« どう見ても | トップページ | サタンクロース »

2008年12月18日 (木)

ボルダリング暦半年になった

さて、今日でボルダリングを始めて、半年が経ちました。
その節目の今日。ついに両手キャンパシングができるようになりました!

始めた頃はぶら下がることすらできなかったキャンパスボード。
4ヶ月目くらいで1段ずつ、5ヶ月目で1段飛ばし、そして半年で両手ジャンプ。

うーん。順調順調。

でも、ワタシはパワーが全くない人と自分のことを思い込んで登ることにしてます。
何度も言うけど重要なのはムーブ。
ちょっとムーブを変えるだけで全く取れる気がしなかったホールドがさくっと取れたりします。
何度もいいます!
正しいムーブを繰り返して体にしみこませること(神経系統の強化)。そして
なぜそのムーブはバランスが取れるのか。考えることです。

ちなみにワタシはパワーで登ってしまったと思った課題は、ノットクリアーとしてます。
やりなおし。
かなりムーブはうまくなったと思ってたんですけど、ベテランのボルダーさんに
ちょっとアドバイスもらったりすると、目から鱗的ないいムーブがあったりします。

なんてムーブは奥が深いんだ・・・

とりあえず、次の目標は4月までに御岳の忍者返しの岩をクリア、そして6月の1年目までに
初段クリア。

ガンガルぞ(# `д´)

あ、オマイラもやるんだぞ!ハヨハヨ!

※キャンパスボードとは第一関節と半分(3cmくらい?)の幅の板がついたボードに
ぶら下がり、手だけで登っていくやつです

-----------------------------------------------------------
今日の募金:6円

|

« どう見ても | トップページ | サタンクロース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/43451726

この記事へのトラックバック一覧です: ボルダリング暦半年になった:

« どう見ても | トップページ | サタンクロース »