« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

vsアルバトリオンも考慮したガンナー汎用装備 【モンハン3】

さて、そんなこんなでアルバトリオンと数戦戦った結果
アルバにも使えて、普段も使える汎用装備の作成にとりかかった
ワタクシこときのこまんです。

まぁ、敵によってボウガン変えてもいいんだけど、面倒なんだよね。
撃てる弾とか変わってアイテム入れ替えないといけないから。

そこで、反動軽減+2とビビリのための高級耳栓つきの装備を
作りました!

火竜砲改 +[加護珠]

ヘリオスGヘルム +[絶音珠]
ラギアGレジスト +[絶音珠]
インゴットGガード +[絶音珠]
ガンキンGコート +[絶音珠]
インゴットGレギンス +[抑反珠]

女王の護石[気配+10] +[抑反珠]

これで

・高級耳栓
・反動軽減+2
・隠密

隠密はお守りがこれくらいしかいいのなかったので
つけてます。
スロットが1以上あればなんでもいいです。
武器スロットは1しか使ってないので、お守りは好きなの使って
いいですね。

隠密はガンナーには意外にいいです。
ガンナーは手数的に狙われやすいので、モンスターを走り回らせて
しまう可能性があるので、効果あるんじゃないでしょうか
(なんか気分的なだけの気もしますが・・・)

ちなみに防御力はフル強化で護符込みで264です。
こんくらいあれば2発は耐えられるんじゃないか。

この中で作るのが難しいのはヘリオスGヘルムですかね。
「覇王の証」を2枚と深淵の龍玉を1個使います。

覇王の証はハンターランク51以上の2頭同時クエでもらえます。

深淵の龍玉はナバルでも村でガンガって倒してください!

さて防具はできたものの、ボウガンの反動が「中」なので、
この前書いたように、無反動で拡散Lv2、状態異常Lv2を撃つことはできません。

ってことでボウガンもまた作りました!

【フレーム】火竜砲改
【バレル】雷砲サンダークルス
【ストック】カオスウイング

重量:65(ミドル)

アグナブラスターをカオスウイングに変えただけです。
反動軽減なしの「アグナブラスター」に対し、カオスウイングは
軽減「中」です。

なので拡散Lv2を撃つと

14 - [4 + 3] = 7
※4はボウガンの軽減値、3はスキル補正

ってことで反動軽減+1でも反動無しで撃てるな・・・
でも、ボウガン変えてやることもあるだろうし、その場合
軽減+2が生きてくるってことでこれでよしとしよう!

カオスウイングはアルバトリオンの素材を使っています。

アルバトリオンと戦えるようにと作ったボウガンにアルバトリオンの
素材を使うのかよ!ってつっこみもありますが・・・

このボウガンでは全ての属性弾に麻痺Lv1を2発、
麻痺Lv2も2発、さらに睡眠Lv2も撃てます。

(睡眠Lv2は眠魚使うから、あんま撃たないけど・・)

ただ!お気づきの通り、このボウガンでは拡散を撃つことができません!
なぜかというと、まだ途中なんです!

最終系はこうなる予定です。
まだ火竜の紅玉が取れなくて・・・

【フレーム】火竜砲改
【バレル】火竜砲改 【NEW!】
【ストック】カオスウイング

重量:70(ミドル)

バレルを火竜砲改に変えることで拡散Lv2を1発、竜撃弾Lv2を1発
撃つことができます。
装填数に難もありますが、こればっかりは仕方が無い。
ガンガレ。拡散Lv2なんてバンバン連射するもんでもないし。

そもそも麻痺
Lv2を撃てるパーツってあんま無いんですよ。


まぁ、カオスウイングとか作るの難しいですけど、簡単バージョンもあります。

【フレーム】雷迅砲サンダークルス
【バレル】火竜砲改
【ストック】トロペクルガン

重量:65(ミドル)

こっちのほうがだいぶ楽に作れます。
最初アルバトリオンに挑むなら、こっちのほうがお勧めです。
こちらは麻痺Lv1を2発、麻痺Lv2も2発。
拡散Lv2を1発撃てます。

また、高級耳栓をやめて「状態異常強化」をつけたほうが
きっと役に立ちます。
その装備はまぁそのうち作ってみようかな。

ワタシは事故が怖いのでしばらく高級耳栓をつけます。

早く火竜の紅玉でないかなぁ

-----------------------------------------------------------------

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガンナーでアルバトリオンと戦った感想 【モンハン3】

さて、最近はすっかりガンナー生活のきのこまんです。

ハンマーも楽しいんですが、いまいち装備が整わず、上位の
きっついクエだと死にそうなので、ガンナーに逃げたわけです。

ハンマーってほら、、、最低2回はピヨらせないと仕事してない
みたいに思われるし・・・
あんなデカくて恐ろしいモンスターの正面から頭殴るなんて
そりゃもう怖いわけですよ。

そんなこんなでハンターランクは56になりました。

ランク50の緊急クエが[アルバトリオン]っていう古龍なんですが
強烈に強いです。
旧作のミラボレアスくらいの大きさで、動きはテオとクシャルを
足した感じ。

あの巨体でガンガン素早く動き回ります。
まじ危険。
シリーズ最強の敵じゃないでしょうか。

そんな敵に防御270くらいしかなく、耐性もマイナスばっかりの
うんこ装備のハンマーで頭殴れるわけもなく、ガンナーで
出撃することにしました。

ガンナーの仕事は、拡散2撃って翼破壊と麻痺です。
この前作ったボウガンは拡散2は3発装填ですが、
麻痺はLv1しか撃てません。

まぁアルバ熟練者部屋でもなく、みんな初めてとかちょっと経験した
くらいのメンツで行ったのでガッチガチの対アルバ装備でもなくても
よいでしょう。

そんな野良のグループで行くと、だいたい3回はクエ失敗します。
そんくらい強い。
そのたびに拡散2の材料である竜の爪が50個なくなっていく・・・
1個170円。
8500円消費。プラス色々で1戦1万は飛びます。
クエ失敗続きで、4人分やったりするとあっという間に貧乏生活。

大金はたいて1000個で約18万もかけて買った竜の爪が
数時間でなくなりそうです・・・(;´Д`)
しかも店にたまにしか売ってないし。どうしようもない。

で、戦いですが、この前作ったボウガン
普段の戦いでは汎用性もあり、竜撃弾も撃てて超楽しいのですが、
対アルバトリオンともなると、色々と不都合もでてきました。
万能ボウガンなんて無いんです。

この前作った装備でアルバ戦で気になったことは以下の通り

・拡散Lv2、状態異常Lv2の弾を撃つときの反動が最大であること。
・麻痺Lv2が撃てないこと。
・防御力が弱いこと(180くらいだった)

まずは反動。
反動はフレームによって「大」「中」「小」と決まっていて、
それにストックによる軽減値できまります。

この前のボウガンでは反動「中」のフレーム[火竜砲改 ]に
「反動軽減なし」のストック[アグナブラスター]なので、
ボウガン自体の反動は「中」です。

そして弾によって反動値が決められていて、
拡散Lv2、状態異常弾Lv2とかこの辺は反動値が「14」です。
14からボウガンの反動値とスキルによる軽減値を引いたものが
その弾の反動値になります。

この前作ったボウガンの反動値「中」では軽減値が2なので、
拡散Lv2、状態異常Lv2を撃ったときは

14 - 2 = 12

12の反動があります。
12ってどんくらい?っていうと

最大の反動です。撃ったとき後ろにのけぞってすごい硬直があります
(2.4秒)

この硬直のせいで、撃つタイミングが難しいです。
反動無しで撃つには反動値8以下が必要です。

ちなみに反動軽減スキルが付いてる場合、+1で2、+2で3、
+3で4軽減されます。

つまり反動「中」のこの前作ったボウガンでは拡散Lv2を反動無しで撃つためには
(反動値を8以下にするためには)反動軽減+3のスキルをつけなくては
いけません。

14 - [2 + 4] = 8
※2はボウガン固定値、4は反動軽減+3スキル

反動軽減+3なんてつけれません!
せいぜい反動軽減+2ですね。

次に、防御力、180くらいでは一発で7~8割もってかれます。
突進くらって起き上がりに尻尾に触ったら死にます。
突進くらった瞬間、誰かに粉塵使ってもらったとしても、死にます。

つまり一発でももらって倒れたら、死ぬ可能性があります。
まじこれは怖い。せいぜい2発は耐えられる防御が欲しい。


ってことでボウガン自体の反動値を「中」から「やや小」以下に変え、
反動軽減+2のスキルをつけて麻痺Lv2を撃てて、防御もあげる・・・
さてどんなのにしようか。
装備も変えるぜ!

金ないけど・・・

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:23円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

今度こそ新しいナガンナー装備でき・・・・・た!

ということで、構成を一部見直す必要が出てきたガンナー装備です。

苦労して集めた「雌火竜の紅玉」を使った[レイアGキャップ]と
「鳥竜玉を」を使った[ジャギィGレジスト]は絶対外したくないので
なんとか最小変更でどうか・・・と考えたところ、
脚に3スロット付いた装備に変更することで、なかなかいいスキルを
つけれることを発見しました!

ってことで、材料が余っていたペッコGレギンスを作成

そしてできました!

火竜砲改 +[名人珠]・[達人珠]

レイアGキャップ +[絶音珠]
ジャギィGレジスト
レウスガード
ヘリオスコート
ペッコGレギンス +[絶音珠]

女王の護石[溜め短縮-10,達人+7]

これで

・高級耳栓
・見切り+2
・攻撃力UP[小]

・雑念 ←ガンナーに関係なし

当初の予定の攻撃力UP[中]から[小]に変更されましたが、
見切りが+1から+2になったのでまぁよしとしよう。
これでしばらくまたガンナー生活だ!

ってことで村クエのレウスでテストしてきました。

前のボウガンに比べて「反動」が[小]から[中]に変わったのが心配でしたが、
徹甲榴弾の反動が増えたくらいであとはそんなに気になりませんでした。

拡散Lv2とか爽快!

そしてついに撃ちました!竜撃弾Lv2!
Lv2だと大タル爆弾くらいの威力があるそうです。
MAX10発。

前のガンランスと同じように、接近密射型なのでガンナーは少々危険なのですが・・・
高級耳栓がついてるこの装備はまさにそこが狙い目!

ホゲホゲーーーッって吼えてる間にガンガン撃つぜ!
(*゚Д゚) ムホムホ

毎回拡散Lv2に竜撃弾Lv2とかバンバン使ってたらあっという間に素材が
なくなること必至。

特に徹甲榴弾Lv2はハレツアロワナを使うので・・・あんまり撃たないことにしよう・・・

今回作成したボウガンは一発のでかい弾を撃てる火力タイプです。
(まぁミドルだからすごく火力がある!!ってわけじゃないけど)

徹甲榴弾Lv1,2,3に拡散Lv2、竜撃弾Lv2
属性弾は火炎と電撃[速射]
麻痺Lv1と毒Lv2、滅気弾

この辺を撃ったあとはメインは貫通弾になる感じかな。
貫通はLv2が5発装填されてるので、使いやすいだろう。

一方通常弾はLv2が3発、Lv3が2発と少なめなのであんま使わないだろう。

本当は水冷弾を撃ちたいところなんだけど、あれをつけるとこれが付かない・・・
みたいな微妙に迷う感じがボウガンの魅力でもあると思ってるので
これでいいでしょう!

・・・にしてもいらない装備いっぱい作ってしまった・・・

---------------------------------------------------
Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

カテゴリに「モンスターハンター」を追加しました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オニューのガンナー装備でき・・・・・・てない・・・

やっとこ雌火竜の紅玉をゲットしたので先日考えた新しいガンナー装備
作るぜ!(# `Д´)q

ガーン!ガーン!キラーン!

よし、できた。
あとは装飾品を。
瑠璃原珠が足りないので、一人でウロコトルを殺しつつ採掘。
3回くらい行って集まった。( ゚Д゚)マンドクセー

よし!珠入れて完成だぜー!

(;゚д゚)アレ・・・

高級耳栓、攻撃力アップ[中]、見切り1が付くはずだったんだが・・・

これは・・・

高級耳栓をつけるために、絶音珠を使うんですが、これはスロットを
3つ使います。
キャラのステータス画面で見たところ、武器にスロットが3つついてたので
問題ないと思ってたんですが、ボウガンってフレーム、バレル、ストックの
3つで構成されていて、それぞれがスロットを持っていて、それの
合計がステータス画面に表示されているんです。

つまり・・・

ボウガンのスロット合計は3でしたが、2+1。
つまり3スロット使う絶音珠は入りませんでした!

Σ(゚д゚lll)ガーン

ってことで高級耳栓を耳栓にするか、攻撃力UPを[小]にするか・・

とりあえず、耳栓でやってみるか。
とほほ・・・(;´Д`)

------------------------------------------------------
今日の募金:5円

Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

新しいガンナー装備・・・予定

さて、苦労して作ったガンナー装備のヘリウス一式。

これを強化するには、「覇王の証」とかいうのが必要らしい。
聞くところによるとHR50以上じゃないと手に入らないとか。

ということで、無理!

でも、このままじゃこのランクの敵には下手したら1撃で殺されることは
実証済みなので、なんとか別の装備を作らないと・・・

ガンキン以外なら全然いけるんだけど、まぁ事故もあるし。
さすがに☆5個のクエに防御100も無いのはどうかと思うしな。

ちなみに、最初に適当に作ったボウガン。
意外に幅広く使えて、よかったんですが、ちょっと不満もでてきました。

何かというと・・・

竜撃弾が撃てないこと!

っていうか竜撃弾の存在を知りませんでした。
どんなのかというと、P2Gのときにガンランスが使っていた
竜撃砲と同様の砲撃をボウガンで行うってものです!
こりゃ使ってみてぇ!

ってことで新しいボウガンの組み合わせを考えた末・・・
できました!

【フレーム】火竜砲改
【バレル】雷砲サンダークルス
【ストック】アグナブラスター

重量70でミドル。
攻撃力は、未強化で252。

通常:6/3/2
貫通:3/5/-

徹甲榴弾:1/1/2
拡散弾:-/2/-
竜撃弾:-/2/-

麻痺弾:2/-
毒弾:-/1
回復弾:-/2

火炎弾:5
雷撃弾:2 [速射]
滅龍弾:3

減気弾:3

その他適当に。

こんな感じの火力型です。
拡散Lv2に竜撃L2、滅龍も撃ててなかなか強そうですが、
どう考えても弾のコストはかなりかかりそうです(;´Д`)・・・
滅龍弾なんて、カラ骨大使うし、これって店で買えないよな、確か。

使うと喜ばれる回復弾も店売りのLv1が使えないので
調合です!
色々と面倒だ。


火竜砲改の作成には火竜の逆鱗が5個必要ですが、
なぜかワタシのボックスに6個あったので、さくっと作成。
無い人は、尻尾斬りマラソンでもソロでしてきなさい!

村クエでも出るし。

せっかく作ったのに・・・防具が・・・
ウラガンキンに即死させられ事件が起こる前は、全然防御90台で
出撃してて問題なかったんだけど、あれ以来ちょっとビビってます。
さすがにHR40台で防御90台で死んだらヒンシュクだろう。

よし、防具作るか!
ってことで考え、できました!(予定)

火竜砲改 +[絶音珠]

レイアGキャップ +[絶音珠]
ジャギィGレジスト
レウスガード
ヘリオスコート
ジャギィGレギンス +[猛攻珠]

女王の護石[溜め短縮-10,達人+7]

これができると
攻撃力UP[中]
見切り+1
高級耳栓
雑念 ←ガンナーには関係ないよな?

このボウガンはシールドが無いので、攻撃食らいたく無いビビリの
ワタシは高級耳栓を外したくありません。
装填数アップつけたいんだけど、今のところヘリオス一式以外なさそうなので
諦め、攻撃力をアップさせました。

これを作るためには・・・
あとキャップに使う雌火竜の紅玉が1個。
ジャギィGレジストに使う、鳥竜玉が1個。

鳥竜玉はソロでジャギィ殺しまくればすぐだろうけど
雌火竜の紅玉はダルいなぁ。
あんまソロでやる気しないし

まぁもうちょいだ。ガンガるぞ!

---------------------------------------------------
Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱!村装備【モンハン3】

さて、HR40超えて、☆5になってからというもの
1発で8割減って、さすがに村で作った装備に限界を感じはじめた
ワタクシこときのこまん。

新しく装備を作るために、ドスジャギィ(上位)をソロで殺しまくって
鳥竜玉を3つゲットしました。
頭の破壊報酬と捕獲報酬で合わせて14%くらいで出るので、
まぁ30匹弱くらいで確率通りに揃いました。

当初は斬れ味+1、集中を考えてたのですが、このレベルの武器じゃ
斬れ味+1つけてもせいぜい青ゲージとかにしかならないので、
心眼、集中、見切り+1、氷耐性+10(武器スロ1の場合)
こっちにしました。

斬れ味+1装備はHR50以上になって、いい武器が手に入ってからにしよう。

ということで!

防具ができました!

バギィGヘルム +[剣聖珠]
アロイGメイル +[名人珠]
バギィGアーム +[剣豪珠]
バギィGコイル +[剣豪珠]・[達人珠]
ガブルGグリーヴ +[剣聖珠]

王の護石[溜め短縮+3、千里眼-10]

武器スロットに1以上あるなら[氷河珠]をつけることで
氷耐性+10がつきます。

よし!心眼がついたし、先日時間切れになったハンマーの宿敵
ディアブロス2頭のクエをやりに行くぜ!

今回は2頭同時に出た場合に備えてこやし玉を忘れずに・・・と。

いざ出撃!!

(;゚д゚)ァ.... クーラードリンコ持ってきちゃった・・・
夜でした・・・寒い・・・

まぁいい、面倒だからこのまま行こう。
案の定同時に2頭出たので、こやし玉・・・っと。

(゚∀゚)お! ちゃんと1匹移動した!
これでフルボッコだぜ!

心眼の威力を見せてやる!

ガキーーーーン!

(;゚д゚)???

思いっきり弾かれました・・・

こ・・・これは!

出撃するまえに、「装備のマイセット」で登録されてるやつを
着てきたら、古い装備のまんまでした・・・(;´Д`)
しかも珠を入れ替えたりしてたので、ついてるスキルは
捕獲名人と氷耐性+10のみというどうしようもなく戦闘に
使えないスキル・・・

またやっちまったぜーー!!

もういいや、こやし玉で一匹ずつやれるし。
なるべくホットドリンコを使わないエリアにいるやつを優先して
殴ろう。

ってことで1匹ずつフルボッコ。
前、時間切れになった教訓を生かして、多少の攻撃は食らってもよしとして
ガンガン攻撃しました。
ワタシは基本、攻撃を食らう可能性があるときはあんま攻撃しないんですが
時間もあるし、多少食らってもいいだろう。

そんなこんなで30分で2頭捕獲してあっさり終了。
心眼装備だったらもっと速く終わってたなこりゃ。

そして、今度こそオニューの装備に着替えて、最後の村クエ
「火山炎上!」、ウラガンキンとアグナコトルです。

さきにドスアゴ男、ウラガンキン先生が現れました。
オラオラー!
おおお、全然弾かれない。素晴らしい。

途中アグナコトルも出てきましたが、しっかりこやし玉で退散。
両方ともしっかり部位破壊して、残り15分くらいであっさり
2匹捕獲で終了!

これで村のクエストは全て終わりました。
何かあるかな?と思ったけど、勲章が出るわけでもなく、
何もなく、少々がっかり。

とりあえず、村装備から脱出して防御力も2倍になったとたん、
いっきに簡単になりました。
一回楽な装備に着替えちゃうと、「よく今までHR40過ぎて村装備で戦えてたな・・・」
なんというマゾ。
と思う今日この頃でした。

-------------------------------------------------------
今日の募金:19円
Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ハンターランク42になった【モンハン3】

さて、またモンハンです。(・∀・)ニヤニヤ

ハンターランク42になりました。
未だに村で作ったバギィ装備だったんですが、星5個のクエストになったら
いい加減、やばくなってきました。
怒ってると1発8割くらいもってかれる・・・(;゚д゚)....

それでもレウスやラギアとかバギィはまぁ、あんま攻撃もらわないので
いいんですが、ウラガンキン、こいつがやばい。

ちょっとでも減ってる時に、あのゴロゴロアタックをうっかりくらったりしたら
一発で死ねます。

ついに2死して、大変申し訳ない思いでした・・・
それですっかりビビったワタシは、ガンナーを出すことにしました。
どうせ一発で瀕死になるなら、ガンナーのほうがいいだろう。
と思ったからです。

防御力も何気に村バギィ装備の剣士とあんまり変わらないしな。

ってことで、高難易度のウラガンキン2匹に3人でチャレンジ。

中盤まで調子よく、一発ももらわずビッシビシ攻撃してたら、
ついにあのゴロゴロアタックをうっかり食らうときがきました!

はうあっ!

と思ったら・・・即死・・・(;゚д゚)....
HP150全快から1発即死。

うう・・・なんてことだ。大変申し訳ない・・・

しかもそのあと、岩爆発に巻き込まれて、これまた即死・・・
そして他の1人も死んで3死で失敗

Σ(゚д゚lll)ガーン

最初から死ぬかも前提で行ってたことと、寛大なお二人の許しを得て
その後のクエはウラガンキン無し!でやってきました。

さすがに即死はヤバイ。

そんなこんなでそれ以外は調子よくハンマーやガンナーで
モンスターどもをフルボッコして、パーティーメンバーも
皆いい人で楽しく狩りしてきました。

あと鳥竜玉3つでやっとこ次の装備ができる。
ソロでドスジャギィ殺しまくるしかない。

それで斬れ味+1、集中+何かの装備ができあがる。
それまでは我慢だ・・・
一発8割の装備でやってるとなかなか緊張感があってよろしい。
ただし、絶対死んだらイカン!

そのあと、村で残ってる2つの緊急クエストの1つ、
「4本の角!」をやりました。
ハンマーで一番苦手なディアブロス2頭。

これまた2頭同じエリアにいて、全然移動しない!
やべぇまたこの前みたいに時間が・・・

あぁ・・・こやし玉持ってくるんだった・・・
また閃光玉も忘れてしまった・・・どうしようもないな。

やっとこ一匹殴り殺して残り20分。
この前のレウス、ラギアと同じじゃねーか!

すごく焦る中、全然止まらず走り回るディアブロス。
(゚Д゚)ウゼェェェ

ああーまたもう残り5分。
やべぇやべぇ。

・・・・・

残り1分。

これはもうぎりぎりまで殴って捕獲を試みるしかない!
タブンあとちょっと。

・・・・

残り10秒!
罠にかかった!

捕獲玉2個ポイポイッ

・・・・ビリビリビリ・・・

ダメだった・・・

時間切れ

なんという時間の無駄。
50分無駄にしました。時間切れってまじ萎えるよね・・・

閃光玉とこやし玉を持っていくことをお勧めします!

-------------------------------------------------------
今日の募金:39円
Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

村の残りの緊急クエとオンラインの具合【モンハン3】

さて、村クエも一段落ついてオンラインにもでかけてるきのこです。

すっかり成長してハンターランク38になりました。
もしここを見かけた人いたら一緒にやりましょう!

Kinoko [PG1D5Q] です。

しかしながら装備は村のときのまま・・・
相変わらずバギィ装備です。いちおう鎧玉で補強はしてますがね!

さすがに上位クエだとキッツくなってきましたが、まぁ
別に死んでるわけではないし、うまくコロコロ転がって
よけてるからパーティメンバーに迷惑はかけていないだろう( `_´)

ところでモンハン3では下位の装備を鎧玉で補強していくと、
途中から、これ以上強くするためには次の上位素材が必要になります。
そして上位素材を使用することで大幅にパワーアップします。

つまり、もうすぐ上位に行くし、それまで鎧玉取っておこうかなってよりは
限界まで使っておいたほうがいいです。
そのままその下位の防具は上位の防具にバージョンアップするんです!
その辺はPSPのと違うみたい。

ということでせっかくナバルデウス倒しまくって防具作っても、結局下位の防具だから
弱いんだよなぁ。。。ってこともなく後々上位にバージョンアップできるんだったら
今のうちに剣士用のヘリウス装備でも作っておこうかなと思い、
再びナバルデウスの討伐に向かいました。

すると・・・すぐ深淵の宝玉デタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!

まぁ、今までおかしいくらい出なかったので、このくらい出ていいだろ。

ついでに村で残ってる緊急クエにも手を出してみました。
1クエで2頭倒すやつです。

まずは、「空と陸の王を仕留めろ!」です。
レイアとレウス。

さすがに同時2頭だときついだろうから、こやし玉持ってくか。
と準備万端でしたが、使う間もなくあっさりレイアを捕獲できたので
ゆっくりレウスぼこって終了。

次に「荒れ狂う水中!」
ロアルドロスとチャナガブルです。
これもあっさりロアルをボコれたので、ゆっくりチャナガブル倒して終了。
ってかチャナガブルつえぇよ!

次に「氷土に舞う白き風!」
ベリオロス2頭です。
同時に2頭ウロウロしててなかなか離れずにちょっとアレでしたが
結構じかんギリギリでしたが部位破壊もして終了。

そして「空と海の制覇」
レウスとラギアクルスです。
まぁ、問題なかろう( `_´)ウム

と思っていたらレウスが予想以上に飛び回って全然降りてこねぇ!
ハンマーは飛び回る敵に弱いです・・・
攻撃届かないし。

あぁ・・・閃光玉持ってくりゃよかった・・・
ちょっと地面に降りて振り向くところをスタンプ決めようと思ったら
チャチャに突進して行くし! チャチャ邪魔!
そんなこんなでレウスに30分かかってしまいました。

やべぇ!残り20分しかねぇ!どこにいるんだラギアは!
イタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!

結構デカいよ・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

今回に限り、念のため落とし穴持って来ててよかった!
もうダメージ覚悟で殴るしかねぇ!
幸いレウスで回復薬はほとんど使ってないし。

ってことでもうゴリ押し。

・・・・・・

あと5分です

(;´д`)ハァハァ

む!足をひきずっている!
ここだ!痺れ罠で捕獲だ!

・・・・・

痺れ罠設置したら横を素通りして海の中に逃げるラギア

Σ(゚д゚lll)ガーン

やべぇオレの50分が無駄になってしまう!

時計を見るとあと2分

殴るしかねぇ!

・・・・・

ちらっと時計みたらあと10秒

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

神さま!仏様!プーキーさま!

最後のスタンプを決めたらラギアは死んでくれました・・・
残り4秒

あぶねぇ・・・脂汗でた。

うーむ。村クエとは言え最後の緊急クエ7個は結構難しいぞ。

残るはディアブロス2匹とアグナコトル&ウラガンキンか・・
ディア嫌だなぁ。

( `_´)ウム 今回は字ばかりでつまらん日記となった

------------------------------------------------------------------
今日の募金:20円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ガンナー装備完成 【モンハン3】

さて、寝る前の最後の1回でついに深淵の龍玉が出たきのこまんです。
さっそくガンナー装備を作りました。

ヘリオス装備一式。

計算したところ、頭だけ剣士用をつけても装飾品で
補うことによって高級耳栓と装填数アップをつけて、マイナススキルを
消すことができることがわかったので、頭のみ剣士用を購入。

剣士用のヘリオスヘルムが防御力24なのに対してガンナー用の
ヘリオスキャップは防御力12。この差は大きい。

ということで

ポイズンギフト +[忍脚珠][弾穴珠]

ヘリオスヘルム
ヘリオスレジスト
ヘリオスガード +[弾穴珠]
ヘリオスコート
ヘリオスレギンス

城塞の護石 気配+8[加護珠]

・スキル
装填数UP
高級耳栓
隠密

※スロット1余り

これが完成!

加護珠をつけなければ悪霊の加護がついてしまいます。
ちなみに倉庫をあさったら城塞の護石[気配+8]という
まさにガンナー向けのお守りがあったため、
ついでに[隠密]もつきました!

さて明日からさっそく試してみるぜ!
(# `д´)q

カテゴリに「モンスターハンター」を追加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナバルデウス18匹目 (((( ;`д´)))ワナワナ・・・ 【モンハン3】

さて、ボルダリング小川山遠征から帰ってきたきのこまんです。
その話はおいおいするとして、さっそくモンハン3です。

ガンナー装備を作るべく、あとひとつだけ足りない素材である、
レアドロップらしい深淵の龍玉。

とは言えまぁだいたい5匹も殺せば出るっぽい。

さて、出るまでオンラインはお預けでいくぜ!
(# `д´)q

そして・・・

もう18匹殺しました
ひとつも出ず。

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

どうなってんのこれ。
いい加減キレそうです。
っていうかキレてます。

いくら何でもでな過ぎ

とは言えここでやめるのは負けた気がするので
今日はあと1匹だけ殺してから寝るぜ!

(# ゚Д゚) ムッカー

ピクピク(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

-----------追記--------------------------

ついに出やがった!

剥ぎ取り出ず、がっかりしtら基本報酬で出た(゚∀゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

ガンナー作ってみた【モンハン3】

さて、モンハン3です。

PSPのやつは累計1500時間程やってるアホです。
Wiiのモンスターハンター3、通称モンハン3ではハンマーをメイン武器にして
モンスターどもの頭をフルボッコしています。

そんなハンマーの利点はというと・・・
・Xボタン三連発、通称「縦3」の壮絶な破壊力。
・今回さらにパワーアップした溜め3、通称「スタンプ」の壮絶な破壊力。
・頭を殴ることによりモンスターをピヨらせることができる!
・武器を出したままの移動は普通に速い。

反面・・・
・ガードができない
・ピヨらせるために頭を狙うので、モンスターの正面から攻撃しないといけない。
・基本、常に武器を出したままなので、緊急回避はあんまできない。

・尻尾を切ることができない!

つまり、モンスターの動きを見切って動けるならハンマーはかなり強いです。
まぁ・・見切って動けるならなんでも強いかもしれないけど、
討伐時間はかなり短くいけます。

ちなみに前回貼った装備から、さらにいいお守りをゲットしたので
もちょっと強くなりました。

ブレス・コア(ハンマー)

ボロスヘルム +[短縮珠]
バギィメイル +[攻撃珠][攻撃珠]
バギィアーム +[攻撃珠]
バギィコイル +[攻撃珠]
バギィグリーヴ +[攻撃珠]

城塞の護石 氷耐性+9+[短縮珠]

・スキル
捕獲名人
集中
攻撃力UP[小]
氷耐性+15 NEW!

ただ、やはり武器を出しっぱなしでの動きが基本なので
走り回るモンスターは得意じゃありません。

ディアブロスとかボルボロスとか。
ということで、ガンナーも作ることにしました!

よくわからんけど適当に一個作ってみました。

【フレーム】ポイズンギフト
【バレル】雷砲サンダークルス
【ストック】雷砲サンダークルス

フレームに「中折型」って書いてるやつはP2Gのときの
ヘビーボウガンタイプです。
武器出しが遅く、走るのもノタノタなので基本前転移動になります。
ただし攻撃力は高め。

ワタシが作ってみたフレーム・ポイズンギフトはライトタイプなので
武器出し、格納も速く、動き回ることもできます。

さて、さっそくテストだ!

と思ったら・・・(;゚д゚)ァ.... 防具がない・・・
そう、当然、剣士装備はガンナーは着れません。
忘れてました。
ってことで防具作るぜ!

今作れるやつで最高のやつは・・・
ヘリオスシリーズだな。

このシリーズで固めると、
・高級耳栓
・装填数アップ
が付くっぽい。

素材は・・・ナバルデウス

古龍じゃねーか!
知らない人はアレですが、村クエの最後のボスです。
何度か倒してるので素材はばっちり足りてるだろう・・・

と思ったら

深淵の龍玉とかいうのがないし。
レアドロップらしい。

ということでハンマー片手に3回ほど村のナバルデウスをぬっ殺しましたが
全然でません・・・

せっかく作ったボウガン、早く使ってみたいぞ!

なのだが、明日から2~3日、長野のほうにボルダリングの旅にでるので
ちょっとおあずけ。

カテゴリに「モンスターハンター」を追加しました

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:27円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

モンハン3で引きこもり

さて、長期夏休みを取って、モンハン三昧の生活です(・∀・)ニヤニヤ

とりあえず、エンディングは見たので、そろそろネットに接続してみようかな。

水中での戦いはどうなの?と思ってましたけど、案外不自由なく戦うことが
できて、水中と地上でのモンスターの行動が変わったりして
絶妙なバランスでなかなか面白いですね。

ちなみに、クリアしたときの装備はこな感じです。

ブレス・コア(ハンマー)

ボロスヘルム +[短縮珠]
バギィメイル +[攻撃珠][攻撃珠]
バギィアーム +[攻撃珠]
バギィコイル +[攻撃珠]
バギィグリーヴ +[攻撃珠]

闘士の護石[短縮珠]

・スキル
捕獲名人
集中
攻撃力UP[小]

武器スロットが1以上あれば氷河珠をつけることで
氷耐性+10をつけることができます。

防御力が低いですが、ドスバギィは弱いし簡単に作ることができました。
何と言っても【捕獲名人】これが(・∀・)イイ!

捕獲したときの報酬が多くなります(゚∀゚)
ハンマーには集中つけないとダメだしな!

ただし、炎耐性がすごく低いので炎の攻撃には要注意。
今回は属性値が、前よりかなり効くようになってる気がする。

レウスのブレスとかうっかり食らうと7割くらい持ってかれる
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

とりあえず、一回クリアしたら、こりゃまたすごく
きつそうなクエストが何個か追加された。

そろそろバギィ装備じゃきつくなってきたぞ。

ということで近いうちにネット接続してやるので
皆さん一緒にやりましょう!

持ってない人は本体ごと早く買いなさい。

090808_040601

ちなみに写真は初回特典のフィギア。
巷ではクルペッコはハズレ。m9(^Д^)プギャー
とか言ってる人もいるけど、それは違う。

むしろこれは大当たり!

と思い込むことにした(# `д´)
-----------------------------------------------------------------
今日の募金:28円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »