« きゅ・・・きゅうせんななひゃくえん・・・・(;゚д゚).... | トップページ | スペランカーがオンラインに・・・ »

2010年3月21日 (日)

何が足りないか

スポーツでも勉強でもそうだけど、成長するための過程として

1.得意分野をどんどん伸ばすトレーニングをする
2.苦手分野を克服するトレーニングをする

ボルダリングにおいては、どう考えても「2」が正しいと思います。
ひとつの課題には色んなホールド、ムーブがありますからね~

自己分析が大切であります!


ということで同レベル帯の人たちを観察して比較して、自分の現状を改めて把握してみました。
評価は5段階

・カチ
 かなり強い。これは得意だし同レベルの課題やってる人たちと比べてもだいぶ持ててるようだ。
 評価5

・ピンチ
 弱い。ただし小さめのピンチは好き。たぶん普通レベル。だけどでかいピンチホールドはまるでダメ。
 手が小さいのも原因のひとつだろう。評価、小さいピンチが3ででかいのは2。

・スローパー
 すごく弱い。半端なく弱い。ラップで持てるような小さいのは多少マシ。
 でかくて手のひら全体で止めるようなホールドはまるでダメ。こっちも手が小さいのも原因のひとつだろう。
 評価、小さいスローパーが2ででかいのは1。グレードに見合った力は無い!

・体幹
 やや弱い。腹筋とかは普通レベルだけど、広背筋を使うクロスムーブができない!

・ムーブ
 タブン同レベル帯ではかなりうまいほうだと思う。俺の拠り所。評価4。
 ただしムーブで解決できないパワー系の動きは苦手、スローパーを引き付けるとか。
 デッドも苦手。


スローパーが弱いのは肩を故障して、スローパーを避けてたのもあるからな~。
すごく時間かかりそうだ。

書いてみると苦手だらけじゃねーか!
いかに今まで強引なカチ持ちとムーブだけに頼ってたかわかるな。


ということで肩はまだ痛いので今日はピンチだらけの課題をたくさん打ち込んできました。
苦手なホールドも食わず嫌いというか、何度も持ってると、意外に嫌いじゃなくなってくるのはうれしいね。
やればやるほど持てるようになる・・・という実感が少しあって、何かボルダリングを始めた頃の

「行くたびに成長してるのが実感できて楽しい!」

という気持ちが再び蘇ってきました!


それもこれも肩の怪我がだいぶ良くなってきて全力に近い感じでトライできるから!

( `_´)ム!

やはり核心は故障しないことだ。
あらま。やっぱりそこか。

今日も腕立て伏せをやりました(´ー`)

-----------------------------------------------------------
今日の募金:116円

|

« きゅ・・・きゅうせんななひゃくえん・・・・(;゚д゚).... | トップページ | スペランカーがオンラインに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/47864299

この記事へのトラックバック一覧です: 何が足りないか:

« きゅ・・・きゅうせんななひゃくえん・・・・(;゚д゚).... | トップページ | スペランカーがオンラインに・・・ »