« 身体能力とリーチと絶望感 | トップページ | ハンマー使ってみなさい【モンハン3】 »

2009年9月12日 (土)

ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】

さて、作りたい装備も一段落したので、今までビビって
ガンナーで出撃してたモンスターにハンマーで挑むべく、
前回作った装備でソロで何度か練習してきました。

まずはアルバトリオン

ガンナー視点では動きは知ってるけど、ハンマーとなると、
完全に頭しか狙わないようなシビアな動きをしないといけないので
まずは、どこで頭を狙うのか探さなくては。

その前に、基本的な情報チェック。

やはり、高級耳栓は必須。
咆哮中は数少ないスタンプチャンスなので、逃してはいけない!

あと匠。
斬れ味によって気絶値の補正があるので、斬れ味は紫キープ。

地上時の弱点は氷>水。他はほとんど効かない。
ハンマーは水の峯山鎚モーランがあるけど、斬れ味+1しても
白にしかならないので却下。

ということでアルバに一番効くのは「カオスラッシュ剛」
これは紫ゲージが短いけど、なんとかなるだろ。

ということで出撃!

2~3戦やってみた感じ、スタンプ決め所。

■開幕
咆哮するので、スタンプは絶対決めます。
これ外すと痛い。
他の武器の人は、ハンマーがスタンプ決めるまで攻撃しないでね!

■通常時、ブレス吐いたとき。
アルバはブレスするとき、一歩さがるので、わかりやすい。
ブレスなんて思いっきり顔下げるんだから、簡単だろ。とか
思ってると、案外外す。

なぜかというとブレス撃つとき一歩さがるってさっき書いたけど、
まさにこれが原因。
一歩が結構遠くて、下がった瞬間最短距離で追いかけないと
結構間に合わないことがある。

スタンプって発動遅いからね。
ちなみに、あと一歩間に合わない!
って思ったときは、ギリギリ一歩前で回転アタック、即横殴り。
に派生すると最後の横殴り部分が頭にヒットする。

ということで、通常時は頭の斜め前。猫パンチがギリギリ当たらない位置。
ここが目安。ここからちょっと遠くなるとブレスのとき、スタンプが
届かなくなってしまう。

■威嚇時。
角がビカビカ光って頭回したあと、無防備に頭を下げるので
しっかりスタンプを決める。これは結構余裕で入る。
いいタイミングだと縦3も入れれる。

■体当たり時(両前足でのしかかってくるアレ)
うまくよければ絶好のスタンプチャンス!
こちらもいいタイミングだと縦3が入る。
しかし・・・案外これ食らっちゃう・・・

■飛んで降りてきたとき
よく飛ぶアルバですが、降りてきて着地する瞬間頭を下げるので
チャンス!着地するちょい前あたりにスタンプ動作を始めると
いい感じでヒットする。

■突進の終わり際頭を振り上げたあと。
たまたま目の前で突進が終わったあと、角で突き刺す動作の
終わり際。スタンプが入るけど、こんな状況はあんまりない。
突進を転がって避けて、たまたま頭が近かったら溜1か溜2を
入れることができるかも。ってところ。

■振り向き
振り向いたとき、一瞬だけ頭を下げるので、そこにスタンプを
あわせることができる。
振り向き動作に入った瞬間スタンプの動作に入るとヒットする。
けど、確率はあんま良くない。
しかも、振り向いたあとブレスされると食らってしまう。
もしくはブレスにスタンプを合わせる機会を逃す。

しかも、これ今回はソロでやったけど、パーティーでやった
場合、きっと味方を吹き飛ばすので・・・
たまたま振り向き時に味方がいなかった場合、狙ってみても
いいかも・・・くらい。

■突進する瞬間。
突進の瞬間、一瞬頭が下がるので、それにスタンプを合わせる。
って言うか意識的にあわせるのは無理・・・(;´Д`)
振り向きにスタンプあわせるのが遅れて、アルバの攻撃が
突進だった場合、よく入る。

■尻尾なぎ払い時
これは絶好のスタンプチャンス!縦3も入る。
けど尻尾攻撃あんまやらないよね・・・
しかもそのとき頭の近くにいないことが多いので
そんな機会がきたらムホムホ

と、書くといっぱいあるけど、実際確実に決めれるところは
そんなたくさんない。
最低確実にブレスはスタンプ決めないとかなり厳しい。

さっきも書いたけど振り向きとか突進始めとか、猫パンチとかこの辺を狙っちゃうと、
ブレスのチャンスを逃すことが多かった。
結局、常にブレスを意識して、それ以外のときは、溜2をうまく
当てていくのが一番効率がよかった気がする。

あとは壁に刺してみたりとか。
壁にさすときは角笛を吹くのを忘れずに。
ただ立ってるだけじゃいつまで経っても刺さりにきませんよ!

こんなところ。
そしてまたも装備に対して不満がでてきた。
行く前は余裕だろと思っていた砥石だけど、これはダメだ。
高速砥石つけないと、チャンスを逃す。
「カオスラッシュ剛」は攻撃力が高いかわりに、紫ゲージが
短いので高速砥石つけないとほんとダメ。
すぐ白になる。

この辺で、アルメタにするかカオスラッシュにするかって
悩みが出るんだろうけど、ワタシはアルメタ持ってない。
というかアルメタを作るためにアルバに挑むわけで。

高級耳栓、匠は必須として、集中を外して高速砥石を
つけることにした。

カオスラッシュ剛 +[神護珠]

ヘリオスGヘルム +[研磨珠][研磨珠][研磨珠]
ヘリオスGメイル
ヘリオスGアーム
ヘリオスGコイル +[研磨珠][研磨珠][防音珠]
アロイGグリーヴ (胴系統倍加)

女王の護石 [火耐性+10]

これで
・斬れ味レベル+1
・高級耳栓
・砥石使用高速化
・火耐性+10

防御爪護符付きで411。
斬れ味+1、高級耳栓、砥石高速化にはお守りを使ってないので
敵に合わせて適当なお守りを装備。
アルバには龍より火かな?と思ってこっちを装備した。

ひさびさ集中外した感想は・・・
溜2が当たらねぇ!
いつもはギリギリ溜2が入る局面で溜1しか出ない。

こ・・・これは・・・結構でかい気がする・・・

仕方が無い。砥石のほうが重要だ。慣れるしかない。

さて、これでもうちょい練習して、アルバ狩りまくるぞ(# `д´)q

-------------------------------------------------------
今日の募金:47円
今日買ったCD:陰陽座 [金剛九尾]

|

« 身体能力とリーチと絶望感 | トップページ | ハンマー使ってみなさい【モンハン3】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46186675

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】:

« 身体能力とリーチと絶望感 | トップページ | ハンマー使ってみなさい【モンハン3】 »