« 野球だったら | トップページ | あれ・・・このムーブ・・・またか。 »

2010年10月 6日 (水)

リーチクライマーの序列に変化が現れた日

さて、今日は登る火曜日。
いつも通りエナジー高田馬場でシコシコしてきました。

子分Bが今日は早くついたから親分も早く来てくださいよ~~
と泣きながら頼まれたので早く行きました。

どうやら新しく3級ができたようです。
子分Bは5激で登ったらしい。

じゃ俺は1激してやろう。

(;´Д`)ハァハァ

今日はこの辺にしといてやるか。
6回トライして登れませんでした・・・ゴール遠い。もうちょいだけど遠い。
130度の確か青の矢印。超ヨレた。1回のトライでこんなにヨレる課題は久々だ。
きついからあんまり数打ちたくないなぁ。早く落としたい。


そして今日は初心者塾の日
塾が始まる前に、今日の課題を登ってみました。
ピンク(7級)とオレンジ(6級)と黄色(5級)。
ピンクは簡単。

オレンジ・・・お、、このホールドは悪いな。ちょっとバランス悪い。
黄色・・・すごく悪いホールドが・・・力で無理やり抑えて登ろうとしたら落ちてしまった!!!
コレはイカン。ちゃんと登ろう。うーむ。結構難しかった。
きっと今日の黄色の課題は誰も登れないだろう。と鉄さんに予想しておいた。

その後、塾をコッソリ見てみたが、案の定誰も登れていなかった。
ほほほ。スパルタよのぅ。


それにしてもホールド替え後はもはや3級なのか初段なのか、テープに色がついてなかったら全く区別がつかないぞ。
でもすごく簡単だと思ってた1級は2級に、2段は初段へときっちり修正されていた。
( `_´)うむ。どうやらちゃんと区別はあるようだな。


ちょっとレストしてたら久々に子分Eが登場(もはや子分DだかEだかFだか忘れたが)。
なんかリーチクライマーと言ったら俺、と日々自慢げにしているモモセ君とリーチを比べていた。
実際にモモセ君は腕がどう見ても長い。
身長はほぼ同じ。

なんとそれをさらに3~4cmくらいも上回るという長さっぷり!
なんだってクマー!?
さらにビビったのが、今までちょっと長いくらいだと思っていた子分Bがその子分Eとほぼ同じリーチだということ。

子分Bとワタシは身長にして2cmちょっとしか違わないのに・・・
ワタシとは25cmくらいリーチの差があるぞ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

いくらなんでも長すぎるだろう。
比べてみたら手首までも届かなかった。

これは笑うしかない。
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

身近な2人がこうまで長いと、今まで自慢げだったリーチクライマーモモセ君の格付けは一気に急降下してしまった。

っていうかうらやましいにも程がある。
まぁいい。リーチにかまけてノホホンとしている間にワタシはそれを上回る保持力を見につけてボッコボコにしてやるさ・・・(;´Д`)

最近見た、あの有名な生態学者のファーンガース教授の論文によるとリーチは長くなればなるほど、それに反比例して脳みそが少なくなる傾向があるらしい。

どうやら我々の祖先である猿にも手の長い猿と短い猿がいて、短い猿は木を登ったり渡ったり、エサを取ったりとあらゆる面で腕の長い猿に劣るために、色々な工夫をして道具を使ったりして、頭を使ったために腕の長い猿よりも脳みそが発達し、腕の長い猿とは違った進化をしたらしい。

その結果腕の短かった猿の一部は人間へと進化を果たし、腕の長かった猿は手長猿として今を生きている。

その腕の長さ(リーチ)と脳みその関係は他の全ての生物にも例外なく当てはまっており、もちろん人間にも適用されるようだ。


その論文を見て、改めて思いました。
「リーチで勝負しても始まらない。何か別の方法で勝負すべきだ。」


ワタシはその別の方法をテレビを見ながら考えていました。
ちなみにそのテレビとは、日曜日に録画したドラゴンボールだったのですが、人造人間16号が戦っていました。
16号はセルとの戦いで腕をロケットのように発射して遠くのセルに遠隔攻撃していました。

ワタシはこれだ!!

と思いつきました。
さっそくロケットパンチが撃てるように改造してもらおう。
これでどんなホールドも取れるぞ。(・∀・)ニヤニヤ


リーチが長くて脳みそが少ない諸君。

これが「知恵」というやつだよ。

ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

というところで
「馬鹿め、ロケットパンチでホールド取っても腕が切り離されてるから上に行けないじゃん」
とか思っただろう。

ワタシはそんなことには当然気付いています!
ワタシはそこにさらなる改良を加えて、ワイヤーを使うつもりなんですよ。


Rockethand

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

|

« 野球だったら | トップページ | あれ・・・このムーブ・・・またか。 »

コメント

p(´⌒`。q)

投稿: モモセ | 2010年10月 7日 (木) 12時07分

>>モモセくん
馬場には数多くの手長猿がいるようです。
早く人間に進化できるといいですね(´ー`)ノ

投稿: きのこ様 | 2010年10月 8日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/49661668

この記事へのトラックバック一覧です: リーチクライマーの序列に変化が現れた日:

« 野球だったら | トップページ | あれ・・・このムーブ・・・またか。 »