« ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】 | トップページ | 朝ロッテリア »

2009年9月15日 (火)

ハンマー使ってみなさい【モンハン3】

さて、そんなこんなでハンマーでアルバトリオンに数回
挑んできました。

とりあえず、角はなんとか折ってますが、色々と練習したときと
感じが違いました。

慣れてるメンバーならそうでもないんですが、慣れてないメンバーで
行くと、皆があっちこっちにばらけてしまい、アルバが
突進連発。

っていうか、ほとんど突進しかしない!
おいおい・・・いつ頭殴ればいいんだ。
しょうがないので、突進のときは足にスタンプあてとく。

基本走り回るので、予期せぬところでブレスされたりするので
なんとか溜2を当てていくって感じになりますね。
また、そんなときは2箇所の壁を使えばなんとかなります。

ところでハンマーって意外に使ってる人少ないですね・・・
ポジションが他の武器とは全く変わるので、持ち替えづらいのかも。

ハンマーは基本的にスタン蓄積値の高い、溜め3。
通称「スタンプ」を頭に当てていって、大きな隙に縦3を入れるのが
基本です。

ってことで各モンスターの殴りポイントはこんな感じです。

■ドスジャギィ、ドスバギィ
ソロなら適当に当ててりゃ頭にあたります。
しかしパーティープレイでそれは厳禁。味方を吹っ飛ばしてしまいます。
なので、スタンプは封印して溜め2をメインで当てていって
ピヨったら縦3入れます。
範囲は狭いけど、溜め2も味方を吹っ飛ばすので、要注意。

■ペッコ
こいつは難しい!
ソロだったら適当に足に攻撃するとすぐこけるので、そこで頭を
フルボッコするほうがよい。
普段の立ち回りはドスジャギィと一緒。溜め2をあてていく。

■レイア
もう頭殴りたい放題。
主な狙いポイントは振り向き、ブレス。
ブレスは横からスタンプにいっても、巻き込まれるので、
しっかりブレスが終わってから。怒ってるときは振り向き速度が
速くなるのでちょっと注意。
その他、かみつき、尻尾回転、サマーソルトの着地際・・・
ほぼ全ての攻撃にスタンプをあわせることができる。
しっかり当てると5分で3回はピヨらせれる。ウハウハ。

連続サマーソルトをたまに食らってる人を見ますが、
レイアは着地するとき、一瞬羽をバタバタさせるので
注意してみてるとわかりやすい。

■レウス
これも頭殴りたい放題。
基本ポイントはレイアと一緒。
ただ、よく飛ぶうえにハンマーは攻撃が届かない・・・
そんなレウスを唯一格好よく叩き落すことができるのが、滑空。
空中から一直線に低空を飛んでくるアレです。

滑空を繰り出す前は対象に向かって軸をあわせるのでわかりやすい。
レウスから前転2回くらいの距離で溜めて待ってて、滑空モーションに
入った瞬間にスタンプを発動するとばっちり頭にスタンプが決まって
地面に叩き落すことができる。
距離がすごく近いときでも変なあたり方して落とせる。
そのときはちょっと早めに撃つのがコツ。

もうフルボッコ。

■ラギア
常に武器出しで移動するハンマーは水中ではもっさりして
動きづらいけど、慣れたらラギアは狙いやすい。
基本はやや頭より上目の位置をキープ。

主な狙いどころは・・・
・開幕
 ゆっくりこっちに歩いてくるので、スタンプの振り上げを当てないように
しっかり叩きつけ部分だけあてる。

・咆哮
 ハンマーは高級耳栓があることで攻撃する場面が増えるので
つけといたほうがいいと思う。
開幕、1発当てたあとは必ず咆哮するのでそこにもスタンプあてると
速攻でピヨらせることができる。

・振り向き
 振り向く前に手でひっかくけど、スタンプモーションに入ったら
スーパーアーマーが付くのでダメージは微々たるものだし無視。

・ブレス撃った後
 1発撃ってすぐ狙いにいくと、2発うつことがあるので注意。

・ビリビリ放電後
 隙だらけなのでしっかりヒット

・突進
すごいスピードで突進してくるアレ。
何度かスタンプを合わせようと試したけど、無理だった。諦めろ。

どのモンスターもほぼ、共通で、スタンプで怯んだあとは
すぐ溜めて、溜め2をさらに当てておくのが基本。

他のモンスターについては、そのうち。
タブン(;゚д゚)....

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:5円

|

« ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】 | トップページ | 朝ロッテリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46215953

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマー使ってみなさい【モンハン3】:

« ハンマーでアルバ練習してみた【モンハン3】 | トップページ | 朝ロッテリア »