« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月20日 (月)

またカバです(・∀・)ニヤニヤ

かわいい見た目とは裏腹に、
動物界の強さトップ5に入ろうかというような強さのカバ!

水の中でも最強だし、陸でもそんなに強かったら天敵いないのか?
と思わせますが、奇跡の食物連鎖で成り立つ動物の世界。
当然カバにも天敵がいます。

それはライオンです。
さすがキング!
とは言え、タイマンではさすがのライオンもカバには勝てません。
ライオンは群れで狩りをするので、さすがのカバ様も
やられてしまいます。

もっともやられるのは子供のカバがほとんどですが。
カバは群れで生活しているので、大人のカバたちが
ライオンに襲われることはほとんどありません。

子供をさらわれた母カバが怒り狂ってライオンを激闘の末
かみ殺した話や、数頭のライオンに襲われていたカバが
数時間後、血だらけで生き残っていた話もあります。
(その後力尽きてしまったようですが・・・)

カバは普段川の中で過ごしていますが、カバの体は
水より比重が重いためなんと川の底を歩いて移動することができます!

そのため、カバのテリトリーに入ったことに気づかない人間が

カバ「(# `д´)ゴルァ!ここはオレ様の縄張りだ!!」

と襲われてしまうようです・・・

ちなみに、カバの耳、鼻は開閉自由で、川の中を歩いてても
鼻に水が入って、イテテテ!となることはありません!
また、肺に空気をためることで浮かぶことも自由自在!

走るのも早いし、食べるのも陸上に生えている草なのに、
常に川の中にいるカバ。
それはなぜなのか!?

その話は次回に続く(# `д´)q

※カテゴリに「カバさん」を追加しました
----------------------------------------------------------
今日の募金:97円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

河の王者

さて、皆さんも知っての通り、ワタクシは動物が大好きなんですが、
最近はカバ。もう一日中カバのことばかり考えています。

今までは、動物園や道端でカバを見かけても、

「あ、カバだ( ゜_ゝ゜)」

としか思わなかったのが今は

「カ・・・・カバ!!(*´д`*)ハァハァハァアハァ」

カバは、よく見ると丸っこいからだに短い足、愛嬌のある顔立ち。
ノソノソ歩いたり、泳いだり、すごくかわいいです。

皆さんも
「カバの背中に乗って歩いてみたいなぁ(゚∀゚)」

と何度か考えたことでしょう。

ところがその愛嬌のある姿は表の顔。カバは裏の顔も持ち合わせているのです!

まず、カバは実は獰猛です!
アフリカでは要注意動物ナンバーワンです。野生動物に襲われて命を落としてしまった人間は
カバによるものが圧倒的に多いようです。

え?カバに襲われるの?あんなにノロいカバに!?
実はカバは時速40kmに近い速度で走るんです! (゚д゚lll)
そして体重は約3トン!
野生動物の中ではゾウに次ぐ重量だ!

3トンって・・・トラックじゃねーか(゚Д゚;)・・・
3トントラックが40km/hで走ってきたのにぶつかったらバラバラです Σ(゚д゚lll)ガーン

しかし、カバの怖いのは突進じゃありません。
あのデカい口です。
なんと150度開きます!(゚д゚lll)えー!
そして草食動物なのに50cmもある鋭利な牙! ギャー
噛む力は1トン以上と言われています。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみにカバに喧嘩売ったワニはあっという間に真っ二つにされました・・・

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

新しいクライミングシューズ

さて、あいかわらずボルダリングです。先月ついにニューシューズを買いました!

ボルダリングを始めて2ヶ月くらいに買った思い出のモカシムオンサイトと
ついにお別れです。約半年お世話になりました。

ついこの間まで、シューズなんて全部同じだろ。モカシムに全然不満ないし。
と思ってました。

ただ、最初に買ったクツなので、ほんのちょっと親指が曲がるくらいの大きさで、
さらに伸びてきたので「ただ履いてるだけ」って感じのシューズでした。

特に不満はなかったのですが、周りの人たちが新しいシューズを買い出し、

「きのこ様も早く新しいの買ったほうがいいですよ。グレードあがりますよ」

とか言い出したので、ほほう!(゚∀゚)どれどれ!
と興味が出てきたんです。

ちょうどその頃、マッドロックの2009年の新作が出回りだしたので、
よし、これを買うか!と思い、さっそくお店へ。

今まではUS7のサイズを履いてたんですが、ちょっとでかいと感じてたので、
6.5か6を履いてみたら・・・  いや、もっと小さいほうがいいな、と。
結局ワタシにピッタリのサイズはUS5.5でした!!
むしろ5でもokくらい(;゚д゚)....

すげーピッチピチ。なんか親指にすごく力が入りそう。
これはいいぞ。

ということでマッドロックのデーモンにしようかコンフリクトにしようか
迷ってるとき、ちょっとスポルティバのソリューションも目に入ったので、
これも履かせてもらいました。

こっちはEURの36。
ちょっとターンインしてるマッドロックにくらべてこちらはターンインはしてません。

( `_ゝ´)ム!
これは素晴らしく足にフィットする(゚Д゚;)!
こっちのほうがいいぞ!

ということで結局ソリューションの36を購入。

090315_193701

090315_195001

これはすごい。今まで乗れなかった小さいホールドや前傾壁でのつま先ひっかけとか
全然違う!フリクションも素晴らしいし、ヒールのかかりも完璧。
ダウントゥなので心配してたトゥーフックもまったく問題なし。

ただ、ヒールカップはかなり深めなので、ほんのちょっと隙間が空く感じがあります。
まぁベルクロでしっかりしまるので問題ないですが。脱ぎ履きするときはきついかも。

まじでこれはグレードあがる(゚∀゚)
やっぱシューズは全部同じじゃありませんでした・・・

重要なのは自分の足型とクライミングスタイルに合ってるかってことですね。

シューズを購入する際は完璧に満足するまで、色んなシューズを片っ端から履いてみることをオススメします。
サイズは、痛くて履けないちょっと手前のギリギリのやつ。最初痛いけどちょっと伸びたらすぐ慣れるから。

ちなみに購入するとき、お店でアレコレ試して1時間もかかってしまった(;゚д゚)....
(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

マイブーム

さて、皆さんそれぞれ、マイブームなんてもんがあると思います。

ワタシの持ちネタに『口だけ神様』というのがあるんですが、
最近その自分のネタがマイブームなんですc(`Д´c)

口だけ神様とは、ことあるごとにすぐ

「その願い叶えてしんぜよう~~」

と言い、そして何もしない。まさに口だけ神様です。
しょっちゅう言ってたら子分の1人がマネし始めました。

まじムカツク!他人に言われると超(゚Д゚)ウゼェェェ !!!

みんなも真似していいですよ(´^ิ౪^ิ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしききのこ

さて、だいぶ前に書きかけで途中だった日記を忘れてました。

去年の末に弟が結婚したようです。
ワタシは長男にも関わらず一人東京に出てきてるので、実家の弟が
結婚して青森に根を下ろしてくれてよかったです(´ー`)

先日子供も生まれたようです。おめでとう。

「男の子だったらペロ、女の子だったらプーキーと名付けるがよい」

とメールしときました。

ということで正月に実家で弟夫婦に色々買ってあげました。

さすがに弟の嫁さんは遠慮しがちだったので、帰るときにコッソリりと
3万円お年玉置いてきました。
ついでに弟には吉野家の割引券と100円入れておきました。

その後、東京に帰ってきたらお礼だとかの品物が届きました。
これです。

Uruoi_kinoko1

設置してみた

Uruoi_kinoko2

こ・・・これは!なぜワタシがきのこ好きだということを知っているんだ
(;゚д゚)....
たしか、どっかの店行ったとき、きのこのキーホルダー買って

「きのこグッズ好きなんだよね」

と言ったような言わないような。


ちなみにこれ、USB接続の加湿器です。中に水入れて、さらにオイルを
入れるとアロマテラピーとかでいい匂いがするらしいです。
なんという素晴らしいセンス。
もし自分でコレを見つけていたら間違いなく即買っていただろう(# `Д´)


とにもかくにも、これで今度から実家に帰ったとき親戚から

「きのこ君は結婚まだなのかね?」

と言われる確率大幅アップなのは間違いないだろう(# `д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体的才能の無い上に30過ぎたおっさんが頑張ってるボルダリング

さて、ボルダリングを始めてから、あっという間に10ヶ月経ちました。

始めたときの、なんとなくの目標だった。

1年で1級を登る!(# `д´)q

は、全然ダメそうです・・・(;´Д`)

3級まではサクサク進んできたんですが、思いっきりカベです。
もう丸々3ヶ月間3級やってます・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

あと2ヶ月で1年ですが、せいぜい2級ですね。

カチとかの得意な課題だったら2級も登れるのありそうだけど、
トータル力で言ったら全然まだまだ3級が適正っていうレベル。

特にピンチ力の無さは致命的レベル。
4級のピンチ課題も登れない始末。
ちっこいピンチだったらいいんだけど、でかくて手のひら全体で止めるような
ピンチは全然だめ。

手がすごく小さいってのもあるんだろうけど、それにしても止まらない。
同じく手のひら全体で止めるようなでかいスローパーも全然ダメ。

あぁ・・・手が小さいということに生まれてガッカリしています・・・
ちなみに身長のわりにリーチも短くて、ワタシ身長170cmですが
160cmの人よりリーチ短かったりします
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

最近特に足りないと思ってるのが体幹の力。
ルーフとかは結構得意なんだけど、それでもマダマダ足りないと感じます。
広背筋とか。腹筋も。

つまりカチとか指の力さえありゃなんとかなりそうな課題は登れるけど
全体の筋肉を使うような課題は登りづらい。

これは一朝一夕でなんとかなるもんじゃないし、じっくり行くしかないか。

と、悲観的な弱点もよくわかってきましたが、自分ののいいところも
わかってきました!

ワタシは瞬発力や絶対筋肉量が少ないので、どっちかというとムーブに
頼って登ってるんですが、他人に教えてもらったムーブや思いついたムーブが
思い描いたとおり結構すぐ自分のものにできることができるみたいです!

とまぁいい点、悪い点、多々あるわけですが、早く1級くらい登れるようになりたいなぁ。

自分の弱々しさに最近イライラしてくる(# `д´)カーーーッ

あ、ボルダリング仲間は随時募集中です(´ー`)
荻窪、中野あたりで登ってるのでやったこと無い人も経験者も一緒に登りましょう。
多いほうが楽しいし続くからね(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

手紙m9(^Д^)プギャー

さて手紙が届きました。

---------------------------------------------------
今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、きのこの部屋にある釘バットって何に使うの?(笑)
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ(笑)。

最近よく言い合いになるよね。きのこの女友達のことで。
前 に私が「私には大親友とも言える男友達がいる」って言ったら、「男はやりたいだけだから、女と親友なんてのは無理なんだ!」とか文句言ってたよね。でも さ、きのこには女友達がどんどん増えてるでしょ、このごろ。きのこもやっぱり「やりたいだけ」の友達なの?そこ聞きたいよ、いまだに。

それとさ、最近は、きのこの気持ちがどんどん薄れているように感じるんだ。ときどききのこは「ホテル代がないから今日は会わない」とか言うよね。私がそれ を聞いてショックを受けると「おまえはホテル代出さないもんな」とか言うし…。もっと他にもお金使わずに遊ぶ方法があると思うし、一緒に散歩しているだけ でも昔は楽しかったよね?もうそういう気持ちがなくなったのかなと思うと本当にショックなんだ。

私はもっときのこに興味を持ってほしいし、最近は本当に寂しい。でも私は合コンしても他の男に気持ちが惹かれることもないし、やっぱり浮気も馬鹿らしくてしたくない。きのこが私の気持ちをもっと分かってくれたらそれが一番なんだけどな。はぁ…。

なんか、つい悪いことばかり頭に浮かぶや…。もっと前向きなこと書くね。

ほんとはね、きのこみたいなタイプは、べつに好きではなかったんだ。誠実ではあったけど、悪く言えば、それだけな気がしていたから。でも恋愛に傷ついてい た私にはそれが癒しだった。友達たちの間では、あまりに癒しのイメージが先行しすぎて「おかゆ」って呼ばれてたからね、きのこは。癒しだけど味がないって (笑)。

きのこが言ってくれた「失恋を恐れるより、失恋したときに苦しむような、一生懸命な恋愛をしよう」ってセリフが今も心に突き刺さっているから、私はこれからもきのこを好きなままでいられそうです。きのこもこの気持ちを覚えていてくれたら嬉しいな。

これからもたくさんの壁に当たると思うけど、絆を強めながら乗り越えていこうね。あと、たまにはVシネマ以外も一緒に観ようね(笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。きのこがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.寝言で「寝小便5秒前」とか言うのやめて。焦るから。

---------------------------------------------------------------
ちなみにこの手紙はhttp://tegami.hanihoh.com/ ここからもらいました。
面白いねコレ。

っていうか大体合ってるし!m9(^Д^)プギャー

ただ、ひとつ全然違うところもあるな。
ワタシは全然ケチじゃありません!
自分よりも他人にお金使うタイプだしな。

続きを読む "手紙m9(^Д^)プギャー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仁義無き戦い

さて、というわけでプーキーの新しいご飯を買ってきました。

アクアティック タートルフード! (1800円)

090403_211501

結構デカイ(;゚д゚)....

結構うまいと評判っぽいので買いました。
これでプーキーも満足かな?(´ー`)

さっそくあげてみました。

き「プーキ~買ってきたよ!おいしいよ(´ー`)」

プ「無視~~~ん・・・( ´_ゝ`)・・・」

食べるどころかニオイさえ嗅がず、ご飯という認識さえ持ってくれないようで・・・
一日水槽に浮かべておきましたが、一粒も食べませんでした・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン


プ「刺身しか食わないって言っただろ!(# `д´)」


ぐむむむ・・・(((( ;`д´)))・・・

どちらが先に音をあげるか・・・
プーキーときのこまんの仁義無き戦いが始まりました。

そして10年後・・・


いや3日後・・・
プーキーは何事もなかったかのようにレプトミンスーパーを
むしゃむしゃ( ´)Д(`)食べ始めました。(゚∀゚)!

き「お!?刺身しか食わないんじゃなかったっけ?(・∀・)ニヤニヤ」
き「まぁ。プーキーは食いしん坊だからすぐ食うと思ったけどね(・∀・)ニヤニヤ」

プ「無視~~ん。むしゃむしゃ( ´)Д(`)」

ということでプーキーはまたレプトミンスーパーを食べ始めました(´ー`)
一応クチバシにくっつくのがいやそうなので、食べる前にコップに浸して
ちょっとふやけさせてから与えることにしました。

それでもちょっとくっつくみたい。

好き嫌いはダメですぞ!!

090403_222301

-------------------------------------------------

今日の募金:15円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

まだ続いてるプーキーのストライキ

もうタイの刺身以外食わないからな!(#`д´)と宣言してしまったプーキー先生。

そして、そんなわがままは許さないぞ!と強く出ようとするが、プーキーの
うそ泣きとかわいい作り笑いに心を揺さぶられついついタイの刺身をあげてしまう
ダメご主人様。

さていったいどうなることか!!

プーキーがレプトミンスーパーを食べなくなって3日目。
このままでは栄養的にまずい!と思い、タイの刺身をあげるのをやめて
嫌がってもレプトミンスーパーを与え続けることにしました。

案の定

プ「無視~~ん( ゜_ゝ゜)」

しばらくするとこっちをチラッチラッと見てアピールしてます。
ココは心を鬼にしなければ・・・(#`д´)

カメの偏食について色々調べてみたら、結構こういうことあるみたいです。
突然飽きてご飯食べなくなったり、一回おいしいもの食べたらそれ以外
食べなくなったり。

対処法はやっぱりそれでも与え続ければそのうちまた食べるようになる。というものでした。

ワタシは毎日同じもの食べても飽きないのですが、プーキーは嫌がってるようなので、
レプトミンスーパー以外にもおいしくて栄養満点のご飯があればなぁ・・・
と思って、他のカメのご飯を探すことにしました!

そして木曜日

き「プーキー。今からプーキーの新しいおいしいご飯探しに爬虫類倶楽部行ってくるよ。」

爬虫類倶楽部ってのは中野にある爬虫類専門店で結構有名なお店です。
プーキーもそこからやってきました。

プ「ああ。あそこね。まぁオレは刺身しか食わないけど、せいぜいおいしいの探してきな(・∀・)ニヤニヤ」

なぜかプーキーが(・∀・)ニヤニヤしてるのが気になりましたが、風がビュービュー吹いてすごく
寒いなか、20分弱歩いてやっと爬虫類倶楽部に到着しました。


『木曜定休日』と看板が出てました・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

プーキーが(・∀・)ニヤニヤしてたのはこれだったのか・・・

---------------------------------------------------------
今日の募金:27円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

続・プーキーのストライキ

さて、すっかりレプトミンスーパーに飽きてしまった気配のプーキーです・・・

確かに思い起こせば・・・
数ヶ月前はレプトミンスーパーは大好きみたいで、ご飯の時間はすごく大暴れしていました。
いくらあげても、

プ「すくねーぞ!もっとよこせ(#`Д´)」

と言って、ぱくぱくご飯を丸呑みしていました。
でも、最近は、ご飯の時間もあんまり暴れずに、ノソノソ出てきて
むしゃむしゃとボロボロこぼしながら、かじってました。

そして、かじるとどうもクチバシの裏にレプトミンスーパーがくっつくみたいで、
嫌がって顔をブルブルさせてました。

( `_ゝ´)ウーム・・・
ひょっとすると飽きたのもあるけど、くっつくのがイヤなのかしら・・・


そんんわけで、次の日もレプトミンスーパーは全く食べませんでした。
心なしか顔も怒ってました Σ(゚д゚lll)

次の日・・・案の定レプトミンスーパーは全く食べないので、心配になって
またスーパーにタイの刺身を買いに行って、あげてみたら・・・


プ「うめぇ!!これこれ!!むしゃむしゃ( ´)Д(`)・・・もっとよこせ(#`Д´) もうこれしか食わないから。よろしく」


と言っていました・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

プーキーのストライキ(#`Д´)

先日、いつものように朝、プーキーにご飯のレプトミンスーパーをあげたら
食べませんでした(;゚д゚)....

き「Σ(゚д゚lll)プーキー?大好きなレプトミンスーパーだよ!? 」

プ「( ゜_ゝ゜)無視~~ん・・・」

あのプーキーがご飯を食べないなんて・・・これはただごとではない!

でももう会社行く時間だし、とりあえず水槽にポイポイご飯を入れて会社に行きました。


会社でも、プーキーがご飯を食べないなんて病気じゃなかろうか・・・(;´Д`)
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

と心配で全く仕事をする気になりませんでした・・・
( `_ゝ´)ム!それはいつものことだったかな!?


そして夜、帰ってきたら、朝あげたレプトミンスーパーがフニャフニャになって
水槽の底に沈んでました。

でも水槽を覗くとプーキーは

プ「お、メシか?早くよこせ(#`Д´)」

と怒ってました(;´Д`)

とりあえずまたレプトミンスーパーをあげようとしたら・・・

プ「( ゜_ゝ゜)無視~~ん」

( ゚д゚)ハッ!
まさかレプトミンスーパーに飽きたのでは!?

さっそくスーパーに高級なタイの刺身を買いに行って
あたえてみました。

プ「お!これだよ。これこれ!ウメェ!むしゃむしゃ( ´)Д(`)・・・もっとよこせ(#`Д´)」

と言っていました。
(;゚д゚)....

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

最近更新が滞ってますが

本日をもって「きのこまんの焼肉食ってるかい?」は終了しました(#゚Д゚)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »