« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

備えあれば何とやら

さて、震災以降懐中電灯と電池が売れまくっていて、売り切れ続出だとか。

我らがきのこまん宅では、キャンプ用品があるので、懐中電灯は用意されています。
また、Wiiのリモコンの電池が切れたときのために、充電電池がたくさん用意されているので、買っててよかった!
という具合です。

ちなみに、外でモンハンをやるときのために購入したソーラー充電器。
Juuden


夏に外岩キャンプに行ったとき、昼に登ってるときに充電、そして夜モンハン。という具合で使用するために購入しました。
もちろんコンセントから充電もできるんですが、いざというときのためにソーラーだろ!やっぱり!

ただ、これは3000円くらいの安物なので、フル充電するには快晴時で丸2日かかりますがな・・・

6000円くらい出せばもっと高性能なソーラーのが買えます。

これ、PSP専用充電器に買ったんだけど、USBの差込口がついてるので、USB製品だったら何でも充電できることにあとから気付いたよ。
ケータイもこれで充電オッケイ牧場!


そして、昨日。
ゲーセンのUFOキャッチャーで懐中電灯を見つけました。
そして本日は100円で2回できる火曜サービスデー!
やるしかねぇ!

ということで300円でとりました!ネズミ型懐中電灯

110330_120101

口の部分が光ります。

そして横についてるスイッチをカチっとずらすと

110330_120102

なんかレバーがでてきます!

このレバーをニギニギと連続で握ると光るんです!!
一応、内蔵電池でも光るようですが、電池が切れても手動でオッケイ牧場!

ただ、このライト。充電できません。
つまり・・・ひたすらニギニギニギニギ・・・と握り続ければ光りますが、休むと消えます。

なんというピンチ強化マシーン!!

光ってピンチも鍛えられる。一石二鳥とはまさにこのこと!

これでボルダリングのグレードもあがりそうだな!

-------------------------------------------------
今日の募金:18円

| | コメント (1)

以下同文

さて、今日は木曜日ですが、ワタシは日曜日に浦和で登ってきました。

ちょっくらアップして、浦和にくるたびにチョロチョロと触っていたルーフの1級をやろうか。
そう、例の特選タケノコゲット課題。

ワタシには遠くて、さらにパワー系の課題。
今まではタケノコを引っこ抜くムーブに成功するも、その引っこ抜いたタケノコを持って帰る途中でイノシシに襲われて落としてしまった・・・

というような状態が続いていたので、今日こそ持ち帰る!

子分たちは1Fでそれぞれの課題に勤しんでいるようだ。
さて、いまのうちにこっそりとこの課題を終わらせよう。


Roof_takenoko


最近、巷では登ったムービーを載せたりするのが流行っているらしい。
ワタシはそんな近代兵器なの持っていないのでもちろん、得意の絵で表現してみました。

1激目であっさりと特選タケノコを持ち帰った我らがきのこまん。

次は150度にある厳選タケノコゲット課題だ!
こちらのタケノコは小さいながらも、超ピンチガンバでがっつり片手でタケノコをゲットしなくてはならない課題だ。

さぁ!やるぞ!!


と思ったら何だか勝手に男女ペア2人1組のチーム戦とかいうのにエントリーされていた。
そのようすを書こうと思ったけど、子分がブログで既に書いていたので面倒になってきたぞ。

以下子分Fブログ参照。


| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

同じだっっ!

さて、ヤングジャンプに「孤高の人」というクライミングがネタになってる漫画があります。

その一コマを見て・・・

110325_102601


お・・・オレと同じだ!!
ワタシも普段からチョコをペロペロとなめ、蜂蜜、練乳をチューチューと吸う生活を続けています。


ワタシのしていたことは間違いではなかった!!

これはまだまだ成長が望めそうだぞ。

| | コメント (0)

木曜日はいつもの

さて、登る木曜日・・・いいえ!木曜日は登りませんでした。

今週は火曜日はジムがお休みだったので、水曜日登りました。
という人が多かったのか、ジムもすごく混んでいた。


さて、アップするぞ!
タワーの左舷?に新しい4級があった。フムフム。ちょっと難しかった。
130度に2級1個と初段が2個増えていた。

2級やろう。
ツルッ!

足が滑った。

ツルッ!
足が滑った。


ワタシがジムで履いているソリューションはクライミングを始めて半年で購入した2足目のクライミングシューズで、1年前くらいにリソールしたけど、もう2年履いている。

そして現在、つま先にちょっと穴空いてて、さらに深刻なのがソール!
もはやフリクションゼロである。

ツルッツル。
全然悪くないホールドでもツルツル滑る。
( `_´)うーーーむ・・・そろそろ次の靴買わなきゃ。


つま先にブラッシングして、チョークの汚れを取ることで、1トライ分だけは多少フリクションを取り戻すことができる裏技を発見した。

だが、普通に2級はできなかった。
毎回言ってるが、アップで2級はやるもんじゃない。あとにしよう。


そうだ、長物だ。
前回2回連続でゴール落ちした11Cがあるんだった。
全部で34手?だったかな。

とりあえずずっと進んできて、最後の最後に落ちるとは根性無さすぎる。
今日は登る!

ううっ・・・きついきついよ~~
途中でモモセ君が

「レストレスト」

と言っていたが、リードなんてやらないワタシには、レストっぽい動きはできるものの正直効果があるようなレストはできない。
むしろ落ちる前に登る!これだな。


最後はプルプルしながらゴールした。

こ・・・これで11Cとは・・・きつすぎる。
12台なんて夢のまた夢。


さて、新しくできた初段やるか。
これは、、、オレには遠そうな課題だっ!
でも、過去にできてた初段よりは何か優しそうだぞ。

これこれ、横に遠いホールドをなんとかガンガって止めて、リーチいっぱいいっぱいのところから動けるようになるにはこういう課題をやらないと。
まさにオレの苦手課題を克服するようないい課題だ!

おまえらは、え?これが遠いホールド?全然余裕ですけど。とか言いそうだがな!!
オレには遠いんだっ。放っておいてくれ。


まぁ、案の定遠いホールドを止めることはできなかったわけだが。
ただ、届かないのではなく、ホールドを取ると逆の手がきれる感じなので、感触はわるくない。
もうちょっと背中で耐えられるようにならなければっ!


今日も背中が筋肉痛。
ボルダリングはじめてもう2年半以上経ったけど、未だに毎回のように肩や背中が筋肉痛になる。
そんな人は珍しいらしい。

だが、ワタシの筋肉はまったく成長しない。


これは虚弱体質が成せる技である。( `_´)


さて次回登るのは今日、金曜日。
長物の12aでもやってみるか。

---------------------------------------------
今日の募金:24円

最近買った漫画
・たいようのマキバオー 15巻
・嘘喰い 20巻

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

登っていた

さて、大震災から10日経過しました。
たまたま東京に住んでいるワタシは、特に被害もなく、運良く生きています。

今回の災害では募金、節約、節電、モラルなどクローズアップされていますが、これらは今一時だけの行動ではなく、継続することが大切だと思います。

ワタシは自分にできる範囲でそれらを継続しつついつも通りの生活に戻っています。


1人暮らしのワタクシにとって究極の節電は外出です。
クライミングジムに行くことで、節電にもなると思っています。
これは継続しなくては!

先日は卵岩団に新しく加わった子分Nと、子分Fの子分である子分L子分Boがやってきて、賑やかに登りました。

正直子分AとかBとかの称号は既に誰が誰だか自分でもわからなくなっている( ;`_´)


オブザベのできない猛者どもが集う卵岩団の中にいて唯一理論的で素晴らしく美しく力弱い登りをする我らがきのこまんの的確なアドバイスにより、皆あっさりと課題を落としていた!

ワタシがムーブのムの字も知らずに四苦八苦していた初心者時代、まったくもってできる気がしなかった7級の課題をサクっとな!
何よりすごく楽しそうだった。

初心者たちと一緒に登るとそういう最近では忘れがちな登れたときのうれしさとかムーブの基礎とか、逆に思い出すことも多く新鮮だっ!
楽しかった。

そういえば、鉄さんとリーチを比べてみた。
腕短星人のワタシはグレードがあがってきた最近いつにも増してリーチに悩まされることも多かったけど、鉄さんが届くなら俺も届くはず。という理論のもとがんがってやってきたのだが、ひょっとしてオレのほうが短かったらどうしよう・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と思いつつも比べてみたら一緒だった!!

まぁ、身長分の無駄な重りを背負っているわけだけど、少なくとも鉄さんが作った課題については俺も絶対届くことが証明された。
肩もやっと50%くらい治ってきたし、これからはひたすらリーチ課題に取り組むぞ!

次の日さっそく背中が筋肉痛。
( `_´)うむ まだまだ成長しているぞ


タブンな( ;`_´)・・・
----------------------------------------------------------
今日の募金:24円

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

地震

大地震がありました。

ワタシは自宅で仕事中でして、かっぱえびせんをモグモグ食っていました。
地震がおきたとき、それが床に落ちてかっぱえびせんは辺りに飛び散りました。

ワタシはそれについて1人でキレていました。

プーキーは今回もまた地震を予知したりはしませんでした。


その後テレビをつけたら思いがけない大地震だったことを知り、ワタシはかっぱえびせんごときでキレていた自分が恥ずかしくなりました・・・


その後みなさんも節電や募金などに励んでいるようです。
今の我々にできることをやりましょう。

今回の地震では最終的に1万以上の犠牲者が出るのでは・・・と言われています。
ちなみに世界中では一日に2万人以上、餓死や衰弱によって命を失っているんです。
募金や節約はできたら今後も続けて生きたいですね。

1人でも多くの人が助かるといいな

------------------------------------------
今日の募金:14円

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

子分がコンペに行ってきたんだってさーーーーー!!

さて、日曜日。

ワタシは家でゴロゴロしていましたが、子分Bと子分G(自慰)はロッククラフト川越で行われたコンペ、「魁!しんたカップ」に出場したようです。

このコンペ、ルールが変わっていて、予選が2回行われます。
1回目の予選は競技者全員でセッションしてたくさんの課題を登り、そのポイントによって魁!、松、竹、梅の4つのグループに分けられ、2回目の予選はベルトコンベア(お客さんの前で1人ずつ登る、他人の登りは見ることができない)でのオンサイト方式になります。


このベルトコンベア式はたいていのコンペでは決勝戦で使われるんですが、このコンペは予選2回戦で誰でも経験できるのがウリですね。


目標は2段プレイヤーの子分Bが魁での上位、一応初段プレイヤーの子分G(自慰)が松クラスに入るってとこかな。

しばらくして、応援に出撃していた子分Aから途中経過のメールがきました。

えーーーーーーーと・・・・
子分G(自慰)が・・・予選ビリから2位の梅組・・・・
ん?見間違えかな?

えーーーーーーーと・・・・
子分G(自慰)が・・・予選ビリから2位の梅組・・・・


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブーーーーーーーッ!!!


一応フォローも入っていて、できなかった3級の課題に粘着トライしてしまって他の課題を打ち込む時間がなかったそうです。
そっか、じゃぁしょうがないね(´ー`)


でも梅組だと2回戦もたぶん5級くらいの課題だろうし、圧倒的優勝しちゃうだろこれ・・・


2回戦はベルトコンベア式で、他人の登りを見ることはできないため課題の「オブザベーション(下見)」が重要になります。
このホールドを右手で持って・・・このホールドを足で使って・・・とかそんな登りのイメージを作ることです。
クライミングではこのオブザベーションの能力も大切になってきます。

でも・・・子分Gの実力的には5級くらいじゃオブザベもクソも無いだろう。
最悪ホールドを忘れてもキャンパ(足を使わずに手だけで懸垂のように上に登ること)でもゴールできちゃうレベルだろこれは。


クライミング始めたばかりの初心者とかわいらしい子供たちに混ざりながら1人別格の太い腕にテーピングを巻いた、いかにも登れそうなオーラを出す子分Gのオブザベーションタイム↓
G_obz
※子分G(自慰)の名誉のため画像には加工処理をほどこしています

子分Aからのメールには

「が・・・が・・・ガンバッ!女子供をなぎ倒すぞ!!」

とありました。私はこのシュールな画像と文章に笑いをこらえ切れずに1分ごとに思い出し笑いをして吹き出してプルプルワナワナしました。

数時間後・・・


ワタシは梅組ブービーの子分Gの現地での様子を想像し、プルプルしながら必死に返信しました。


「優勝した?」


返信がきた

「梅予選敗退」


いったい何が起こったんだ!!??


予選2回戦は3課題あって、そのうち2課題は足自由課題で3課題目が手足限定課題。
子供たちがたくさんいる梅組の2回戦にふさわしいディズニーの音楽がバックに流れる中、2課題を


「こんな簡単でいいのか・・・空気読めなさすぎるんでは・・・」


という雰囲気で余裕の完登し、3課題目・・・

いつものように足のホールをを見失い、手も設定と左右逆になってしまい、うろたえパニくりとんでもないムーブを繰り出し、応援の皆の「ガンバ!!ガンバッ!!!」の大声援の中、ボタッっと落ちたそうです。


その様子を動画に収めていた子分Bは笑いをこらえきれずに、手ぶれ補正の限界を超え、画面がガックガクにぶれていました。


ワタシは

「こんな面白いことはそうはないぞ!?どんな文章だったら一番ショックだろう!!今だっ!!傷口に塩をすり込むんだ!!!」

と意気込みメールしようと思っていたら、応援部隊から、子分Gを慰めるメールが飛んでいて、

笑いにもならないのかこれは!!


というどうしようもない結果になりました。

そして今日、火曜日。ワタシはそんな子分G(自慰)を慰める差し入れを購入するため、色んなお店を回りやっと発見し、持って行きました。↓

続きを読む "子分がコンペに行ってきたんだってさーーーーー!!"

| | コメント (4)

2011年3月 4日 (金)

シジミ(゚д゚)ウマ-

もう1ヶ月くらい前の話ですが、プーキーさんです。

1月8日の3歳の誕生日にホタテを食べさせてからというもの、案の定、配合食のレプトミンスーパーを食べなくなりました。


いつものように、お腹を空かせてワタワタするのですが、レプトミンスーパーの準備をすると、まるで見てなかったかのようにしらんぷりします。

(´ー`)<見えてないし~


みたいな感じでわざと見えてないみたいなそぶりです。
以前タイの刺身をあげたあともこうなったので、やっぱり、、、っとは思ったけど。

まぁ、この展開はもうなれたので、今日はご飯抜きなー!
レプトミンしかあげないからなっ!(# `Д´)


という日々が続き・・・たまーーーに1粒くらい食べるけど、ほとんど食べない日が2週間近く続いてきて・・・
さすがに心配になってきました。
どう見てもお腹空いてるのに意地でも食べないプーキーさん。

ホタテとかタイ食わせろ(# `д´)カーーーッって顔を露骨にします。


さすがに今回は食べない期間が長すぎる・・・負けたよプーキー・・・


シジミを買ってきました!!


パクッ!!

た・・・食べやがった!!
やっぱり、体調が悪いとか、そういうのじゃありませんでした。
単なる好き嫌い(# `Д´)q

次の日もシジミをパクパク・・・・すごくたくさん食べました。
食べすぎじゃないか??

すると・・・食欲が刺激されたのか。
その次の日から、レプトミンスーパーを( ´)Д(`)むしゃむしゃ食べるようになりました!!
よかったよかった。

今日も半端じゃない食欲でバックバク食べてますよ!!
かわいいのうかわいいのう。

| | コメント (0)

幸せのハンカチ

今年もクラブニンテンドーのプラチナ会員になれたワタクシきのこまん。

今年は3つの中から選択式でプレゼントを選びました。


そしてそれが・・・届きましたーーーーっっ!

Platium_1


25周年記念の箱に入った商品。
開けるよ!開けるよ!?


パカッ!

続きを読む "幸せのハンカチ"

| | コメント (0)

このテーピングはかぶれにくいよ!いいえ。かぶれます。

さて、登る木曜日。
今日もシコシコしました。

ちょっと遅めの19時半過ぎに到着。
アップでタワーをぐるりとまわる長物の11cをやろうと思ったら塾でタワーが占領されていた。

んじゃ何やってアップしようかな。
お、新しい2級がある!

( `_´)む、これも塾の壁か。

適当に5級を登ったら落ちました。
こ・・・これは!世界一難しい5級に違いない!!


と思っていたら初心者が登っていました(´ー`)


(´ー`)

さて、塾もオワタ。右舷?の新しい2級登ろう。

( `_´)む!!これは、、、超絶苦手ホールドがついてる!
適当に登ったらこれは落ちるな。
しっかりオブザベして・・・と。


超悪そうな2手目のスローパーをラップっぽく持って足を高く上げ腕をしっかりロック!
ちょっとだけデッドっぽく次のホールドに出る。

よし、完璧だ。

ビッターーーーーン!!!


2手目のスローパーはロックできるほど甘いホールドじゃありませんでした。。。。
見た目以上に悪かった(;´Д`)

ということはもうデッドしかないな。

ボタッ!
落ちた。

ビチャッ!
落ちた

ぶりょっ!
漏れた

ピーーーーッブリョリョっっ!
出た


苦手すぎるぞ。これ。
いつの間にかいつもの片手引きつけ病も発動してるし。
悪いホールドのときは、もう片方のよいホールドを限界までうまくひっぱって手を離すのを遅くするのがコツだ。
知ってる。

なんとかやっと3手目を止めてそのままゴール。
上は簡単だったが・・・2手目から3手目だけで6~7回くらい落ちた。
だいぶ得意不得意の溝が埋まってきた気はするけど、苦手だとまだ2級でも苦戦するなー。

ちなみにこの課題、子分Mも見事な気合ムーブで落としていた!
これにはビックリ、最後は気合を感じた。


この課題は毎回アップで登ることにしよう。


ふと横を見ると子分Aが最近打ち込んでてずっとゴールが取れなかった3級の課題をついに落としていた!
最後ゴールもギリギリの気合。素晴らしい進化だ。

さらに子分Bが長いことずっと打っていた2級をやっとやっと気合で落とした!
悪いホールドへの乗り込み、プチマントルの使い方等々色んな基礎スキルがあがったに違いない。
いいムーブだった。さすが子分。

そしてさらにさらに子分Gが!
いつものように3級と4級でばたばた落ちていた。

お前には心技体が足りないんだ!!


さらに左舷~TRのあたりにすさんの新しい3級ができてた。
こっちはわりと得意系。


前回すさんがせっかく新しく作った素晴らしい課題を、オブザベで3つもホールドを見逃し、さらに足で使う設定のジブスを手で持ってムーブしてしまって、ガッカリさせてしまったので、この課題はしっかりと登っておいた。


さて、WAVEの1級やるか。
相変わらずゴール2手前の緑のホールドが遠いなぁ。
でも取れそうな感じはある。もう少し打ち込んでおこう。


というところでもう時間になってしまった。

帰ろう


|城|  λ.......... 土曜日は浦和かなー

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

3度のメシよりカレー

さて、高田馬場でクライミングしたあとはだいたいラーメンだったのですが、インドカレーという選択肢も増えました。

私はというとインドカレーが大好きなことで有名で、特に「チキンコルマ」が大好きです。

チキンコルマ・・・
そのカレーは甘口が大好きな私にとって最もおいしいと感じるカレー。
ヨーグルト、生クリーム、バター、ココナッツミルクなどなどのクリーミ~な素材でとってもマイルド~~で甘さの中にピリッと少々辛いルーに、にんにく等で下味をつけたチキンをゴロンと入れ、カシューナッツの粉末を振りかけたカレーです。

今回行ったのは、高田馬場駅の早稲田口を出て正面のさかえ通り沿いにあるインドカレー屋「グレート・インディア」です。
このお店、チェーン店で都内に何店舗かあるんですが、行くのは今回が初めて。

カレーはすごくたくさん種類があってほとんど全てのカレーは680円!安い!
ナンも170円!安っ!

チキンコルマはたいていのお店では800円~の値段が多いので680円にはビックリ。
食ってみたら・・・


うめぇ!!!超うめぇ!
カレーだけでなく、ナンもあんまりベタつかないあっさり甘さの、なんか日本人好みって感じのナン。


そういえばメニューにビーフ使ったカレーもあったな。
インドって宗教的に牛が神様だから牛を使った料理があるとはすごく珍しい。


そんなところからもこのお店は日本人の舌にうまく合わせた味付けになってるという感想。
案の定ワタクシは大好き。

しかも安い。

↓なんともうまそうなカレー・・・

続きを読む "3度のメシよりカレー"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »