« 手紙m9(^Д^)プギャー | トップページ | 素晴らしききのこ »

2009年4月15日 (水)

身体的才能の無い上に30過ぎたおっさんが頑張ってるボルダリング

さて、ボルダリングを始めてから、あっという間に10ヶ月経ちました。

始めたときの、なんとなくの目標だった。

1年で1級を登る!(# `д´)q

は、全然ダメそうです・・・(;´Д`)

3級まではサクサク進んできたんですが、思いっきりカベです。
もう丸々3ヶ月間3級やってます・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

あと2ヶ月で1年ですが、せいぜい2級ですね。

カチとかの得意な課題だったら2級も登れるのありそうだけど、
トータル力で言ったら全然まだまだ3級が適正っていうレベル。

特にピンチ力の無さは致命的レベル。
4級のピンチ課題も登れない始末。
ちっこいピンチだったらいいんだけど、でかくて手のひら全体で止めるような
ピンチは全然だめ。

手がすごく小さいってのもあるんだろうけど、それにしても止まらない。
同じく手のひら全体で止めるようなでかいスローパーも全然ダメ。

あぁ・・・手が小さいということに生まれてガッカリしています・・・
ちなみに身長のわりにリーチも短くて、ワタシ身長170cmですが
160cmの人よりリーチ短かったりします
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

最近特に足りないと思ってるのが体幹の力。
ルーフとかは結構得意なんだけど、それでもマダマダ足りないと感じます。
広背筋とか。腹筋も。

つまりカチとか指の力さえありゃなんとかなりそうな課題は登れるけど
全体の筋肉を使うような課題は登りづらい。

これは一朝一夕でなんとかなるもんじゃないし、じっくり行くしかないか。

と、悲観的な弱点もよくわかってきましたが、自分ののいいところも
わかってきました!

ワタシは瞬発力や絶対筋肉量が少ないので、どっちかというとムーブに
頼って登ってるんですが、他人に教えてもらったムーブや思いついたムーブが
思い描いたとおり結構すぐ自分のものにできることができるみたいです!

とまぁいい点、悪い点、多々あるわけですが、早く1級くらい登れるようになりたいなぁ。

自分の弱々しさに最近イライラしてくる(# `д´)カーーーッ

あ、ボルダリング仲間は随時募集中です(´ー`)
荻窪、中野あたりで登ってるのでやったこと無い人も経験者も一緒に登りましょう。
多いほうが楽しいし続くからね(´ー`)

|

« 手紙m9(^Д^)プギャー | トップページ | 素晴らしききのこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/44673488

この記事へのトラックバック一覧です: 身体的才能の無い上に30過ぎたおっさんが頑張ってるボルダリング:

« 手紙m9(^Д^)プギャー | トップページ | 素晴らしききのこ »