« 落人注意:病院編 | トップページ | 靭帯断裂地獄日記② »

2010年10月26日 (火)

靭帯断裂地獄日記①

さて、21日木曜日に怪我してから5日経過しました。

5日も経てばもう治りかけ・・・・ではありません!!
怪我した当日はなぜかまだ片足をちょっとでも着いたり歩いたりできたんですが、現在は100倍くらいひどいです。
右足は全く地面につけることができません。

それどころか立っていること(片足で)、イスに座っていること、これすら長時間は無理です。
つまり足に血がどっくんどっくん流れる状態は耐え難い激痛です。
なので部屋の中を這って回り、普段は足を上にあげてひたすら横になっていることしかできません。

寝返りがうてないので(寝返りすると激痛で目が覚める)、体中がガチガチになって目が覚めます。
最近は3時間以上連続で眠れていません。

ということで近所の整形外科で靭帯断裂を言い渡され、専門の病院の紹介状をもらったワタクシこときのこまん。

世田谷の病院まで必死に行きました。

ところで外を歩くときは松葉杖なんですが、これがすごくキツイ。
片足をちょっとでも着けるとだいぶ違うのかもしれないけど、ワタクシの場合右足をずっと曲げてないといけないので地味にひざが疲れます。

手首とかも疲れるんですが、何より全体重がかかる手のひらがグリグリされてすごく痛い。
これは想像以上だ。
手袋とかつけても長距離は全然無理。
あぁ。。。つらすぎる。。。
Matuba


電車に乗ったけど誰も席を譲ってくれませんでした。
まぁ、優先席じゃないから譲る義務もないんだろうけど、目の前に松葉杖でつらそうに揺れに耐えてる人がいるのに何食わぬ顔で座り続ける若者っていったい・・・

席が空いたとき俺より先にサッと席に座ったネーちゃんにはまじびびったね。
60くらいのおばちゃんは手すりが掴みやすいポジションを譲ってくれた。

「ここ優先席じゃないし。そっちいけば」

とか言うやつもいるんだろうけど、ワタシにはわかる。そんなこと言うようなやつは間違いなくどこの席でも譲らない。


とにもかくにも死にそうになりながらなんとか病院までたどり着きました。
しんどかったーー。

そしてお医者さんに診てもらいました。

まぁやっぱり診断は一緒。
靭帯が切れてるって。相当重症だから手術したほうがいいとのこと。
手術しないでずっと固定してても治ることは治るらしいけど、ちゃんとくっつかなかったり、すぐまた捻挫したり、冷えてくると痛んだり・・・と色んな弊害が出やすいらしい。

そもそもあなたは重症なんだから手術お勧め。
ということらしい。
ちなみに今まで外側の靭帯だけ痛めてるんだと思ったら、どうやら内側も傷めているっぽい。
完全断裂ではなさそうだけど、痛んでることは間違いないとか。

ただ、内側の靭帯は外側と違って固定してればだいたい治るらしい。
ということで手術することに決めました。

ああ、、、怖い。

|

« 落人注意:病院編 | トップページ | 靭帯断裂地獄日記② »

コメント

痛い痛い痛い
読んでるだけでも痛い
想像できない痛さだけど
想像以上だ
てっきりタクシーに乗っると思ったのに…
※ちなみに高額医療費控除は病院へ向かうタクシー代も対象になります(:_;)

うちが近かったらよかったのに…
何か出来ることはないかなぁアイス差し入れくらいかなぁ

投稿: egg | 2010年10月26日 (火) 15時52分

こんばんは 都会は移動便利そうで、ケガしてると不便ですね それにしても松葉杖の人立たせておくなんて酷すぎ(;_;)靭帯縫わなくてもくっつくなんて驚きです(・_・;)手術頑張って?下さい

投稿: ちい | 2010年10月26日 (火) 18時27分

ケッパレ!!

投稿: hira | 2010年10月26日 (火) 19時34分

>>eggくん
1往復8千円なので何度か行く病院だし電車にしました。
高額~はタクシーにもきくのか!
木曜日に入院のためまた病院いくのでタクシーにしよう

>>ちいくん
まだまだバリアフリー環境が整ってないことを身をもって知りました。手術がんがります!(医者が)

>>hiraくん
その単語、すごく久々聞いた!
最近あんまり使わないよなー
ケッパるしかねぇ

投稿: きのこ様 | 2010年10月26日 (火) 23時43分

子分E?F?です。小林の友達(女)です。
じ、靭帯をやられていたなんて!!
大変でしょうが、しばらくの我慢です。

お大事になさって下さい。
電車の件はひどいですね。

投稿: ばた | 2010年11月 2日 (火) 10時28分

>>ばたくん
靭帯がブッツリと切れた瞬間は小林君が見てたはずですよ。
2ヵ月後くらいに復帰できそうです。その頃には5級プレイヤーくらいまで落ちてそうなので一緒に登りましょう。

投稿: きのこ様 | 2010年11月 2日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/49849895

この記事へのトラックバック一覧です: 靭帯断裂地獄日記①:

« 落人注意:病院編 | トップページ | 靭帯断裂地獄日記② »