« あくび | トップページ | 全てにおいて弱い »

2010年4月15日 (木)

ゴッドオブウォーシリーズ\(^o^)/オワタ

注!)今日は字ばっかりでゴッドオブウォーを語ってます。


さて、先月ゴッドオブウォートリロジーを購入したのは知っての通りです。

トリロジーは、新作、ゴッドオブウォー3とHDリマスターされた1と2がセットになった「ゴッドオブウォーコレクション」がさらにセットされた、つまりゴッドオブウォー1~3全てが遊べる初回限定パックです。

ストーリーが1からの続き物になってるっぽいので順にクリアしましたよ。
1と2はどうせやりこむつもりもないし、まぁ、サクっと。

PSPで発売されたやつも一応だいぶ前クリアしてて、そのときも思ったんだけど、グラフィックは超一流。
よくここまで書き込んだもんだ。
1も2もPS2で発売されたんだよね。こりゃー頑張ったね~

と、グラフィックは超一流だけど、ゲーム性に関しては言うと少なくとも「1」は良ゲーとはいえない。
アクションの爽快さやグラフィックに騙されそうになるけど、本当に1はストレスのたまるゲームだった。
謎解きは、単なる作業だし、やることがわかっててもタイミングがシビアすぎて何度も死ぬとか。
最後のほうの刃がついてるポールをわたるところなんて、正直ゲームやめようと思ったくらいです・・・

タブン200回くらい死んで、そのうち199回は落下死。
まぁ、「1」はそんな感じ。やりたいことはすごく良くわかるけど、惜しい!次に期待!ってゲームでした。


そして続き様にプレイしたゴッドオブウォー2。
これは面白かった。
1で不満だった操作性やわかりづらいポイントがほぼ解消されていて、全くストレス無くプレイできる。
グラフィックはさらにパワーアップ。PS2とは思えない。
まぁ、その分容量の関係でゲームプレイ時間的には15時間程度で終わったけど、短さを感じさせないくらいの濃縮された内容。
サブ武器も追加されたりして、恐らく当時やってたら結構やりこんでたかもね。
あとは謎解きかな。前作よりはよかったけど、明らかに簡単でちょっと作業感はあった。

このゲーム、例えるならゼルダの世界観を変えて戦闘要素をかなり増やした感じです。
ゼルダはほのぼの雰囲気に、アクションが苦手な人でも楽しめる簡単操作で色んなアクションが楽しめる。
ただし謎解きは難し目なので、人によっては難しいかもってゲームだけど、ゴッドオブウォーはアクションが苦手だと難しいかも。
どっちも得意な人なら間違いなく両方楽しめると思うからやってみるといいよ。

さて、そんなこんなでやっと3に手を出した私です。
疲れたので続く・・・

|

« あくび | トップページ | 全てにおいて弱い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/48089754

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドオブウォーシリーズ\(^o^)/オワタ:

« あくび | トップページ | 全てにおいて弱い »