« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

筋肉とグレード

さて、また故障です。

そういえば最近、多少背中がビリビリするなぁと思っていたんです。
とは言え、四六時中どこか痛いし、そんなひどい痛みじゃないので
放置していたんですが・・・

今日登ってる最中に傷みが増してきました。

Itai

そして帰宅後・・・
すごく痛い(;´Д`)・・・

首をひねると背中の神経が痛い。
これは・・・頚椎だ(;゚д゚)・・・

去年椎間板ヘルニアやってるので、この辺の骨が弱いんだろう。
登ってるときはアドレナリンが出てるので、痛みが抑えられるんだけど
帰って一息つくと急に痛くなってくる。よくある話だ。


3級くらいまでは、そこまで筋肉って重要じゃないんと思うんだけど
2~1と進むにつれ単純な筋力が必要になる場合が増えてくる。
特に1級から先は筋力がないと絶対先には進めない( `_´)

私の場合、もともと線が細く、絶対筋肉量が少なくて
ムーブに頼り、必要最低限の筋肉の出力を使い無理やり登っていたので
色んな筋肉が出来上がる前にグレードが、あがりすぎてしまったんだろう。
つまりバランスが悪い。

急がば回れっていうか、クライミングを長く楽しむためには、じっくり
体の成長にあわせて登ることが大切です。

皆さんもご注意を!

あ、諸君は私と違って強いお体をお持ちでしたね。
これは失礼(・∀・)ニヤニヤ

----------------------------------------------------------------
今日の募金:13円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

絵がうまく描けるとボルダリングのグレードがあがる

さて、最近は絵のネタばかりな、ワタクシこときのこまんです。

また調子に乗りました。

・プロゴルファー猿

Saru

気合の入った掛け声と鋭いスイング。
そして猿っぽい顔!
絵を見ただけで旗包みができそうな気がしてきましたね!

------------------------------------------------

・モリゾー

Morizo

何者なのか知らないけど、こんな感じだろうと思って
描いたら全然違った。
でもmixiのほかの人々は、しっかりと本物のモリゾーを
描いていた。おかしい。モリゾーなんて皆知らないはずだ。
きっと何か見て描いてるに違いない!
なんというズル。

私のモリゾーこそが真のモリゾーの姿である。
アレは仮の姿な。

----------------------------------------------

募金:6円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

みなさんお待ちかねの

あまりにも感銘を受けたという声が多いので、また調子に乗って描きました。
(・∀・)ニヤニヤ

・谷亮子

Tani

ごめんなさい・・・これは我ながら似ていません。
弘法も筆の誤り
でもこれはかわいいな(´ー`)
------------------------------------------------

・マイケルジャクソン

Michael

これはそっくり!
スポットライトに踊ってる感じがすごく出てますね!
顔色の悪そうなところといい、鼻が角ばってるあたりといい
誰がどう見てもマイケルだな。
-----------------------------------------------

・ラスカル

Rascal

ほっぺのあたりがギザギザしてるところといい、
どんぐりといい、かわいらしい尻尾といい
全てにおいて完璧なタヌキが描けた!!
あ・・・アレ・・・(;゚д゚)....
アライグマだった・・・・(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストは大切

さて、もうダメだ!もう限界だ。もう伸びしろがない!

と思いつつも、一応ちょっとずつ成長してるっぽいきのこです。
ちょっと今回は色々で3連荘で登ってきました。

・土曜日、御嶽で外岩登ったあと、なぜかカランバっていう奥多摩のジムに行くことになり、ヨレヨレ。

・月曜日、まだ全然疲れが取れてなかったけど浦和のエナジーで相当追い込み。

・火曜日、横浜pumpで軽く2時間ほど(と言っても相当体きつい)

・水曜日、荻窪pumpで2時間半ほど。キャンパやったりして短い時間で追い込んでみた。

そして今日はすこぶる体が痛い。わきの下あたり、肩甲骨周辺、腹筋が筋肉痛。
両中指が強烈に痛い(;´Д`)・・・指も割れた。 久々前腕も張ってるような。

オレって本当に体弱いな。ちょっと悪いカチの課題やると一発で中指のスジを痛めてしまう。もう常に中指は痛い。

とりあえず、レストだ!これ重要。オーバーワークは逆効果だぞ。
追い込んだら、最低でも48時間以上あけるべし!

それにしてもひどい筋肉痛だと思っていた左肩の痛みが取れない。

もう2週間経つ。こ・・・これは・・・・

-------------------------------------------------------
今日の募金:140円
今日買った漫画:珍遊記2 1巻

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ラクダ

さて、画伯が調子に乗ってまいりました。

今回のお題はラクダです。
簡単すぎたな。

Rakuda

ちょっとバランスが悪い感じもあるけど、表情といい、尻尾といい、
とてもかわいらしくなってしまった。

ラクダに乗りたくなってきましたね(´ー`)
-----------------------------------------
今日の募金:10円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

きのこ画伯展

さて、mixiのお絵かきアプリが簡単なので日々、描いてます。
だいぶたまったのでこの辺でチャチャっとまとめて載せときます。

※これはランダムで表示された題目を何も見ずに描いたものです

・えんぴつ削り

Enpitu

単なる「モノ」なので描くのは簡単ですね。
誰もが子供の頃1度はやった失敗をうまく描きました(´ー`)

---------------------------------------------------

・パー子

Pako

マスクのピンクさ加減といい、まつげといい、かわいらしさ満点。

-----------------------------------------------------

・ジャングル黒べぇ

Kurobe

黒べぇが何なのかは知らないけど、それっぽく描いてみた。
ちょっと目がイッちゃってるが、どう見ても黒べぇだろうこれは。

----------------------------------------------------

・上野樹里

Juri

どんな人かは知らないけど、名前イメージで描いてみた。
そしたらそっくりになってしまって我ながらの才能にびっくり。

---------------------------------------------------

・キリン

Kirin

得意の動物シリーズ。人を横に描くことで大きさがよくわかるという
細かい配慮までされている!そっくり。アフリカに行きたくなってきた

-------------------------------------------------------

・スーパーひとし君

Hitosi

なんだかちょっと喪黒フクゾウみたいになってしまったが
服装とか雰囲気は、どう見てもひとし君。
愛嬌もたっぷり!

----------------------------------------------------

・綾波レイ

Ayanami

アニメは見たことないけどエバンゲリオンのキャラだということは
知っている。確か髪の色もこんな感じ。
適当に描いたのにそっくりになってしまった!
おっぱいのふくらみ具合とか、かなりいい感じです。

-----------------------------------------------------

・ピンクパンサー

Pinkpansa

昔この題名のスロットをやってたことがあるので
だいたいわかっていた。
さすがに、そっくりになった。
背景が夜っぽいことで怪しさも表現!

-------------------------------------------------

・ガチャピン

Gachapin

DVDを持ってるだけあって、これは自信がある。
と思ったらご愛嬌でヒゲをつけてしまったが
それにより逆にオリジナリティある、本家ガチャピンを超える
かわいらしさが表現された。

---------------------------------------------------

・シャア・アズナブル

Sha

アニメは見てないが、ガンダムのキャラだということは知っている。
たしかマスクをつけていたはず。
そんなおぼろげな記憶にも関わらず描いてみたら案の定
そっくりになった。
むしろこっちをアニメに出したほうがいいだろう。

------------------------------------------------------

・西郷隆盛

Saigo

西郷さんの顔がいまいち思い浮かばなかったので
武蔵丸をイメージして描いてみた。
案の定そんな雰囲気になった。
犬の愛嬌ある顔といい、誰がどうみても
西郷さんになった。

-------------------------------------------------

・アカギ

Akagi

漫画は読んでるので完璧と思ったが
髪の色がちょっと違うようだ。
だが、こっちの色のほうが似合うだろう。
ツモってるあたりに勝負強さも表現されている。

----------------------------------------------

・ゴンタ

Gonta

これはリアルタイムでもちろん見ていた。
赤い鼻を忘れたみただが、あんな赤っ鼻ないほうが
かわいらしい。帽子もすごくかわいいしすごく似ている

------------------------------------------------

・ナスカの地上絵

Nasuka

描いてる途中で、気づいたがこれはスフィンクスだった。
まぁ題目とは違うが地上絵ごときよりこっちのほうが
魅力的だろう。
それにしても今にも動きそうな迫力だ

---------------------------------------------------

・ミート君

Meat

漫画はもちろん読んでいたのでこれは余裕。
ちょっとたれ目なあたりに素晴らしくかわいらしい感じが
表現されている。ちゃんと額にもにくって書いてるし。

------------------------------------------------

・perfume

Perfume

何のことかさっぱりわからなかったので
名前からして車だろうと思ったら、グループだったようだ。
しかし車のほうが、合っているのは本当だろう。
近いうちに発売されるはずだ。
素晴らしい疾走感が運転手の表情にも表現されている

---------------------------------------------------

・くりがしら先生

Kurigasira

こいつが何者なのか今でもよくわからないが、
名前からしてこんな感じだろう
やはりそっくりに仕上がった。
数学の先生って感じが黒板にも表現されている。

----------------------------------------------

・インベーダー

Invader

もちろん知っているので余裕だった。
どう見てもミサイルには見えない攻撃方法の詳細が
今明らかになった!
う○こで地球を侵略しようとは新しい発想だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う○こくライマーagain

さて、クライミング子分3人を引き連れて御嶽に行ってきました。

冷え性のワタシは相変わらず手が冷たすぎてアレな感じでしたが、
指は痛いし、肩は筋肉痛めてるし、前腕もスジ痛めてるし
腕もいっこうに伸びないし・・・

まったく登れませんでした。

うーむ。

外岩行くと逆にモチベが下がるぞ
( `_´)

うんこクライマーすぎる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ご・・・ごじはん・・・(;゚д゚)....

昨日の夜、あまりにもテレビがつまらなかったので、ついつい
グーグー眠ってしまいました。

起きたら2時

そして今5時半

今日は朝早くから御嶽に外岩ボルダリング行くというのに・・・
これはヤバイ(;゚д゚)....

しかし全く眠くない。
準備始める時間くらいになったら眠くなる予感(((( ;゚д゚)))アワワワワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

モスキート音

さて、ワタシといえば漫画好きで有名ですが、ヤンジャンの某漫画で
モスキート音について書かれてました。

若者にしか聞こえないっていう高周波音です。
最近はテストできるサイトとか色々あるようです。(ニコニコ動画にもありました)
さっそくワタシもやってみました。

き・・・聞こえる(;゚д゚)....全部聞こえる

これで牛の中に入らなくてすむぞ!!

(↑ネタしらないやつには通じない)

ワタシよく人が話してるときに

「え?今何か言った?聞こえなかった(聞いてなかった)」

ってことがよくあるので、耳が悪いんだと思ってたんですが、
実は耳が悪いんじゃなくて、集中力がないのか、聞いてなかっただけのようです。

ちなみにワタシは19,000Hzまで聞こえるようです。
まぁ聞こえたからって何の特にもならないけどな。

諸君はどなもんかね。やってみたまえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これはヒドい筋肉痛

さて、1級の課題をやりはじめてから筋肉痛がすごいです。
今まで全然筋肉使ってなかったんだな!これは。

昨日はすごく苦手そうな課題にずっと張り付いてました。
できなくても苦手な肩筋を鍛えるために、ひたすら落ちては登り・・・

今日は肩、背中、なぜか腹筋も、全身すさまじい筋肉痛。

それにしてもでかいピンチは持てないなぁ。
手が小さすぎる。
(# `Д´)イライラ・・・うんこすぎる

--------------------------------------------------
今日の募金:3円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

画伯再び

さて、実はワタクシ、mixiの会員もやってまして。
ただ、mixiのほうはプーキーのこと以外書いてません。
しかもほとんどがこのブログとかぶってるという。

名前「きのこまん」でやってるので、まぁよかったら絡んでください。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15924774

そんなことより、mixiには最近アプリとかなんとか、色々な機能が追加されてて
そこに「お絵かきアプリ」を発見しました!!
ペイントで描くのと同じ感じで手軽に描けるのでちょろちょろと描いてみました。

ランダムでお題が表示されて、それを何も見ないで描いてみると言う
まぁいつもワタシがやってるのと同じ感じです。

そこからの転載

1枚目「長州力」

Riki

どうみてもうまく描けた。所要時間3分くらい。
今見るとちょっと乳首の色が微妙だな(# `Д´)

2枚目「サイババ」

Saibaba

手から砂を出してるあたりの細かさといい、髪型といいどう見ても
サイババ、他の人のも見たけど、やはりワタシが一番うまかった
( `_´)ウム

3枚目「ウルトラセブン」

Seven

勢いでツノが少々多かったようだが、ツノの数は
絵のうまさレベルと見てもらっても間違いない。
これもまた相当うまく描けた。3分くらい。
ビームが今にもディスプレイから飛び出てきそうだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ムーミン(カバ)

みなさん知っての通り、最近朝6時30分から、TOKYO MXでムーミン(カバ)やってます。
早起きして見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこまん、クライミングを大いに語る。(字ばっかり)

さて、子分2人を引き連れて久々にガッツリ登ってきました。

今日は1級が1個落とせました。
ただ、1級と言うには簡単すぎないか?って課題だったけど。

とりあえず、小さいホールドは大好きです。
でかいのは嫌い。

091111_182602


最近は、ひたすらに苦手な課題ばかりやってます。
前はぱっと見て、これは得意そう。って課題を優先してたけど、
今は、ぱっと見て、これはできないだろう。ってのをやってるわけです。

体的にはかなり引き締まってガチガチになってきたけど、
1級を登るにはやっぱり線が細い感じ。

線が細く、力が無い私は、いかに力を使わずに登るかの
ムーブの研究。ホールドの持ち方。バランスの取り方・・・
などなどひたすら考えて、なんとかギリギリで登ってきたわけですが、やはり
1級の壁はなかなか厚く、ここから先は相当に筋力をつけないと
厳しいと改めて思う。

今日も苦手な肩筋を使う課題に必死こいて張り付いてたけど、
これはイカン。苦手なのもいいけど、ほどほどにしないと
マジで筋肉切れる。

生まれ付いて体格に恵まれている諸君にはわからないだろうが、
ホールドを取った瞬間、あまりの負荷に筋肉が耐え切れずに、ブチブチ
いきそうな感覚。ヤベェ!!って感覚がおこって、肩つったり
わき腹つったり。
技術ではとうていカバーできない課題が増えてきた。

091114_093501


しかし、最近ではそんなブチブチいきそうな課題を見るとうれしくなってきてしまう。
なんというマゾ。

この課題で体を痛めつけたらオレはきっと成長する!!と大喜び。

まぁ未だムーブにも新たな発見があったりするし、技術的なところも
しっかり意識しないとね。
ただ、私の場合、誰かに教えてもらったとか無くて、今まで独学で
ムーブをおこしてきたので、きっと間違ってるところがまだあるんだろう。

Pookie_god

※画像と文章は何の関係もありません

ちなみにムーブ習得のコツは、
「この課題のここはこんなムーブが楽だな」

って思ったとき、その課題で終結させずに、
「ということはこのムーブは他にこんな体勢になったとき使える」

とか、なぜ今のムーブが楽なのかということを理論で理解することが
大事です。その理屈がわかると、他の課題でもそのムーブが自然と使えます。

その練習にいいなと思うのが、足自由の長もの。
いつもと違う足裁きとかしてみて、
「お!今のムーブは素晴らしく楽だったぞ!」
とかそういうところをしっかり意識するのが大事。
そしてしっかりとその理由を考える。

完成されてたと思ってたムーブにもまだまだ調整の余地がある!
左右の重心バランス、ホールドの持ち方をちょっと変えただけでも本当に違う。

ちなみに左右バランスに関しては私の場合、右35%、左65%みたいな感じで
数字で考えることにしてる。

参考にしたまえ。まだ1年半のうんこクライマーの言うことだがね。

いやー楽しいね。

さて、諸君。登りたくなってきたかね。
クライミング仲間は随時募集してるので、やったことない人も、経験者も、
誰でもいいぞ。
いや、できればかわいい女の子がいいぞ!
一緒に登ってみませんか!
(・∀・)ニヤニヤ

-------------------------------------------------------
最近聞きまくってるCD:SLAYER/World Painted Blood
今日の募金:18円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

余裕過ぎるハハハ。easy easy ハハハ

先日、子分と一緒にボルダリングに行ってきたわけですが、
生まれて初めて、リーチ勝負に勝利しました!!

しかも10cm近くも私のほうが長いという大勝利

ついに私の時代が来たか。
まぁ、負けてしまった子分には同情するよ。

気を落とすんじゃないよ。( ´,_ゝ`)プッ


ちなみに子分は身長148cmでした。
(;゚д゚)....
----------------------------------------------------
今日の募金:8円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »