« ついにきた砂嵐!上位ジエンに行ってきました! | トップページ | ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】 »

2009年9月 8日 (火)

身体能力とリーチと絶望感

さて、ROCK & SNOWの新刊が出ました。

今回のテーマは「クライマーズボディ」

小山田大さん、平山ユージさんをはじめ有名クライマーたちの
身体データを取ってます。
かなり興味深い。

詳細データが気になる人は買ってみてください。

気になるのはやっぱりリーチ。
今のところ、ワタシが見る限りでは、有名クライマーは
皆そろってリーチが長いです。
うらやましい。

・平山ユージさん
身長 172cm リーチ183cm!! マジで・・(;゚д゚)....

・小山田大さん
身長 164cm リーチ171cm 長いなぁ

ワタシの子分A
身長175cm リーチ177cm 平均よりちょい長いか。

調べてみたら、リーチはだいたい身長と同じくらいのようです。
※リーチとは両手を広げた指の先から指の先まで

リーチが身長より短い人は、リーチが短いっていうらしいです。

そこでワタシも測ってみました。

・きのこまん様
身長 170cm リーチ159cm エッ??(゚Д゚≡゚Д゚)エッ??

これはおかしいと思ってもう一回計りなおしました。
今度はさっきよりガンガって広げて・・・ムムム・・・・

・きのこまん様(再測定)
身長 170cm リーチ159.5cm 5mm伸びた!

(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....
(;゚д゚)....

(;´Д`)
(;´Д`)
(;´Д`)
(;´Д`)

前、身長155cmくらいの人に負けたことあったのも納得だな・・・
いくらなんでもひどすぎる。

メジャーのメータが涙でなかなか見えませんでした。

ところで土曜日、久々に御嶽に外岩ボルダリング行ってきました。
最近は涼しい日が続いてたんですが、その日はすごく暑い。
もうちょっと涼しくならないとやっぱりヌメるねぇ。

今回は外岩新人がいたので、デラシネやソフトクリーム岩など
適当にまわって、最後に忍者返しの岩に行きました。

そう、ワタクシまだ忍者返し:1級クリアしてません!
ボルダリングを始めて早1年2ヶ月。

もうそろそろクリアできるだろう。

1手目のカチ、2手目のスローパーまでは全然余裕。
3手目は核心の飛ばしでカチを取るところ。

むむむ・・・届かない。
左手を限界まで引き付けて、右足にガッチリ乗り込み
右腕を伸ばしても届かない・・・

あと2cmくらい届かない。

ワタシよりもっときつそうに登ってる人でも飛ばしで
取ってる。
でもワタシは届かない。

まじ絶望。

他の課題では、あとここをこうすれば・・・とか
ちょっとこの動きがうまくできなかった。
とかホールドを取るためのイメージができるのですが、
この課題だけは、イメージができなかった。

どうすれば取れるんだ。
これ以上わからない。

別にホールドを持つ手が全然きついわけでもなく
どっちかというと全然余裕がある。

でも飛ばすと届かない。。。

ここはもう技術じゃどうしようもないと感じました。

とはいえ、きっと身長150cm半ばくらいの人で
登れてる人もいっぱいいるんだろうな。
うーむ、見てみたい。

ワタシの結論は、瞬発力を強化するしかない。

ロック状態の左手開いてさらに下方向におせるような
パワーの強化。
目指せ片手懸垂。片手懸垂ができるようになったらリベンジしよう。

とは言え、体質的に筋肉があまり付かない細身の体のワタシ。
今までも、完全にムーブだけに頼って登ってきました。

人よりも相当筋強化しないとダメなんだろうなぁ・・・

もう5ヶ月も2級を突破できない、ワタクシきのこまん(別名:うんこクライマー)
ずっと1級なんてできないんじゃないだろうか・・・
1年2ヶ月程度のキャリアで何を言う!って話もあるけど、

身体能力の無い30過ぎたおっさんクライマー。
なんかちょっと限界を感じ始めた今日この頃。

モチベーションをどう保っていくのか。
ちょっと心配になってきました・・・

--------------------------------------------------------
今日の募金:25円

|

« ついにきた砂嵐!上位ジエンに行ってきました! | トップページ | ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46153111

この記事へのトラックバック一覧です: 身体能力とリーチと絶望感:

« ついにきた砂嵐!上位ジエンに行ってきました! | トップページ | ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】 »