« 絵がうまく描けるとボルダリングのグレードがあがる | トップページ | マンマミーーーヤーー! »

2009年11月29日 (日)

筋肉とグレード

さて、また故障です。

そういえば最近、多少背中がビリビリするなぁと思っていたんです。
とは言え、四六時中どこか痛いし、そんなひどい痛みじゃないので
放置していたんですが・・・

今日登ってる最中に傷みが増してきました。

Itai

そして帰宅後・・・
すごく痛い(;´Д`)・・・

首をひねると背中の神経が痛い。
これは・・・頚椎だ(;゚д゚)・・・

去年椎間板ヘルニアやってるので、この辺の骨が弱いんだろう。
登ってるときはアドレナリンが出てるので、痛みが抑えられるんだけど
帰って一息つくと急に痛くなってくる。よくある話だ。


3級くらいまでは、そこまで筋肉って重要じゃないんと思うんだけど
2~1と進むにつれ単純な筋力が必要になる場合が増えてくる。
特に1級から先は筋力がないと絶対先には進めない( `_´)

私の場合、もともと線が細く、絶対筋肉量が少なくて
ムーブに頼り、必要最低限の筋肉の出力を使い無理やり登っていたので
色んな筋肉が出来上がる前にグレードが、あがりすぎてしまったんだろう。
つまりバランスが悪い。

急がば回れっていうか、クライミングを長く楽しむためには、じっくり
体の成長にあわせて登ることが大切です。

皆さんもご注意を!

あ、諸君は私と違って強いお体をお持ちでしたね。
これは失礼(・∀・)ニヤニヤ

----------------------------------------------------------------
今日の募金:13円

|

« 絵がうまく描けるとボルダリングのグレードがあがる | トップページ | マンマミーーーヤーー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46887864

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉とグレード:

« 絵がうまく描けるとボルダリングのグレードがあがる | トップページ | マンマミーーーヤーー! »