« 神の世界では大人気 | トップページ | 手首抜け病再び »

2011年2月 2日 (水)

まだまだやってますよMHP3

さて、モンハンです。

今回のMHPはだいぶ簡単になってますね。ソロ仕様なのかな?
それともシリーズ物ってことで皆操作に慣れてきたからってことかな。

MHP3から始めた人とシリーズ通してやってる人が皆満足するような難易度にするのは難しいだろうね。
そういう意味では慣れてる人は今作、MHP3は全クエストをソロでやると難易度的にはちょうどいいんじゃないかしら。

と思って全クエソロでやりました。
一番きつかったのは「選ばれし者とは」かな。
アグナコトルとボルボロス亜種の同時狩猟がきつかった。

基本はアグナの潜ってからの飛び出しに注意しながらボルボの攻撃をやりすごして、アグナを先に狙う。
やばくなったら早めに戻り玉。調合分しっかり持ってく。
「終焉を喰らうもの」よりこっちのがキツかった印象。


あときつかったのはアマツマガツチの討伐。
正直こいつはよくわからなかった。

一応キャンプでバリスタの弾とか持ってったけど、ソロだと撃つ暇ないし。
とりあえず殴って殺した。
ただ、頭を殴るチャンスがよくわからず、ひたすら涙目になりながら、回復薬全部使って、焼き魚食って何とか倒した。

拘束弾は、こっちに突進してくるときに目の前で当てる感じで、そのあと頭をボコボコ殴る作戦を後半に思いついてギリギリ。
今度はもっと動きを見極めてうまい具合に倒したいですね。

でも、こいつはわからなすぎてキツかったのであんまりソロではやりたくないよ・・・

アカム、ウカム、アルバトリオンこいつらは今までのシリーズで慣れてるので意外に簡単でした。
特にアルバトリオンはTriに比べて相当弱体化していて、可哀相。

前はブレスですら最短コースで殴らないと間に合わなかったのに、今回は見てから溜め始めても余裕でスタンプが間に合うし、振り向きもガッツリ頭を下げてくれるので、スタンプ決めたい放題。
さらに突進後の尻尾の当たり判定がなくなったのが意外にでかくて、これも振り向きスタンプを決めやすくなった要因かな。

ちなみに、アルバがそろそろ振り向くなっていう、振り向き動作が始まるちょっと前に先行でスタンプモーションを開始するとピッタリとヒットします。
ソロだと必ずこっちを向いてくれるので、アルバについてはお供ネコは外しましょう。


ちょっとした隙に無駄に足とか殴るより、ひたすら頭狙いでいったほうがいいですね。


ちなみにアルバとアカムは前回作った高級耳栓装備、それ以外のクエは回避性能の装備でクリアしました。


とにかく全クエソロで終わってしまってなんだか一息ついてしまった。さて次なにしようか。
ということで置いといたお守り掘りでもやるか・・・
ということで、今更ながらお守り掘り専用装備を作ることにしました。

そして作りました。無駄に高性能な素材を使った掘り掘り装備がこれ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [167→281]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:レザーSヘルム [0]
胴装備:ルドロスUメイル [3]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:ナルガUグリーヴ [1]
お守り:城塞の護石(高速収集+10,散弾追加+5) [0]
装飾品:祝福珠【1】×5、採取珠【1】×4
耐性値:火[-9] 水[-1] 氷[3] 雷[-2] 龍[0] 計[-9]

ランナー
採取+2
高速収集
神の気まぐれ
-------------------------------

無駄に防御力とか高いです。意味ねぇ!
そしてこれを作ろうと思ったら・・・ナルガの骨髄がない!!

どれどれ・・・骨髄は尻尾剥ぎ取りでよく出るようだ。
って・・・ハンマーじゃ尻尾切れねぇ!!

よし、尻尾切るための装備を作ろう!!
ということでまずは大剣装備作るぜーーー!!

よし、できた。
■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [277→386]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ディアブロSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:ディアブロSコイル [2]
足装備:大和・覇【具足】 [3]
お守り:王の護石(溜め短縮+5) [0]
装飾品:重撃珠【3】×2、抜刀珠【2】×2、速納珠【2】、速納珠【1】
耐性値:火[11] 水[-8] 氷[-9] 雷[-8] 龍[-3] 計[-17]

抜刀術【技】
集中
破壊王
納刀術
-------------------------------

破壊王で尻尾切りまくるぜーー!!
さて、なんの大剣をメインにしようかなーー。
やっぱり思いっきり切れ味が良さそうで、尻尾なんてスパーーーンと切れちゃいそうなのがいいな。
よしこれだ!!

「煌黒大剣アルレボ」

アルバの大剣です。斬れ味+1をつけなくても白ゲージたっぷり!!これだけありゃソロプレイご用達の砥石高速も付けなくていいし。
作るぜーーー!(# `Д´)q


あら、天を貫く角ないし・・・


よし、じゃまず、ハンマーでアルバ倒しまくるぜーー!!
お守り掘りのための装備作りなのに、なぜかハンマー片手にアルバを倒しまくってるのはナゾだが・・・

ハンマーで頭をフルボッコして角は粉々なはずなのに、なんとか天をつらぬく角を3本ゲット!!

普通部位破壊しちゃったら逆に素材って手に入らないんじゃないの?
なるべく部位を破壊しないように優しく殺してあげないとなぁ。


とアレを作るためにコレを作り・・・紆余曲折し、ついに大剣装備も完成し、尻尾を切ってナルガの素材もゲットし・・・・ついに掘り掘り装備も完成しました!!

さて、掘るぜーーー!!!


掘れど掘れどなお我が暮らし楽にならざりじっとピッケルグレートを見る。

(*´д`*)ハァハァ・・・・

お守り掘りはこの辺にしておいてやろう・・・


気分転換に何かまた変わった装備でも作るか。


そして作りました
続く

|

« 神の世界では大人気 | トップページ | 手首抜け病再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神の世界では大人気 | トップページ | 手首抜け病再び »