« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

実は色々と作っている!!天才きのこシェフ

さて、最近は料理ネタはあまり書いてませんでしたが、実は結構作ってます。

そしてもちろん、それらの料理は全て超絶にうまかったこと言うに及ばずです。


今回も作りましたよ。

歩くのが面倒だったので材料はコンビニで買うことにしました。
テーマは、コンビニでも簡単にそろう材料での炊き込みご飯

買ってきました

Ingredients


まずはソフトクリームをコーンから取り出し、電子レンジでチーーーンしました。
このソフトクリーム、ワッフルコーンになってて、とってもおいしいです。
(゚д゚)ウマ-

ところでなぜアイスなのか。
それは、好きな材料で料理を作ったら当然好きな料理ができあがる理論に基づいています。
あとは具材として焼き鳥缶詰とのりたま。

イメージとしてはホワイトドリアとか、そんな感じの甘めの味付け予想です。


まずはアイスを電子レンジでチーーーーンして溶かしました。
Melted_ice


いいにおい・・・このまま飲みたい。
これに出汁を入れます。

Dasi


昆布だし。


どうもアイスだけじゃ炊き込みご飯のソースには足りないので、牛乳を足すことにしました!
Milk


それにのりたまをこんもり振り付け、さらに焼き鳥缶詰をオン!!!
Mixed


そういえばめんつゆと塩は使ってなかったな。申し訳程度にめんつゆを足して塩を少々。
あと、どうしようかな~

あ!そうだ!!オレといったらバター。なんたってオレってバター大好きだしな。
Butter


これを電子レンジでチーーーンして溶かして混ぜ混ぜ。バターのいい香りがします(´ー`)
さらに塩コショウを振り掛けて2合の米の上にオン!!炊飯器で炊きます!!!


Cooker


しばらくして・・・・

ピピピピッ・・・・


炊けた音がしました。
さっそくチェーーーーーーーック!

Failed_cooker


あ・・・アレ・・・・(;´Д`)
全然炊けてない。
完全にぬるま湯

牛乳じゃうまく炊けないのかな??
いや、たぶんスイッチを間違えたんだろうと予想。

きっと炊飯じゃなくて保温のボタンを押したんだ・・・


仕方が無い。もう1回炊飯ボタン押そう。
大丈夫だよな?タブン・・・(;゚д゚)....


しばらくして・・・
ピピピピピッ・・・・


再度チェーーーック!!
まだドロドロ・・・・(;゚д゚)....や・・・やべぇ。。。今日のご飯が・・・

再度炊飯ボタン・・・


ピピピピッ・・・


というのを3~4回繰り返し・・・・


Comp_cooker

なんとか見た目は炊けてますが・・・
バリバリガリガリに芯が残ってます。。。。。


どうも調べたところ、1回芯が残ってしまうと再度炊飯ボタン押してもダメなようです。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ


( ゚д゚)ハッ!


チャーハンにしよう!!

なんども炊飯ボタン押したせいかご飯がベチャベチャ気味です。
チャーハンとしったらご飯サラサラが基本なのに、ベットリベタベタ。
全然うまく混ざりません。

Flyedrice

でもこれは仕方がない・・・
とりあえず塩コショウで味つけして・・・と。

Finished


デキタ━━━━(# `Д´)━━━━!!!!


食ってみよう
( ´)Д(`)むしゃむしゃ( ´)Д(`)モグモグ


む!まだほんのちょっと芯が残ってるけど・・・・
味はうまい!!(゚∀゚)

っていうか普通のチャーハンの味!ちょっとまろやか風味。


ベッタリしすぎてていまいちチャーハンじゃ全部均等に炒めるのは難しいなぁ・・・


( ゚д゚)ハッ!

そうだ。おじやにしよう!


牛乳と出汁でグツグツ煮込みました。

う・・・うまい!!!
ちょっとご飯がつぶれた感はあるけど味はピカイチ!!

超うまいしーーーー!


ちなみにそのおじやの画像はない!

いやーーーさすがオレ。最後には超うまくなっちゃうんだよなーーー!


今度はボタンを間違えないようにアイスご飯リベンジだな!

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

また肩壊したぞ

さて、先日ベースキャンプで登ったらギャーーーッッス!肩を痛め、その後全く良くならない・・・いやむしろ悪化しているのでは・・・というきのこまんです。

横のほうに遠いホールドを取る動きは危険です。まじ痛い。
10日経っても一向に良くならないとは・・・ヤバイですね。

そんな感じで火曜日はせっかくジムに行ったのに全然登れませんでした。


そして、今日水曜日。ちょっと近くまできたので、勢いでまた登りにいきました!連荘。
昨日よりはちょっと調子がよいぞ。
まぁ登ってない2~3級でもやるか。

アップで微凹角らへんの青×をやったらゴールが右に遠いホールドで、「あの場所はやばい!」と思ったけど、ガバだしいってみたら案の定肩が痛かった。
ちゃんと考えてから登るべきだった・・・


次に左舷の当たらし目の2級をやったらタケノコみたいなホールドが悪くて普通に落ちた。
なんだこれ。超悪いぞ。どうやるんだ。アップで触る課題じゃねぇ!もうやめた。

ちなみにワタシが着いたのが5時。超ガラガラ。
ということでタワーをぐるりとまわる長物もやりたい放題だ!!
この長物って人気のタワー壁を占領するからやりづらいんだよね。
ちゃんとやったことないし。

26で普通に落ちた。
あれ?下に下りるのに次のホールドがアンダー??なんだこれ。きっついぞここ。
今度ここだけやってみよう。

この辺で (´ー`)y─┛~~


さーてノンビリ登るか。

む?WAVEに新しい一級が・・・・
今日はきついの登らないけど、ちょっとだけ触るだけな。
なんだこれ。超きついぞ。
唯一のガバだと思ってたホールドを取るところがすごくきっつい。
その後のゴール1手前のホールド遠いし。

オレってどうしても正対引きつけムーブ苦手だよなぁ。パワーないし。腕短コンテスト日本代表だし。
その後設定者の鉄さんはさらりとそのムーブをこなしたのを見て・・・

( ゚д゚)ハッ!

オレまた片手引きつけムーブやってた。どうもワタシは指力だけに頼って片手保持する癖がついてて全然抜けないんだよな。
しっかり両手の力を使ってひきつけたたら意外に距離が出た。もうちょいやれば止まりそう。

( ゚д゚)ハッ!!!!


今日はきっつい課題やらないんだった・・・
ついついというかやっぱりというか、目の前にきつそうな課題があると登ってしまう。

その後、色んな課題を触りつつうっかり4時間半も登ってしまった Σ(゚д゚lll)ガーン

それにしても今日のエナジー高田馬場は半端なく混んでいた。まさに激混み。
いつもの3倍くらいいたよ。

さぁ帰ろう。もう8級も登れない。
うっっ!!!

肩が痛い!!!

あばばばばばばばばば・・・・・


明日はお休みです。
---------------------------------------------------
今日の募金:10円

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

いっぱい装備作りました。MHP3

さて、今回もMHP3は難易度的にソロでちょうどいいくらいなので、ネットに繋いでシコシコ・・・とか面倒なことしなくていいので、結構気楽にサクサクできます。

まぁ、2~3人の友達同士でわいわいやるのも楽しいですよ。

ということで、採掘装備も作って何か他にも汎用的で面白そうな装備でも作ってみるか。

お、なんだこの「力の解放」ってやつは。今作が初のスキルだな。
どれどれ、wikiで調べてみよう。

「力の解放+1」
発動すると90秒間会心率が30%上昇、全てのスタミナ消費が1/2になる。
大型モンスターに発見されてから5分経過すると発動。
被ダメージ合計150を越えると5分経過しなくても発動する
条件を満たせば何度でも発動する。


だそうだ。
なんかよくわかんないけどとりあえず作ってみるしかねぇ!

作りました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [307→412]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(聴覚保護+5) [0]
装飾品:全開珠【1】、研磨珠【1】×4、防音珠【3】×2
耐性値:火[-7] 水[14] 氷[3] 雷[-6] 龍[-21] 計[-17]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
力の解放+1
高級耳栓
-------------------------------

これで剛槌ドボルベルクをかついで戦ってくるぜーー!(# `Д´)q


やった感じ、力の解放・・・いまいち
発動するくらいのときはだいたいモンスターが怒ってて攻撃回数激減・・・とかちょうどエリアチェンジ。とか。
あんまり有効に使えたためしがない気がする。
たまに、ラッキー!いまだっ!!ってときはあるけど、狙って付けるほどのスキルでもないな。


そろそろ飛び道具にでも手を出そう!!
お手軽な弓だな!弓装備!!作ろう


■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [162→246]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:ダマスクレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,千里眼+4) [0]
装飾品:短縮珠【3】、攻撃珠【2】×3、強弾珠【1】、短縮珠【1】
耐性値:火[15] 水[-1] 氷[3] 雷[-14] 龍[16] 計[19]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

おお!これは強そうだ。
そしてプレイした感想。
やはり強い。

しかし・・・ハンマーに引き続き尻尾が切れない!!!
しかも今までのシリーズでも弓は散々使ってたので、すぐ飽きてしまった・・・

なんか他に面白そうな装備ないかな~
片手剣はダルすぎるし。ランスはお守りないし。友達とかぶってるし。

そうだ双剣だ。
これってそんなにいっぱいやってないしな。
まずは装備を作ろう。

作った

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [286→393]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(回避性能+3) [2]
装飾品:回避珠【2】×3、持続珠【1】×5、研磨珠【1】×2
耐性値:火[-13] 水[11] 氷[5] 雷[-12] 龍[-9] 計[-18]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
回避性能+2
アイテム使用強化
-------------------------------

これでラースプレデター持ってジョーをいじめてくるぜーーー!(# `Д´)q
プレイした感想。
ジョーとか股下で張り付いていられるやつにはたしかに強い。
けど、アイテム使用強化で狂走薬使って乱舞しまくったりするんだったら回避性能+2とかそんなに有効じゃないような。

これはこれで悪くないけど、狂走薬使わなくていいようなモンスターにはそんなに有効な装備じゃないよな。
もう1個作ってみよう。

作りました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [280→389]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ドーベルメイル [2]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:王の護石(回避性能+3) [2]
装飾品:回避珠【2】×3、研磨珠【1】×3、早気珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[-12] 水[9] 氷[2] 雷[-10] 龍[-4] 計[-15]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
スタミナ急速回復
回避性能+2
-------------------------------

こっちのほうが汎用性あっていいぞ。
ハンマーに持ち替えもできそうだしな。よしよし。

あ!そうだ。ワタシといったらブルファンゴフェイクだった。装備作らなきゃ!!

作りました。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [124→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ファンゴSフェイク [0]
胴装備:高級ユアミスガタ [1]
腕装備:高級ユアミリスト [2]
腰装備:三眼の腰飾り [3]
足装備:高級ユアミサンダル [1]
お守り:龍の護石(回避距離+3,回復速度+12) [0]
装飾品:持続珠【1】×2、早復珠【2】、運気珠【1】×3、攻撃珠【1】
耐性値:火[-8] 水[5] 氷[-8] 雷[-7] 龍[2] 計[-16]

腹減り無効
回復速度+2
アイテム使用強化
激運
-------------------------------

これはすばらしい、見た目も。
Mhp3_bullfango


武器も全種類10個以上作ったしあとは勲章は金冠だけ。
ちなみに、同じ武器10個でもいいらしいんだけど、せっかくだから、ちゃんと強くて使えそうな武器を10種類作って最後まで強化したら、どんでもなくお金と素材がかかった。
たぶん全武器で7~800万かかったんじゃないか?
ジョーの玉とジンオウガの玉が出無すぎて涙目だった。

金冠は、これはもう狙ってやるのは疲れるから色々と遊びながら知らない間に、揃ってきたぞ!!ってのを狙おう。

| | コメント (0)

虚弱体質腕短手小顔面蒼白頭脳明晰

さて、登る火曜日。いつも通りエナジー馬場で登ってきました。

今日は行くかどうか、ちょっとだけ迷った。
先日の日記のとおり、肩を故障中だから。


ちょっと動かすだけで結構痛い。これで登れるのか??
いちおう湿布はって、テーピングしたりとかしたら、案の定肌の弱いワタシは見事にかぶれて、かゆいかゆい。
ガリガリ掻いたら血が出た。

ちなみに普段からほとんど汗をかかず、かなりの乾燥肌のワタシは冬は乾燥で、背中をかきむしっていてすごい傷だらけです。
話は逸れたが、まぁいいや、痛くない程度に登ろう。たぶんこの肩の故障は長引く。

なぜかというと土曜日から全く痛みが引かないから。とほほ・・・・(;´Д`)


最近毎回ジムに行くと新しい課題ができていたりしてなかなか楽しい。
今日も、初段から3級くらいまでの課題が結構増えていた。

初段は・・・ダブルダイノか・・・オレには無理だ。

「ダブルダイノ」・・・
それは両手でランジしてホールドに飛びつくムーブ。
ビビリなワタシは両手を離してジャンプするのが怖くて、どんなに飛び先がガバだろうと取ることはできない。

いや・・・正確にはジャンプすることすらできない!!

ホールドの保持力からしたら思いっきり飛んだら取れるんだろう。( `_´)うむ。きっと取れる。
でも飛べない。
ちなみにワンハンドランジなら飛べる。両手はダメ。

たぶん飛んだらへっぴり腰で初心者のようにペタリと落ちるだろう(; `_´)


他には微凹角に3級と1級。タワー(左舷?)に2級。だったかな?
3級はアップにちょうどいいな。
案の定簡単だった。
2級は1手目で落ちた。また今度な。アップで2級はやりたくない。
そしてやっぱり肩痛い。

1級は・・・ヒールフックが難しい。何度かやってみてコツは掴んだ。上は得意ムーブだしできそう。
今度やろう。


あんまり右肩に負担がかからないように登らないとな。全力出さなきゃいかんような、きっつい課題はしばらく避けないと・・・
とはいえワタクシ、普段から全力出してないよな。タブンいっつも7~8割で登ってる。

ちょっときっつくなると無理って落ちる癖がついてしまってるのかも。
前もこんなことを書いた気がする。

ワタシがギリギリ全力いっぱいで課題を気合で落とした姿ってタブン皆見たことないだろう。
実際ワタシも最近ではそう思う。
1年くらい前はもっとなんかガムシャラに登ってた気がする。

よく課題を落とすとずいぶん楽そうに登ってるね。と言われるけど、実際楽に登っている。
楽っていってもさっきも言ったように7~8割。

逆に考えると7~8割で落とせない課題はやってないってことか。
なぜこうなったんだろう。超弱気核心。
なんかよくわからんな。
すぐ怪我するから自分でリミットかけてるのかも。


ああ・・丈夫な体になりたい

| | コメント (0)

ベースキャンプに行ってきましたよ

さて、今日は火曜日でしたが、時差の関係で日記は土曜日のネタです。

子分たちが今週末の19日にクライミングジム・ベースキャンプのオープニング記念コンペに出るということで、そのジムに敵情視察するということで、ワタシも子分たちの様子を見るためについていきました。


ベースキャンプというと平山ユージさんプロデュースのジムで、とにかく広いことでも有名ですね。

ということで2時半頃つきました。
子分たちは数回目ということで、

「いつも何時頃まで登ってんの?」

と聞いてみたら、

「だいたい閉店(21時)まで」


とのこと。今から登ったら6時間半か。なんというアホクライマーたち。登りすぎだろ。
そんなに登るんならあんまりガッツリしないで休憩しながらマターリと登るか。


てな感じで色んな課題をチョロチョロと触りました。
子分たちがスラブのノーハンド課題で盛り上がってたので、ドレドレ・・・と参加。すると・・・


ぎゃーーーーっっす!!イタイイタイ!足首痛い!!

そういえばワタシは足首靭帯を切ったんだった。まだ完治していなんだ。
さすがに手を使わずに足だけで乗り込むのはまだ早かったようです。
途中まで超気合入れて我慢してプルプルしながら登ったけど、やっぱダメでした。ギブ。

しかも足首がフニャっとしてバランスが取れないのでヒザにすごい力がかかったようで、ヒザが痛い。
今日、火曜日の時点では治ったけど、昨日までヒザが痛くてビクビクしていた。

無理は禁物だな。


さて、適当に3級やら4級やらでアップして一息。
ホールドがまだ新しいのですごく手が痛い。ただでさえ指皮の無い男なのに。


ここでちょっと一回り見学。

リードエリアがものすごく充実しています。
5.8、5.9などの簡単目の課題も充実しているし、高い壁、低い壁も揃ってて、ロープ初心者から上級者まで皆楽しめそうだ。さらに課題ごとにホールドの色が固定されていて、すごくわかりやすい。
課題のセットは大変そうだけど、これはすごくいい試みだなぁ。


ちなみにボルダーエリアはマットが硬くてダイナミックなムーブは怖かった。
課題は遠いホールドやどっちかというとムーブよりもパワーで解決するような課題が多い印象。
グレードはエナジー系列やパンプ系列と同じくらいかな。

最近ちょっと甘めになった馬場エナジーよりは0.5くらいは辛いかも。まぁあんまり変わらない。
それよりもグレードにすごく統一感があって、すごくお得!とかすごく辛い!とかいうのがなかった。
結構正確なグレーディングだなぁ。


なんか色々と課題触ってたらあっという間に20時に・・・ちょっとヨレすぎだ。
この辺はもう全然登れない感じだったので、子分Cと子分Mと3人で足自由の5級を足限定で登る弾丸ツアーを開始。

5級なんて余裕だろ。と思ってても足限定になると急に理不尽なムーブをしないといけないところがでてきたりして意外にきっつい!
しかもレストなしですぐ次の課題へ取り付く。
ちなみに2個くらい落ちた(´ー`)・・・


最後は子分皆が登れそうな4~5級の課題を作って登りあったり落ちたり。


いやー疲れた。登りすぎた。


そして次の日・・・・

うっっ!!肩が痛い!すごく痛い!!!

先日帰るときから肩痛いなぁと思ってたんだけど、次の日になったら痛みが増していた。
Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやら故障したようだ・・・動かすと痛いのはもちろん、ちょっと押しただけでも痛い。
完全に炎症起こした。
長引かなければいいけど・・・ちょっと長引きそうな気もする・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

しばらくは7割クライミングになりそうだ。。。。。(;´Д`)

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

たけのこを半分掘り出した

さて、もう水曜日ですが、日記は土曜日のことです。

土曜日は浦和エナジーに行ってきました。
浦和といったら宿題である、逆さに生えてるたけのこのようなホールドをマッチする特選たけのこ課題のルーフ銀バー。


その前にアップしないとな。

150度の3級をやったらよれて落ちました。あれ?
となりにあった4級をやったら2手目で落ちました。あれれ?
しかもその4級は4回くらいうって、フルパワーの気合で落としました。

( `_´)うむむむ??

なんだ。調子悪いのかな?あんまり自覚無いけど。
これはいかん。
そして息切れする。これは・・・体力が落ちている証拠。


靭帯断裂後、ぷよぷよになったお腹が全然戻らないので最近おやつを控え目にしてたんです。

ははーーーん、さてはおやつをあんまり食ってないのが原因だな?
オレってオヤツ大好きだし。アイスも毎日食わないと調子でないしな。


やっぱ出てしまったお腹は仕方が無い。
地道に運動してたらまたいつか元に戻るだろう。

明日からまたアイスをペロペロ、あんこもペロペロ、ついでに練乳もチューチューすることにしよう。

ワタシが1人2階の150度壁でドタドタしているその頃、子分たちは1階で2級をガンガったり、1級をガンガったり塾に出てたりしたようだ。


さて、一服してからもっかい気合入れるか。

 (´ー`)y─┛~~

いまいち体のキレは悪いような気はするけど、やるしかネェ!
案の定4手目の足ブラポイントを気合で耐えるところでバッターーーンと落ちた。


で、ちょっとレスト。

なんだかちょっと体が温まってきた気がするぞ。
あ!オレってスロースターターなんだった。

子分Mが作った実況パワフルボルダリングの表のワタシのスキル一覧にスロースターターも追加してもらわないとな。

さて、今度は登る!

足ブラポイントよーーーし!
トゥーフックポイント・・・・む!!全然痛くない!!
体がガッチリと固定されるぜーー!!

前回はちょっと痛かったトゥーフックが、今日は全然痛くないです!
そのおかげで体のバランスがうまくとれて、しっかりとタケノコをキャッチ!!
これは・・・マッチできそうな気がする・・・


どりゃーーーっっ!

マッチした!そしてルーフから飛び出して90度の壁に張り付く。あと2手。
ボテッッ・・・

その2手が凄く・・・遠いんです・・・

悪い足に超引きつけで乗り込むんですけど、遠い。
そしてそれを補うパワーもない。

ワタシにとってはここも核心だったか。


その後なんとか苦手なひきつけ乗り込みムーブのコツを掴むべく上部だけやって、ついに帰るちょっと前にコツをつかんだ。次回は通せそうだ!

ちなみに超パワーの引きつけは私は当然できないのでなんとか振り子の原理を使って登ります。
今回もそうでした。押してだめなら引いてみろってやつ。
結局ムーブだなムーブ。


こんな才能マイナス100万ポイントのおっさんクライマーのワタシでも1級とか初段とか落とせるんだから諸君もムーブさえ磨いたらあっという間に2段とか登れるはず。


さあ、今日からボルダリングを始めましょう!!

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

手首抜け病再び

さて、世界有数のボルダリングの肉体的"才能が無い"男、ワタクシこときのこまんは今日も元気にエナジーでシコシコしてきました。

リーチや手の小ささはもう皆さんご存知の通りですが、さらにワタクシ、関節が弱く、よく痛めます。
中でも手首はとても細くて、手のひら全体で押さえるような、スローパーなんかを持つと、手首がガクッとなって何か抜けそうになって痛いんです。

ということで、ワタシの典型的苦手課題である左舷スタートの銀バー。
こいつがまさにその手首が痛い課題なんです!!

いちおう、テーピングでガッチガチにすると痛くなかったりもするので、今日は最初から巻き巻き・・・と。

さてやるぜーーー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(;´Д`)うっ・・・手首がっっ!!


スローパーをマッチする箇所を何度やっても手首痛い痛い病が発病して全くできませんでした。
ちょっとガンガったら手首から肘までかけてズキズキ痛み出し、その後しばらくトライできず、見学気分・・・


仕方ないので銀バーはやめました Σ(゚д゚lll)ガーン


そして新しくできたばかりという右舷と左舷の間あたりスタートの銀矢印。これやろう。簡単そうだし。

ゴール前で足を忘れて足ブラでヨレて、さらにゴールに飛びつけば取れそうな微妙な力は残っていたのに飛びつきもせずスタッ!とナイス着地するというイヤ落ちっぷりを披露。


しかも肘痛し。


その後お汁粉ジュース飲んで休憩、見学。
ああ、、、肘痛い。


もう10時になりそうだ。かえる時間だ。


最後に一回、さっきの銀矢印を落として帰ろう。
今度は足も忘れてないぞ。余力もたっぷり!

こりゃ余裕だな(´ー`)

と思ったゴール一手前で足をツルりと滑らせてスタッッ!っとナイス着地。


帰りはラーメンを食べました。


おわり

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

まだまだやってますよMHP3

さて、モンハンです。

今回のMHPはだいぶ簡単になってますね。ソロ仕様なのかな?
それともシリーズ物ってことで皆操作に慣れてきたからってことかな。

MHP3から始めた人とシリーズ通してやってる人が皆満足するような難易度にするのは難しいだろうね。
そういう意味では慣れてる人は今作、MHP3は全クエストをソロでやると難易度的にはちょうどいいんじゃないかしら。

と思って全クエソロでやりました。
一番きつかったのは「選ばれし者とは」かな。
アグナコトルとボルボロス亜種の同時狩猟がきつかった。

基本はアグナの潜ってからの飛び出しに注意しながらボルボの攻撃をやりすごして、アグナを先に狙う。
やばくなったら早めに戻り玉。調合分しっかり持ってく。
「終焉を喰らうもの」よりこっちのがキツかった印象。


あときつかったのはアマツマガツチの討伐。
正直こいつはよくわからなかった。

一応キャンプでバリスタの弾とか持ってったけど、ソロだと撃つ暇ないし。
とりあえず殴って殺した。
ただ、頭を殴るチャンスがよくわからず、ひたすら涙目になりながら、回復薬全部使って、焼き魚食って何とか倒した。

拘束弾は、こっちに突進してくるときに目の前で当てる感じで、そのあと頭をボコボコ殴る作戦を後半に思いついてギリギリ。
今度はもっと動きを見極めてうまい具合に倒したいですね。

でも、こいつはわからなすぎてキツかったのであんまりソロではやりたくないよ・・・

アカム、ウカム、アルバトリオンこいつらは今までのシリーズで慣れてるので意外に簡単でした。
特にアルバトリオンはTriに比べて相当弱体化していて、可哀相。

前はブレスですら最短コースで殴らないと間に合わなかったのに、今回は見てから溜め始めても余裕でスタンプが間に合うし、振り向きもガッツリ頭を下げてくれるので、スタンプ決めたい放題。
さらに突進後の尻尾の当たり判定がなくなったのが意外にでかくて、これも振り向きスタンプを決めやすくなった要因かな。

ちなみに、アルバがそろそろ振り向くなっていう、振り向き動作が始まるちょっと前に先行でスタンプモーションを開始するとピッタリとヒットします。
ソロだと必ずこっちを向いてくれるので、アルバについてはお供ネコは外しましょう。


ちょっとした隙に無駄に足とか殴るより、ひたすら頭狙いでいったほうがいいですね。


ちなみにアルバとアカムは前回作った高級耳栓装備、それ以外のクエは回避性能の装備でクリアしました。


とにかく全クエソロで終わってしまってなんだか一息ついてしまった。さて次なにしようか。
ということで置いといたお守り掘りでもやるか・・・
ということで、今更ながらお守り掘り専用装備を作ることにしました。

そして作りました。無駄に高性能な素材を使った掘り掘り装備がこれ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [167→281]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:レザーSヘルム [0]
胴装備:ルドロスUメイル [3]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:ナルガUグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(高速収集+10,散弾追加+5) [0]
装飾品:祝福珠【1】×5、採取珠【1】×4
耐性値:火[-9] 水[-1] 氷[3] 雷[-2] 龍[0] 計[-9]

ランナー
採取+2
高速収集
神の気まぐれ
-------------------------------

無駄に防御力とか高いです。意味ねぇ!
そしてこれを作ろうと思ったら・・・ナルガの骨髄がない!!

どれどれ・・・骨髄は尻尾剥ぎ取りでよく出るようだ。
って・・・ハンマーじゃ尻尾切れねぇ!!

よし、尻尾切るための装備を作ろう!!
ということでまずは大剣装備作るぜーーー!!

よし、できた。
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [277→386]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:大和・覇【具足】 [3]
お守り:王の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:重撃珠【3】×2、抜刀珠【2】×2、速納珠【2】、速納珠【1】
耐性値:火[11] 水[-8] 氷[-9] 雷[-8] 龍[-3] 計[-17]

抜刀術【技】
集中
破壊王
納刀術
-------------------------------

破壊王で尻尾切りまくるぜーー!!
さて、なんの大剣をメインにしようかなーー。
やっぱり思いっきり切れ味が良さそうで、尻尾なんてスパーーーンと切れちゃいそうなのがいいな。
よしこれだ!!

「煌黒大剣アルレボ」

アルバの大剣です。斬れ味+1をつけなくても白ゲージたっぷり!!これだけありゃソロプレイご用達の砥石高速も付けなくていいし。
作るぜーーー!(# `Д´)q


あら、天を貫く角ないし・・・


よし、じゃまず、ハンマーでアルバ倒しまくるぜーー!!
お守り掘りのための装備作りなのに、なぜかハンマー片手にアルバを倒しまくってるのはナゾだが・・・

ハンマーで頭をフルボッコして角は粉々なはずなのに、なんとか天をつらぬく角を3本ゲット!!

普通部位破壊しちゃったら逆に素材って手に入らないんじゃないの?
なるべく部位を破壊しないように優しく殺してあげないとなぁ。


とアレを作るためにコレを作り・・・紆余曲折し、ついに大剣装備も完成し、尻尾を切ってナルガの素材もゲットし・・・・ついに掘り掘り装備も完成しました!!

さて、掘るぜーーー!!!


掘れど掘れどなお我が暮らし楽にならざりじっとピッケルグレートを見る。

(*´д`*)ハァハァ・・・・

お守り掘りはこの辺にしておいてやろう・・・


気分転換に何かまた変わった装備でも作るか。


そして作りました
続く

| | コメント (0)

神の世界では大人気

さて、くそ寒い昨今。ジムでもお汁粉ドリンクの売り上げが凄いとか凄くないとか。
少なくともワタシは毎回飲んでます。


暖かいお汁粉もいいですけど、ゴックンゴックンとつめたいのもいいですよね。
そんなとき、このドリンクに出会いました。

Taiyaki

タイヤキオレ!!

ほんのりとあんこの風味がするミルクです。
超うまい!!
毎日ガブガブ飲んでます。


これでこの冬を乗り切るぜ!(冷たいけど)

| | コメント (2)

何か・・・バランスが・・・

さて、日曜日と今日、火曜日。いつものようにシコシコ登ってきましたが、その前に・・・

ワタシこときのこまん(170cm)のリーチが異常に短い(159cm)ことは皆さん知っての通りですが、そのうえさらに手が小さいことでも有名です。
まぁ、小さいんだろうってことは感じていましたが、まさか身長153cmの女子分よりも小さいとはまさかまさかの展開を見せました。

そこで色々と他人の手を見て思ったんです。
なんか、オレの手っておかしい。

何がおかしいかって、何かバランスがおかしいんです。

Myhand

手のひらが大きい?いいえ。指がめちゃめちゃ短いんです!!

何か他人の手を見ると指がもっとスラっとしていて、手っぽいんですが、ワタシの手はなんか不恰好です。
いままでこれが普通だと思っていたけど異常でした。


めちゃくちゃ腕が短い上に手も小さい。
ボルダリングを趣味に選んだのは失敗でしたね(;´Д`)

そのためでっかいピンチホールドは全然持てません。だって一番悪い先っちょしか持てないし。
あとちょっと、数ミリでも奥を持てたらどんなに違うことか。


さて、そんなウンコな身体能力だけど仕方が無い。登ろう。

木曜日に寝不足で登れなかった新しい課題たちは日曜日にサクっと終わらせました。

( `_´)うむ。なぜできなかったんだろう。というくらいの感じ。
寝不足恐るべし。
日曜日は久々に子分DとEがさらなる子分をつれてきていた。
子分の子分はもちろんオレの子分。
こうやって徐々にねずみ講式に子分を増やしていっていずれは日本征服するつもりなんだ。


ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

今日、火曜日のエナジー高田馬場は激混みでした。
今日は典型的な苦手課題の左舷スタートから右舷へトラバースして登る銀バーをやることにしよう。

ホールドは大嫌いなでっかいホールド、ピンチ、スローパー。そしてガバ。
1級とかでガバがあるってことは逆にきつい体幹ムーブを強いられることがほとんどなので嫌いです。
とにかく、もう本当にやる気がしないような苦手課題だ。

だが、苦手課題にこそ活路はある!
やるぜ!


第一核心でサクっと落ちました。
おかしい、、、日曜日はできたのに・・・
ほんのちょっとの体の調子でできたりできなかったりするくらいの微妙な感じ。
まだちょっと落とすのはキツそうだな。

そんなにきっつい1級とは思えないんだけど、それができないんだからダメすぎる。
次回はなんとかしよう。
今日はダメだった。


ワタシはダメだったけど、子分たちは色々と成果があったようだ。

よかったね(´ー`)

---------------------------------------------------
今日の募金:15円

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »