« 靭帯断裂地獄日記 長い夜② | トップページ | 靭帯断裂地獄日記 手術後2日目 »

2010年11月 8日 (月)

靭帯断裂地獄日記 手術後1日目

さて、痛みと尿意で結局ほとんど眠ることができずに朝になってしまった。手術後1日目。
手術後1日目は車椅子に乗って移動することができる。

手術したほうの足は腫れあがっていて(手術する前からだが)、上にあげていないと血がドックンドックンいってすごく痛い。
Asiagehospital
↑こんな感じでひたすら寝ている。超暇

なので基本的に一日中足を上に上げて寝てるわけだけど、手術後1日目は、特に足を下ろしちゃいけないらしく、車椅子も片足を上に上げておくための板がついていて、「板付き」と呼ばれている。

Itatuki


これを使っての移動は主にトイレ。
トイレは右足が動かせない人用と左足が動かせない人用の2つ用意されていて、便座のどっち側にスペースがあるか、で分かれる。
トイレにはバックで入って、便座の横にうまい具合につけてサッと便座に移るんだけど、ワタシはまだ若い?のでうまくできるけど、お年寄りなんかは車椅子の細かい操作は結構難しいらしい。


そしてさっそくトイレに行ったけどやはり残尿感は相変わらずだった。
なんだろ、全身麻酔のアレで内臓とか腹筋とかが一時的に弱ってるのかしら?
歳を取ると残尿感がウンタラいうけど、きっとこういうことなんだろう。


さて、そんな手術後1日目。どうやら外では台風が近づいているらしい。
一応ベッドの横に有料テレビは設置されているけど、くだらないお昼の番組なんてお金の無駄なので近頃のニュースにはまったくついていけていない。
看護婦さんとの会話でそれ(台風)を知った。


ふと窓の外に生えている木を見たら、枯れ枝がプラプラと今にも落ちそうで落ちない状態でぶら下がっていた。

Kareha_2


ワタシはあの話を思い出した。
最後にひとつ残った葉っぱが落ちたら私は~~~とかそんなお話があったような。

そんなことはどうでもいいけど、ひとつだけ茶色くてプラプラ落ちそうで落ちない微妙な感じがすごくイライラさせて、早く落ちねーかな!!と思っていた。
退院するまでには落ちてくれ!!と思っていた。
それとも今こっそり引っこ抜いてやろうかしら。

でもこれを引っこ抜くには片足で窓の桟に登って身を乗り出さないといけない。
ばれたら超怒られるだろう。もしくは落下してもう片足の靭帯断裂とか。
これはシャレにならんな。

自重しよう。

ということで台風で吹っ飛んでくれることに大いに期待した。

そんな暇していたら子分Mが新しいキャラメルとどら焼きを持ってやってきた。
キャラメルキタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!
しかも昨日食ってたのより明らかにうまそうな、スーパーバターキャラメル。
これこれ!!これだよ。キャラメルといったらバターだよな。
俺ってバター大好きだしな。

さっそくキャラメルを食べよう
( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろ
ごっくん

うーん。うまい。もう1個だけ食べよう
( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろ

キャラメルって止まらないよな。もう1個だけ・・・
( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろぺろぺろぺろぺろ


いやーバターの風味が素晴らしいね。もう1個食べよう
( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろむしゃむしゃぺろぺろ

お、このキャラメル18個も入ってるのか!!もう1個くらい食っても問題なかろう
( ´)Д(`)むしゃむしゃぺろぺろぺろぺろぺろぺろ

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

このくらいにしといてやるか。


お昼頃、子分Hも来てくれた。お土産にどら焼きを持ってきていた。
どら焼きかぶってるし。
でも、俺ってどら焼き大好きだからな。


ところで病院で寝てばかりいると全く筋肉を使わない。
本当にあっという間に弱っていく。
ああ~~ちょっとずつ鍛えてきた肉体があっという間に・・・・
全く動かないのにどら焼きやおやつを食っていたらお腹も出てきた。
ううっ・・・


それにしても足痛ぇ。
切ったところはもちろん、逆の(内側の)靭帯もすごく痛い。
こっちは手術していないのだけど、どうなっているんだろう。
とにかく、足首全体が痺れるし、ちょっとでも動くとものすごい激痛。

あぁ~~嫌になるぜ。
早く治んないかな。

|

« 靭帯断裂地獄日記 長い夜② | トップページ | 靭帯断裂地獄日記 手術後2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152924/49969261

この記事へのトラックバック一覧です: 靭帯断裂地獄日記 手術後1日目:

« 靭帯断裂地獄日記 長い夜② | トップページ | 靭帯断裂地獄日記 手術後2日目 »