« 結果と原因 | トップページ | きのこ帝国の危機 »

2009年12月 9日 (水)

ガロン

タイトルのガロンとは単位です。

wikipediaによると以下の通り。

ガロン(gallon, 記号: gal)とは、ヤード・ポンド法の容積の単位である。
国や用途によって各種のガロンの定義があるが、3.5 - 4.5リットルの範囲内にある。

アメリカ式やイギリス式があり、世界統一ってわけじゃないみたいだ。

日本ではあまり使われていない単位みたいだけど、日本で使われる場合は
主にアメリカ式が使われるようです。

アメリカ式では1ガロン=3.785411784L となります。

ちなみにタイトルの1ガロン・・・

これは今日一日でワタクシが垂れ流した鼻水の量です。
なんか急に鼻水が止まらなくなって、4時間ほどでティッシュ1箱が
なくなった。

4時間というと240分。ティッシュ1箱が200枚入りなので
1分ちょっとに1回、鼻をかんでいたことになるな。

ちょっと季節は早いけど、我が家にはもう真っ赤の鼻のトナカイさんが
やってきたようだ!!

鼻が擦り切れて痛いので、最近はプッチンプリンの空ケースに
そのまま垂れ流しています。

これは風邪の初期症状か?いやな予感がするぞ。
そういえば、昔はまってたバンパイアってゲームにガロンっていう
狼男が出てましたね。
まぁこれは今回の話とは全く関係ないです。

-----------------------------------------------------------------
今日の募金:6円

|

« 結果と原因 | トップページ | きのこ帝国の危機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/46974301

この記事へのトラックバック一覧です: ガロン:

« 結果と原因 | トップページ | きのこ帝国の危機 »