« ピラミッド | トップページ | リーチクライマーの序列に変化が現れた日 »

2010年10月 5日 (火)

野球だったら

こんなバッターがいました。

もしボールに当たったら絶対ホームラン!!
でも絶対に当たらない!!

そんなバッターのようなクライマー。それはワタシ。


子分Cたちが御嶽に行くという話を聞いて

「行きません」

と二つ返事で断ったワタクシですが、今回は初心者の子分たちがたくさんくるということで、

「ははーん、さては外岩初心者をワタシにエスコートさせて自分はガッツリ登ろうっていうんだな(・∀・)」


という企みをあっさりと見破りつつも、あえてその話に乗っかってやった心のひろーいワタクシ。
日曜日にガンガって早起きして行ってきました。

外岩初心者といったらまずはデラシネということでさっそく向かったら、エナジーの面々がすでに陣取ってました。
10級から4級までの登りやすい課題があって、高さも程よくアップにはもってこいです。
ワタシもこれくらいの高さなら怖くない( `_´)

すっかり成長してきた子分たちは全く怖さも見せずガンガン登っています。
オマイラ!怖くないのは今のうちだけだぞ!
そのうちヒザとかぶつけて怖くなるんだぞ!


その後強い方々は忍者岩に向かうというので我々は隣のマミ岩へ。
きのこクライミング教室の生徒たちは華麗なるムーブで6級、そして4級もついに落としホクホク顔。

そしてついに3級の課題にも取り付き始めました!
お手本ムーブを見せるはずが、上のスラブ部分で超絶にビビリ、ヒザをカクカクさせながら思いっきり保持力を駆使して登ってしまいました・・・

まぁ、ムーブはわかっただろう。
ガンガレよ。

身長が小さい子分はワタシのムーブでは上のカチに届かずにつらそうだったので何とかムーブを考えてみたけど、楽に登れそうなムーブが思いつかなかった。
(;´Д`)
きっついムーブならありそうだけど。

小さい人が登るには人より強くならなければならないのだ!!!
そんな小さい子分(153cm)とリーチが2cmしか違わないワタクシも苦労しています・・・
なんと片腕5mmしか違いません。
つまり両腕で1cm、あとは肩幅が1cm長いということか。

ひきつけ、ロック、飛ばし、クロスなどの正対ムーブがすごく苦手な理由が数値でわかりました。
自分の体をよく理解するのは重要なことです。


そんなワタクシの宿命の敵、忍者返し。
リーチがある人は皆、簡単と言う。
逆にワタシには飛ばしの部分を見たときの感覚で
「取れそうにない」
と感じるきっつい課題。

いくらジムで初段を落とそうが、保持力を鍛えようが、届かなければ意味はない( `_´)
今回は4回ほど打ってきました。

1回目、正規ムーブで飛ばしで墜落。
( `_´)うーむ。ちょっと届く気がしない

2回目、足をひとつ上のに乗せて乗り込みムーブ。
がっつり乗り込んで左腕を完全にひき付け、限界まで右腕を伸ばすもあと2cmほど届かず。
この状態で取れないということで、このムーブでは不可能だと悟る。

3回目、左足をへこみに突っ込んで側対で飛びついてみた。
初めて飛ばし部分が取れたけど、思いのほか足が悪くてビビってヒザをカクカクさせて嫌落ちしてしまった・・・

4回目、もう一回側対ムーブで飛びつくもホールドを保持できずに墜落。
人差し指が割れてなみだ目だったし、放置してきた子分たちも気になるので今日はここで終了。

やっと飛ばしが届いたけど左手のカチが利かない方向に体を出さないといけないので結構きついなぁ。
けどなんとか届いた。

半端に身長がある分よく言うちびっ子ムーブはワタシにはできず、腕だけが短いため、独自ムーブを考えないといかんときが良くあるんですよ。

ただ、体を振ったりできる側対とは違い、正対ではやっぱり単純パワーを強化しないことにはこの問題は解決しづらいなぁ。
プロテインをもう1年近く飲んでいるけど体は全く変化せず。
我が家の家系は代々骨細腕短胃腸虚弱家系だからなぁ。

どうすればこの問題を解決できるのだろうか。
正直心が折れそうなときがよくあります。
クライミングやめて別の趣味でも探そうか。と何度思ったことか。
( `_´)うむむむ・・・クソクライマーすぎる。


でも身長がある分、足が切れそうな課題では小さい人よりは有利なんだよな。
鉄さんとか小さいのに強くなってる人もいるし、クライミングまだ2年ちょいの初心者が悩むには早いのかもしれない。鉄さんを見てると励みになるなぁ。
成長が止まっているわけではないのでもう少しガンガってみるか。


戻ってみると子分たちは皆であーだこーだ言いながらガンガって打ち込み、なんと3人も3級を落としていた!
オマイラ!すごいぞ。ガンガッた!
1人身長が小さい子分だけはどうにも上のカチが届かずに苦戦して悔しがっていた。

( `_´)うむ。その気持ち・・・わかるぞ。


腕短星人と身短星人。二人でガンガって強くなろう!!

強くなるトレーニングにはエネルギーが必要だな( `_´)
冷凍庫を開けてみよう。

お、アイスがある。

( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろ
( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろ

よし火曜日からまたジムでガンガるぞ!

|

« ピラミッド | トップページ | リーチクライマーの序列に変化が現れた日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/49656132

この記事へのトラックバック一覧です: 野球だったら:

« ピラミッド | トップページ | リーチクライマーの序列に変化が現れた日 »