« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

座敷ワラシ現る

昨日は埼玉のエナジーで、子分と一緒に登ってきました。

風邪がまだ完治してないのでほどほどに。

登り終わったあと、すごくお腹がすいてたので、子分の車で
飯を食いに行きました。

そこでコーンスープをガブガブ飲みつつ、子分が延々とクライミングについて
語っているので、仕方なく聞いていたら、なんといつの間にか
終電の時間が!!
Σ(゚д゚lll)ガーン

いつも東京にいるときだと1時頃まで終電があるので、すっかり
油断していました。

ということで、子分の家に一泊させてもらいました。
中野の座敷ワラシの異名をもつワタクシが泊まったことで
子分の家には幸福が訪れるであろう( `_´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

声変わり

風邪で喉がやられて、声がほとんど出なくなってしまいました。

プーキーに変な声で話しかけたら

「誰だオマエ!」

って言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

貧弱ライマー

今日も、立ちくらみでフラフラしながら登ってきました。

指先がぱっくり割れて出血。
これはもう今日は登れないな!

さすがよわよわ貧弱クライマー。

今日は2級の課題が1つできました。

でもまた明日からも2級の課題を永遠に続けるんだろう( `_´)・・・

うんこクライマーとしてはナ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

クライミング上達の秘訣はモチベーション

さて、今日起きたら、先日痛めた肩が治ってました!

まぁ全快したわけじゃないだろうけど、重症じゃなかったみたいです。

それより、背中が痛い。
両肩の間、背骨の上あたり。明らかに変な痛み。

こういう痛みって長引きそうだ。とほほ・・・

それにしても2級を登り始めて5ヶ月が経とうとしてるわけです。
いくら課題を落としても、次にまた新しい課題をやると全然すぐ落とせない。
打ち込めばそのうちできるけど、やっぱりまだまだ2級が適正レベルなんだろう。

得意系と苦手系の差も激しいし、やっぱりこの辺からある程度、単純な
「力」パワーも必要になってくるわけで、厳しい。

傍から見たら、それなりには成長してるのかもしれないけど、なんか毎回同じ課題、
同じ2級のをシコシコ登ってると、なんだかマンネリしてきて、
モチベーションがちょっと低下してる感じが実感できてます。

前に比べて気合が乗らないというか・・・

いつも子分と一緒に登りに行ってるんですが、子分とグレードの差がついてしまった
ので、一緒に行っても、それぞれ別の課題を勝手にやってる感じで、
一緒に登って楽しい感が無くなってきてるのも大きいと思う。

子分がかわいい女の子だったりしたらまた話は変わるんだろうがナ!

今は、なんとなく作業的に、登らないと筋肉落ちちゃうしな。って
気持ちで登ってます。

さて、昔のように楽しいから登りにいくか!みたいな気持ちをどうやって取り戻そうか。

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:7円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

う●こクライマーの貧弱さといったら

さて、軽い風邪の症状が出始めたけど、壁を登りに行ったらめまいが
したきのこまんです。
今のところ、ひどくならずに、ギリギリで踏ん張ってます。

肩が治ったので、最近は今まで避けていた引き付けパワー系ムーブや
キャンパシングを多めにやったりしてるんですが、
ボルダリング暦1年3ヶ月目にして初めて、上腕二頭筋が筋肉痛になりました!

ワタクシ、前腕より上腕のほうが細いんです。
なんというアンバランス(;゚д゚)....

キャンパシングもこれまた結構肩にくるなぁ。

最近ROCK & SNOWに色んなボルダーの身体データが載っていたのに触発されて
ワタシも保持力を試すべく、キャンパスボードに片手でぶら下がってみました。

左手は・・・片手じゃ全然ぶら下がれず。
超気合を入れて、1秒ぶら下がれるときもあるけど、ギリギリ無理だ。

右手は・・・超気合を入れて3秒!おお、素晴らしい。

タブン測定に使ったホールドってキャンパボードくらいだよね?

っていうか小山田さんは、体重+35kg重りつけたんだよね。
し、、、信じられん(;゚д゚)....

そして今日・・・

うっ!肩のインナーマッスルが痛い!
しかも前と違うところが。

うぅっ・・・(;´Д`)・・・

なんて貧弱な体なんだ。

まさにうんこクライマーの名に恥じない弱さだな!

-------------------------------------------------------------
今日の募金:9円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ジャニーズ系

さて、なんだか風邪の症状がでてきた、ワタクシこと、きのこまんです。

この世のものとは思えない、素晴らしくびっくりするほどかわいい
写真を手に入れてしまったので載せてみますね。↓↓↓

続きを読む "ジャニーズ系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

て・・・テレビが!

うちのテレビがついに壊れたらしい。

右上に「アナログマ」って出てるんだ!

そりゃ壊れてるな。

さて、壁でも登りに行ってくるか。
----------------------------------------------------
今日の募金:17円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ロッテリア

最近、近くのロッテリアで朝ごはんを買うことが多い。

バーガーにポテトにコーヒーつけて、クーポン券を出すと
なんと290円。安いのぅ。

今日は、ポテトを何気なくコーヒーに浸して食べてみた。

ウマ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!


なんてこともあるはずもなく。
次回からは別々に食うことにした。

------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ハンマー使ってみなさい【モンハン3】

さて、そんなこんなでハンマーでアルバトリオンに数回
挑んできました。

とりあえず、角はなんとか折ってますが、色々と練習したときと
感じが違いました。

慣れてるメンバーならそうでもないんですが、慣れてないメンバーで
行くと、皆があっちこっちにばらけてしまい、アルバが
突進連発。

っていうか、ほとんど突進しかしない!
おいおい・・・いつ頭殴ればいいんだ。
しょうがないので、突進のときは足にスタンプあてとく。

基本走り回るので、予期せぬところでブレスされたりするので
なんとか溜2を当てていくって感じになりますね。
また、そんなときは2箇所の壁を使えばなんとかなります。

ところでハンマーって意外に使ってる人少ないですね・・・
ポジションが他の武器とは全く変わるので、持ち替えづらいのかも。

ハンマーは基本的にスタン蓄積値の高い、溜め3。
通称「スタンプ」を頭に当てていって、大きな隙に縦3を入れるのが
基本です。

ってことで各モンスターの殴りポイントはこんな感じです。

■ドスジャギィ、ドスバギィ
ソロなら適当に当ててりゃ頭にあたります。
しかしパーティープレイでそれは厳禁。味方を吹っ飛ばしてしまいます。
なので、スタンプは封印して溜め2をメインで当てていって
ピヨったら縦3入れます。
範囲は狭いけど、溜め2も味方を吹っ飛ばすので、要注意。

■ペッコ
こいつは難しい!
ソロだったら適当に足に攻撃するとすぐこけるので、そこで頭を
フルボッコするほうがよい。
普段の立ち回りはドスジャギィと一緒。溜め2をあてていく。

■レイア
もう頭殴りたい放題。
主な狙いポイントは振り向き、ブレス。
ブレスは横からスタンプにいっても、巻き込まれるので、
しっかりブレスが終わってから。怒ってるときは振り向き速度が
速くなるのでちょっと注意。
その他、かみつき、尻尾回転、サマーソルトの着地際・・・
ほぼ全ての攻撃にスタンプをあわせることができる。
しっかり当てると5分で3回はピヨらせれる。ウハウハ。

連続サマーソルトをたまに食らってる人を見ますが、
レイアは着地するとき、一瞬羽をバタバタさせるので
注意してみてるとわかりやすい。

■レウス
これも頭殴りたい放題。
基本ポイントはレイアと一緒。
ただ、よく飛ぶうえにハンマーは攻撃が届かない・・・
そんなレウスを唯一格好よく叩き落すことができるのが、滑空。
空中から一直線に低空を飛んでくるアレです。

滑空を繰り出す前は対象に向かって軸をあわせるのでわかりやすい。
レウスから前転2回くらいの距離で溜めて待ってて、滑空モーションに
入った瞬間にスタンプを発動するとばっちり頭にスタンプが決まって
地面に叩き落すことができる。
距離がすごく近いときでも変なあたり方して落とせる。
そのときはちょっと早めに撃つのがコツ。

もうフルボッコ。

■ラギア
常に武器出しで移動するハンマーは水中ではもっさりして
動きづらいけど、慣れたらラギアは狙いやすい。
基本はやや頭より上目の位置をキープ。

主な狙いどころは・・・
・開幕
 ゆっくりこっちに歩いてくるので、スタンプの振り上げを当てないように
しっかり叩きつけ部分だけあてる。

・咆哮
 ハンマーは高級耳栓があることで攻撃する場面が増えるので
つけといたほうがいいと思う。
開幕、1発当てたあとは必ず咆哮するのでそこにもスタンプあてると
速攻でピヨらせることができる。

・振り向き
 振り向く前に手でひっかくけど、スタンプモーションに入ったら
スーパーアーマーが付くのでダメージは微々たるものだし無視。

・ブレス撃った後
 1発撃ってすぐ狙いにいくと、2発うつことがあるので注意。

・ビリビリ放電後
 隙だらけなのでしっかりヒット

・突進
すごいスピードで突進してくるアレ。
何度かスタンプを合わせようと試したけど、無理だった。諦めろ。

どのモンスターもほぼ、共通で、スタンプで怯んだあとは
すぐ溜めて、溜め2をさらに当てておくのが基本。

他のモンスターについては、そのうち。
タブン(;゚д゚)....

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:5円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】

さて、作りたい装備も一段落したので、今までビビって
ガンナーで出撃してたモンスターにハンマーで挑むべく、
前回作った装備でソロで何度か練習してきました。

まずはアルバトリオン

ガンナー視点では動きは知ってるけど、ハンマーとなると、
完全に頭しか狙わないようなシビアな動きをしないといけないので
まずは、どこで頭を狙うのか探さなくては。

その前に、基本的な情報チェック。

やはり、高級耳栓は必須。
咆哮中は数少ないスタンプチャンスなので、逃してはいけない!

あと匠。
斬れ味によって気絶値の補正があるので、斬れ味は紫キープ。

地上時の弱点は氷>水。他はほとんど効かない。
ハンマーは水の峯山鎚モーランがあるけど、斬れ味+1しても
白にしかならないので却下。

ということでアルバに一番効くのは「カオスラッシュ剛」
これは紫ゲージが短いけど、なんとかなるだろ。

ということで出撃!

2~3戦やってみた感じ、スタンプ決め所。

■開幕
咆哮するので、スタンプは絶対決めます。
これ外すと痛い。
他の武器の人は、ハンマーがスタンプ決めるまで攻撃しないでね!

■通常時、ブレス吐いたとき。
アルバはブレスするとき、一歩さがるので、わかりやすい。
ブレスなんて思いっきり顔下げるんだから、簡単だろ。とか
思ってると、案外外す。

なぜかというとブレス撃つとき一歩さがるってさっき書いたけど、
まさにこれが原因。
一歩が結構遠くて、下がった瞬間最短距離で追いかけないと
結構間に合わないことがある。

スタンプって発動遅いからね。
ちなみに、あと一歩間に合わない!
って思ったときは、ギリギリ一歩前で回転アタック、即横殴り。
に派生すると最後の横殴り部分が頭にヒットする。

ということで、通常時は頭の斜め前。猫パンチがギリギリ当たらない位置。
ここが目安。ここからちょっと遠くなるとブレスのとき、スタンプが
届かなくなってしまう。

■威嚇時。
角がビカビカ光って頭回したあと、無防備に頭を下げるので
しっかりスタンプを決める。これは結構余裕で入る。
いいタイミングだと縦3も入れれる。

■体当たり時(両前足でのしかかってくるアレ)
うまくよければ絶好のスタンプチャンス!
こちらもいいタイミングだと縦3が入る。
しかし・・・案外これ食らっちゃう・・・

■飛んで降りてきたとき
よく飛ぶアルバですが、降りてきて着地する瞬間頭を下げるので
チャンス!着地するちょい前あたりにスタンプ動作を始めると
いい感じでヒットする。

■突進の終わり際頭を振り上げたあと。
たまたま目の前で突進が終わったあと、角で突き刺す動作の
終わり際。スタンプが入るけど、こんな状況はあんまりない。
突進を転がって避けて、たまたま頭が近かったら溜1か溜2を
入れることができるかも。ってところ。

■振り向き
振り向いたとき、一瞬だけ頭を下げるので、そこにスタンプを
あわせることができる。
振り向き動作に入った瞬間スタンプの動作に入るとヒットする。
けど、確率はあんま良くない。
しかも、振り向いたあとブレスされると食らってしまう。
もしくはブレスにスタンプを合わせる機会を逃す。

しかも、これ今回はソロでやったけど、パーティーでやった
場合、きっと味方を吹き飛ばすので・・・
たまたま振り向き時に味方がいなかった場合、狙ってみても
いいかも・・・くらい。

■突進する瞬間。
突進の瞬間、一瞬頭が下がるので、それにスタンプを合わせる。
って言うか意識的にあわせるのは無理・・・(;´Д`)
振り向きにスタンプあわせるのが遅れて、アルバの攻撃が
突進だった場合、よく入る。

■尻尾なぎ払い時
これは絶好のスタンプチャンス!縦3も入る。
けど尻尾攻撃あんまやらないよね・・・
しかもそのとき頭の近くにいないことが多いので
そんな機会がきたらムホムホ

と、書くといっぱいあるけど、実際確実に決めれるところは
そんなたくさんない。
最低確実にブレスはスタンプ決めないとかなり厳しい。

さっきも書いたけど振り向きとか突進始めとか、猫パンチとかこの辺を狙っちゃうと、
ブレスのチャンスを逃すことが多かった。
結局、常にブレスを意識して、それ以外のときは、溜2をうまく
当てていくのが一番効率がよかった気がする。

あとは壁に刺してみたりとか。
壁にさすときは角笛を吹くのを忘れずに。
ただ立ってるだけじゃいつまで経っても刺さりにきませんよ!

こんなところ。
そしてまたも装備に対して不満がでてきた。
行く前は余裕だろと思っていた砥石だけど、これはダメだ。
高速砥石つけないと、チャンスを逃す。
「カオスラッシュ剛」は攻撃力が高いかわりに、紫ゲージが
短いので高速砥石つけないとほんとダメ。
すぐ白になる。

この辺で、アルメタにするかカオスラッシュにするかって
悩みが出るんだろうけど、ワタシはアルメタ持ってない。
というかアルメタを作るためにアルバに挑むわけで。

高級耳栓、匠は必須として、集中を外して高速砥石を
つけることにした。

カオスラッシュ剛 +[神護珠]

ヘリオスGヘルム +[研磨珠][研磨珠][研磨珠]
ヘリオスGメイル
ヘリオスGアーム
ヘリオスGコイル +[研磨珠][研磨珠][防音珠]
アロイGグリーヴ (胴系統倍加)

女王の護石 [火耐性+10]

これで
・斬れ味レベル+1
・高級耳栓
・砥石使用高速化
・火耐性+10

防御爪護符付きで411。
斬れ味+1、高級耳栓、砥石高速化にはお守りを使ってないので
敵に合わせて適当なお守りを装備。
アルバには龍より火かな?と思ってこっちを装備した。

ひさびさ集中外した感想は・・・
溜2が当たらねぇ!
いつもはギリギリ溜2が入る局面で溜1しか出ない。

こ・・・これは・・・結構でかい気がする・・・

仕方が無い。砥石のほうが重要だ。慣れるしかない。

さて、これでもうちょい練習して、アルバ狩りまくるぞ(# `д´)q

-------------------------------------------------------
今日の募金:47円
今日買ったCD:陰陽座 [金剛九尾]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

身体能力とリーチと絶望感

さて、ROCK & SNOWの新刊が出ました。

今回のテーマは「クライマーズボディ」

小山田大さん、平山ユージさんをはじめ有名クライマーたちの
身体データを取ってます。
かなり興味深い。

詳細データが気になる人は買ってみてください。

気になるのはやっぱりリーチ。
今のところ、ワタシが見る限りでは、有名クライマーは
皆そろってリーチが長いです。
うらやましい。

・平山ユージさん
身長 172cm リーチ183cm!! マジで・・(;゚д゚)....

・小山田大さん
身長 164cm リーチ171cm 長いなぁ

ワタシの子分A
身長175cm リーチ177cm 平均よりちょい長いか。

調べてみたら、リーチはだいたい身長と同じくらいのようです。
※リーチとは両手を広げた指の先から指の先まで

リーチが身長より短い人は、リーチが短いっていうらしいです。

そこでワタシも測ってみました。

・きのこまん様
身長 170cm リーチ159cm エッ??(゚Д゚≡゚Д゚)エッ??

これはおかしいと思ってもう一回計りなおしました。
今度はさっきよりガンガって広げて・・・ムムム・・・・

・きのこまん様(再測定)
身長 170cm リーチ159.5cm 5mm伸びた!

(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....

(;´Д`)
(;´Д`)
(;´Д`)
(;´Д`)

前、身長155cmくらいの人に負けたことあったのも納得だな・・・
いくらなんでもひどすぎる。

メジャーのメータが涙でなかなか見えませんでした。

ところで土曜日、久々に御嶽に外岩ボルダリング行ってきました。
最近は涼しい日が続いてたんですが、その日はすごく暑い。
もうちょっと涼しくならないとやっぱりヌメるねぇ。

今回は外岩新人がいたので、デラシネやソフトクリーム岩など
適当にまわって、最後に忍者返しの岩に行きました。

そう、ワタクシまだ忍者返し:1級クリアしてません!
ボルダリングを始めて早1年2ヶ月。

もうそろそろクリアできるだろう。

1手目のカチ、2手目のスローパーまでは全然余裕。
3手目は核心の飛ばしでカチを取るところ。

むむむ・・・届かない。
左手を限界まで引き付けて、右足にガッチリ乗り込み
右腕を伸ばしても届かない・・・

あと2cmくらい届かない。

ワタシよりもっときつそうに登ってる人でも飛ばしで
取ってる。
でもワタシは届かない。

まじ絶望。

他の課題では、あとここをこうすれば・・・とか
ちょっとこの動きがうまくできなかった。
とかホールドを取るためのイメージができるのですが、
この課題だけは、イメージができなかった。

どうすれば取れるんだ。
これ以上わからない。

別にホールドを持つ手が全然きついわけでもなく
どっちかというと全然余裕がある。

でも飛ばすと届かない。。。

ここはもう技術じゃどうしようもないと感じました。

とはいえ、きっと身長150cm半ばくらいの人で
登れてる人もいっぱいいるんだろうな。
うーむ、見てみたい。

ワタシの結論は、瞬発力を強化するしかない。

ロック状態の左手開いてさらに下方向におせるような
パワーの強化。
目指せ片手懸垂。片手懸垂ができるようになったらリベンジしよう。

とは言え、体質的に筋肉があまり付かない細身の体のワタシ。
今までも、完全にムーブだけに頼って登ってきました。

人よりも相当筋強化しないとダメなんだろうなぁ・・・

もう5ヶ月も2級を突破できない、ワタクシきのこまん(別名:うんこクライマー)
ずっと1級なんてできないんじゃないだろうか・・・
1年2ヶ月程度のキャリアで何を言う!って話もあるけど、

身体能力の無い30過ぎたおっさんクライマー。
なんかちょっと限界を感じ始めた今日この頃。

モチベーションをどう保っていくのか。
ちょっと心配になってきました・・・

--------------------------------------------------------
今日の募金:25円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ついにきた砂嵐!上位ジエンに行ってきました!

さて!外は砂嵐。ってことで上位ジエンが再びやってきました!

どこもかしこも盛り上がってるようです。
ということで、仲間4人で行ってきました。

ワタシはこの日のために作っていた高速採取、運搬の達人、攻撃力UP【大】
というまさに対ジエン専用装備。

カオスラッシュ剛 +[危険珠]

ボロスGキャップ +[運搬珠][運搬珠]
ボロスGメイル
ボロスGアーム +[運搬珠][運搬珠][運搬珠]
ヘリオスGコイル +[猛攻珠][速集珠]
アロイGグリーヴ [胴系統倍加]

王の護石 [高速収集+7,抜刀会心+3] +[速集珠]

これで
攻撃力UP【大】
高速収集
運搬の達人
火事場+1

が付きます!
火事場は、たまたまあと1で発動だったので武器スロットを使って
発動させました。まぁ、どうでもいい。

これで猫飯食えば、脅威の攻撃力1237!!

せっせとバリスタを採取し、スタコラサッサと大砲弾を運び
ガンガン殴る。
すばらしい。

実際上位のジエンは今回が初めてだったので、よくわからず
出撃しました。
ちょろっと調べたところ、強い武器なら殴ったほうが速いらしいので
殴り多めで。みたいな感じ。

1人は武器も防具もうんこだったのでひたすら大砲とバリスタを
撃ってもらうことに。
他2人の装備はそんな強くもないけど、まぁそこそこ。

1回目・・・
1人早々に通信エラーで落ちて3人でやった結果、討伐できず、
撃退。

2回目・・・
また、同じ人が通信エラーで落ちて、結局撃退。

3回目・・・
最後までやったけど討伐できずに撃退。

4回目・・・
殴れるときは皆ガンガン殴る。
やっと討伐!!

基本は3人が背中に乗って一人が兵器使って船から攻撃。
背中が壊れたあとも、殴る。
どこを殴るかというのは諸説色々あって確定情報はまだ無いっぽいので
とりあえず、穴空いた付近でも殴っておけばok。

バリスタは角を狙って早めに壊すが吉。
撃龍槍ば1回は当てないときついらしい。

ちなみに撃龍槍を当てるタイミングがわからない人がよくいるみたいですが、
簡単です。
ジエンが向こうからどんどん近づいてきて、近くで1回大きくジャンプします。
で、もぐり終わるちょい前にカーーーンってやるとばっちりヒットします。
遅れるとダメですが、早めに撃っちゃった場合はジエンが勝手に
ささりに来てくれるので、ちょい早めでも大丈夫。


ちなみにさっきワタシ含め3人がアルバ、ジョーの最終武器、
ひとり兵器要員で、3人でガンガン殴ったら決戦場についてすぐ
撃龍槍も使う間もなく殺してしまい、上半身が画面の向こう側にいってしまい
4回しか剥ぎ取りできない事件が・・・

その後、一人ミスって撃龍槍外す事件も起こったけどしっかり5分残して
討伐できました。

最初に友達と行ったやつは、どうやら殴りの武器が弱くて火力が
足りなかっただけっぽいですね。

ということで、やっと水属性の最終強化ハンマー
峯山鎚モーランができましたー!

さらに作れなかったヘリオスGメイルや大和シリーズの
防具も盛り込み、ハンマー装備がパワーアップ!

カオスラッシュ剛 +[短縮珠]

ヘリオスGヘルム +[絶音珠]
ヘリオスGメイル
大和・覇【篭手  +[圧縮珠][短縮珠]
バンギスコイル [胴系統倍加]
ヘリオスGグリーヴ

王の護石 [溜め短縮+3]

これで
・斬れ味レベル+1
・集中
・高級耳栓

防御爪護符付きで429。
おお、理想のスキル。

これでアルバやジョーにもハンマーで行けるぞ!
しばらくソロで挑んで練習してくるぜ(# `Д´)q

明日は久々御嶽に外岩ボルダリングです!
やべぇ・・・7時過ぎに起きなきゃいかんのに
もう4時・・・(;゚д゚)....

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:5円
Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

む!向こうに何か見えないか?【モンハン3】

ついに砂嵐キタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!

とどのつまるところ、上位ジエンがやってきています!
こりゃーいますぐボッコしに行かないと!

レア商品の半額セールもやってるし!

と、気合も入っているが、今日はボルダリングの日だ。

登りに行ってこよう(# `д´)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

最近のトレーニング的なこと

さて、得意な壁は180度のルーフからどっかぶり。
苦手な壁はスラブから薄かぶり。

というきのこまんです。
なぜ、スラブ、薄かぶりが苦手かと言うと、正対引き付けが苦手だからです。
知っての通り、身長のわりに、極端にリーチの短いワタクシ。
人よりかなり引き付けないと届かないので苦手です。

さらに追い討ち。
ボルダリングを始めて1ヶ月くらいのときに左肩、その後すぐ
右肩のインナーマッスルを痛めて、引き付けると激痛が走るため
その手の課題を避けてきたんです。
で、どっかぶり、ルーフばっかりやってたら得意になったという。

おかげで保持力はつきましたが・・・

そんなワタシもボルダリングを始めて早1年2ヶ月経ちました!
そして・・・やっと!やっとその肩が治りました!!
1年かかった・・・

いくら引き付け課題をあんまり触らないとはいえ、肩は絶対使うので
思ったよりも治りが悪かったです。
そして痛みが少し治まってきたころからはじめたゴムチューブでの
インナーマッスルの強化が効いたみたいです。

ということで、あんまり無理しない程度に、最近は薄かぶりの壁ばかり
登ってます。
弱点を克服しなければ。
リーチの短さをカバーするために、キャンパシングもまた、少し取り入れてます。

そんな感じで登っていたら、いつの間にか、片手でぶら下がって、肘を90度曲げた状態で
固定することができるようになっていました!
これは片手懸垂の日もすぐそこだ!

むしろちょっとガンバればいけるか!?

でもこんな課題ばっかりやってると逆にどっかぶりとかがヘタになりそうな
気も・・・
バランスよく鍛えるのは難しいなぁ

------------------------------------------------------------------
東京を中心に埼玉、横浜まで広く登りにいってます。
お仲間は随時募集中ですよ!
未経験者も経験者も一緒に登りにいきましょう~(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンナーの調子とイビルジョー討伐【モンハン3】

さて、ルーターも直り、最近は、ハンマーとガンナーを
適当に変えながら狩りしてます。

とてもウンコすぎて上位ではつらかったハンマー装備を新しく
作ったら、防御が一気にあがって、かなり楽になりました。
これは相当適当にやらない限り死ななそうだ。

こんな感じ

ヘリオスGヘルム +[神護珠][神護珠]
ラギアGメイル +[匠珠][防音珠][防音珠]
ヘリオスGアーム
ヘリオスGコイル +[名匠珠]
ヘリオスGグリーヴ

女王の護石[火耐性+10]

これで
・高級耳栓
・斬れ味+1
・火耐性+10
・なまくら

が付きます。
匠珠をつけると斬れ味が-1されるので、どうやっても
なまくらを消すことができませんでした。
いいお守りでないかなぁ・・・

これで爪護符付きで防御427。今までの倍くらいになりました!

ってことで戦う敵によって火耐性にしたり竜耐性にしたりと
お守りを付け替えて戦ってます。

でも武器がまだヘッポコなので、アルバトリオンとかイビルジョーとやるときは
ガンナーで出撃してます。

ジョーは毎回ガンナーで行ってますが、あれ、ハンマーじゃきつそうです。
頭が高くてなかなか殴る機会が少ないのと、首とか硬いので
弾かれてピーーンチ!ってなりそうです。

やるとしたら頭にあんまこだわらないほうがいいかも。
チャンスがあったときだけ頭狙って、普段は足辺りに攻撃とか。
でもイビルジョーに来る人たちはランス担いでくる人が多いので
相性はかなり悪そう。

結構練習しないとジョーにハンマーは邪魔になりそうだ。

そしてガンナーですが、こっちはかなり相性いいです。
やっと火竜砲改のバレルも作成し、完璧です。

麻痺Lv1とLv2+調合を持っていけば3回は麻痺させることができます。
うっかり外したときは麻痺肉を置いておけば食ってくれるので
安心。

3回も麻痺させれば尻尾は切ってくれるので、あとは雷撃弾、貫通2、貫通1
あたりを撃ってれば終わります。
近接の人がまとめてダメージ食らったときは回復弾をまとめて当ててあげると
かなり喜ばれるんじゃないでしょうか。

回復弾は近接の人たちが退避して武器しまって回復薬を使う時間を
すぐ攻撃に回れるってことで、DPSの底上げにもつながっているので
うまく使いましょう!

ただ、リロードがあるので、遠くから見てて、あ!あいつ食らうな!
って時、先行でリロードしとくと、立ち上がった瞬間当てることができて
いい感じです。

逆に言うと、食らったあと武器しまって退避してるところに
回復弾当ててもほとんど意味ありません。
近接の人の回復薬が1個節約されるだけです。

この前作ったボウガンは装填数的には属性弾を撃ち終わったら
貫通Lv2、貫通Lv1と撃っていく感じですが、今作では
ボウガン自体に設定された飛距離によって貫通弾のクリティカル距離と
ヒット距離が変わるので注意です!

飛距離が短いボウガンだと短い距離の間で全段ヒットしますが、
倍率1.00のこの前作ったボウガンは貫通弾を全部当てるためには
敵を貫通させる距離が長くなければいけません。

つまり、どこを狙うかと言うと、頭から入って首を抜けていく感じ。
これで全部ヒットします。
なので、ジョーとやるときは正面からやや横にずれたところ。
完全に斜めの位置だと頭当てても2ヒットくらいしかせず抜けていって
しまいます・・・ガンガレ

ちなみに先日作ったボウガンと装備。これもう何の不満も無いです。
アルバも行ってきましたが、しっかり麻痺3回できるし、
拡散Lv2の装填数が不安でしたが、特に問題ありませんでした!

陸上では麻痺終わったら拡散Lv2。飛んだら火炎弾か滅龍弾。
滅龍弾がベストですが、単価が高いし素材の問題もあるので・・・
(カラ骨大を使用)
アルバは地上では水、氷、空中では、火、竜が弱点になります。

ってことでこのガンナーでジョーを殺しまくってます。
そしてやっと混沌の槌(イビルジョーの素材で作ったハンマー)が
できました!

ただ、作っただけではまだ全然弱いので、強化しないと・・・

恐暴龍の大牙が8個かぁ・・・遠いなぁ

-------------------------------------------------------
今日の募金:15円

Kinoko [PG1D5Q]  お気軽にメッセージください!
まったりやりましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ルーター壊れた(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

さて、モンハン3の通信をしてると、ここ2日ほど、やたらと通信エラーで落ちます。
せっかくいいメンバーにめぐりあって、ジョーとかフルボッコで倒した瞬間に
落ちたりしてもう(((( ;`д´)))ワナワナ・・・です。

どうやらルーターが勝手に再起動するみたいです。
普通にインターネットしてても、パケット送信するたびに、1回再起動が行われて
もう(((( ;`д´)))ワナワナ・・・です。

さっそくサポセンに電話しなければ。

うちのルーターってケーブルテレビのやつだから、勝手に買ってきてつけれないんだよね。

(# `д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »