« ちきちき!第382491709回エナジー高田馬場 | トップページ | 登る日曜日 »

2010年9月10日 (金)

ちきちき!第951-813897回エナジー高田馬場

さて、登る木曜日。
シコシコと登ってきました。

七時くらいについたら靴箱にたくさんの靴が。
この状況から判断するに・・・・

混んでいる!

激混みでした。


子分Cと子分Gは既にシコシコしていました。

ワタシも早々にアップしたんですが・・・

( `_´)「今日は調子がいまいちだな」

栄養を補給しよう。
チョコをなめるんだ。

( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろ

さて、今日はまずWAVEにある鉄さんが新しく作った銀のやつ。
超核心!ってのはないんだけど、一手一手が地味に悪くて途中で落ちてしまうアレです。
Vマークだったかしら?
一番きつい一手で落ちました。
っていうか、悪すぎて今日は持てない。
薬指がまた痛くなってしまった。これはもうやめよう。
薬指をまずは治さなければ。

ということでタワー裏にある草野さんの激悪課題の黒バー。
これ。これをやろう。

子分Cと子分Gはそれぞれ違う課題をシコシコしていたのでワタシは今日は黙々とこれをやるぞ。

右手で、遠い横向きのガバをラップっぽく強引にとめて手に足ヒールをするために足を一旦離すと大きく振られるのを耐えるのが第一核心。

(((( ;`д´)))プルプル・・・

ここまでは何とかできる。
でも次、ヒールを乗せるところあたりで右手が限界に近づいてくる。

(((( ;`д´)))プルプル・・・

ヒールを乗せた!
さあ、次は超気合ですごく高いところについてるガチャピンの幼虫みたいな緑色のちっこいピンチに飛びつくんだ!

(((( ;`д´)))ワナワナ・・・

15センチ足りませんでした。(;゚д゚)....

このホールドを取るのが恐らく一番きっついところ。
まじ遠い。
ゴムゴムの実を捜すか、ダルシムのようにヨガをきわめるか、それとも波紋を覚えてズームパンチの要領でいくか・・・迷いどころです。

何度やってもバタバタ落ちてこれは無理っぽい雰囲気になったので、久々登場した子分Hも含めた3人に気分転換で乗り込みムーブの理屈について語っておきました。

最初はできなかった子分たちも、すぐできるようになっていて、これは将来有望だ!

登れればいいってのは2級以降でいいんです。
今はまず「自分の正しいムーブ」を神経に覚えさせること。
これが重要。

間違ったムーブを繰り返してしまうことで、体はそれを覚えてしまって、正しいムーブがあとからわかっても、修正するのには3倍の時間がかかると言われています。
かつ、間違ったムーブに必要な筋肉が鍛えられてしまい、正しいムーブに必要な筋肉が育たないので、本来、楽なはずの正しいムーブが逆にきつくなってしまい、わからなくなってしまうんです。

その辺も修正に時間がかかる要因ですね。

正しいか間違っているかは、楽なムーブを発見したときや教えてもらったときに、「なぜそのムーブが楽なのか」という理屈がわかれば判断は簡単です。
理屈がわかってないと他の課題での応用が効きません。
よく考えたまえよ。

まぁ、ワタシのように理屈がわかってても力がウンコで、ムーブが起こせない場合もありますがね。
初段くらいからは、かなり肉体的要因が大きくなってきます・・・
(;´Д`)・・・

肉体センスマイナス100万のおっさんクライマーにはきついぜ・・・

ということで今日も課題は全く終わりませんでした。

次は登る!
そうだ!そのためにハシゴを持っていこう

それが現代人の知恵。考えて登るってやつだな!人間らしい。

-------------------------------------------
今日の募金:2円

|

« ちきちき!第382491709回エナジー高田馬場 | トップページ | 登る日曜日 »

コメント

こんばんは ボルダリング初めて1ヶ月の初心者です きのこまん様の今日のお言葉、深いっす 勉強になりました(`∇´ゞ

投稿: ちい | 2010年9月10日 (金) 21時54分

>>ちいくん
今日だけじゃなくて毎回深いですぞ。
わからないことは先生になんでも聞きたまえ。

投稿: きのこ様 | 2010年9月13日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/49407756

この記事へのトラックバック一覧です: ちきちき!第951-813897回エナジー高田馬場:

« ちきちき!第382491709回エナジー高田馬場 | トップページ | 登る日曜日 »