« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

体が重いぞ

さて、最近ワタクシは、自宅で仕事してるんですが忙しくて、全然眠れていません。
1日3~4時間睡眠です。

食生活も乱れがちで栄養もイマイチ。内臓が疲れてる気がします。


そんな感じですが、睡眠時間を削ってもちろんいつも通り登りにいっています!!
イマイチ体の動きは悪いですがナー


木曜日。とどのつまり昨日も登ってきました。
木曜日は前日徹夜して朝8時に朝飯を食って、13時半に寝て16時半に起きて登りにいきました。
ジムに行くまでは今日もやるぞー!と思っていたんですが・・・

ジムについてアップで5級を登り始めたら急に腕がパンプしてきて、全力で落ちました。
しかも5級で2個落ちました。
4級なんて登れやしない。


体の芯から疲れているようだ!!

体が温まってきたら動けるだろう。と思ってちょろちょろ休憩しながら動いてみましたが1時間以上経っても全然パンプが取れません。

( ;`_´)うむむむ・・・エネルギーが足りないんだっ!


甘いジュース飲んでエネルギー補給しなきゃっ!(´ー`)
近所の販売機を探して一番甘そうなカルピスを買ったら・・・

「カロリーオフ」

と書いてました。
(゚Д゚)ウゼェェェ!!!!!

コンビニに甘いものを買いに行きました。
オレって甘いもの大好きだしー。


練乳だな、練乳。甘くておいしい、一度吸うと無くなるまで止まらない。


すると・・・・となりのファミマには練乳置いてねーし!!

マジでキレました。
ファット!!


仕方が無いのでカロリーが高いチョコを選らんで2個買いましたー!(゚∀゚)

ジムで一気にその2個のチョコをバックバク食ったら胸やけしてしまって具合ワリー!
Σ(゚д゚lll)ガーン


結局最後までまったく出力はあがらず。
チョコの胸焼けがひどくて帰りに食ったラーメンを残してしまいました・・・(;´Д`)ウウッ…

しばらく忙しいのでこんな感じのヨワヨワきのこがしばらく見られそうです。

----------------------------------------------
今日の募金:10円

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

反リーチ同盟

さて、火曜日も木曜日もシコシコしてきました。

ここ最近は肩と指が痛すぎてまともに登れなかったんですが、なんとかその怪我も峠を越して、ちょっとずつ治ってきた感があります。
とは言えまだ無理は禁物。ちょっと治ってきただけだし。

指に負担のかからないスローパー系課題をやろう。


最近気付いたのは、ワタシ、悪くて持てないってことより、遠くて取れない課題のほうが圧倒的に多いってことです。
逆に遠いホールドを取れるようになったら落とせる課題はすごく増えそうだ。

しかしっ!
貧弱腕短星人のワタシにとってはまさにそれが鬼門。
2~3級くらいの遠い課題ならまだまだ余裕だけど、1級、初段の課題は物理的に本当にパッツンパッツン。
完全に体がまっすぐになってしまった状態で肩の筋肉だけで保持してムーブを起こさないといかんのだ!


リーチクライマーの課題(゚Д゚)ウゼェェェ!!

そこでワタシは反リーチ同盟の会長を襲名することにしました。
入会条件はリーチ160cm以下。もしくは相対リーチがマイナス10cm(身長より10cm以上リーチが短い)ことです。
無論両方満たしているワタシは会長にふさわしい身体能力です。


今のところ会員はワタシと子分Bです。
浦和の子分Tも勝手に入会です。こちらは幹部候補。
ちなみに子分Tはワタシより5cmくらいも短いかわいそうな子分です。

主な活動としては、「飛ばし」「遠いホールドを普通に取る」などのムーブを見つけては

「(・д・)チッ、リーチクライマーめっ!」

とつぶやく事です。
反リーチ同盟は、マッチ!そしてクロス!!
これを極めます。
あとランジ・・・・


そしてばれないように影でこっそりと苦手リーチ課題に打ち込んで、あとでそれができないリーチクライマーの前でサクッと落として

「簡単だね」

ということも活動のひとつです。


つまり・・・


今に見てろよっ!!

ということです

| | コメント (3)

2011年4月18日 (月)

我慢核心

さて、お腹がすいたので、ご飯を作ることにしました。

今日は何食おうかしら。
スーパーに行って、適当に食材を眺めて、ハヤシライスを作ることにしました(´ー`)

そうだ。ご飯も炊かないとね。
いっぱい炊けた(´ー`)

110418_220601


そしてハヤシライスもグツグツグツ・・・
煮込んでいます。


あと10分くらいでできるかな~

しかしワタシの腹ペコ具合はその10分に耐えられませんでした。

カップ焼きそばを食ってしまったのだっ!!


するとお腹が満足しました。

大量のハヤシライスが残っています(;´ー`)
110418_220501


| | コメント (4)

2011年4月13日 (水)

昨日もちょっと登った。ちょっと。

さて、登る火曜日。
いつものようにシコシコしました。

と、まぁ、行ってきたもののほとんど登れませんでした。


最近ちょっとガンガったら指を痛めまして。
左手の薬指と中指、右手の中指。

指が痛いことなど、今までも何度もあったわけですが、今回のはちょっと耐えられん。
マジ痛くて登るどころではないのです。 Σ(゚д゚lll)ガーン
ホールドが痛くて持てないよ~

そして、リーチ短を克服するためにフルリーチの遠い課題をやっていたら右肩を痛めたわけですが、それが全く良くなるどころか、左肩の同じところも故障して・・・うんたらかんたら。

さらに靭帯断裂によって弱くなった右足の筋肉はなぜかまだ戻らずヒールフック、トゥフックで足がつる始末。


とどのつまるところ・・・・

満身創痍で全く登れませんでしたっ!!


せっかくジムに行ったのに節電で換気の悪いジムのチョークを大量に吸い込んで帰ってきました。

帰りにアイスを買って帰りました。

----------------------------------------------
今日の募金:13円

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

日曜日は登らない予定・・・だったけどちょっとだけ登った

さて、今週は子分たちは土曜日に浦和で登ってるようですが、ワタシは仕事が忙しいのと、指の痛みが限界すぎて登れないのでお休みしました。

そして日曜日・・・

ラーメンを食べたら登りたくなってきました。
気分展開も兼ねて、アクティブレスト的な感じでちょっとだけ登ってこようかな。


|エナジー|   λ....


適当にアップしてたらなにやらWAVEに子分Sgの新しい3級ができていました。
どれどれ・・・1激してやろう。みんな、見てろ。


うっ!ほ・・・ホールドに届かない!
と・・・飛ぶしかないのか・・・

ビビリで有名なワタシは飛ぶのが大嫌い。

そこで無理やり変にクロスでワンハンドランジしたら体がひっくり返って、壁と逆をむいてぶら下がってしまいました。

そこからキャンパで無理やり正面を向いて・・えーと次は・・・
1分近くあーでもない、こーでもないとぶら下がって登っていって・・・

あともうちょい!と思ったところでヨレて落ちました・・・ Σ(゚д゚lll)


きつかった。
これでアップは十分。まずは一服だ!

 (´ー`)y─┛~~


さて、今日はノンビリ登るのは決めてるけど3級一本くらいは落としておかないとな。


今度はランジのところはしっかりダブルダイノにしよう。
ああ~怖い怖い。

腕の長い男たちは普通に届くようだ。(゚Д゚)ウゼェェェ!!!!


さぁ・・・飛ぶぞ!!飛ぶぞ・・・


1年後・・・

今度こそ飛ぶぞ!もう飛ぶからなっ!次で飛ぶ!


何度も何度も諦めてはまたスタートに立ち・・・


20年後・・・

ついに意を決して飛びました!!

ガッ!!!


別のホールドに手を強打して出血

うぅ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…


これじゃイカン!!
ちょっとだけ気合を入れなおして飛びました!
お、止まった。

そしてしっかり上部もこなして完登。


いやーー、もう、ちょっとだけ手を伸ばせば届くくらいの距離なんだけどね。
横で見てるとほんのちょっと飛ぶだけなんだけどね。

ホールドは全部持ちやすいホールドでムーブ核心って感じの面白い課題でした。
飛ぶ!とかヒールフック!とか若者が大好きそうな課題だ。


その後適当にヒールフック課題をやってみたら・・・
うっ!ふくらはぎがつった!

ワタクシ、靭帯断裂してからもう5ヶ月経ち、クライミングに関してはもうほとんど影響ないと思ってたけど、まだ筋肉が戻ってないようです。
触ってみると、右と左では明らかにまだまだ太さが違う。
うーん。ほんとオレって筋肉付かないな。

肩も指も痛いし、しばらくヒールフックの練習でもして足の筋肉戻していこうかな。

帰りに鈴カステラを買って帰りました(´ー`)

| | コメント (2)

PSP アナログスティックを修理してみたよ。

さて、モンハン2ndと同時に購入した我がPSP-1000ですが、ついに故障してしまいました。


アナログスティックの不具合です。
ゲームプレイしてると、上と左が効きづらくなるんです。


具体的には、モンハンをやってると、上と左にどんなに一杯にいれてもソロ~~リソロ~リと、あの怪しい歩きしかできなくなるんです!
一回電源を切断してソフトリセットすると直るので、どうやらゲームを続けてるとちょっとずつ中心がずれていってるのかな?
モンハンは基本的にずっと上入れてるからね。

一応半入力しかできなくても走ることはできるのでなんとか騙し騙しプレイしてましたが、もう限界です!
修理することにしました。

最初は単純にアナログスティックを購入して交換しよう。と思ってたんですが、調べるとアナログスティックって結構粗悪品も多くて、硬いとかレバーが戻らないとか色々あるみたい。
しかも純正品とか書いてたとしても、その信憑性すら怪しいものばかりだし。

そしてさらに色々調べてたら、ひょっとしてこれは、アナログスティックの故障というより、アナログスティックの動作信号を伝える伝導ゴムが悪いんじゃないか?という結論に。

そういえば電源オフのソフトリセットで直るってことは、物理的な故障ってより電気的なもんだよな。

ということで、アマゾンで伝導ゴムを133円で購入。
送料とあわせて600円。
って送料たけーよ。まぁ600円ならいいか。


そして分解して清掃とゴムの交換を行いました。
ちなみに分解に際してはこのサイトを参考にさせていただきました。おありがとうございます。

http://mogmet.blog20.fc2.com/blog-entry-40.html

これが交換したゴム
110410_001201


注意点としては、第一に・・・
分解するにはシールを剥がさないといけないのですが、それを剥がしたら2度と保障は受けれません!
まぁ、普通に修理にだすと6000円くらい取られるようなので、どうせ出すことはないけど。

あと、ネジ穴はかなり小さいので精密ドライバーを用意すること。
コレは100円ショップでも購入できます。


その後プレイしてみたら・・・

きわめて調子がよい!!
いやーーーゴムの交換だけですっかり良くなりましたよ。
これでまだまだ使えそうだね!

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

パイソン買って登ってみたよ

さて、今日は土曜日ですが、またも日記は木曜日のお話です。

カラファテにパイソンが水曜日入荷する予定だったのが木曜日に延びたという話を聞いて、
様子を見に行きました。

入荷数は少ないようですが、ワタシの小さい足のサイズは人気が無いということで、余裕の16時に行ってきました。


ワタシが2年間履いてきた愛靴ソリューションは、ソールがもうツルッツルになっていて、ついにはつま先のラバーが剥がれだし、いかにも寿命だったので、もしパイソンの具合が良ければ購入しよう。


ちなみにワタシはトゥーフックを多用するスタイルなのでベルクロが2本以上だと邪魔です。
なので、クライミングシューズの選択肢はまず、ベルクロ1本。
ベルクロが無いスリッパタイプもあるけど、伸びてくるとヒールフックで脱げそうになるので、ベルクロ一本は必須。


さらにつま先がキュッっとしまっていて、ダウントゥ。これも条件。
ワタクシ、クライミングにおける肉体的才能はマイナス100万ポイントですけど、唯一、足だけはどんなきっついシューズ、ダウントゥを履いても全然痛くないという特徴を持っています。
皆、そんな足をうらやましいと言います。


しかし!その足は弱点とも表裏一体。


ワタシは極度の冷え性でして、小さい頃からタイルの上やフローリングの床が冷たくて冷たくて仕方がなかったんです。
そんな冷たい床の上をこうやって歩くことによって接地面積を最小限にするという画期的な足置き!!


110409_151301

そう、まさにダウントゥのシューズを履いたときの足の形!
小さい頃から冷え性に悩まされたワタシはこの足の置き方がむしろ自然となっているんです!

ただし、冷え性は今でも酷いので、冬に外岩に登りに行くと手が冷たすぎて全く力が入らず登るどころではありません。よって外岩は嫌い。


おっと話がそれた。マイシューズ選択の条件だったな。

えーと、ベルクロ一本と、ダウントゥね。

こうなると既に選択肢は相当に狭いぞ。

ちなみにワタシが今まで履いていたシューズもこれに習っています。
ソリューション、Team5.10。

そして、今度Sportivaより発売されたパイソン。
完全にワタシの求めるシューズそのものの形をしている!
トゥフック効きそう。

まず足入れ。
これはすごく良い。Team5.10は、ここまで狭くなくていいだろう。というくらい狭く、さらに伸びないため足入れは最悪だけど、パイソンはゴムの部分が伸びるのでかなり足を入れやすい。

つま先の形状はソリューションに近い。親指の第2ダウントゥみたいな下がってるところが無いソリューション。
コブラは履いたことないけど、どうやら近いらしい。

土踏まずのあたりはソリューションと同様にゴムが貼ってなくて、さらにかなり柔らかい。
履いていて疲れない感じ。
ただし、すごく伸びそう。


そしてこれが撮った写真。

110410_210301

裏側

110410_210401

ソールはビブラムXS2の3.5mm。
全体的に薄いので足裏感覚はかなりある。
ただ、柔らかいので乗ってる安定感というか、靴の力で乗ってるよ。みたいな感覚はあんまりなく、自分の力で乗ってる感覚があって、要は結構足の指の力を使う。

トゥとヒールは問題なし。
ソリューションで慣れたワタシにはジムでのヒールはかかるけど、やっぱり痛い。

ベルクロはちょっと微妙な感じ。
ゴムになっててベルクロをひっぱると伸びるんだけど、伸びなくていいよここは。
普通のベルクロがいいな。

やっぱソリューションのあのベルクロは最強だ。あのシステム他の靴でも使ってくれないかな。

外岩だとつま先とかヒールの形状的にパイソンはなかなか使えそうだけど、ジムだったらソリューションのほうが威力は高いかも。
ただ、ソリューションは高い!

パイソンは1万4千いくらでした。これはデカイ!

とりあえず、弱点のない、なかなかいいシューズだと思いますよ。
しばらくよろしくお願いします!

-------------------------------------------------
今日の募金:24円

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

ニューシューズ

パイソンを購入した!

しかし写真は無い。ジムに置いてきた。
詳細は今度な。

| | コメント (2)

2011年4月 1日 (金)

新連載

「きのこまんの焼肉食ってるかい?」で有名のきのこまん先生が期待の新連載!!

本日より「きのこまんの焼肉は二度と食いません!!」がスタートです。

新連載よろしくお願いしますっ!

| | コメント (0)

ご声援ありがとうございました

仕事が忙しくて書いてる暇がないので、本日、本記事を持ってきのこまんの焼肉食ってるかい?は最終回となります。

きのこまん先生の次回作にご期待ください!!


| | コメント (5)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »