« ちょっとうれしい画像 | トップページ | 流しのゴムのやつ »

2010年3月 9日 (火)

バランス

さて、おっさん故障クライマーのワタクシです。

いくら筋肉を鍛えても筋肉の付け根や関節などは加齢による衰えってのを
防ぐのは難しいそうです。
ヒアルロン酸入りのコラーゲンとか飲み続けると効果はあるようだけど。

高いんだよね(値段が)
とりあえず、飲んでるけど・・・

他にも故障を予防する試みとして、腕立て伏せを始めました。

腕立て伏せは上腕三頭筋や大胸筋などに効き、これらはあんまりクライミングには
直接効果はないけど、普段背中側の筋肉ばかり鍛えられると
体のバランスが悪くなって、特定の筋肉や関節に負荷がかかってしまうため
故障の原因になってしまうんです!

ちなみに大胸筋に効かせるためには手の幅を広めに取って勢いをつけずに
ゆっくりとやることです。特にあげるときにジワジワと。

しっかし、腕立て伏せってきついうえにつまらないなぁ。
とりあえず今は20回が限界・・・
プルプルしてしまう。

続くかしら・・・

----------------------------------------------
今日の募金:25円

|

« ちょっとうれしい画像 | トップページ | 流しのゴムのやつ »

コメント

続かないに500円!

投稿: 楊 | 2010年3月10日 (水) 10時42分

3日に1回くらいの予定だからタブン続くだろう
( `_´)

投稿: きのこ様 | 2010年3月12日 (金) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/47767300

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« ちょっとうれしい画像 | トップページ | 流しのゴムのやつ »