« 今度こそ新しいナガンナー装備でき・・・・・た! | トップページ | vsアルバトリオンも考慮したガンナー汎用装備 【モンハン3】 »

2009年8月30日 (日)

ガンナーでアルバトリオンと戦った感想 【モンハン3】

さて、最近はすっかりガンナー生活のきのこまんです。

ハンマーも楽しいんですが、いまいち装備が整わず、上位の
きっついクエだと死にそうなので、ガンナーに逃げたわけです。

ハンマーってほら、、、最低2回はピヨらせないと仕事してない
みたいに思われるし・・・
あんなデカくて恐ろしいモンスターの正面から頭殴るなんて
そりゃもう怖いわけですよ。

そんなこんなでハンターランクは56になりました。

ランク50の緊急クエが[アルバトリオン]っていう古龍なんですが
強烈に強いです。
旧作のミラボレアスくらいの大きさで、動きはテオとクシャルを
足した感じ。

あの巨体でガンガン素早く動き回ります。
まじ危険。
シリーズ最強の敵じゃないでしょうか。

そんな敵に防御270くらいしかなく、耐性もマイナスばっかりの
うんこ装備のハンマーで頭殴れるわけもなく、ガンナーで
出撃することにしました。

ガンナーの仕事は、拡散2撃って翼破壊と麻痺です。
この前作ったボウガンは拡散2は3発装填ですが、
麻痺はLv1しか撃てません。

まぁアルバ熟練者部屋でもなく、みんな初めてとかちょっと経験した
くらいのメンツで行ったのでガッチガチの対アルバ装備でもなくても
よいでしょう。

そんな野良のグループで行くと、だいたい3回はクエ失敗します。
そんくらい強い。
そのたびに拡散2の材料である竜の爪が50個なくなっていく・・・
1個170円。
8500円消費。プラス色々で1戦1万は飛びます。
クエ失敗続きで、4人分やったりするとあっという間に貧乏生活。

大金はたいて1000個で約18万もかけて買った竜の爪が
数時間でなくなりそうです・・・(;´Д`)
しかも店にたまにしか売ってないし。どうしようもない。

で、戦いですが、この前作ったボウガン
普段の戦いでは汎用性もあり、竜撃弾も撃てて超楽しいのですが、
対アルバトリオンともなると、色々と不都合もでてきました。
万能ボウガンなんて無いんです。

この前作った装備でアルバ戦で気になったことは以下の通り

・拡散Lv2、状態異常Lv2の弾を撃つときの反動が最大であること。
・麻痺Lv2が撃てないこと。
・防御力が弱いこと(180くらいだった)

まずは反動。
反動はフレームによって「大」「中」「小」と決まっていて、
それにストックによる軽減値できまります。

この前のボウガンでは反動「中」のフレーム[火竜砲改 ]に
「反動軽減なし」のストック[アグナブラスター]なので、
ボウガン自体の反動は「中」です。

そして弾によって反動値が決められていて、
拡散Lv2、状態異常弾Lv2とかこの辺は反動値が「14」です。
14からボウガンの反動値とスキルによる軽減値を引いたものが
その弾の反動値になります。

この前作ったボウガンの反動値「中」では軽減値が2なので、
拡散Lv2、状態異常Lv2を撃ったときは

14 - 2 = 12

12の反動があります。
12ってどんくらい?っていうと

最大の反動です。撃ったとき後ろにのけぞってすごい硬直があります
(2.4秒)

この硬直のせいで、撃つタイミングが難しいです。
反動無しで撃つには反動値8以下が必要です。

ちなみに反動軽減スキルが付いてる場合、+1で2、+2で3、
+3で4軽減されます。

つまり反動「中」のこの前作ったボウガンでは拡散Lv2を反動無しで撃つためには
(反動値を8以下にするためには)反動軽減+3のスキルをつけなくては
いけません。

14 - [2 + 4] = 8
※2はボウガン固定値、4は反動軽減+3スキル

反動軽減+3なんてつけれません!
せいぜい反動軽減+2ですね。

次に、防御力、180くらいでは一発で7~8割もってかれます。
突進くらって起き上がりに尻尾に触ったら死にます。
突進くらった瞬間、誰かに粉塵使ってもらったとしても、死にます。

つまり一発でももらって倒れたら、死ぬ可能性があります。
まじこれは怖い。せいぜい2発は耐えられる防御が欲しい。


ってことでボウガン自体の反動値を「中」から「やや小」以下に変え、
反動軽減+2のスキルをつけて麻痺Lv2を撃てて、防御もあげる・・・
さてどんなのにしようか。
装備も変えるぜ!

金ないけど・・・

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:23円

|

« 今度こそ新しいナガンナー装備でき・・・・・た! | トップページ | vsアルバトリオンも考慮したガンナー汎用装備 【モンハン3】 »

コメント

わかりますよ~ 私は防御力320ある防具を使っています。いろいろ防御をあげる物を使っていますがww
ディアブロシリーズなら結構万能性ありますよ?私が使っているので、個人の感想ですが。これからもよろしくです。

投稿: みしゅう | 2010年9月24日 (金) 17時27分

>>みしゅうくん
この記事を書いたのはもう1年以上前なのでもうアレですが、MHP3がもうすぐ出るのでそっちに期待しています
(゚∀゚)

投稿: きのこ様 | 2010年9月30日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46066615

この記事へのトラックバック一覧です: ガンナーでアルバトリオンと戦った感想 【モンハン3】:

« 今度こそ新しいナガンナー装備でき・・・・・た! | トップページ | vsアルバトリオンも考慮したガンナー汎用装備 【モンハン3】 »