« ガンナーの調子とイビルジョー討伐【モンハン3】 | トップページ | む!向こうに何か見えないか?【モンハン3】 »

2009年9月 4日 (金)

最近のトレーニング的なこと

さて、得意な壁は180度のルーフからどっかぶり。
苦手な壁はスラブから薄かぶり。

というきのこまんです。
なぜ、スラブ、薄かぶりが苦手かと言うと、正対引き付けが苦手だからです。
知っての通り、身長のわりに、極端にリーチの短いワタクシ。
人よりかなり引き付けないと届かないので苦手です。

さらに追い討ち。
ボルダリングを始めて1ヶ月くらいのときに左肩、その後すぐ
右肩のインナーマッスルを痛めて、引き付けると激痛が走るため
その手の課題を避けてきたんです。
で、どっかぶり、ルーフばっかりやってたら得意になったという。

おかげで保持力はつきましたが・・・

そんなワタシもボルダリングを始めて早1年2ヶ月経ちました!
そして・・・やっと!やっとその肩が治りました!!
1年かかった・・・

いくら引き付け課題をあんまり触らないとはいえ、肩は絶対使うので
思ったよりも治りが悪かったです。
そして痛みが少し治まってきたころからはじめたゴムチューブでの
インナーマッスルの強化が効いたみたいです。

ということで、あんまり無理しない程度に、最近は薄かぶりの壁ばかり
登ってます。
弱点を克服しなければ。
リーチの短さをカバーするために、キャンパシングもまた、少し取り入れてます。

そんな感じで登っていたら、いつの間にか、片手でぶら下がって、肘を90度曲げた状態で
固定することができるようになっていました!
これは片手懸垂の日もすぐそこだ!

むしろちょっとガンバればいけるか!?

でもこんな課題ばっかりやってると逆にどっかぶりとかがヘタになりそうな
気も・・・
バランスよく鍛えるのは難しいなぁ

------------------------------------------------------------------
東京を中心に埼玉、横浜まで広く登りにいってます。
お仲間は随時募集中ですよ!
未経験者も経験者も一緒に登りにいきましょう~(´ー`)

|

« ガンナーの調子とイビルジョー討伐【モンハン3】 | トップページ | む!向こうに何か見えないか?【モンハン3】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46115738

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のトレーニング的なこと:

« ガンナーの調子とイビルジョー討伐【モンハン3】 | トップページ | む!向こうに何か見えないか?【モンハン3】 »