« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

チキチキ!第4回エナジー高田馬場

さて、今日も行ってきました。
エナジー高田馬場店。

今月は平日は火曜日と木曜日に登る予定です。

今日も体幹の弱さを痛感しますた・・・
なんていうか、わき腹あたりの筋肉が弱いなぁ
横っぱらの筋肉がすこぶる弱い。

特に前傾壁で遠いホールドを取る時に弱さを実感する。
ルーフや強前傾壁では、縦方向の腹筋は鍛えられるけど、やっぱ横方向の腹筋は薄かぶりの壁がいいな。
これからもこういう課題は意識して登ろう。

ちょっとずつ鍛えていくか。

ところで今日はスラブでズルーーーッと滑ってひざをしこたま打った。
同じ課題で同じところを2回・・・


強烈に痛くて涙目。

もうあの課題はヤラン!!(# `д´)

そして今日は一応初段のシールがついてる課題を落としたけど、どう考えても簡単目の1級くらいだったので、これは初段にカウントしないことにしました。

早く「これこそ初段!」っていうきっついのを落とせるようになりたいのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

課題を落としてますよ(´ー`)

さて、そんなこんなで、土日は両日登ってきました。

土曜日は浦和のエナジー、日曜日は高田馬場のエナジー。
ん?エナジーばっかりだって?
そりゃそうです。エナジーの月パスを購入しました。

やっぱり多人数で登ったほうが楽しいからね。
参考にもなるし。

今日は高田馬場のエナジーでもしっかりと狙った課題を落としてきましたよ!!

まずはこれ。

Energy2

スラブ壁です。
ここをノーハンドで登る課題!
なんという難しさ。前回登ったときは私は1番ヘタクソで、一歩たりとも上に登ることができませんでした・・・

しかし、そこはやっぱり天性の学習能力と素晴らしいバランス感覚のワタシ。
さらっと登っちゃいましたよ。(´ー`)ハハハ イージーイージー。

まぁ6級だしね。本当に6級の課題やってるやつが登れるとは思えんが・・・
ちょっと登ってるやつならこんなのは簡単だろう
ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

中級者以上でこの課題を登れないなら、残念ながら才能がないです・・・
早めにクライミングを引退して、トラの張子でも作ってたほうがいいです。

(・∀・)ゲヘラヘラ

さて、今日はもう1つの目標があります。
今日でその課題に取り組むのは2日目・・・

まだザラザラで痛いピンチホールドをがっちりと握り・・・悪いよせをガンガって、微妙に悪いカチホールドと悪い足でガンバして変な角度についてるガバポッケにクロスで足ブラで飛びつくと言う、聞くとなんだが大変そうな課題・・・

トライ回数はもう10回を超えています!
指皮はもう限界を超えて内出血を起こし、、、腕は連日の登りでパンパン。
もはや根性で、意地でも今日中に登るぜ!!(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

これで登れなかったら帰るっていう最後のトライで、ついにガバポッケに飛びつき、普段なら落ちちゃうところを指先3本足ブラで超ガンバ!!

やっと登れたーー!!


えーーと、グレードは何級だったっけこれ。

緑色・・・( `_´)ウム 4級だ

まぁ、登っちゃえば4級だろ。はははは(゚∀゚) イージーイージー。
いや~~こんなにヨレてても登れるんだから5級かな?6級かな?
(・∀・)ニヤニヤ

え?1年以上やっててこの4級の課題が登れない?
それは残念ながら才能がないです・・・
早めにクライミングは引退してアンパンにあんこを詰め込む作業でもしたほうが身のためです。


ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ


つまり今日は6級の課題と4級の課題を落として帰ってきました!!

( ´_ゝ`)


ちなみに今日はAminovalue4000を追加で48本購入。
BCAAとプロテインであさってもガンバだ!
Amino50


明後日火曜日は高田馬場で登る予定なので、都合が付く人は一緒に登りましょう~
(指皮がある程度いけそうだったらね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

スリーサイズ

さて、最近ボルダリングでは、今まで避けてきたリーチ課題にも取り組み始めています。
とは言え、一般的なリーチの人々にとっては私の言う「リーチ課題」なんて、「ちょっと遠いな。」くらいなんでしょうが・・・

とりあえず、自分なりにガンガってます!
毎回毎回、腕をパッツンパッツンまで伸ばしてると、腕がひっぱられることによってリーチが伸びてきてるんじゃないか・・・という淡い期待の元、久々にリーチを測ってみました!!

ドキドキ・・・(*´д`*)

結果はなんと・・・・!!!!


159センチメートル!


( `_´)ウム 1mmも変わってねーな。


ついでなので、スリーサイズを測ってみました!(何がついでかは知らんが)

バスト:86センチ(Aカップ)
ウェスト:69センチ
ヒップ:86センチ

こ・・・これは!
ウェストがあと10センチくびれたら素晴らしいグラビアアイドルになれるんじゃ!!

( ´_ゝ`)

さて、もう遅い時間だ。寝よう(゚<_、゚ )
---------------------------------------------------
今日の募金:22円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

チキチキ!第2回エナジークライミングジム (高田馬場)

というわけで、せっかく買ったゴッドオブウォーに目もくれず、2回目行ってきました。


最近は子分Aがヘタれて一緒の課題をできないので、もう1人の子分Bとは近い課題を登れるので、楽しいです。
(俺がヘタれて子分Bの課題はできないが・・・(;゚д゚)....)

それにしてもまっこと高田馬場は楽しいの~

俺の大好きな悪いホールドたちが待ってるき!

心なしかスローパーがまた少しだけ持てるようになった気がするでよ。
そして相変わらず新品ホールドで手をすりむいたぜよ


Surikizu


こ、、、これはやりすぎだ(;゚д゚)....

そしてそろそろマジで指皮限界説浮上。
もうまっかっか。

お湯で顔洗うのすらきついちゃ~

さて、土曜日は浦和のエナジー予定にゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

God of War3を買った!!

さて、ブルジョワハードのPS3のゲームであるGod of War3を購入した!

私が購入したのは、過去にPS2で発売された「ゴッドオブウォー」「ゴッドオブウォー2」がHDリマスターされて綺麗なグラフィックになったものを1枚のブルーレイに収めた「ゴッドオブウォー コレクション」と今回新発売された「ゴッドオブウォー3」がセットになった限定版である「ゴッドオブウォー トリロジー」。

トリロジーには特典でアートブックがついてきた。

限定版ってことと、値段的にお得なこともあって、売り切れ必至と聞いていたので予約したんだけど、今日、買いに行ったら普通にまだ店頭で売ってたぞ。
ネットじゃ定価以上で売ってるあくどいとこもあったけど、まだ探せばあるかもよ。

Gow3_1

さて、さっそくやるか!!

ということで起動した。


Gow3_2


なぜかいつも新しいゲームを買うと、買っただけで満足してしまう病の私。
タイトル画面を見て満足したので、今日もまた高田馬場のエナジーに行ってクライミングだぜ!!

指皮ヤバス。

そして帰ってきた。

スローパーがちょっとだけ止まりました(´ー`)

------------------------------------------------
今日の募金:8円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

柔軟材って知ってるかい?(・∀・)ニヤニヤ

さて、私はというと、洗濯するたびにバスタオルがゴワゴワになってて、さらに生乾きだったりしてイライラしていたことは皆さん知ってのとおりですね。

そんな私ですが、先日こんなものを購入しました!!!

Hamingu


そう、柔軟材というやつである。
諸君も名前だけは聞いたことがあるだろうが、こいつは洗濯機に入れるだけで洗濯物がフカフカになるという優れものである!
洗濯機についていた変な穴のナゾもこれで解けた。
とどのつまり、柔軟材を入れる穴だったのだ!!

さっそく入れてみた。
せっかくだからいっぱい入れよう(゚∀゚)

そしてドキドキしながらバスタオルを洗濯・・・

そして乾かしたら・・・

すばらしい香り!いい匂い!

でもそんなにフカフカでもありませんでしたが・・・

ちなみにバスタオルは、乾かす前にバッホバホと振ると水でペッタリしてしまった毛が立ち上がるためフッカフカになるそうだ。振れば振るほどフッカフカ。

それにしてもいい匂いだ。
皆も俺の真似して使うがよいぞ

------------------------------------------------------
今日の募金:6円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エナジー高田馬場店に行ってきた

さて、そんなこんなで19日にオッパイした、いやオープンしたエナジークライミングジムの高田馬場店に行ってきました。

高田馬場は中野から東西線で2駅なのですごく近い!
駅からも徒歩1分なのでこりゃー通おうかしら。

Energy

黒い壁にまだ新しくて綺麗なホールドがたくさんついていて見た目も楽しい感じ。

クライミングジムには課題を作るセッターの癖や、ホールドの違いなどがあるので、ひとつのジムよりもたくさんのジムに行ったほうが絶対バランスが取れます。

今回行ったエナジーでもセッターごとの課題の違いがすごく楽しく、興味深かったですね。


まだできたばかりで精査されてないからか、グレードについては同じ級でもすごく簡単目なのもあれば、極悪に難しいのもあったり。まぁこれもセッターによって違ってましたね。
簡単目課題で自信をつけるもヨシ、極悪課題で打ちのめされるのもヨシ!
私はもちろん、褒められて伸びるタイプ(´ー`)なので簡単なのを・・・

いいや!苦手課題に取り組むぜ!
できない課題にこそ活路がある!!

ホールドは小さいカチ系のホールドよりもはでかくて悪いホールドや体幹が鍛えられそうなきついムーブを要求されるようなのが多くて、私の苦手そうな課題もたくさん!
こりゃやり応え十分だぜ(# `д´)q

ただ!ホールドがまだ新しくてフリクションたっぷりのザラザラなのでスローパーが止まらずに滑ったときの指皮の減りは激しい!
今日はガンガっちゃったせいでこんなことに・・・

Kawa

もう、血がでる寸前。
まじヤバス。

でも極悪スローパー課題とかは今のうちに落とさないと、ツルツルになったら難易度あがりそうだ!
近いししばらく通うぜ!

お仲間も募集中ですよ!
自分は登れないが人に教えるのには自信がある( `_´)・・・・(;´Д`)

--------------------------------------------------------
今日の募金:25円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

スペランカーがオンラインに・・・

さて、ワタシはというと当時スペランカーをやりまくり、ついには6週するという偉業を達成したことは、皆さん知ってのとおりですが、そのスペランカーがオンライン対応でステージも増えリニューアルされてPS3にいつの間にか登場していました!

その名も「みんなでスペランカー」

早速購入しました!
ポチっとな。

Spetitle


なんか無駄にゴージャスな画面に・・・
こ・・・これがあのスペランカーなのか(;゚д゚)....

Spe


まずはひとりプレイをしてみました。
なんと全100面。

開幕・・・お決まりでエレベーターから落ちて死亡。まさにスペランカークオリティ。

ちなみにファミコンタイプの古い画面でプレイすることもできます。

さぁさぁ、諸君。早々に購入したまえよ。
一緒にやろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が足りないか

スポーツでも勉強でもそうだけど、成長するための過程として

1.得意分野をどんどん伸ばすトレーニングをする
2.苦手分野を克服するトレーニングをする

ボルダリングにおいては、どう考えても「2」が正しいと思います。
ひとつの課題には色んなホールド、ムーブがありますからね~

自己分析が大切であります!


ということで同レベル帯の人たちを観察して比較して、自分の現状を改めて把握してみました。
評価は5段階

・カチ
 かなり強い。これは得意だし同レベルの課題やってる人たちと比べてもだいぶ持ててるようだ。
 評価5

・ピンチ
 弱い。ただし小さめのピンチは好き。たぶん普通レベル。だけどでかいピンチホールドはまるでダメ。
 手が小さいのも原因のひとつだろう。評価、小さいピンチが3ででかいのは2。

・スローパー
 すごく弱い。半端なく弱い。ラップで持てるような小さいのは多少マシ。
 でかくて手のひら全体で止めるようなホールドはまるでダメ。こっちも手が小さいのも原因のひとつだろう。
 評価、小さいスローパーが2ででかいのは1。グレードに見合った力は無い!

・体幹
 やや弱い。腹筋とかは普通レベルだけど、広背筋を使うクロスムーブができない!

・ムーブ
 タブン同レベル帯ではかなりうまいほうだと思う。俺の拠り所。評価4。
 ただしムーブで解決できないパワー系の動きは苦手、スローパーを引き付けるとか。
 デッドも苦手。


スローパーが弱いのは肩を故障して、スローパーを避けてたのもあるからな~。
すごく時間かかりそうだ。

書いてみると苦手だらけじゃねーか!
いかに今まで強引なカチ持ちとムーブだけに頼ってたかわかるな。


ということで肩はまだ痛いので今日はピンチだらけの課題をたくさん打ち込んできました。
苦手なホールドも食わず嫌いというか、何度も持ってると、意外に嫌いじゃなくなってくるのはうれしいね。
やればやるほど持てるようになる・・・という実感が少しあって、何かボルダリングを始めた頃の

「行くたびに成長してるのが実感できて楽しい!」

という気持ちが再び蘇ってきました!


それもこれも肩の怪我がだいぶ良くなってきて全力に近い感じでトライできるから!

( `_´)ム!

やはり核心は故障しないことだ。
あらま。やっぱりそこか。

今日も腕立て伏せをやりました(´ー`)

-----------------------------------------------------------
今日の募金:116円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

きゅ・・・きゅうせんななひゃくえん・・・・(;゚д゚)....

さて、引っ越してもうすぐ2ヶ月になります。

電気代の請求がきました。


9700円・・・


Σ(゚Д゚;エーッ!

こんなに高いのは初めてだ。
いったいどうしてこんな料金に・・・

新しいマンションは60アンペアの契約になってて、どう考えても多すぎるんだけど、数百円しか変わらないってことでこのままなんだけど、そんなことより使用量が多いんだろう。

前住んでたところは電気契約がマンション全体で一括でされてて、メーターが回ったぶんだけ、大家さんが計算して割ってたんだけど、これってひょっとして基本料金も割られてたか、もしくは基本料金は計算されてなかったのかも。

ってことで今日から節電することにした!

俺ってちょっと寒いとすぐエアコン付けちゃうからな。
そして、昼の間も遮光カーテン閉めてたんだけど、開いてみたらすごく明るかった!
当たり前か。

諸君も節電したまえ

-----------------------------------------------------
今日買った本:嘘喰い16巻
今日買ったCD:Dark Tranquility/We Are The Void
今日の募金:5円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

唯一の写真

さて、私はというと幼い頃、愛犬ペロと一緒に成長してきて、そのペロとの生活で学んだことは今の人格形成に大きな影響を与えているのは皆さん知ってのとおりですね。

私がまだガキンチョだった頃はケータイにカメラなんてついてなかったし、、、っていよりケータイ無かったし、もちろんデジカメなんかも無かった。
なので、写真は何かイベントが無い限り撮る習慣なんてなかったよな。

ということで、ペロが写っている写真ってほとんど無いんだよね。
まぁペロとの思い出映像は心の中にしっかりと刻み込まれているのでいつでも思い出せるけどな。

そんなペロの写真ですが、私と2ショットで写ってる写真が1枚だけあります!!
たった一枚・・・すごく貴重だ。
しかも、もちろんプリントされた写真一枚だけなので、それをケータイで撮ってデジタルデータにしといた。

Pero

10年くらい前の写真かしら。
ペロが亡くなる1年くらい前だと思う。
もうおじいちゃんだね。


諸君、もし動物と一緒に暮らしているならいっぱい写真を撮っておくがよいぞ。
プーキーの写真をもっと撮ろう(・∀・)ニヤニヤ

-------------------------------------------------------------
今日の募金:15円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

メトリウス ロックリングス

先日、メトリウスのロックリングスを買った。

ロックリングスってのはぶら下げタイプのクライミングホールドで、どこにでもぶら下げれるので家でも気軽にトレーニングができる代物である!


前買ったロクスノでクライマーのデータを取るときに使ってたので、俺も同じトレーニングしてみてデータを取ってみよう。(´ー`)

そして通販で購入したので設置しました。

100304_100301


あれ?これロックリングス3Dだし・・・(;゚д゚)....

私が注文したのはロックリングスCNCである!
CNCは前のバージョンで、最近はちょっと形が変わって3Dって名前になってるのだ。
店に文句を言ったら

「間違えました。ごめんなさい」

と言っていた。

返品するのとか面倒なので、このままこれでいいことにしました。
まぁトレーニングできればそれでいいや。


ぶら下がってみると、結構すべるなぁ。
普段私は登ってるときでも手にほとんど汗をかかないから、あんまチョークもつけないんだけど、全然ついてないと結構すべるもんだね。


暇さえあったらぶら下がってやるぜ!(# `д´)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流しのゴムのやつ

さて、引っ越してきたとき、流しについてるゴムのやつがこんな感じでした。

100310_011902


ゴムのトゲトゲが上を向いています。
これはきっと、うっかり落としたものが、落ちちゃうのを防いでるんだな。
でもこれ、蛇口から流れた水がビチャビチャと跳ね返ってすごく使いづらかった・・・


そこでやっと昨日気づきました。
( ゚д゚)ハッ!
100310_011901


これって実は逆だったんじゃ!
逆にしたら全然水が跳ね返らなくなってすごく使いやすい!

最初逆だったのが悪い。

俺は悪くない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

バランス

さて、おっさん故障クライマーのワタクシです。

いくら筋肉を鍛えても筋肉の付け根や関節などは加齢による衰えってのを
防ぐのは難しいそうです。
ヒアルロン酸入りのコラーゲンとか飲み続けると効果はあるようだけど。

高いんだよね(値段が)
とりあえず、飲んでるけど・・・

他にも故障を予防する試みとして、腕立て伏せを始めました。

腕立て伏せは上腕三頭筋や大胸筋などに効き、これらはあんまりクライミングには
直接効果はないけど、普段背中側の筋肉ばかり鍛えられると
体のバランスが悪くなって、特定の筋肉や関節に負荷がかかってしまうため
故障の原因になってしまうんです!

ちなみに大胸筋に効かせるためには手の幅を広めに取って勢いをつけずに
ゆっくりとやることです。特にあげるときにジワジワと。

しっかし、腕立て伏せってきついうえにつまらないなぁ。
とりあえず今は20回が限界・・・
プルプルしてしまう。

続くかしら・・・

----------------------------------------------
今日の募金:25円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ちょっとうれしい画像

さて、ヨーグレット大好きで、毎日食べてることで有名な私ですが、
今日もまた食べました。

18粒(6x3)入ってるんだけど、無心で( ´)Д(`)むしゃむしゃしてると
あっという間に無くなってしまいます。

今日もまた( ´)Д(`)むしゃむしゃしていて、
ついに最後の一粒を食べ終わり、ゴミ箱に空を投げ入れようとしたら・・・・

Yoguret

ああー!!
さっき捨てたゴミに一粒残ってるじゃないか!!

(゚∀゚)

幸せのひとこま。

------------------------------------------
今日の募金:19円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

4度目の正直

これを言うのは何度目か・・・

肩が8割方治りました!

ということで、またかなりの全力プレイです。
ルーフ壁で、遠めのスローパーホールドを飛びつき気味に肩と体幹を使って
ダーーーッッッ!!って止める。

びきっ!!

ぎゃーーーーーっ!

痛めている肩と逆の肩がーーー!!

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

またやってしまいました(;゚д゚)....

でも前よりは痛みは少ないので、無理せずじっくり治そうか・・・

--------------------------------------------------------------
今日の募金:5円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »