« カバの撒き糞 | トップページ | みんな大好き。カバさんグッズ »

2009年7月 1日 (水)

ボルダリング初心者の1年・・・

さて、ついにボルダリングを始めて1年が経過しました

中学校以来、20年間全く運動もせずさらに30過ぎてお腹も出てきた
メタボ予備軍のワタシもずいぶんと成長したものです(´ー`)

1年前に比べて体重も10kg減り、体脂肪率にいたっては8%!という
まさにスポーツマン体系に!なんという健康的(´^ิ౪^ิ)ニヤ~リ

3級の課題を4ヶ月半も続けてた時は、これは壁にぶち当たったのかなぁと
思ってましたが、今思うと全然壁なんかじゃありませんでした。
あの4ヵ月半でかなり苦手課題も克服できてきた感じです。

始めてまだ1年程度で、体すらまだまだまだ全然できてないのに
壁だなんて図々しいにも程がありました!
まだまだ毎回成長を感じ取れてて、次回行くのが楽しみです(´^ิ౪^ิ)ニタニタ

思えば1年前は8級すら全くできなかったワタシが今は2級もかなり落とせるようになってきて、
こりゃ無理だと思っていた1級もなんかそんな遠くない気がします!(,,゚Д゚) ガンガレ!

そして最近は、子分に指摘された"もう片方の手の使い方"を意識して登ってます。
例えば側体で次に左手で上のホールドを取るとき、

今までは、
①左手を離し次のホールドへ向かわせる(右手一本と左足でバランス)
②足を伸ばす
③体をひねる
④取る

これがイカンかったのです!(((( ;`д´)))ワナワナ・・・
何か知らないうちに片手で体を持ち上げる悪いクセがついていました(゚д゚lll)
右手のホールドが良いときは問題ないのですが、すごく悪いときは
とたんにきつくなって、保持力をすごく使ってしまいます(;゚д゚)....

これを
①足を伸ばす
②体をひねる
③左手を離し次のホールドへ向かわせる
④取る

要するに次のホールドを取る手をギリギリまで使って、体のひねりと同時くらいに
スッと出すのが理想ですね。
うまくできるとすごく柔らかく体を動かせた感じがします(´^ิ౪^ิ)ニタニタ

まだまだ自分の気づかない悪いムーブがあるんだろうか・・・
とりあえずあとは、苦手なピンチと、正体(セイタイ:この漢字でいいのか?)引き付けムーブを強化しないと。

( `_ゝ´)ウムム・・・パワー系ムーブは苦手すぎる


相変わらず、ボルダリング仲間は募集中です!
やったこと無い人も経験者も。誰でも( ´∀` )bどんと来い!!

------------------------------------------------------------
今日の募金:29円

|

« カバの撒き糞 | トップページ | みんな大好き。カバさんグッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/45506069

この記事へのトラックバック一覧です: ボルダリング初心者の1年・・・:

« カバの撒き糞 | トップページ | みんな大好き。カバさんグッズ »