« 食い意地 | トップページ | せんとくん »

2009年1月26日 (月)

成長期

さて、ボルダリングを始めて早、7ヶ月が経過しました!

5級を突破するのに2ヶ月もかかりましたが、4級をやり始めたらなぜかスイスイ登れて
1ヶ月で4級の課題がほとんど終わってしまったので3級に挑戦中です。

5級の突破には2ヶ月もかかりましたが、この2ヶ月でムーブの基礎が
かなりわかった気がします。
この体勢から次のホールド取るには、どのムーブが楽かなぁとか
色々試した経験がモノになりました。

3級に取り掛かって2週間。2~3個は課題落とせましたが、
全くできない課題もあって、またちょっと時間がかかりそうな気配も。

ちなみに一番最初にできた3級の課題がルーフの課題なんだけど、
よく「他のに比べてルーフのは難しい気がする」とか聞きます。
でもワタクシはルーフのほうが簡単に感じる・・・

そういえば前、中野J&Sの店長さんに言われた
「課題の難しいと思うやつは苦手なムーブ。簡単と思うのは得意なムーブ」
というのはかなり的を射ていると思う。

そんなワタクシが最近意識してるのは「腰の動き」。
クライミング始めた当初はよく「手じゃなくて足で登る」と言われましたが
最近は足も大事だけど腰のほうがもっと大事という気がします。

なんたって腰は体の中心。とどのつまり腰の動きで体重のかかりが変わりますからね。

例えば、遠いホールドが取れないとき、いつもより腰のひねりを大げさにすることを
意識したりするといい動きができたり、ルーフでデッド気味に次にホールドを取るとき
は腕で体を浮かすのではなく、腰を使って体を浮かせたほうがスムーズに取れたり、
腰をちょっと壁に近づけたら体勢が楽になったりなどなど。

とりあえず、今は毎回行くごとに成長を感じることができて、
まさに成長期に突入した感じです!

早く次のぼりに行きたいぞ(# `д´)q

それにしても・・・肩のスジを痛めてずーーっと経つけど・・・
一体どうやったら治るんだろう・・・
登りながら治すのは難しいのかしら(;´Д`)・・・

相変わらずボルダリング仲間も募集中ですぞ!
今なら、まだ7ヶ月の初心者に毛が生えた程度のきのこ先生の
ムーブ教室もありますぞ!(# `Д´)

-------------------------------------------------------------------------------
今日の募金:28円

|

« 食い意地 | トップページ | せんとくん »

コメント

すごい成長っぷりなんですね~(*^-^)
スバラシイ☆

ワタシはマイペースにやっていきマス(* ̄ー ̄*)

投稿: bell | 2009年1月31日 (土) 08時35分

ゆっくりやってるつもりなんだが登れてしまう。なんという才能。
と思ったら、最近きのこフィーバーは終わったようだ
(;´Д`)

投稿: きのこ様 | 2009年2月 4日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/43867586

この記事へのトラックバック一覧です: 成長期:

« 食い意地 | トップページ | せんとくん »