« ピンチはチャンス?いいえ。ピンチは大ピンチ | トップページ | 中型二輪の免許取得中だったような。[2] »

2010年6月21日 (月)

中型二輪の免許取得中だったような。

さて、教習期限が迫って、セコセコと通いだした中型二輪免許の教習所。
学科も実技も問題なくこなして、検定を受ける・・・・のはまだ早くて、
効果測定という、学科のテストに合格しないと検定を受けられないのだ!!

学科の半分以上は、半年以上前に受けたので正直全く覚えていない(((( ;`д´)))ワナワナ・・・
だが効果測定の日は明日・・・
ということで一夜漬けで丸暗記するしかネェ!

そして効果測定の日。


( ゚д゚)ハッ!

わかる・・・・わかりすぎる・・・!!!

90点。
ギリギリじゃねーか。
なんとか効果測定を終え、残すは検定のみ!

もう実技は終わってしまって乗る時間は無いので、検定まで間を空けるのは良くないということで、明後日検定予約。


そして時は流れ10年後・・・・・

いや、2日後(今日)・・・


検定はなんと午前8時50分から。
ね・・・眠いにもほどがある(;゚д゚)....

「検定を受ける前に」という書類を読んだら、住所変更になった人は変更してから受けてくださいね。と書いてあった。

そういえば、引越ししてから住所変更伝えてなかったな。ちょっと早めにいって変更してくるか。
と気合入れて20分前について

きのこ「住所変更になったんですけど(´ー`)」

受付嬢「住民票はもってきましたか?」

きのこ「( ´゚д゚`)・・・じゅ・・・住民票・・・無いです」

受付嬢「(;゚д゚)ァ.... 」


本当なら受けれないとこなんだけど、もう20分後に予約入れちゃってるので、あとで自分で変更してくださいね。ってことで受けられることになった。

ε-(´∀`*)ホッ


待合室にインストラクターがやってきて、色々緊張をあおるようなことを言い出す。
きのこ「ははは・・・・そんな小細工。ワタシには通用しないぜ・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガク」


卒業検定で走るコースは2種類のうちのどっちか。
多分、1のコースのほうがちょっとだけ簡単。

ワタシは・・・2だった・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン


プロテクターをつけて、まずはウォーミングアップで適当に1週してスタート地点に戻ってきた。
一旦エンジンを切って降車。

インストラクター「では、今から始めます」

いきなり始まった。

とりあえず、怪しいところはひたすら確認。多すぎても減点されることはないだろう。
徐行のところを一時停止してもいいらしいし。
超ビビリでいけば問題ないはず!!


右ブレーキ握って車体を起こし、をサイドスタンドを払い、前後確認、乗車!
後輪ブレーキを踏んで、ミラーを直す。合ってても直す!
クラッチを切って、エンジン始動!
足を入れ替えてギアを1速に!

左右確認!
お、車が来たぞ。

もう一度確認!


ウィンカーを出して走りだしたーーーー!
もうあと戻りはできねー!
ウィンカーを一旦消して、すぐまた右折のためつける。
ミラーで確認してさらに後ろをチラっと見て確認、車線変更も問題ねーぜ!

順調順調・・・これはもう合格だな。(゚∀゚)


と思ったら第一の試練が!

前方を走ってた練習中のバイクが立ちゴケしてる!

えーとえーと。
( ゚д゚)ハッ!

すかさず右ウィンカー出して後方確認。

華麗に避ける!!

左ウィンカー出して、また後方確認してで戻る。

障害物を避けるときもちゃんと後方確認しないと減点だぞ。ってつい先日言われたのを思い出せてよかった。


そして第二の試練。一本橋キタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!
幅30センチの橋を1速で7秒以上かけて渡るというアレです。

普段は落ちない。意外と得意。
と思ってる人でも油断すると、たまーに落ちてしまうときがあるアレです。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

長いのでつづく・・・・

|

« ピンチはチャンス?いいえ。ピンチは大ピンチ | トップページ | 中型二輪の免許取得中だったような。[2] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/48684740

この記事へのトラックバック一覧です: 中型二輪の免許取得中だったような。:

« ピンチはチャンス?いいえ。ピンチは大ピンチ | トップページ | 中型二輪の免許取得中だったような。[2] »