« パイソン買って登ってみたよ | トップページ | 日曜日は登らない予定・・・だったけどちょっとだけ登った »

2011年4月11日 (月)

PSP アナログスティックを修理してみたよ。

さて、モンハン2ndと同時に購入した我がPSP-1000ですが、ついに故障してしまいました。


アナログスティックの不具合です。
ゲームプレイしてると、上と左が効きづらくなるんです。


具体的には、モンハンをやってると、上と左にどんなに一杯にいれてもソロ~~リソロ~リと、あの怪しい歩きしかできなくなるんです!
一回電源を切断してソフトリセットすると直るので、どうやらゲームを続けてるとちょっとずつ中心がずれていってるのかな?
モンハンは基本的にずっと上入れてるからね。

一応半入力しかできなくても走ることはできるのでなんとか騙し騙しプレイしてましたが、もう限界です!
修理することにしました。

最初は単純にアナログスティックを購入して交換しよう。と思ってたんですが、調べるとアナログスティックって結構粗悪品も多くて、硬いとかレバーが戻らないとか色々あるみたい。
しかも純正品とか書いてたとしても、その信憑性すら怪しいものばかりだし。

そしてさらに色々調べてたら、ひょっとしてこれは、アナログスティックの故障というより、アナログスティックの動作信号を伝える伝導ゴムが悪いんじゃないか?という結論に。

そういえば電源オフのソフトリセットで直るってことは、物理的な故障ってより電気的なもんだよな。

ということで、アマゾンで伝導ゴムを133円で購入。
送料とあわせて600円。
って送料たけーよ。まぁ600円ならいいか。


そして分解して清掃とゴムの交換を行いました。
ちなみに分解に際してはこのサイトを参考にさせていただきました。おありがとうございます。

http://mogmet.blog20.fc2.com/blog-entry-40.html

これが交換したゴム
110410_001201


注意点としては、第一に・・・
分解するにはシールを剥がさないといけないのですが、それを剥がしたら2度と保障は受けれません!
まぁ、普通に修理にだすと6000円くらい取られるようなので、どうせ出すことはないけど。

あと、ネジ穴はかなり小さいので精密ドライバーを用意すること。
コレは100円ショップでも購入できます。


その後プレイしてみたら・・・

きわめて調子がよい!!
いやーーーゴムの交換だけですっかり良くなりましたよ。
これでまだまだ使えそうだね!

|

« パイソン買って登ってみたよ | トップページ | 日曜日は登らない予定・・・だったけどちょっとだけ登った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パイソン買って登ってみたよ | トップページ | 日曜日は登らない予定・・・だったけどちょっとだけ登った »