« た・・・大変だーーーー! | トップページ | 昼寝て夜遊ぶから腹が減ったら飯を用意しろよ »

2008年2月15日 (金)

プーキー大いにビビる

さて、昨日は世間一般では、チョコ会社に踊らされたピエロどもがチョコを買いまくって
(*゚Д゚) ムホムホしていたようですが、ワタシはといえば小島よしおのモノマネでもしつつ、
普通に遅くに仕事から帰ってきてすぐ眠くなって横になったらこんな時間(現在AM3:40)
になってしまいました。

こんなどうでもいいことより、プーキーです。
今日はワタシが大量にチョコをもらってプーキーにはチョコの海で泳いでもらおうと思いましたが、予定通り1個ももらえなかったので中止になりました。。。。(;´д`)


ここ2~3日。急にビビリ症がひどくなってきました。

ピンセットでもエサやりも、順調ぎみだったので安心していたのですが、
急に、なかなか食べなくなりました。
ピンセットでエサを顔の前に持っていくと、10秒くらい警戒したあと食べるのですが、
ほんの少しでも、動いたり、音が立ったりすると、ビックリしちゃってパニック行動を
起こすか、手足を引っ込めて動かなくなって、それ以降エサも食べません。

特に呼吸して水面に顔を出してるときに、うっかり水槽を覗いちゃうと、
すごいパニックに陥ってます。覗くときは注意が必要だ・・・

電気を消して暗くしたあと、よく動き出します。
ここ最近、石の上に上陸するようになりました。(暗いとき限定)
甲羅干しではなくて、水槽から出ようとする動きをしています。
(絶対登れないんですが・・・)
夜中にバチャバチャと音が聞こえます(;´д`)

プーキーの水槽はワタシが常に座ってるイスのすぐ横に置いてあって
高さはワタシの頭と同じくらいの位置なので、よこを見るとすぐ水槽がある感じです。
なので、ちょっと横を見たらプーキーと目が合って、プーキーがそれでまたすごいビビリ行動に陥ることが多々ありました。

なので、ちょっと寂しいですが、水槽の手前側に敷石でスロープを作って、
外の世界が少し見えづらいレイアウトにしました
020214_layout_pookie
少しでもプーキーが落ち着いて生活ができればいいな。

このレイアウトにしたら、プーキーの行動範囲が広がりました(°∀°)
前は水槽の2/3くらいしか使ってなかったのですが、全体的に歩いてます。
(泳ぐじゃなくて歩くとこがプーキー・・・)


でもやっぱりエサのときの警戒度がすごくて、ビビルことが多くて
そのせいでご飯も少ししか食べてません。
レプトミンスーパーを朝2個、夜2~3個。
もしくはこの半分程度。

飼い始めて1ヶ月ちょっとしか経ってないのでまだ、何とも言えないけど
カメの性格って治るものなのだろうか。
ビビリ亀もワタシに取ってはかわいくていいけど、カメに取っては
単にストレスになってるだけなので、なんとか慣れて欲しいものです

--------------------------------------------------------
今日の募金:18円

最近の期待:いぬばか13巻(2月19日)
             :In Flamesの新譜(あと1ヶ月ちょい)

|

« た・・・大変だーーーー! | トップページ | 昼寝て夜遊ぶから腹が減ったら飯を用意しろよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/40127766

この記事へのトラックバック一覧です: プーキー大いにビビる:

« た・・・大変だーーーー! | トップページ | 昼寝て夜遊ぶから腹が減ったら飯を用意しろよ »