« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月15日 (金)

パキり生活1ヶ月

さて、登れないけど登ってます。

なんか休んでても全く良くならないし。
だったら登ってても一緒なんじゃないの。


とはいえやっぱりできる課題はかなり限られる。

指を怪我したのを機会に、苦手なキャンパでも鍛えるか!
と思ってキャンパ課題作ったりしてやってたら、肩のインナーマッスルを痛めてしまった。


さらにこれも1ヶ月くらい前にひそかに痛めていたヒザの裏のスジが悪化していて、はがれるのをつま先で耐えたり、掻きこみ、ヒールフック等々で結構痛い。

まさに満身創痍・・・ Σ(゚д゚lll)


結局どんなことをやっても、どこかしらが痛い。
今までも多少なりどこかは痛かったけど、最近のはちょっと痛いを通り越してかなり痛い。

うーーーむ・・・これは・・・歳だなっ!

さすが虚弱体質おっさんクライマー。


高田馬場エナジーでは再来週あたりからずいじホールド替えらしいけど、どうせワタシは登れない。
そして、今週末には秋葉にB-Pumpができるので様子を見に行くけど、どうせワタシは登れない。

はやく指良くならないかなー。


タブンあと5ヶ月くらいで治る・・・・はず

ちなみにまだ1mmたりとも良くなっていない。第二関節がパンパンに腫れてて変形しているぞ!

第二関節を外してリーチを伸ばす!!
そのときの激痛は波紋法により和らげるっ!

まずは波紋法の呼吸を見につけるしかあるまい。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

指の故障について

色んな人から話を聞いてみると、どうやらワタシの指の症状は俗に言う
パキっているらしい。

クライミングではよく指をパキったとかいうけれど、具体的には、指の関節の筋断裂の一種なんだろう。

ワタシの場合、よく関節炎をおこしていて、痛いのが当たり前のようになっていたため、どんどん悪化していく状態でもテーピングでガッチガチにすると、案外登れちゃったりして(あとから痛い)、放置気味にしていたのがいけなかったんだろう。

クライマーはほとんどの人が指が痛いと思うので、どこまでなら大丈夫!!ってのがわかりづらいと思う。
ワタシの場合は、いつも通りのテーピングで痛くて登れなくなったあたりが分岐点だったんだろう。
これは結構わかりやすい目安かも。

ちなみに最後には指をちょっと曲げた状態で完全にガッチガチに固定して、血が止まってるくらいまで巻いていた。


そして今から1ヶ月くらい前、なんか調子悪いなーって言ってたんだけど、原因がよくわからなかった。
今まで落ちなかった3級とか2級でポロポロ落ちたり、4級がきつく感じたり。
疲れてるのかしら。くらいにしか思わず、コンペ前だってことでいつも通り登っていたのだった!!

実は単に左手が悪化しすぎてホールドが持てなくなってきていたのだった!!
このあたりでさらに悪化した。


パキるのは、悪いホールドで無理やりムーブ起こしたりすると「パキッ」って音がなって痛くて落ちる。
っていうのからきているらしい。
ワタシの場合は、疲労、炎症がどんどん蓄積していって、いつの間にかプチッっといったようだ。

なのでプチる。とでも言おうか。


プチるで思い出したけど、我が家の愛亀プーキーは今日も食欲旺盛。
超元気です。暑そうだけど。


110629_084901


とりあえず、この故障は半年くらい完治にかかるのはマチガイないようだ。

その間はもう割り切ってスタミナを伸ばしたり、ガバでキャンパしたり、左手をあんまり酷使しないように苦手ムーブの克服にでも取り組むことが大切。


昨日もジムに行って、ガバ使って課題作ったりデワデワしながら登ってみた。
新しくできた課題に触れないのはアレだけど、仕方ないしな!

あと、最近思うことは、ジムが暑すぎる。
もう少しなんとかならないものか。。。。

| | コメント (3)

2011年7月 6日 (水)

変形関節

さて、1週間レストしましたが、指はいっこうに良くなっていません。

全くです。

冷やしたり暖めたり色んな薬も試しましたが、全く効果なし。
痛みレベルは100のままです。

今までの経験上、関節が軽い炎症を起こした場合、ちょっと休めば少しは回復傾向を見せていて、2週間安静にしてると治ってました。
今回は全く回復しないので、恐らくこれはただの炎症ではなく、物理的なダメージがあるようです。

腱なのか筋なのはかわかんないけど、部分断裂してるとか、きっとそういうやつ。
腫れも引かないから。

なんかこんな感じになってしまうと完治まで半年近くかかるとか・・・
Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず、体重も維持したいし、体だけは動かしたいので土曜日に浦和に行って来ましたよ。

コンペ課題とかみんな盛り上がってたけど、ワタシはホールドが持てないので、イマイチ盛り上がらず・・・
でも我慢できずに、最後帰る前に1回だけコンペ決勝の初段を触ってしまった!!


痛かったけど、1回くらいなら大丈夫だった。
次の日・・・凄い前腕筋肉痛。

こんなに前腕が筋肉痛になったのってボルダリング始めた頃以来だぞ。
これは・・・弱ってるなぁ・・・
( `_´)仕方があるまい


そして昨日も登ってきたよ。
国際ルートセッターの東さんがたまに馬場にくるんだけど、昨日も左手に優しい課題を作ってもらって子分たちと打ち込んだ。
だけど、実際のところワタシはガバですら左手は痛いのであった!!

案の定2級くらいの課題で落ちた。


新しい1級とかもできていて触りたいけど触れない・・・


ストレスがたまる日々です。

我慢我慢・・・( ;`_´)

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »