくていいけど、カメに取っては
単にストレスになってるだけなので、なんとか慣れて欲しいものです

--------------------------------------------------------
今日の募金:18円

最近の期待:いぬばか13巻(2月19日)
             :In Flamesの新譜(あと1ヶ月ちょい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

た・・・大変だーーーー!

今日、水交換後、プーキーは大暴れしていました。

2日に1回くらいプーキーは大暴れして、疲れたらグッスリ寝ています。
今まで全然動かなかったプーキーが大暴れですよ(°∀°)

水交換の頻度をちょっと上げてからというもの、プーキーは前より
活発になってきました。
とは言え、他の人たちのカメを見るともっと活発なのですが。
Pookie_kiwotuke
あとは極度のビビリ症が治ってくれればいいのですが・・・
1回ビビリモードに入っちゃうと、エサすら食べてくれません。
すぐパニクってひたすら逃げようとしています(;´д`)・・・

これは時間が経てば治るものかのか?
これだけが今の心配点です。

今日は水交換後、すごい暴れてて、すごい勢いで岩の上に登ろうとしていました。
プーキー!そこからじゃなくて、横からだよ横から!

この岩は横から、登れるように、砂利でスロープを作っているんですが・・・
そんなことに気付きもせずに、ひたすら絶壁側から登ろうとしていました。

格闘すること5分間・・・
ついに上陸に成功!プーキーが岩の上に登ったのは初めてです!
でも、すぐまた水の中へ・・・
Pookie_on_rock
その後また必死になって登ろうとして・・・
と何度も何度もアホみたいに繰り返していました・・・

ところで今日、プーキーが小石をかじっていました。
たま~にかじってるのを見ていたのですが、今日は間違えたのか・・
ゴックンと飲んでしまっていたんです!
こりゃ大変!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

急いで調べてみたら、一応ウンコと一緒に出てくるらしいのですが、
念のため、早いうちに食べれないサイズに交換するか、何か別のものを
敷くか対策しようと思います。

小石は毎回ゴシゴシ洗うのが大変だしね。
何かいいものを探さなければ。

何事もなければいいのですが・・・

あと、Wiiのスマッシュブラザーズを買ったのですが、
ゼニガメというポケモン?キャラが登場します。

とりあえず、使っているのですが、弱いよ・・・
練習しないとな
Smashbros_zenigame

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリモ大好き

さて、今日もプーキーの水槽を覗いてみました。
(´ー`)ムフフ・・・

この前設置したマリモがすごい気に入ったみたいです。
中に入ってる水草は食べれるやつなので、たまに
ガジガジかじってるみたいです。

遊んでもらえたらと思って設置したんですが、
何を勘違いしたか、マリモの側から全然離れずに
いつもくっついてるか、下にもぐってるかです。
Pookie_uder_marimo
Pookie_hug_marimo
これじゃ運動不足になっちまうぜ(#`Д´)
次に水換えるときはちょっとずらしておこう。

で、今日は2日に1回の水交換の日だったのですが、
ついでに循環器やヒーターなどもゴシゴシ洗っておきました。
結構よごれてるなぁ。

今、水は約8cmしか張ってないので、すぐ汚れるみたいです。
2日でかなり汚くなってる。見た目は綺麗なんですが、
結構ネバネバしてますな。

アンモニア濃度が大事みたいなので、今度量ってみよう。

水が汚れやすい原因として、やっぱりエサが大きすぎるのが
ある感じ。レプトミンスーパーはかじる度に水の中に
ボロボロ溶け込んでるので、一口で食べれるやつを探さなければ。
今のところレプトミン以外食べないしナー。
Pookie_esa_boroboro
プーキーは水交換したあとの1日目が一番活発に動いています。
かなり水質に敏感な感じ。

水槽が結構重いので、いつギックリになるか心配だぞ(#`Д´)
Pookie_sleeping_onmarimo

----------------------------------------------
今日の募金:9円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

今日はすごい面白いネタが

さて、今日は皆そろそろ飽き飽きしてるプーキー溺愛日記はやめにして、
日常のすごい面白いネタを書くことに・・・

しませんでしたーーーー!

予想通りプーキーのネタを書きます
(°∀°)ヒャヒャヒャヒャ!m9(^Д^)プギャー


子分から水草が中に生えてるマリモみたいなボールをもらいました。
なにやら木に水草を植えて、球状にカットしてみかんを包んでいる網に入れて、
浮かぶようになってるらしいです。

水草は根元からかじられるとすぐ枯れてしまうのですが、これだと
アミから出た分だけがかじられるので、こりゃ安心!らしいです。
本当は熱帯魚用に使ってるらしいんですが、環境が一緒なので
カメも大喜びじゃないのかね?ということでもらいました。

ほんとは重りをつけて水の中に完全につかってる状態にするらしいんですが、
今回はいい重りがなかったので暫定で上から吊るすことに。
Big_marimo_pookie_2

設置してみたら、さっそくプーキーは興味津々で寄ってきました!
Pookie_interested_marimo
その後、ライトを消して、こっそりじっくり見ていたら・・・

しばらくマリモにくっついてたあと、何と初めてプーキーが水から出て
マリモの上に乗っかっていました
!(°∀°) 

Pookie_on_marimo

ところで、プーキーはまだまだビビリです。
ピンセットで顔の前までエサを持っていって少し待つと食べてくれますが、
1回かじって半分浮かんでしまうと、それを持っていっても
警戒して食べてくれません(;´д`)

でも、最近なんだか前より動きが少しだけ活発になってきました。
たま~にバチャバチャ泳いだりしてます!(°∀°)

プーキーはちょっとでも水が汚れてると、動きが落ちてる気がします。
体も弱めなのかもしれない。
なので、3日に1回の水交換を2日に1回にすることにしました。

水交換して綺麗になるとなんだかうれしそうに泳ぐんだよね~
最初しばらく全然元気がなかったときはどうなることかと思ったけど
なんだか最近はうまくいってる気がするぞ(°∀°)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ちょと忙しくなってきた

プーキーネタはまだまだ書きたいことも写真もいっぱいあるんだけど
ここんとこちょっと忙しくて、いまいち疲れて書く気がしない。

なので今日はお休み。
かわいいプーキーの夢でも見ながらお前らも早く寝ろよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

続・水交換と隠れ家

さて、明日じゃなくて明後日になりましたが、これも予定通りです。
このブログじゃ日常茶飯事だぜ(#`Д´)

プーキーはいつも流木の下に隠れてますが、隠れるというには
ちょっと頼りない単なる流木だったので、しっかり隠れることができる
洞穴を買ってきました。
水交換のときに設置だぜ(#`Д´)

そして全く泳がずに、ノロノロといつも水の底を歩いているプーキーは
このままだと食っちゃ寝のメタボになってしまうので、真ん中にちょっと広めの
スペースを取って、しっかり泳げる準備を整えたのです!
New_house_2

水交換のときは、いつも通りビビリまくって手足を引っ込めて全く
動く気配はありませんでした(;´д`)・・・

その後、水交換でストレスをためたプーキーのご機嫌を取るために
エサをあげたんですが、相変わらず浮いてるエサを食べるのは下手なようで
苦労してるみたいです。
ピンセットでもあげてますが、一口かじると半分がプカ~っと浮いてしまうので、
もっと小さな、噂のレプトミンミニを早くゲットしたいことろ。
Eating_fault
でもどこ探しても売ってないんだよなぁ・・・

新しい隠れ家はさっそくプーキーのお気に入りの場所になったみたいです(´ー`)

-------------------------------------------------
今日の募金:4円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

水交換と新しい隠れ家

なになに?プーキーの様子が気になって夜も眠れないって?
しょうがない。今日もまたかわいいプーキーの様子を・・・・



教えてあげなーい!(°∀°)

明日まで待てたら教えてあげよう(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヨハヨカエカエ

スマッシュブラザーズ神ゲー。
超オモシレーー!
スマブラフレンド募集中ですぞ(#`Д´)q

ボイスチャット(サーバ立ててます)も併用するとさらに楽しそうだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

皆さんお待ちかねのプーキーちゃんですよ

さて、今日もプーキーの水槽をじっくりと眺めていました。

ミシシッピニオイガメは基本的には夜行性らしいです。
夜と夕方に行動するみたいです。

なので、帰ってきて、ライトがついてる間はだいたい
グーグー寝ています。
でも、ワタシが帰ってきて部屋の電気をつけると

「むむ!?」

と変わった気配を察して、眠りから覚めて水槽から
こっちを眺めにきます(´ー`)。

プーキーからすれば、安眠を妨げられて
(#`Д´)ムッカー
なのでしょうが、ワタシにはそれが、
「ご主人様お帰り~~(´ー`)」

に見えて、とてもうれしいんです。

飼いはじめて20日くらい経ちましたが、
まだまだ、毎回のように、水槽を覗くと
ビクーーーーーッ!

とびびってます・・・

最近はなぜか急によく穴を掘るようになりました。
Digdig_pookie
もっと暗いところのほうが安心するのかな?
たしかに小さい流木の影だけじゃちょっと寂しいきがする。

プーキーが安心して隠れることができそうな
お家を土曜日にでも探しにいこう。

----------------------------------------------
今日の募金:6円
今日の(*´д`*)ハァハァ:スマッシュブラザーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »