« ガンナーでアルバトリオンと戦った感想 【モンハン3】 | トップページ | ルーター壊れた(((( ;`д´)))ワナワナ・・・ »

2009年8月30日 (日)

vsアルバトリオンも考慮したガンナー汎用装備 【モンハン3】

さて、そんなこんなでアルバトリオンと数戦戦った結果
アルバにも使えて、普段も使える汎用装備の作成にとりかかった
ワタクシこときのこまんです。

まぁ、敵によってボウガン変えてもいいんだけど、面倒なんだよね。
撃てる弾とか変わってアイテム入れ替えないといけないから。

そこで、反動軽減+2とビビリのための高級耳栓つきの装備を
作りました!

火竜砲改 +[加護珠]

ヘリオスGヘルム +[絶音珠]
ラギアGレジスト +[絶音珠]
インゴットGガード +[絶音珠]
ガンキンGコート +[絶音珠]
インゴットGレギンス +[抑反珠]

女王の護石[気配+10] +[抑反珠]

これで

・高級耳栓
・反動軽減+2
・隠密

隠密はお守りがこれくらいしかいいのなかったので
つけてます。
スロットが1以上あればなんでもいいです。
武器スロットは1しか使ってないので、お守りは好きなの使って
いいですね。

隠密はガンナーには意外にいいです。
ガンナーは手数的に狙われやすいので、モンスターを走り回らせて
しまう可能性があるので、効果あるんじゃないでしょうか
(なんか気分的なだけの気もしますが・・・)

ちなみに防御力はフル強化で護符込みで264です。
こんくらいあれば2発は耐えられるんじゃないか。

この中で作るのが難しいのはヘリオスGヘルムですかね。
「覇王の証」を2枚と深淵の龍玉を1個使います。

覇王の証はハンターランク51以上の2頭同時クエでもらえます。

深淵の龍玉はナバルでも村でガンガって倒してください!

さて防具はできたものの、ボウガンの反動が「中」なので、
この前書いたように、無反動で拡散Lv2、状態異常Lv2を撃つことはできません。

ってことでボウガンもまた作りました!

【フレーム】火竜砲改
【バレル】雷砲サンダークルス
【ストック】カオスウイング

重量:65(ミドル)

アグナブラスターをカオスウイングに変えただけです。
反動軽減なしの「アグナブラスター」に対し、カオスウイングは
軽減「中」です。

なので拡散Lv2を撃つと

14 - [4 + 3] = 7
※4はボウガンの軽減値、3はスキル補正

ってことで反動軽減+1でも反動無しで撃てるな・・・
でも、ボウガン変えてやることもあるだろうし、その場合
軽減+2が生きてくるってことでこれでよしとしよう!

カオスウイングはアルバトリオンの素材を使っています。

アルバトリオンと戦えるようにと作ったボウガンにアルバトリオンの
素材を使うのかよ!ってつっこみもありますが・・・

このボウガンでは全ての属性弾に麻痺Lv1を2発、
麻痺Lv2も2発、さらに睡眠Lv2も撃てます。

(睡眠Lv2は眠魚使うから、あんま撃たないけど・・)

ただ!お気づきの通り、このボウガンでは拡散を撃つことができません!
なぜかというと、まだ途中なんです!

最終系はこうなる予定です。
まだ火竜の紅玉が取れなくて・・・

【フレーム】火竜砲改
【バレル】火竜砲改 【NEW!】
【ストック】カオスウイング

重量:70(ミドル)

バレルを火竜砲改に変えることで拡散Lv2を1発、竜撃弾Lv2を1発
撃つことができます。
装填数に難もありますが、こればっかりは仕方が無い。
ガンガレ。拡散Lv2なんてバンバン連射するもんでもないし。

そもそも麻痺
Lv2を撃てるパーツってあんま無いんですよ。


まぁ、カオスウイングとか作るの難しいですけど、簡単バージョンもあります。

【フレーム】雷迅砲サンダークルス
【バレル】火竜砲改
【ストック】トロペクルガン

重量:65(ミドル)

こっちのほうがだいぶ楽に作れます。
最初アルバトリオンに挑むなら、こっちのほうがお勧めです。
こちらは麻痺Lv1を2発、麻痺Lv2も2発。
拡散Lv2を1発撃てます。

また、高級耳栓をやめて「状態異常強化」をつけたほうが
きっと役に立ちます。
その装備はまぁそのうち作ってみようかな。

ワタシは事故が怖いのでしばらく高級耳栓をつけます。

早く火竜の紅玉でないかなぁ

-----------------------------------------------------------------

|

« ガンナーでアルバトリオンと戦った感想 【モンハン3】 | トップページ | ルーター壊れた(((( ;`д´)))ワナワナ・・・ »

コメント

こんにちは。はじめてこのブログ見させていただきました。僕は、上位からボウガンデビューしましたが、どうにもボウガンの防具がどれにすればいいのか分りません。おしえてください

投稿: みしゅう | 2010年8月22日 (日) 13時33分

>>みしゅうくん
ワタシはもうすっかりMH3はやってないのでかなり忘れてますが、wikiや(http://www1.atwiki.jp/mh3wii/)や、スキルシミュレータ(http://www.geocities.jp/masax_mh/mh3/)を使ってみてください。
状態異常を使うなら反動軽減、貫通とかメインでいくならそれ系の強化とかが着く装備をシミュレータで探してみるといいですよ。

投稿: きのこ様 | 2010年8月23日 (月) 02時05分

お返事ありがとうございました!参考になりました。
この頃はボウガン使いが少なく、過疎現象が起こっているので、絶滅しないように生き延びます。
きのこまんさんのブログはとっても面白いので大好きです。これからもどんどん更新してくださいね。
長文、恐縮です。

投稿: みしゅう | 2010年8月24日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46066760

この記事へのトラックバック一覧です: vsアルバトリオンも考慮したガンナー汎用装備 【モンハン3】:

« ガンナーでアルバトリオンと戦った感想 【モンハン3】 | トップページ | ルーター壊れた(((( ;`д´)))ワナワナ・・・ »