« ブログパーツを付け替えました! カピバラさん | トップページ | ミュージシャンデビュー »

2010年11月30日 (火)

片足しか使えないクライマー

さて、火曜日に一ヶ月ぶりに登ってから、4日目の土曜日。
筋肉痛がまだ残っていました。

普通に歩くことすらしていない日常。すっかり衰えすぎてしまった筋肉にはいきなりボルダリングは刺激が強すぎたようだ。
そんな筋肉痛も午後にはほぼ取れたのでまた行ってきました。

天気のよい土曜日の夕方。もちろん空いているに違いない!


そんなワタシの予想はやはり当たり、ジムは空いていました。
しかも見たことない人ばっかりだったな。

意気込んできたものの、やはりやれる課題は限られている(っていうかもうほとんどない)ので適当に5~6級を登る。
タワー裏の傾斜ついてるところあたりに青の□?だったかな、簡単そうな3級があって、これなら片足でサクっとできるんじゃないか?と思って途中までやったらゴールが右足で乗り込み核心ということが判明してガッカリ。


その横にある4級をやっといた。これは簡単だなぁ。と調子に乗ってその横の5級をやったら途中のクロス出すところが左足だけじゃ超きつくて落ちそうだったけど、落ちたらかっこわるいので気合で落とした。
これはきつかった。っていうか両足でもこの課題ってきつくない?
とにかく途中にきついクロスがある5級。やってみたまえ。


そして今日気付いたこと。
片足っていうのは、ホールドに乗ったりスメアしたりするだけに使っているのではなかった!
ちょっと壁に触ったり足を振って体を動かしたり、とにかくバランスを取るのにも片足だけじゃすごく難しい。

ワタシはホールドに乗るのはもちろん、まだ激しく足を振ったりすることもできないので思った以上にバランスが取れないなぁ。
健康な人が片足だけで登ってみてもこのへんわかりづらいだろうな。
とにかく、片足が全く使えないってことはすごくバランスが取れないんだ。

ボルダリングってバランス大事なんだな。と改めて認識。

土曜日はこんな感じでまったりと登って終了。
お腹に肉がたっぷりついているのに帰りにラーメンを食ってしまった。
このくらいなら週2で通えそうだな。
ちなみにまだまだ諸君とセッションなんてできませんからね。

月パス買おうかな。

---------------------------------------------------------
今日の募金:3円

|

« ブログパーツを付け替えました! カピバラさん | トップページ | ミュージシャンデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログパーツを付け替えました! カピバラさん | トップページ | ミュージシャンデビュー »