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2008年12月 9日 (火)

もうすぐ6ヶ月

さて、20年まったく運動してなかったナマケまくりの体で始めたボルダリングも
そろそろ6ヶ月になりそうです。

今は4級をシコシコと登ってます。
ジムだとまぁ3~4級くらいですが、御嶽などの岩場だと2~3級くらい。
岩場のほうがちょっとグレードは甘めなのかな。

とりあえず、半年でジム3級の目標はどうやらダメぽ・・・(;´Д`)

約半年の経験でわかったことは、パワーよりもムーブのほうが大切だということです。
これから始めようと思ってる人、または始めたばかりの人は、まず正しいムーブで
登ることだけを心がけるがよろしい。

「クライマーズボディ」という本にも書いてるんですが、正しいムーブを繰り返すことで
神経系統を鍛えることが重要です。一回登れた課題は3回登ること。
コレ重要。

そしてその正しいムーブはなぜ楽なのか。どういうときに使うと効果的なのかを
考えてると、それ以外の課題に取り掛かるときに正しい足の位置、ムーブが
自然に身についてきます。

とはいえ始めたばかりのうちは、言われてもどうせよくわからないので、
肘を曲げないこと。これを常に意識するのが大事です。
肘を曲げてひきつけパワーで登るとすぐヨレます(;´Д`)・・・
基本は円の動き。振り子の原理ですね(゚∀゚)

ところで、最近少し調子よくなってきて、日に日にちょっとずつ強くなってきてる気はするんですが、故障もちょっと気になってきました・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

まずは両肩。外側の筋肉は強くなってきてるんですが、内側の筋肉、とどのつまり
インナーマッスルがついてきてない感じです。
インナーマッスルの鍛え方についてはググれば色々出てくると思うので
各自ガンガってくさい(# `д´)
ワタシはというと、今現在両肩が痛すぎて垂壁とかで遠くのホールドを取るとき
激痛が走ってしまってできない課題がチラホラ・・・

痛いときは、そういう課題は手をつけず、かぶった壁やキャンパスボードやることにしてます。もっと早くインナーマッスルの重要性に気づけばよかった・・・
あと柔軟も大切にな(# `д´)

あと手の皮がボロボロになりすぎて、岩場はキッツイなぁ・・・
Crashed_hand
アババババ・・・・

でも今週末も御嶽行くぜ(# `д´)
忍者返しのぼ・・・りたいなぁ(;´Д`)

あとボルダリング仲間も募集中。オマイラ!やるぞ(# `д´)
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今日の募金:25円
今日のMarauder:Lv37
今日のボルダリング:4級を3つ

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