« 妄想 | トップページ | やせすぎた(;´Д`) »

2008年8月27日 (水)

ボルダリング初心者のQ&A

さて、オマイラ。

どうせボルダリングなんてつまらないし、疲れるし。
そもそも何のことかよくわかってないんだろう。

自称ちょっとだけ脱初心者のきのこ先生が教えてやろう(# `Д´)

Q.クライミングって危険なんだよね?落ちたら死ぬし。

A.ぜんぜ~ん。危なくないです(´ー`)
ボルダリングはそもそも、ロープ確保無しで3~5mくらいの低い壁を登るものなんです。
下には当然マットも敷くし、落ちても大丈夫なんですよ。

トップロープクライミングはその名の通り。
トップからロープを頂上を支点にしてロープに釣られる感じで登っていくんだ。
だから安全さ。
もちろん、ロープが切れたり、トップの支柱が折れたりすることも無いとは限らないけど、
しっかり準備していればそんなことは滅多に起こらないはずさ。

リードクライミングってのもあるんだけど、これはちょっと上級なのであんま気にするな。

とか言ってるけど、ワタシはボルダリングしかやったことは無い(#`д´)


Q.お金かかりそうだしな~(;´Д`)

A.何を言う。気合さえあったら裸でもできるぞ(#`д´)
ただし、警察には捕まるかもしれない。

まずいきなり岩場ってことはないだろうし、ジムに行くことをオススメします。
ジムではシューズは無料~200円程度でレンタルできるし、
滑り止めのチョークも置いてたりする。
まぁ、チョークくらい買え。

本気でやりたい方や形から入りたいって人はシューズも購入すべきだ。
マイシューズを買うと、途端に「早くこれ履いて登りたいワ~」って思うんだ。
東京近郊だと目白にある「カラフェテ」ってお店が色々揃ってるし
店員さんが親切なのでオススメである!
勝手にリンク:http://www.calafate.co.jp/

靴は10000~20000円
だいたい15000円ありゃいいのは買える。
家にあるゲーム全部中古屋に今すぐ売りに行け


Q.ひたすら毎日クライミングジムに通えば、あっという間に上達するんですか?

A.アホか。限度ってもんがあるだろ(#`д´)

クライミングが上達する(高いグレードが登れるようになる)ための要素は大きく2つ。
肉体作りとクライミング技術。

毎日登ることで技術の習得は少しだけ早いかもしれないけど、
肉体的には逆にマイナスになるんだぞ。
知っての通り、筋繊維が傷ついて修復するときに、前よりちょっとだけ肥大化して
成長していくことを超回復というんだけど筋肉が完全に修復するために
は2~3日かかるので、修復する前にさらに傷つけてしまうと逆に
筋肉の成長を妨げてしまうんだぞ(#`д´)
あと、無理すると怪我する。

かくいう私も肩を痛めてもう20日。まだ痛い。
横綱白鳳が、怪我は稽古しながら治すものだと言っていたので実践したのが間違えだった(;´Д`)


Q.どうやったらボルダリングに合った体系を作れますか?

A.そんなことはこっちが聞きたい(#`д´)

色々調べると、しっかりと週1くらいのペースでボルダリングを続けていると、
知らず知らずの間に脂肪も落ちて、理想体型になっていくらしい。

とはいえ、本気でやるならしっかり食事制限しないとダメだろう。
ワタシは昼はちょっとカロリーを気にしつつ適当においしいもの。
夜は主食を納豆とキュウリと豆腐にしたら1ヶ月で体重-3.5kg、体脂肪率-7%になりました。
明らかに筋肉も増えてきたので、脂肪をしっかり筋肉に変換できてるようだ。
おやつにはトコロテン。野菜なら腹いっぱい食っても案外太らないみたい。
あとは気合。

ジムで筋トレしても、クライミングには必要ない筋肉がついて
体重が増加してしまうかもしれないので、要注意だぞ!



Q.始めてまだ2ヶ月ちょいしか経ってないのに、ずいぶんと偉そうな回答なんじゃないですか?

A.うるせーバカ。クソして寝ろ(#`Д´)

|

« 妄想 | トップページ | やせすぎた(;´Д`) »

コメント

肉球できたら見せてね

投稿: アキ | 2008年8月29日 (金) 17時07分

ワタシのボルダリングの先生は夜な夜な
水槽をよじ登るプーキー先生なので、
肉球はできないかもしれないが、水かきはできるかもしれない(# `Д´)

投稿: きのこ様 | 2008年9月 2日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/42286120

この記事へのトラックバック一覧です: ボルダリング初心者のQ&A:

« 妄想 | トップページ | やせすぎた(;´Д`) »