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2010年10月14日 (木)

続・MHP3rd体験版でランスやってみた

さて、とりあえず、片手剣以外の武器でクエストやってきました。

その中で今回はランスについて。

MHP2gではステップで華麗に回避してチクチク刺す、どっちかというと上級者向けな感じでしたが、WiiのTriでは、通常攻撃のどこからでも派生できるカウンターのおかげで一気に使いやすくなり、初心者から上級者まで幅広く使われるようになったランス。

Triでは水中での戦闘があったことから、水中で強い突進ってこともあり、一気にランス使いは増えました!

ワタシも使ってましたが強かった。

さて、今回の3rdで使った感じでは・・・
Triからの一番大きい変更点としては連続突きの3段目からカウンターが繋がらなくなったこと。
シャク・・シャク・・シャク・・カウンターシャキーン・・シャク・・シャク・・と無限コンボはできなくなりました。
ついついTriの癖で3段目のあとにカウンター出そうとして・・・
オラーッ!( #゚д゚)=○)゚Д)^^^゚ スポーン となりました。

ちなみに2段目からは普通にカウンターに派生できます。
なので、突き→突き→カウンター(キャンセル)→突き→カウンター(キャンセル)・・・・
という無限コンボは可能です。

また、ステップは従来通りどこからでも派生可能。

でもこの2段目からカウンターへの繋ぎができることで、ステップにしか派生できない3段目って使うことあるのかしら?
Triではカウンター(キャンセル)も突きの3段目もあんまり威力は変わらなかったのですが、3段目の威力があがったりしてるのかな?それともキャンセル突きの威力が下がったか。
この辺は検証とかするのもだるいのでそのうちwikiにでも出るだろう。( `_´)


多少の変化(弱体化?)はあったものの、Tri同様使いやすい武器みたいですね。

パーティープレイだとスーパーアーマーの無いランスは刀にこかされてイライラするのでワタシは頭独り占めのハンマーのほうがいいかなー。

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