« 靭帯断裂地獄日記 手術後18日経過 | トップページ | ボルダリング:プチ復帰 »

2010年11月17日 (水)

靭帯断裂地獄日記 手術後2回目の通院

さて、先日奇跡の2本足歩行を見せた我らがきのこまん。

さらに調子に乗って、コンビニまで歩いて行きました!!

普通に歩いたら2分半の道のり。
なんかいけそう!

と、意気込んで出発したのはいいものの、三分の一ほど進んだところで早くも足が痛くなってきたぞ。
さらにズルズルヒョコヒョコ左足にすごい負荷がかかるので左足だけがすごく疲れる。
や・・・やばい。

なんどか休憩しながらなんとかコンビニまでたどり着き、ジャンプとヤンマガを立ち読みしてアイスを購入。
ずっと左足によりかかっているため痺れてきたぞ。

ああ・・・帰るのがつらい。


7~8分かかってやっと家まで帰り着きました。
松葉杖のほうがはるかに楽だった・・・

右足はすごくズキズキしていました・・・

「腐ってやがる・・・歩くのは早すぎたんだ!!」


ということでちょっと調子に乗りすぎました。


さて、今日は退院後2回目の通院の日です。
松葉杖をついてヒョコヒョコ行ってきました。
右足は多少負荷をかけても大丈夫になってきたので、松葉杖をつきながら、右足に2~3割の力をかけて歩く。

おお!すごく楽だぞ!!

ほんのちょっと右足がつけるだけで松葉杖での移動が格段に楽になり、スピードも普通の人の徒歩と同じくらい出せるように。
でも、雨降ってるときは不便だね。傘させないし。
両手塞がってるから買い物するときカゴを持つのがすごく大変。

さて、病院についた。


医者「どうですか。右足首はだいぶ柔らかくなりましたか?」

きのこ「結構ガンガったので今はこのくらいまで曲がります」

医者「左と比べて全然曲がってないじゃないですか」

きのこ「これ以上どうやっても曲がらないんですよ。徐々に柔らかくなっていくんかなと」

医者「ダメですよ。もっと力いれてやらないと。こうやって・・・」

これ以上どうやっても曲がらないと感じている足首に思いっきり体重を乗せて強引に伸ばした。


きのこ「ぎゃーーーーーーーっっすっ!!!

医者「逆のほうにも・・・」

きのこ「アバババババババババババ!!

痛すぎて痛すぎて全然力が入らなくなってしまいました。
関節技かけられて、これは折れる!と思ってタップしてるのに技を解いてくれない感じ。

まさに拷問。逆にまた捻挫するんじゃないかってくらいの強烈な痛み。

きのこ「(;´д`)ハァハァ・・・ガンガります・・・」


そして今日からは装具というサポート器具をつけて歩行練習も開始です。
それがこれ

Sougu


ちょっと歩いてみた。

きのこ「イデデデデ!!」

かかと付近が強烈に痛い。やっぱまだまだ普通には歩けないな。
まぁ足首の全ての靭帯をボロボロにしてしまったのだ。仕方が無い。

あまりにかかとが痛いといったらレントゲンを撮ることになった。
また足首をぐいーーーっと曲げるストレス撮影か?!と少々ビビったが普通の撮影だった。

撮影結果は・・・靭帯がブチ切れたときに内側と外側両方とも小さい骨も剥離されたようで影が写っていた。
靭帯がブチ切れるとき小さい骨も一緒にはがれたりすることはネットで調べて知っていた。
ん?内側も?

ってことはやっぱり内側三角靭帯も損傷したみたいだな。
ただ、すごく小さいのでこれくらいなら問題ないって言われた。
少々不安だが、大丈夫っていんだったらそうなんだろう。


んでこの装具。買取になるらしい。
病院に支払うんじゃなくてこれを発売してる業者に直接の支払いになるそうで、支払方法を説明された。

ワタシは「こういう医療器具って無駄に高いんだよな。3000円くらいするのかな・・・」

と思っていたら・・・

13500円だった!!!

Σ(゚д゚lll)ガーン
いくらなんでもボッタクリすぎだろう。
ちょっとしたサポーターだぞ。足元みすぎ。

保険が効くので申請すれば後日一応戻ってはくるらしい。
にしても高い。

きのこ「歩く練習ってことは松葉杖は終わりですか?」

医者「まだまだダメですよ。きのこさんは重症ですからね。自覚してください。松葉杖ついて徐々に力を足にかけていく練習してくださいね」

(;´Д`)・・・

医者「次回は2週間後にきてください。そのとき松葉杖が取れるといいですね。」

に・・・二週間後・・・
まだまだ歩けないらしい。

ボルダリング復帰はまだまだ遠い・・・

ヒョコヒョコでも、もっと早く歩けるかと思ったけど世の中そんなに甘くはなかった。
( ;`_´)

まぁでも松葉杖での移動はだいぶ楽になった。
これで死ぬ思いでアイスを買いに行ってたのがかなり楽になった(゚∀゚)

---------------------------------------------------
今日の募金:23円

|

« 靭帯断裂地獄日記 手術後18日経過 | トップページ | ボルダリング:プチ復帰 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靭帯断裂地獄日記 手術後18日経過 | トップページ | ボルダリング:プチ復帰 »