« マイブーム | トップページ | 河の王者 »

2009年4月16日 (木)

新しいクライミングシューズ

さて、あいかわらずボルダリングです。先月ついにニューシューズを買いました!

ボルダリングを始めて2ヶ月くらいに買った思い出のモカシムオンサイトと
ついにお別れです。約半年お世話になりました。

ついこの間まで、シューズなんて全部同じだろ。モカシムに全然不満ないし。
と思ってました。

ただ、最初に買ったクツなので、ほんのちょっと親指が曲がるくらいの大きさで、
さらに伸びてきたので「ただ履いてるだけ」って感じのシューズでした。

特に不満はなかったのですが、周りの人たちが新しいシューズを買い出し、

「きのこ様も早く新しいの買ったほうがいいですよ。グレードあがりますよ」

とか言い出したので、ほほう!(゚∀゚)どれどれ!
と興味が出てきたんです。

ちょうどその頃、マッドロックの2009年の新作が出回りだしたので、
よし、これを買うか!と思い、さっそくお店へ。

今まではUS7のサイズを履いてたんですが、ちょっとでかいと感じてたので、
6.5か6を履いてみたら・・・  いや、もっと小さいほうがいいな、と。
結局ワタシにピッタリのサイズはUS5.5でした!!
むしろ5でもokくらい(;゚д゚)....

すげーピッチピチ。なんか親指にすごく力が入りそう。
これはいいぞ。

ということでマッドロックのデーモンにしようかコンフリクトにしようか
迷ってるとき、ちょっとスポルティバのソリューションも目に入ったので、
これも履かせてもらいました。

こっちはEURの36。
ちょっとターンインしてるマッドロックにくらべてこちらはターンインはしてません。

( `_ゝ´)ム!
これは素晴らしく足にフィットする(゚Д゚;)!
こっちのほうがいいぞ!

ということで結局ソリューションの36を購入。

090315_193701

090315_195001

これはすごい。今まで乗れなかった小さいホールドや前傾壁でのつま先ひっかけとか
全然違う!フリクションも素晴らしいし、ヒールのかかりも完璧。
ダウントゥなので心配してたトゥーフックもまったく問題なし。

ただ、ヒールカップはかなり深めなので、ほんのちょっと隙間が空く感じがあります。
まぁベルクロでしっかりしまるので問題ないですが。脱ぎ履きするときはきついかも。

まじでこれはグレードあがる(゚∀゚)
やっぱシューズは全部同じじゃありませんでした・・・

重要なのは自分の足型とクライミングスタイルに合ってるかってことですね。

シューズを購入する際は完璧に満足するまで、色んなシューズを片っ端から履いてみることをオススメします。
サイズは、痛くて履けないちょっと手前のギリギリのやつ。最初痛いけどちょっと伸びたらすぐ慣れるから。

ちなみに購入するとき、お店でアレコレ試して1時間もかかってしまった(;゚д゚)....
(´ー`)

|

« マイブーム | トップページ | 河の王者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/44689697

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいクライミングシューズ:

« マイブーム | トップページ | 河の王者 »