« 靭帯断裂地獄日記 手術後12日経過 | トップページ | 白熊がやってきた »

2010年11月15日 (月)

靭帯断裂地獄日記 手術後2週間ちょい経過

さて、怪我してから3週間ちょい、手術してから2週間ちょいが経過しました。

こんなに経てばもう歩け・・・・ません!!
やっぱりまだ這ってます。

距骨傾斜角が15度以上だったら足首靭帯はズタボロの重症と言われるなか、脅威の38度という、足が取れなかったのが不思議なくらいの重症を負ってしまったワタクシ。

手術して繋げた外側靱帯も痛いけど、手術してない内側三角靱帯やその他周辺靭帯もボロボロで未だ腫れあがっています。そして超痛い。


とはいえ、当初と比べると格段には良くなってきていて、今日現在、「休め」の体勢ができるようになりました!
つまり左足7、右足3くらいの力のかけ具合で立ち上がることができます。
以前の全く足をつくことができなかった状態から見るとすごい進歩です。
色んな行動も幅が広がってきましたよ!


医者には手術した右足首が左足と同じように可動するように練習してくださいと言われたけど、こっちは全然ダメです。どんなにガンガっても左足の半分も動かない。 Σ(゚д゚lll)ガーン
自分では、もう動かない!ってくらいガンガってるんだけど、実際に見てみると全然動いてないんです。
ひどく靭帯を損傷した人の中には、もう何年も経ってるけど前のように可動させることができない・・・って言ってる人もいて、すごく不安になります・・・


先週病院に行って、「来週から歩く練習を開始しますよ」と言われたときは


(´ー`)。o O (きっと月曜日あたりには多少歩けるようになってるだろう)

と思ったけど、まぁ甘かったですね。
でも今週末くらいにはピョコピョコとでも歩きたいですねー。
多少なりとも歩けるようになればジムにも行けるし。

ただ、やはりボルダリングに復帰してもフック系や乗り込みとか、その他細かい足使いなんかはまだまだ数ヶ月かかりそうです。
ひょっとしたら前のようにはできないかも・・・という不安も。

しばらくは子分たちと3級あたりシコシコすることになるんだろうな。
ああ・・・おっさんの肉体は日々衰えていくというのに。


と、嘆いてみても仕方がないので多少復帰のためのトレーニングも開始しました。
もちろん全ての筋肉が衰えてるわけですが、右足以外で、一番露骨に筋肉が落ちたのが腹筋、背筋。
つまり体幹。
やはりずっと横になってたのが原因のようです。

腹筋とかって普段歩いてるだけでも使ってるようで、たったの3週間ちょっと寝てただけでブニョブニョになってしまいました。見事にお肉も乗ってます。これは元に戻すのは相当苦労しそう。

それにしても寝てばかりいるとここまで一気に落ちるとは、、、自分でもびっくりの弱体っぷりです。
懸垂マシーンにぶら下がって、勢いをつけずに両足を上にあげる腹筋。
以前は十数回できたんですが、昨日やったら6回が限度でした。

Σ(゚д゚lll)ガーン

は・・・半分・・・

しかも超プルプル。


色んなリハビリの道はまだまだ長いようだな( `_´)
ガンガルぞ

|

« 靭帯断裂地獄日記 手術後12日経過 | トップページ | 白熊がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靭帯断裂地獄日記 手術後12日経過 | トップページ | 白熊がやってきた »